アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリー [iPhone]

株式会社エクシードが配信するiPhoneアプリ「薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリー」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「お薬手帳」「くすり・薬局」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「メディカル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリー」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリーのおすすめ画像1
薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリーのおすすめ画像2
薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリーのおすすめ画像3
薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリーのおすすめ画像4
薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリーのおすすめ画像5
<
>

株式会社エクシードのお薬手帳アプリ

「薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリー」は、株式会社エクシードが配信するお薬手帳アプリです。

お薬手帳 くすり・薬局 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし メディカル

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン4.3.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(10/27)


  • 2013年11月11日(月)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

発達障害の影響で物忘れをすることが多く、時間通りに薬を服用していてもアプリの服用しましたボタンを押し忘れる事が多々あり困っていました。
このアプリは服用時間の編集ができるので、うっかりボタンを押し忘れたとしても後から編集し直すことができるので大助かりしています。
薬には服用間隔というものがあるので、服用した時間を記録しておかないと次の薬の時間がわからなくなってしまうんですよね。
必要としてた機能が全部揃ってて最高٩( 'ω' )و - ★★★★★
いくつか試しましたが、一番使い勝手が良いです。
毎日決められた服用ではなく、用法用量が特殊+頓服なのですが、複雑な登録も可能です。
ピルケースに今日の分の薬が朝昼夜に分けられていて、視覚的にもわかりやすい。
薬の写真を登録するとまるで本物のピルケースを確認しているかのようです。
頓服を飲んだかどうか、何時に飲んだかも一目でわかるので、次の服用までの時間も計りやすい。
素晴らしいです - ★★★★★
他に2つ、お薬管理のアプリをとってみましたが、片方は「1日おき、2日おき」などの指定ができるが曜日指定が出来ない、もう片方はその逆。
設定次第で曜日指定と隔日指定が薬ごとにバラバラに設定できるのはこちらのアプリだけでした。
毎日服用、曜日指定で服用、1日おき服用、の3種類の薬を管理しなかればならなかったので、大変助かります。
使いはじめです - ★★★★★

最新更新情報

version4.3.5が、2023年10月27日(金)にリリース

・拡大表示時に画面レイアウトが崩れる不具合を修正しました。
・以前のバージョンで確認された障害に対応しました。

使い方や遊び方

皆さんはお薬手帳を持っていますか?
お薬手帳を常に持っていると、いざという時に安心です。
しかし、お薬手帳を常に持っている人は、少ないと思います。
そこで、お薬手帳の内容をスマートフォンで管理してはどうでしょうか。
【薬いつ飲む?】は、お薬手帳の代わりに、お薬手帳の内容を管理するそんなアプリケーションです。
スマートフォンであれば、いつでも必要な時に服用している薬を確認する事ができます。
もちろん、スマートフォン用のアプリケーションとして、お薬手帳以上に便利な機能も提供します。



たとえば・・・・



・お薬を飲み忘れた・・・
 服用時間になるとアラートが出ますので、もう忘れる事はありません。



・服用しているお薬はいつまであったけ・・・
 カレンダーでいつまでの服用予定となっているか、すぐに確認できます。
   また、お薬の残数を自動でチェックし、お薬がなくなる前にアラートでお知らせします。



・家族の薬もまとめて管理するのは大変・・・
 家族や介護している方の服用スケジュールなども一緒に管理できます。
   もちろん、服用時間になるとアラートでお知らせします。



・お薬をもらっている病院を確認したいけど、わからない・・・
 お薬と一緒に病院の情報も管理できます。
   いざという時にとっても安心です。



このようにアプリケーションだからできる機能が満載です。



そして、【薬いつ飲む?】では、処方せんなどにあるQRコードを読み取り、自動でお薬を登録する機能もあります。
「アプリへ処方されたお薬を入力するのが大変そう・・・・」という方でも簡単にご利用して頂く事ができます。



服用管理などでお困りの方、是非【薬いつ飲む?】をご利用下さい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−− 主な機能 −−−−−−−−−−−−−−−−−−
・QRコードによるお薬の登録
電子版お薬手帳フォーマット(Ver1.0,1.1,2.0,2.1,2.2)、院外処方せん2次元シンボル記録条件規約(Ver1.0,1.1,1.2,1.3,1.4)、望星薬局様のフォーマットに対応。
病院や薬局からの書面にQRコードがあれば、お薬を登録する事ができます。



・服用タイミングでのアラート表示
あさ、ひる、よる、食前、食間、食後など、服用のタイミングをアラートでお知らせします。
また、それぞれのアラート時間を変更する事もできますので、自分にあった服用タイミングを設定することができます。



・服用チェックで服用登録
服用チェック画面に表示されているお薬の一覧から飲んだお薬をタップするだけで、服用の登録ができます。
登録の煩わしさはなく、簡単に服用の登録ができます。
また、服用時のメモ機能も用意しておりますので、服用時の体温や健康状態などをメモとして登録しておくこともできます。



・服用予定や服用した日はカレンダーで閲覧
カレンダーで服用予定や服用した日、又はメモを入力した日を確認する事ができます。
いつまでお薬を飲む予定になっているかをカレンダーで確認する事ができます。



・お薬の残数チェックと服用スケジュールの再作成
お薬の残数チェック機能を設定すると、残りの残数をチェックし、指定された残数タイミングでアラートが表示されます。
「あっ!お薬があと1日分しかないけど、病院に行く暇がない・・・」、こんな事が起こる前に、もうすぐお薬が無くなる事をお知らせします。
また、お薬を飲み忘れた時など、残数から服用スケジュールを再作成する機能もあります。
もし、飲み忘れた時は、この機能を使って、服用スケジュールを再作成し、確実に服用するようにスケジュールを管理する事ができます。



・お薬と病院の情報をあわせて管理
お薬だけではなく、病院の情報とあわせて管理できます。
「この薬はどの病院でもらった?」という時に、直ぐに確認できるようになります。
また、病院の電話番号や担当医の名前なども登録できますので、いざという時に安心です。



・家族や介護している方の服用スケジュールも管理
【薬いつ飲む?】では、自分だけではなく、家族や介護している方の服用スケジュールを一緒に管理する事もできます。
これで、お子さんや複数人の服用スケジュールを管理している方も安心して利用して頂けます。



・服用スケジュール以外のスケジュールも管理
お薬の服用スケジュール以外に、予防注射の予定、通院予定、定期検診などの予定を登録する機能があります。
登録された予定の日時になると、アラートでお知らせしますので、いろいろな予定を登録して管理できます。



・機種変更時にも安心のバックアップ機能
バックアップの設定を行う事により、登録されたお薬の情報や服用スケジュールなどをクラウドサーバに自動でバックアップします。
この機能により、登録されたお薬の情報や服用スケジュールなどを、最新の状態でいつでも復元する事ができます。
機種変更や端末を壊して交換した際に、バックアップから復元する事により、直ぐに利用する事ができます。
もちろん、クラウドサーバへは、暗号化した状態でバックアップされますので、セキュリティ面での心配はありません。



・グループ機能
Ver4.10よりグループ機能が使えるようになりました。
この機能は、複数のスマートフォン利用者の服用などを管理する機能です。
服用状況や飲み忘れ状況が管理者へ通知される便利な機能です。



※グループ機能の利用には、別途ライセンスの購入が必要です。
※お支払いはiTunesアカウントにご請求します。
※グループ機能の利用で必要となるライセンスは、月額の自動更新(定期購読)となります。
ご購入確定後、ライセンス料金は、お客様のiTunesアカウントからお支払いいただきます。その後、毎月自動的に更新されますので、解約をご希望の場合は、ライセンスご契約期間が終了する24時間以上前に自動更新(定期購入)をオフにしてください。お選びいただいたライセンス料金のご請求は、毎月ご契約が終了する24時間以内となります。
契約の自動更新(定期購読)をオフにしていただかないと、製品アンインストール後も課金が継続されますので、ご注意下さい。
※当ライセンスは、1週間無料でご利用頂けます。無料期間終了後は、自動で有料サービスへ切り替わります。
※特定商取引の表示は、以下のURLを参照下さい。
https://www.exceed-net.co.jp/products/medicines_eula.html
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



【薬いつ飲む?】では、このようにお薬手帳+αの機能を提供し、さまざまな管理が簡単にできます。
病院や薬局で、今飲んでいるお薬を聞かれた時、今までは「忘れました」と答えていた方も、これからは【薬いつ飲む?】の画面を見せて、服用履歴を確認してもらいましょう。
是非、【薬いつ飲む?】で服用管理、健康管理をして下さい。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

カスタマーレビュー・評価

3.7
5つ星
 
13
4つ星
 
15
3つ星
 
2
2つ星
 
5
1つ星
 
5

おすすめ口コミ

1日に何回も飲むので、ついつい...

1日に何回も飲むので、ついつい飲み忘れがあり良いアプリがないか探してたらコレを見つけました。
細かく薬の種類を設定したり、飲む時間を設定したり、初めはすることが多くて疲れました。説明書も簡単にしか書いてないし。設定が終われば時間が来たら通知来るし、デザイン可愛くてテンション上がります(⍢)今のところいい感じです。ただ今日の就寝前の薬の表示がない。明日からはあるのに…何故?ってことで星四つ。

'15 - ★★★★★ 2015-03-29

UI

お薬の管理アプリというと、堅苦しくて文字が多いアプリが多かったのですが、これはデザインやフォントが優しく、管理登録もお薬の写真で登録できたりとカスタマイズ柔軟性が好きで大変気に入って使っています。
改善してほしいのは、バックアップでcsvやExcel形式等で服用履歴やメモなど、データの書き出しができればいいのにと。ソートかけて整理したいなと。検討よろしくお願いします。

★★★★★ 2017-07-24

決まった時間にお薬を飲む事にな...

決まった時間にお薬を飲む事になり、アラート機能がある服用手帳(?)を探していました。
全体的に柔らかく穏やかなカラーで、素敵です♪

アプリアイコンを落ち着いたイメージにして欲しいです。
お薬イメージのアイコンをもっと増やして欲しいです。ロキソニンのピンク錠剤とか、ホワイトやオレンジのみのカプセルとか、薬パッケージカラーの種類とか。。。
よろしくお願いしますm(_ _)m

★★★★★ 2014-02-08

実際の服薬にきめの細かい対応ができています。

火曜日と金曜日の服薬指示に対応可能です。お薬ボックスがついてて過去の内服も確認しやすいです。Q&Aやソフトの説明が丁寧でとても助かりました。他のソフトにない内服に特化したアプリで、受診などのメモもカレンダーに入れられるのもとても助かります。今のところ自分の希望には100%対応可能出会ったのはこのソフトのみでした。

プアレモン - ★★★★★ 2020-12-01

【カレンダー】月表示の今日の日...

【カレンダー】月表示の今日の日付に目印が欲しい。
【お薬一覧】お薬イメージに粉薬を入れて欲しい。
【病院一覧】全情報を手入力するのが面倒なので電話番号などで検索できると助かる。

という要望はありますが、基本機能には満足しています。「アプリを開いて「Check」をタップ」というシンプルな操作がとてもいいです。

() - ★★★★★ 2017-04-22

旧バージョンより使っています。...

旧バージョンより使っています。
常用している薬があるので、服用開始日が指定できるようになり、簡単に服用を継続して登録できるようになり、助かっています。
あと、薬を登録する時にコピー登録ができるようになり、更に便利になりました。
今後も更に使いやすくなるようなバージョンアップを期待しています。

★★★★★ 2014-06-17

概ね満足してる。粉薬のイメージ...

概ね満足してる。粉薬のイメージとシロップ、目薬のイメージを追加して欲しい。
また、診療科の選択肢を増やすか、記入できるようにして欲しい。あと、一つの病院で複数の科を受診するパターンもあると思うので複数の選択が出来るとなお良い。
既往歴も選択枠を増やすか、記入もできるようにして欲しい。

onisense - ★★★★★ 2017-05-13

今まで使ってきた薬管理アプリの...

今まで使ってきた薬管理アプリの中で一番賢くて便利ですが、なんらかの理由で服用をスキップした薬がその数だけ後ろ倒しにならず、残り○個のまま出てこなくなってしまい、調整が不便です。それさえ改善されれば素晴らしいアプリだと思います!

★★★★★ 2020-10-09

今までいろいろなアプリを試しま...

今までいろいろなアプリを試しましたがいちばん使いやすいです。
ただ一つ難点を言えば入力後いちいちサーバーに保存するので時間がかかってまどろこしいです。
複数の薬の入力は向いてません。
全部入力後保存してもらえば助かります。

★★★★★ 2015-06-16

いつ薬が無くなるかが分かりやす...

いつ薬が無くなるかが分かりやすく。
貰った日と飲み始める日を別に設定出来たり出来るので、常服する薬がある人には薬の管理がしやすく医者に薬をもらいに行く日程が立てやすい。
ただ訂正がしにくいのが難点といえば難点かも

potato1551 - ★★★★★ 2016-12-13

このアプリを使ってみて…

今まで結構な頻度で薬の飲み忘れをしていたのがアプリを使い始めて薬の飲み忘れとかが減りました〜

あと、薬を飲んだかどうか記憶が怪しくなった時に確認も出来るのが‍♀️

薬を飲む時間の通知があるので大変助かってます

サササな星人 - ★★★★★ 2022-01-25

デザインが可愛くて、機能的!

可愛いデザインで、少し楽しみながら薬の飲み忘れをチェックできます。なのに、機能的で使いやすいです。
使い方が分からなくて連絡したら、すぐに回答がきて、迅速な対応でした。これから愛用していきたいと思います。

Erikattie - ★★★★★ 2016-12-21

便利

飲み忘れ防止にかなり役立ってます。自分だけでなく、子供のお薬管理もできるのも便利。
ただ、小児科の薬は数種類を混ぜて1包にすることが多いので、登録した薬をまとめる機能があると更に嬉しい。

miharinrin - ★★★★★ 2017-02-13

使い易くて助かってます。病院に...

使い易くて助かってます。病院に行って当日から服用ではなく数日後から服用開始と処方される事もあるので、服用開始日が未来も設定できると助かります。改善期待してます。

★★★★★ 2014-03-08

一つ要望です。

飲んだ時間の編集が出来ると助かります。
その場に携帯がない時は後で記録したりするので、その時に飲んだ時間を編集出来るといいなと思いました。

Keiko1224 - ★★★★★ 2016-02-27

使いやすい

色々最初の設定をするのは手間ですが、どのアプリでも同じこと。これまで使った同種のアプリの中でも良く無駄なく作られていて楽しく使えます。

OKKYUAN - ★★★★★ 2015-10-18

便利

定期薬の飲み忘れ防止はもちろん、頓服薬の残数管理に役立ってます
最初は使い方に戸惑ったけど、慣れると一番使いやすいですね

東海地方の片想い - ★★★★★ 2018-10-08

最新ストアランキングと月間ランキング推移

薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリーのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
91.3 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
あり
更新日
2023/10/27

リリース日
2013/11/11

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果は薬いつ飲む?ー服用スケジュールの管理ができるお薬手帳アプリーのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: グループ機能利用ライセンス(登録メンバー数:5) (100円)

  • 2位: グループ機能利用ライセンス(登録メンバー数:10) (200円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

Yes、We Can!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

お薬手帳が好きな人に人気のアプリ

コカ・コーラ ゼロ 500mlx24本
コカ・コーラ
amazon

株式会社エクシード のアプリ

株式会社エクシード の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >