アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳 [iPhone]

ホッペ株式会社が配信するiPhoneアプリ「ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「お薬手帳」「くすり・薬局」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「メディカル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間メディカル部門最高ランキング 146位を獲得!(2/29)
ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳のおすすめ画像1
ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳のおすすめ画像2
ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳のおすすめ画像3
ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳のおすすめ画像4
<
>

ホッペ株式会社のお薬手帳アプリ

「ホッペ」は、ホッペ株式会社が配信するお薬手帳アプリです。

お薬手帳 くすり・薬局 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし メディカル

このアプリの話題とニュース

  • 20代の女性層に人気の傾向にあります。


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/28)


  • 新バージョン2.1.4が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年9月23日(火)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

薬局はインフルエンザなどうつりそうで、長居したくないなと思って電子お薬手帳をいれました。
そんなに薬を処方されることもないので、病院に持っていくのを毎回忘れるていたのがアプリなので忘れなくなったことがGood!。次に病院でもらった処方箋をその場でスマホで写真撮りして薬局に送信するので、薬局に向かっている間に処方してもらっていて待ち時間がほとんどなくなったのもGood!。
薬局はインフルエンザなどうつり... - ★★★★★
このアプリが使いやすいと思った点がいくつかあります。
まず、お薬手帳を持ち歩かなくても良いという点です。ついつい持っていくのを忘れてしまい、シールを薬局でもらってもお薬手帳に貼るのが億劫になってしまいがちです。
このアプリが使いやすいと思った... - ★★★★★
結論としては、使いやすいアプリなのではないかと思った。

近くの薬局を手軽に見つけることができ、QRコードに対応しているのかもひと目で分かる。対応していなくても、手入力ができるため、問題ないかと思われる。
服用するべき薬の種類や時間も日にちごとにわかるため、大変使いやすい。
設定が細かく、アレルギーやアルコール体質などを入力する項目がいくつかあり、面倒に思う方も多いのではないかと思った。
結論としては、使いやすいアプリ... - ★★★★★

最新更新情報

version2.1.4が、2021年1月29日(金)にリリース

軽微な修正を行いました

使い方や遊び方

電子お薬手帳アプリ「ホッペ」は、薬局で使用するお薬手帳のアプリ版です。
お薬を記録するだけでなく、オンライン診療・服薬指導機能や、かかりつけ薬局の薬剤師さんにお薬に関する疑問を聞く機能も搭載。
健やかな生活のために、是非お役立てください。



【基本機能】
* お薬手帳機能



* お家にいながら診療からお薬配送まで可能!オンライン診療・服薬指導



* 「お先に処方せん」機能で、薬局に行く前に処方箋をかかりつけ薬局に送っておけば、お薬をもらってさっと帰れます



* 服用アラーム機能で、忘れがちな食間のお薬も飲み忘れません



* 薬に関する質問をアプリ経由で薬剤師さんにいつでも聞けちゃいます



* 1つインストールすればご家族みんなで使えます



-------
* ユーザー登録時に利用規約がご覧いただけますので、ご確認の上、同意いただける方のみご利用ください



* ユーザである皆様のデータやお薬のデータは、複雑に暗号化された状態で保存されますのでご安心ください



* お薬データの自動登録機能はホッペクラブ加盟薬局で調剤・販売されたお薬のみが対象となります



* ホッペ加盟薬局はアプリ内で検索可能です

カスタマーレビュー・評価

2.2
5つ星
 
31
4つ星
 
12
3つ星
 
19
2つ星
 
24
1つ星
 
102

おすすめ口コミ

アプリの見た目が色合いもはっき...

アプリの見た目が色合いもはっきりしていてごちゃごちゃしていない為、どのような年代の方でも分かりやすい見た目だと感じました。
またメニュー表示も完結的で、選びやすい項目になっているので、どこを触ったらいいのか分からないという様なこともないと思います。
薬局からの処方後は自分自身の管理になってしまうので、高齢の方等は分からなくなってしまったり、

★★★★★ 2020-05-01

単純に使い方が難しいと思ってし...

単純に使い方が難しいと思ってしまいました。
健康日記も、家では血圧や体重、体温は測れたとしてもヘモグロビンや、血糖値、尿酸値などはわからないですし、この健康日記が女性向けに生理の日を入れれたり、そーいった機能もあればいいなと思いました。
あと、わたしは難病指定されている病気になってしまったので、月に一回病院に行っていますが、

yuuu1uum2m - ★★★★★ 2020-05-01

お薬手帳はついつい忘れがちで何...

お薬手帳はついつい忘れがちで何枚も自宅にたまっていましたが、アプリ管理ができることで荷物も減り、確実に記録をつけることが出来るようになりました。
お薬を記録するだけでなく、かかりつけ薬局の薬剤師さんにお薬に関する疑問を聞くこともできるため、薬局で時間がないときや忙しそうで聞きづらいときに利用しています。

@ - ★★★★★ 2020-05-04

デザインがシンプルなのでわかり...

デザインがシンプルなのでわかりやすく使いやすいです。
また、服用チェックがあるので飲み忘れをなくすことができて便利だと思いました。健康日記などで体重や血圧なども入力でき、健康管理もできるのでお薬手帳アプリとしてだけでなく、健康を管理できるアプリとしても使いやすかったです。

★★★★★ 2020-05-07

全体的に明るい雰囲気で、子供も...

全体的に明るい雰囲気で、子供も楽しめるようなキャラクター設定が良いと思います。
これから提携薬局が増えてゆくことを期待しますが、現状では自分の勤務する病院から提携
薬局までが遠く、処方箋送信から受け取りまでの体験ができませんでした。
処方箋送付について、FAXなしで行えるのは非常に利便性が高く懆作が簡単であることから
シニアユーザーや介護ヘルパー等のユーザーも見込めると考えます。

? - ★★★★★ 2020-05-03

まだ導入薬局が少ないのか、自宅...

まだ導入薬局が少ないのか、自宅最寄りの利用している薬局がなく、サービスをあまり利用できなかったです。
登録した薬剤について、飲み忘れ防止のアラームがあったり、無くなる予定日がわかるので、便利だと思いました。
健康日記は身長と体重を入力すると自動的にBMIが出るといいと思いました。
また睡眠時間を入力できるといいと思いました。
実際に導入薬局で使用してみたいと思います。

★★★★★ 2020-05-06

アプリのメニュー画面がシンプル...

アプリのメニュー画面がシンプルかつ文字が大きめなので、見やすかったです。
お薬手帳としての機能があるので、よく忘れる私にはとても便利だと思いました。
また、処方箋送信機能があるので処方箋を出してから待ち時間が長いと知らさせ、一旦出てから戻って受け取るなどの手間が省けると思います。
子供の受診時には、薬待ちの時間が長いと薬局で待ち続けるのも辛いので、ありがたいです。

★★★★★ 2020-05-02

処方せんを薬局に送信するシステ...

処方せんを薬局に送信するシステムやFAXを利用して送信するシステムは以前から存在しましたが、このシステムは「お薬手帳」も兼ねているのは便利で有用だと思います。
現在お薬手帳は薬局の薬剤師や患者さんが、手作業で薬歴を手帳に添付していますが、
電子化することで誤記や貼り忘れもなくなり、さらに医療施設で薬歴を確認する場合もデジタル化により便利だと思います。

★★★★★ 2020-04-29

従来のお薬手帳だと家に忘れてし...

従来のお薬手帳だと家に忘れてしまう事が多かったけれど、スマホを持たずに外出する事は無いのでアプリになっていると必ず忘れずに提示できることが良いと思います。
また、お薬手帳以外にも服薬管理や健康日記がついているので次回診察時に正確情報をお医者様に相談できる点が良い。処方箋を写真で事前に送って予約できるのは簡単で使いやすいと思います。

8725 - ★★★★★ 2020-04-28

お薬手帳を持っていなかったので...

お薬手帳を持っていなかったので、スマホにお薬手帳を入れておけば忘れることもなく便利!と思ったのですが、
残念ながらわたしの行っている薬局はこのソフトには登録されていませんでした。登録されている薬局は少し遠く行くこともありません。
でも、処方箋送信機能や健康日記は使えそうなので、このままスマホに入れておいて今度使いたいと思います。

★★★★★ 2020-04-21

私自身あまり物を持ち歩きたくな...

私自身あまり物を持ち歩きたくない主義なのでお薬手帳をもたず、アプリ一つで薬を管理できるのがとても便利だなと感じました。
また薬に関する質問を薬剤師さんにできる機能もあるし、何より一番魅力的に感じたのは飲み忘れ防止のアラームです。
また10名まで登録できるのは、物忘れをよくする祖父母の分まで把握することができて良いなと感じました。

(????) - ★★★★★ 2020-05-05

ホントに助かってます

両親のお薬管理に一包化は必須なのですが、薬局さんでも作業時間は必要で…。かといって二度出かけたり、ずっと待つなんてことはできません。
そんな時の救世主がホッペです。
お薬の準備ができたのもメールで分かります。
実は先日トラブルがありましたがサポートの体制もバッチリでとても丁寧に対応して貰いました。
今後ともよろしくお願いします。

フライングパンマン - ★★★★★ 2018-05-15

イラストが大きいので年配の方で...

イラストが大きいので年配の方でもどこを選択すればいいか見やすいデザインだと思います。
私が一番良いと思ったのは健康日記です。
簡単なアプリに見えるのですが、健康日記の中身は数値や食事、実行した事が記入出来てしっかりしています。
この日記に対してかかりつけの薬局さんから返信が届くのはモチベーションの1つに確実になると思います。

★★★★★ 2020-04-20

お薬手帳はかさばるので持ち運ば...

お薬手帳はかさばるので持ち運ばなくてよいのは助かる。
服用チェックなどもあり普段使いにも良い。設定の中に患者の家族の緊急連絡先があるのは医療機関側としては助かる。
アレルギー情報などもチェック方式でサクサク入力できて良い。
ただ登録薬局数が少なすぎるので、処方箋送信機能などの使い所が少ない。もう少し登録薬局を増やしてほしい。

★★★★★ 2020-04-18

デザインが良い。グリッドで分か...

デザインが良い。グリッドで分かれており、わかりやすい。ただ、昨今はお年寄りでもスマホを持っている。
ニーズを考えるとより文字の大きさや太さに気を配っても良い。
服用チェックや健康日記は日々の管理機能として非常に有用。
この類いのアプリは継続性が1番の鍵だが、総じてわかりやすく簡潔なため継続して使用したいと思わせるものがある。

★★★★★ 2020-04-23

使ってみた感想は、始めにアイコ...

使ってみた感想は、始めにアイコンや字体が可愛くて印象が良かったです。医療系のアプリは殺風景なものが多いので魅力的だなと思いました。
あと、健康日記をつけられるのが良いところだと思います。お薬内容と一緒に確認できるので助かる点でした。
お薬登録の際に、入力しても出てこないものが多いのと薬局の数が少ないことが気になりました。

★★★★★ 2020-05-07

機能がシンプルで懆作がわかりや...

機能がシンプルで懆作がわかりやすいです。
シンプルながら体重などの健康情報を管理できる機能などもあるので、薬の情報だけではなく健康管理をこのアプリひとつでできます。
処方箋を薬局に事前に送信し、準備をしておいてもらえるのがとても便利でした。
薬局も感染のリスクが高いところなので長居しなくてよくなるのはとてもありがたいです。

★★★★★ 2020-04-28

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ホッペのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
32.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2021/01/29

リリース日
2014/09/23

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

どんだけぇ~~~いかほどぉーー

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

お薬手帳が好きな人に人気のアプリ

田中みな実 1st写真集
田中 みな実
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >