アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

お薬ノート -服薬・薬歴管理- [iPhone]

Karadanote Inc.が配信するiPhoneアプリ「お薬ノート -服薬・薬歴管理-」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「お薬手帳」「くすり・薬局」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「メディカル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「お薬ノート -服薬・薬歴管理-」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間メディカル部門最高ランキング 115位を獲得!(4/23)
お薬ノート -服薬・薬歴管理-のおすすめ画像1
お薬ノート -服薬・薬歴管理-のおすすめ画像2
お薬ノート -服薬・薬歴管理-のおすすめ画像3
お薬ノート -服薬・薬歴管理-のおすすめ画像4
お薬ノート -服薬・薬歴管理-のおすすめ画像5
<
>

もらったお薬や、服用タイミングを管理できる、お薬手帳アプリ

「お薬ノート」は、もらったお薬や、服用タイミングを管理できる、お薬手帳アプリです。

お薬手帳 くすり・薬局 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし メディカル

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング62位にランクインしました。(2/1)


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/26)


  • 1800人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/26)


  • 新バージョン5.8.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2012年3月15日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

各種病気の治療のために、3つの医院から、合計朝食後9種類11錠、夕食前1種類2錠、夕食後3種類3錠、寝る前2種類3錠を服用するという生活をしているので、しばしば飲み忘れをしたり、飲んだかどうかわからなかったりしていたので、これを見つけて大感激でした。
薬の飲み忘れ防止に非常に便利 - ★★★★★
ロキソニンなど頓服薬の連用は一定時間空ける必要がありますが、直近がいつ薬を飲んだか忘れてしまうことがあります。
このアプリは頓服薬の登録ができて、服用した時刻を記録してくれるので、飲み忘れや短時間の連用を防ぐのに役立っています。

また、生活の乱れから、食後などの指定薬も食事が不規則なために指定時刻に飲まないことが多々あるため、あえて頓服薬登録して毎日の服用時刻の把握に活用しています。
頓服薬の記録 - ★★★★★
通院記録の方は時間記録ができるのに、こちらは出来ないため、お薬をもらった時間が夕方でもその日の朝から記録開始になり、ラストまで管理が難しい。折角アラームがあるので、服薬スタート時間の設定や、いつもと少しズレた時間に飲む的な、毎日微妙に違う時間設定も対応して欲しい。
小児は2/3錠などあるので、個数の数値の方も自由入力にして欲しい。
通院記録の方は時間記録ができる... - ★★★★★

最新更新情報

version5.8.0が、2022年7月19日(火)にリリース

服薬通知から起動した時間別服用チェック画面が一致しない不具合の修正対応

使い方や遊び方

■■メディカルカテゴリ1位獲得!!■■



お薬の服用時刻をアラームでお知らせ!無料お薬手帳アプリです!
お薬の飲み忘れを防ぐため、アプリでおくすり管理を始めてみませんか?



大幅アップデート!!
・服用通知から直接服用チェックを付けられるようになりました!
・毎週日曜日に服用達成メッセージが届くようになりました!
・頓服薬の登録ができるようになりました!
・カレンダーで服薬履歴が一目でわかるようになりました。
・お薬一覧で全員分が一度に見れるようになりました。
・登録時の項目をより使いやすく整理しました。
・その他、機能全般の改善を行っております。
是非ご利用ください。



東日本大震災においても、服用しているお薬の種類や処方日時を記録する「お薬手帳」が、避難先での診察やお薬の処方に非常に役立ちました。
しかし、「お薬手帳」を常に持ち歩いている方は少ないと思います。
この「お薬ノート」では、そのようなお薬の管理を簡単に行うことができ、常に持ち歩くことが出来ます。
いざという時のために、今から記録をしておきましょう。
・お薬を飲み忘れた…
・お薬を飲んだかどうか忘れてしまった…
・調剤薬局でもらったおくすり手帳をよく無くしてしまう。
・家族の薬もまとめて管理していてややこしい。



など、服薬管理でお困りの方も是非ご活用ください!



■■お薬ノートの主な機能■■
【カンタンでシンプルなお薬登録機能】
薬の情報を入力するのが手間な場合でもカンタン!
お薬の名前の一部を入力することで、お薬の候補が表示されます。
さらに写真を撮って登録することで、どの薬を飲むのか、画像で確認することもできます。
もちろんお薬の名前を自由に入力することもできますので、薬局で処方されたお薬だけでなくサプリメントやピルの管理もできます。



【時間別での服用アラームの設定】
朝、昼、晩だけでなく、食間や寝る前など多彩な服薬時刻が登録可能。
服薬時刻は自分で変更・追加が可能なため、ライフスタイルに合わせてお好みの設定ができます。
さらに、アプリを起動していなくてもお薬の服用時刻に通知が届いて、飲み忘れを防げます。
万が一飲み忘れていても、自動でリマインダー機能が働きますので安心!



【飲んだかどうかを記録する服用チェック機能】
飲んだら服用チェックを記録!
服用時刻の通知をタッチすると、飲んだお薬をチェックできます!
その場で服用チェックができるので、「今朝お薬飲んだっけ?」と思い出しながらあとで記録する必要はありません。



【お子さんなど、家族の薬も管理できます!】
「自分の薬だけでなく、子どもの分も1つのアプリで管理したい!」というお母さんなど、複数人の管理をしている方にも使いやすい機能となっております。
家族を追加登録して、一人一人がいつ、どのお薬を飲んだか、1つのアプリでまとめて服薬管理をしましょう!



【お薬が無くなる時期がわかるカレンダー機能】
お薬を飲む期間はカレンダーにアイコン表示されるので一目でわかります。
さらにお薬がなくなりそうなタイミングでアラームを受け取れるので、「あと何日でお薬なくなるんだっけ・・・」と心配することもありません!



【病院名や科などカテゴリ別のお薬管理】
どこの病院、何科でもらったお薬だったかな?など、あとで再度もらう時に役立つ機能も用意しております。
ご自分でカテゴリ名を決めていただくこともできますので、様々な使い道が可能です。



*************************
継続服用は体調改善への大事な一歩です。
また、過去の薬歴は医師・歯科医師・薬剤師にとっても大事な情報です。
是非、お薬ノートを活用して、より簡単に健康管理をしていきましょう!



【ご意見・ご感想】
是非当アプリに関するご要望やご感想など、レビューにてお寄せください!随時確認させていただきます。
また、メールでもご意見受け付けております!
不具合や操作方法等、お困りの点なども受け付けております。



サポートメール
md@karadanote.jp



========================
■カラダノートのヘルスケアシリーズアプリはコチラ
========================



血圧ノート:血圧が気になる方向け
朝晩の血圧を記録すると自動でグラフやレポートを作成。
通院時にかかりつけ医に血圧の変化を伝えやすくなり、的確な治療を受けられます。



お薬ノート:お薬の飲み忘れを防止のため
お薬をカンタン登録。服用時刻に通知を受け取り、お薬の飲み忘れを防ぎます。
体調や症状をメモして、かかりつけ医や薬剤師へ伝えるようにしましょう。



通院ノート:通院記録や支払った医療費をまとめて管理
治療内容や治療費、領収書の写真を家族分まとめて管理。
1年間分の記録をして確定申告での医療費控除申請に備えましょう。



ぐっすリン:夜なかなか寝付けない方へ
40以上の癒しの音楽で寝る前のリラックスタイムをサポートします。
タイマー機能もあるので、お気に入りの音楽で快適な睡眠をとりませんか?
==========================================================

カスタマーレビュー・評価

4.3
5つ星
 
1,017
4つ星
 
494
3つ星
 
180
2つ星
 
64
1つ星
 
78

おすすめ口コミ

すごく便利です!

今までは服用時間にアラームをかけていましたが、音が出ると困る場面では使えないし、アラームが鳴ってもたまたまその時間に飲めないときは、アラームを止めたまま忘れてしまうことがありました。

でもこのアプリはサイレントにしていても通知でロック画面に出てくれるし、飲んでいないと何度かお知らせしてくれるので、飲み忘れがなくなりました!

ID:ushibus - ★★★★★ 2018-03-21

市販薬も登録できたらいいな

毎日飲む薬が何種類もあり、最初の頃はアラームに助けられました。今は慣れたのでアラームは解除し、頓服の記録用に使ってます。
常用じゃない薬の中には市販薬もあるのでそれも登録できたらなと思います。自由入力もできるので今はそうしてますが。
あと、毎日の薬も全く同じ時間に飲むわけじゃないので実際に飲んだ時間も記録されれば便利だと思います。
広告も少ないし、飲んだらサッと簡単に登録できてとても良いです。

ハルキノドン - ★★★★★ 2023-02-25

便利!

シンプルでわかりやすく、設定項目も必要十分といった感じで自分にはとても合っているアプリです!
服用チェックにスヌーズ機能もあり、とても助かってます。
自分の場合は飲み忘れよりも「お昼の薬を飲んだはずなんだけど、本当に飲んだっけ?」と不安になることが多いので、チェックがしっかり残っていると安心できます(^^)
これからもありがたく使わせていただきます!

ずo(^▽^)o - ★★★★★ 2017-09-13

重宝しています

先日のアップデート後落ちて使えず、このアプリの便利さを改めて感じました。
迅速な対応ありがとうございました。

これからも使い続けたいと思います。

ひとつあると嬉しいだろうと思うのは、
薬登録時の日付けを入れるところで、「今日」(登録する日の日付け)があるといいなと。
毎回今日が何日か確認しないといけないので。

にっち~~ - ★★★★★ 2017-11-22

飲み忘れがない

設定した飲む時間を過ぎると教えてくれるのがとても助かります。出先なとで飲み忘れのお知らせをもらってもすぐ飲めない時に飲むまでお知らせしてくれるのが本当にいいです。
ひとつ残念なのが頓服薬…
飲み終わっているのに頓服薬にずっと表記されるので頓服薬がどんどん増えてしまうので改善して欲しいです。

なんで〜 - ★★★★★ 2023-04-23

服薬アラームが便利です。スヌー...

服薬アラームが便利です。スヌーズ機能もあるので、通知をスルーしても何度か確認してくれるので、飲み忘れと飲んだか飲んでないか忘れることがなくなりそう。

要望ですが、チェックした時間を記録しておいて、服薬時間が遅かった場合などに、次の服薬アラームを簡単に遅らせられると良いなと思いました。

Dkfkjhdskfdsanflawnb - ★★★★★ 2019-06-28

もっと早くに〜

今まで薬の服用を控えて管理しなきゃならないと頭では充分分かっていても三日坊主。生活にスマホが重宝してる日常の生活の中でも、見易くてチェックし易いのが毎日続いてるポイントかと思います。もっと早くにこのアプリを知ってれば、楽に継続して管理出来たのにと。
家族にも活用を勧めてます。

ハブジ - ★★★★★ 2018-03-08

生体腎移植後、多くの薬を服用し...

生体腎移植後、多くの薬を服用しており、毎日とても便利に利用させていただいています。

要望として、

「服用期間(何日分)」を記入した際、何月何日までになるのか、日にちを自動表示

服用チェック後、「前」「次」を押してもチェック内容を保持

の2点を、ご対応いただければと思います。

rustica1100 - ★★★★★ 2020-05-11

シンプルで使いやすい

無料でここまでできるのはありがたいです。
頓服でなく原則毎日飲む薬でも飲まないと決められた日があるのでそういう時に服薬なしを選択できるといいかなと思います。ある症状が出ている時とか検査時は飲まないとかありますので。
あと希望としては体調メモ機能があると嬉しいです。

ちゃあ1121 - ★★★★★ 2022-06-06

①お薬ノートのアラート設定 ②...

①お薬ノートのアラート設定
②iphoneの通知設定
設定→通知→お薬ノート→ロック画面設定
①②を設定すると二重通知が出ていましたが
今回のアプデにより改善されました。
もしかすると「即時通帳」を解除したためかもしれませんが、いずれにせよ改善されて良かったです。

fuku2951 - ★★★★★ 2021-12-08

飲み忘れなくなった

自分はお薬手帳は持ってるので、飲み忘れ防止と次の薬をもらうスケジュール確認のために使っています。
あと、親の分も一緒に管理しています。
服薬のパターンが色々登録できるので、今のところこのアプリが1番使いやすいかな。
あと、キャラがしゃべるのがかわいい。

kyon35 - ★★★★★ 2021-03-30

服薬チェックができるのが良い。

これのおかげでタイミングよく服薬することができるようになりました。薬は1回分ごとに分けてあるので、服薬したかどうかわからなくなるというようなことは、元よりありませんでしたが、次の服薬時に前回分がまだあったというようなことが、時々ありました。

ぼくみっきー - ★★★★★ 2017-09-09

何年もの長期間、薬を服用しなけ...

何年もの長期間、薬を服用しなければならなくなりました。日課とはいえ、たまに服用を忘れてしまうことも。このアプリを使い始めてから飲み忘れがなくなりました。薬の写真も登録できるので、何種類もの薬を服用されてる方にはオススメです。

★★★★★ 2018-10-08

EPARKよりも軽いしバグ無し

軽くて画面もすぐ切り替わるしフリーズすることも無いし設定もちゃんと即反映される。(服薬通知機能をEPARKアプリで使用も、設定中にフリーズしたり設定が反映されなかったりとバグがあったので、別のアプリを探してこれに辿り着いた。)

☆コ☆ - ★★★★★ 2023-12-31

通院と飲み忘れがなくなった

1度写真を撮り登録すれば、次からの登録も簡単。常に飲む薬は無くなる日にちが分かるので、次の通院の目処も立てやすくなりました。お薬手帳を忘れても、説明してみせたら、薬局の人もこういうアプリがあると分かってくれました。

copine-m - ★★★★★ 2017-11-15

使いやすいです

薬の飲み忘れをしないように通知をスヌーズしてくれるし、カレンダーで、ちゃんと飲んでるかチェックできる。通院ノート連携でわかりやすい。頓服の設定もできるしいつ飲んだ?って時間を見るのにも助かってます。愛用してます。

りあ - ★★★★★ 2018-02-02

本当に助かっています

いま飲んでる薬が、食前に飲むもの・食後に飲むもの・就寝前に飲むものと、全ての薬の服用時間がバラバラなので、自分で管理するにはとても大変だったのですが、このアプリで飲み忘れが無くなり、とっても助かっています。

ロムロム - ★★★★★ 2017-06-02

最新ストアランキングと月間ランキング推移

お薬ノートのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
18.0 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
更新日
2022/07/19

リリース日
2012/03/15

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はお薬ノート -服薬・薬歴管理-のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

犯人はこの中にいる!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

お薬手帳が好きな人に人気のアプリ

ペルソナ3 リロード (PS5)
アトラス
amazon

Karadanote Inc. のアプリ

Karadanote Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >