アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

お薬番 [iPhone]

HIROFUMI MARUOが配信するiPhoneアプリ「お薬番」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「お薬手帳」「薬飲み忘れ防止」「くすり・薬局」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「お薬番」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ヘルスケア/フィットネス部門最高ランキング 24位を獲得!(3/23)
お薬番のおすすめ画像1
お薬番のおすすめ画像2
お薬番のおすすめ画像3
お薬番のおすすめ画像4
お薬番のおすすめ画像5
<
>

お薬の服用タイミングを知らせ飲み忘れを防ぐ

「お薬番」は、HIROFUMI MARUOが配信するお薬手帳アプリです。

お薬手帳 薬飲み忘れ防止 くすり・薬局 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.8が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年3月16日(日)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

私は孫のおしめ交換時間の補助に使っています
おしめ交換 - ★★★★★

最新更新情報

version1.8が、2023年2月19日(日)にリリース

最新のiOSに対応しました。

使い方や遊び方

このアプリは、クスリの服用タイミングを3連続チャイムで知らせるアプリです。
バックグラウンドからでも知らせます。



右上の「設定」ボタンをタップして設定画面に移り、
それぞれの服薬タイミングの時刻を変更したり、
朝食後等の新しい服薬タイミングを追加すること
ができます。
また服薬タイミングの削除もできます。



さらに、内蔵カメラで薬を撮影し、朝食前などの薬として登録できます。



服薬後、ブリンクするボタンをタップすると服薬の履歴が登録され、それらの履歴は「履歴」ボタンをタップすることにより、一覧表示させることができます。
履歴は、3ヶ月より古いものは自動的に消去されます。



ダウンロード直後では、朝食前、昼食後、就寝前の服薬サンプルが表示されます。
それらの服薬時刻が現在時刻の前であれば、服薬を促すチャイムが鳴ります。
ブリンクする部分をタップすると、ブリンクが止まります。



(1)服薬タイミングの設定方法
・初期画面の右上の「設定」ボタンをタップする。
・「お薬を服用するタイミングの登録/更新」ボタンをタップし、設定画面に移る。
・(あ)時刻修正
設定済みの時刻を修正するには、該当する服薬タイミングをタップして時刻設定画面に移り、服薬時刻設定ホイールで時刻を変更します。
(い)新規服薬タイミングの登録
画面右上の+(追加アイコン)をタップし、時刻設定画面に移ります。
朝、昼、夕、定間隔のいずれかをタップし、服薬区分と時刻をホイールで設定します。
これらの組み合わせは、以下のとおりです。
朝 食前、食直前、食直後、食後、食間(朝食と昼食の間)
昼 食前、食直前、食直後、食後、食間(昼食と夕食の間)
夕 食前、食直前、食直後、食後、就寝前
定間隔 1時間間隔、2時間間隔、、、12時間間隔
**上記以外の組み合わせは設定できません。
**区分として定間隔を選択している場合、時刻は開始時刻となります。例えば開始時刻を12時に設定した場合、12時以前では服薬タイミングは発生しません。また夜の24時から次の日の開始時刻までは、服薬タイミングは発生しません。しかし開始時刻を0時とすれば、全時間で服薬タイミングが発生しチャイムが鳴ります。
(う)服薬タイミングの削除
設定画面で、「編集」をタップすると編集モードになります。左側の削除マークをタップすると、右側に削除ボタンが現れるので、これをタップして削除を完了させます。右上の「キャンセル」をタップすると、編集モードを終了します。



(2)薬写真の設定方法
・(あ)で設定した服薬タイミングに対して、薬写真を関連づけることができます。(薬写真は、後述の方法で撮影登録できます。)
・時刻設定画面で、右上の「薬選択」ボタンをタップ。
・写真選択画面で、「選択開始」ボタンをタップし、選択する写真をタップした後「完了」ボタンをタップするとその写真が服薬タイミングに関連づけられます。写真は一度に複数枚選択できます。



(3)薬写真の撮影登録方法
・初期画面の右上の「設定」ボタンをタップする。
・「お薬の写真の登録/更新」ボタンをタップし、撮影画面に移る。
・撮影画面で、内蔵カメラが立ち上がり写真を撮ることができます。
・撮った写真が画面に表示されるので、「写真のお薬名」の入力エリアに名前等を入力し、隣の保存ボタンをタップするとその写真が保存されます。
・写真の登録は繰り返し実行できます。
・「薬写真一覧」ボタンをタップすると登録した薬写真を一覧表示します。



*チャイムを鳴らさないようにするには、以下のいずれかの方法があります。
ー 全ての服薬タイミングを解除する。(服薬通知もしなくなります)
ー iPhoneの設定アプリ内で、「おやすみモード」>「今すぐオン/オフ」をオン として、iPhoneをロック状態にする。
ー 電源ボタンを長押しし、電源を切る。



[ご注意]
- いついかなる場合においても必ず指定時間にチャイムが鳴ることを保障するものではありません。
- 一日以上アプリが起動されない場合、チャイムが鳴らなくなります。アプリを起動すると、鳴るようになります。
- 当社はお客様に対しいかなる理由においてもいかなる損害に対しても補償することはできません。

カスタマーレビュー・評価

1.0
5つ星
 
0
4つ星
 
0
3つ星
 
0
2つ星
 
0
1つ星
 
1

最新ストアランキングと月間ランキング推移

お薬番のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

お薬番のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
4.1 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2023/02/19

リリース日
2014/03/16

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

アクティブ率

 

※この結果はお薬番のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

気合だっ!気合だっ!気合だーーー!!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

お薬番の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

お薬手帳が好きな人に人気のアプリ

薬飲み忘れ防止が好きな人に人気のアプリ

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ふしぎ駄菓子ばなし50選
D3 PUBLISHER
amazon

HIROFUMI MARUO のアプリ

HIROFUMI MARUO の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >