アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができる [iPhone]

Nihon Chouzai Co., Ltd.が配信するiPhoneアプリ「お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができる」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「お薬手帳」「くすり・薬局」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「メディカル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができる」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間メディカル部門最高ランキング 2位を獲得!(4/25)
お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのおすすめ画像1
お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのおすすめ画像2
お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのおすすめ画像3
お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのおすすめ画像4
お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのおすすめ画像5
お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのおすすめ画像6
お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのおすすめ画像7
お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのおすすめ画像8
お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのおすすめ画像9
<
>

お薬手帳プラス おくすりの管理に便利な電子お薬手帳アプリ

「お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができる」は、Nihon Chouzai Co., Ltd.が配信するお薬手帳アプリです。

お薬手帳 くすり・薬局 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし メディカル

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/26)


  • 全国1.1万人以上のユーザーの口コミ評価が集まっています。(4/26)


  • 新バージョン4.1.36が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/22)


  • 2015年1月7日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

日本調剤とは違う薬局で処方を受けた際、初めてQRコードをもらいました。

お薬手帳アプリは他にもありますが、個人の投薬情報が重要な個人情報であることを鑑みて、調剤薬局が運営するこのアプリを利用しました。

使いやすく、アラート設定なども出来てとても便利だと思います。

また見た目が新し過ぎないところも気に入っています。
日本調剤とは違う薬局で処方を受... - ★★★★★
昨日処方箋薬局で案内され、手帳からアプリに移行しました。

今までお薬手帳を忘れてしまったり無くしてしまったりでなかなか記録が溜まりませんでしたが、アプリなら忘れる心配が無いので安心です。

それにしても皆さん…ご自分のITリテラシーの低さやネットワーク環境、薬局の対応の悪さなどをアプリに責任転嫁しすぎていませんか?(お年寄りが多いからしょうがないのでしょうか…)
便利に使わせていただいています。 - ★★★★★
飲み忘れ機能を活用しています
14日に1回同じ薬を14日分もらいますが
毎回14日間 1日毎と入力して
時間を選びなおします。

同じ薬を毎度もらうので
「前回と同じなので飲み忘れ情報引き継ぐ」
とかの機能を追加できませんか。

もう一点、このアプリでメッセージが送れることを調剤薬局さんに周知をお願いしたい。
飲み忘れ機能を活用しています ... - ★★★★☆

最新更新情報

version4.1.36が、2024年4月22日(月)にリリース

QRコード読み取り機能の不具合を修正しました。

使い方や遊び方

アプリの機能としては、登録用カードや手入力を必要とせずに、ご自身のお薬情報を自動的に登録することができる「自動反映」機能や、スマートフォンで撮影した処方箋情報を薬局へ送信できる「処方箋送信」機能、家族単位でのお薬管理ができる「家族管理」機能があり、従来の電子お薬手帳をさらに進化させたお薬手帳アプリです。
「お薬手帳プラス」のすべての機能を利用するには本会員登録が必要ですが、基本機能が使用できる準会員には、メールアドレスがあれば簡単に登録できるので、お薬手帳、健康管理などのベーシックな機能を登録後すぐにご利用いただけます。



<ベーシック機能>
「お薬手帳」機能により、あなたのお薬手帳の情報(服薬情報)をスマートフォンに登録、確認することができます。日本調剤の薬局でお渡ししたお薬については来局ごとの服薬情報が自動反映されます(注1)。その他、他薬局でのお薬情報についても、電子お薬手帳対応のQRコード (注2)が印字されていれば 読み取ることが可能です。バーコード読み取り機能で、市販薬(一般用医薬品や要指導医薬品)も簡単に登録。医薬品の詳細情報も閲覧できます。マイナポータル上の電子処方箋の情報やお薬情報を取得し閲覧することもできます。処方箋を撮影して、日本調剤の薬局へ送信、来局までの時間を有効活用できる「処方箋送信」機能もあります。処方箋送信機能は電子処方箋にも対応しています。災害時などインターネットに接続できない環境でも薬剤情報を確認できます。(注4)



<プラス機能>日々の健康管理に便利な機能も充実
お薬手帳としての本来の機能にさらに「プラス」して、ユーザーご自身の健康管理をサポートする便利な機能を取り揃えています。体重・BMI、歩数・中強度時間、血圧・脈拍(注3)、血糖値、体温など日々の体調変化を入力し数値・グラフで確認できる「健康管理」。病院や薬局の通院記録、退院予定日などの登録ができる「カレンダー」機能。薬局とショートメッセージ形式でコミュニケーションできる「つながる」機能(注1)などがあります。登録した1台のスマートフォンで複数のユーザーのお薬情報を共有できる「家族管理」設定も可能です。
また、マイナポータルと連携することで、マイナンバーカードに登録されたお薬の情報をアプリから確認できます。



注1 日本調剤の薬局をご利用の方が対象の「本会員」登録が必要となります。
注2 他の薬局で電子お薬手帳の標準規格であるJAHIS標準QRコード が提供されている場合に対応可能です。(QRコード は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)
注3 「体重」「歩数」「血圧・脈拍」は、iOS端末搭載アプリ「ヘルスケア」(Apple Healthアプリ)からデータを取り込むことが可能です。
注4 オンライン環境で本アプリを起動した際に端末内に保存された過去6カ月分の薬剤情報が対象です。

カスタマーレビュー・評価

4.4
5つ星
 
8,068
4つ星
 
2,171
3つ星
 
967
2つ星
 
186
1つ星
 
541

おすすめ口コミ

私は、大学病院に通院し、そこの...

私は、大学病院に通院し、そこの近くに日本調剤があるので、こちらのアプリ必須です。
処方箋送信のおかげで、薬の待ち時間も短縮できました。
他のアプリと違って、このアプリがお気に入りなのは、自動で日本調剤で処方された時点で、お薬手帳に、写真付きで掲載されていること。
視力が悪いので、お薬手帳用の紙は、見づらく不便。
写真付きで掲載されているので、薬も分かりやすいです。

merrychan9171 - ★★★★★ 2020-12-18

訂正:iPhoneの設定の問題...

訂正:iPhoneの設定の問題でした。大変申し訳ありません。薬剤師さんが確認して解決してくださり助かりました。ありがとうございました!

近ごろ起動させようとしたところ、電波を確認してくださいと表示されるばかりです。
他のサイトやアプリは全く同じ状況で起動出来るので、こちらのアプリの不具合だと思い、アンインストールとインストールをしてみましたが、改善されずです。

fairy - ★★★★★ 2020-06-25

とても助かる

病院の近くの薬局で処方して頂いてだのですが、担当の方がお休みになり、自宅からも遠いので、自宅に近い同じ薬局に変更しました。
とても丁寧で、話もわかりやすくて、前に担当して下さってた方と同じ様に接して貰えています。病気をして長いですが、ドクターに聞けない事など、薬剤師さんに話せるのはとてもありがたいです。これからも協力してもらって、病気と向き合っていこうと思っています。
いつもありがとうございます。

まっはゴーゴー - ★★★★★ 2024-01-22

仕事行く合間に受診しても、休日...

仕事行く合間に受診しても、休日に自宅近くで受診しても、日本調剤の薬局があれば、薬局の所在地が別でもお薬手帳を1つに纏められて、薬の飲み合わせをチェックし梯体もらえるのは、安心感があります。また、予め処方箋をこのアプリで薬局に送っておけば、待ち時間を省くことが出来て、仕事を抜け出す時間を最小限に抑えることが出来ます。

難点は、自宅近くに日本調剤の薬局が無く、電車で隣りの駅に行かないとならないこと。

★★★★★ 2019-05-11

仕事の合間に受診した時に日本調...

仕事の合間に受診した時に日本調剤が近くにあるので、ダウンロードしてみました。
薬のデータや担当してくださった医師が自動で登録され、便利に感じました。

薬が多い時にお会計までの間に手続きでき時間短縮につながりました。待つのが苦手な人にはおすすめです!
QRコードの読み取りもさほど不便さはなく読み取れました。画期的なアプリで大変満足です。
紙のお薬手帳よりも確実に使いやすいです!

Yu0120ki - ★★★★★ 2019-07-03

処方箋

お薬手帳を見なくてもアプリで処方されたお薬が確認出来るので助かってます。
聞かれた際にすぐ提示出来るので良いと思っております。
改善してほしい点で言えば処方箋を送信する際に事前に撮った写真を選ぶのですが、1枚ずつではなく複数枚の写真を選択出来ると良いのになと思います。
ご検討の程よろしくお願い致します。

既に改善されていたら申し訳ありません。

神無 月 - ★★★★★ 2024-01-24

これまで蓄積したデータがすべてパー

当初からかかりつけの薬局でインストールし、長らく使わせてもらっていましたが、いつものように処方せん送信しようと立ち上げたところ、データの取り込み中表示のまま固まり、以降何度再起動してもアプリが落ちて動かなくなってしまいました。これを機にEPARKお薬手帳へ乗り換えさせていただきます。
せめてデータのエクスポートくらいまでは動いて欲しかった…

ニセ勇者 - ★★★★★ 2023-06-27

これまで普通に使えていたのに、...

これまで普通に使えていたのに、アプリのアップデートのタイミングで起動しなくなりました。試しにWi-Fiで繋ぐと起動出来るので、まさかと思い設定を調べると、アプリの設定にあるモバイル通信がなぜかオフになっていました。

設定など途中で変更した事は無いのに不思議ですが、取り敢えず、服薬管理や、通院記録的に使っていたので解決されて良かったです。

chin - ★★★★★ 2020-10-28

薬を処方された時に、あえてこの...

薬を処方された時に、あえてこのアプリを毎回使っています。
近所に日本調剤の薬局が無く、わざわざ使って薬を取りに行かねばなりません。
薬の配送もして頂ければ良いなと思います。
また、ジェネリック薬品を好まない人向けに、ジェネリックを使わないことをデフォルト設定できるようにしていただきたいです。

今となっては似たアプリが出回ってます。

Blue Papa - ★★★★★ 2021-08-27

機械に疎い私でも使いやすい

飲み忘れ機能は使ったことがないのでわかりませんが処方箋を送信して時間の空いているとき長く待たずに受け取れるのが毎月処方してもらう身として凄く助かっています。

お薬手帳も処方箋をアプリで送信しているからか自分で都度読み込まなくてもしっかり記録されていて放ったらかしにしてしまう私には凄くいい機能です。

たこノリ - ★★★★★ 2023-03-16

待たずに済む 検査データ集約OK便利

スマホデータをPCに転送できないか?
薬のデータも含めて 尚 診察時に ドクターに 過去のデータをスマホから 見せるのに とても便利で良い
75歳 後期高齢者には DXの一層の使いやすさを研究して貰いたい マイナポータルからではなく このアプリから 医療費控除データをダウンロードできないか?

NKMRIMC614Lucky - ★★★★★ 2024-01-30

良いソフト

日本調剤以外で使えないとか、保険証番号をなぜ入れるかとか、領収書番号が解らないとか、もう少しよく読んでから書いて欲しいですね 大人になりましょうよ
かなり便利なソフトですよ
評価を下げる様な書き込みは不要ですね
ちゃんと読み、日本調剤を使用している人にはかなり便利

のんのんゆ - ★★★★★ 2016-08-04

OSアップデートの影響?下のエ...

OSアップデートの影響?下のエラーメッセージが表示されるのみで、先に進めません。便利なアプリなのではやく直って欲しいです。

アプリのトップ画面が表示されない場合は「アプリ終了」 をタップし、通信環境をご確認のうえ、再度お試しください。

tom___tom___(^^) - ★★★★★ 2021-09-28

最近の更新(追記)

更新されてから、QRコードの読みがわるくなってます。 早く読み込み良くしてください。 全然読み込みません。、

4/23追記分
早く対応して頂きありがとうございました。
すぐアプリを更新したら読み込みました!良かったです。

maro1206 - ★★★★★ 2024-04-23

早くiPhonex対応にしてください。

いつもアプリを活用させてもらってます。すごく使いやすいし、便利です。特に処方箋の送信は以前より送ってからのタイムラグもなくなり快適になりました。ひとつ改善してほしいのは早くiPhonex対応になると嬉しいです。

電機丸 - ★★★★★ 2018-02-12

待ち時間がはぶける

いつも3ヶ月分もらうので、普通の調剤だけでも時間がかかる。その分自宅で家事ができるので、とても良い。そして日本調剤薬局の事務の方、薬剤師さん全てとても親切で親身になって対応してくださるので、安心です。

みかよしき - ★★★★★ 2024-02-22

とても便利

今まで病院近くの薬局で30分、ひどい時は1時間以上待たされていた薬が自分の都合に合わせてもらえるのがノンストレスでとても気に入っております。何よりも処方箋の画像を送るだけっていうのがとても便利です。

キンミヤ焼酎 - ★★★★★ 2024-04-12

最新ストアランキングと月間ランキング推移

お薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
13.1 以降
容量
16.6 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/04/22

リリース日
2015/01/07

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はお薬手帳プラス 日本調剤の薬局へ処方せんの事前送信ができるのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

焼肉焼いても家焼くな♪

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

お薬手帳が好きな人に人気のアプリ

ヨックモック シガール
ヨックモック
amazon

Nihon Chouzai Co., Ltd. のアプリ

Nihon Chouzai Co., Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >