アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ) [iPhone]

Connnexio Homeが配信するiPhoneアプリ「全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「お薬手帳」「くすり・薬局」「健康・医療・ダイエット」「生活・暮らし」「メディカル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ)のおすすめ画像1
全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ)のおすすめ画像2
全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ)のおすすめ画像3
全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ)のおすすめ画像4
<
>

Connnexio Homeのお薬手帳アプリ

「全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ)」は、Connnexio Homeが配信するお薬手帳アプリです。

お薬手帳 くすり・薬局 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし メディカル

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.2.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年8月23日(土)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

いままで他のお薬手帳アプリを使っていましたが、登録データの書き出し、読み込み機能がなく、不満でした。
こちらのアプリはその機能があるので、機種変更の時にもデータが引き継げるようです。この機会にkusmo利用に変えました。
QRコードでの登録も対応の薬局で処方されると簡単に登録が出来るので便利です。
カレンダー形式で処方日が確認出来るので次の通院日を考えるのに助かります。
アイデアがいいですね〜 - ★★★★★
クスモ薬局は使用してないですがDL。バッグアップがとれるアプリを探してました。他のアプリをDLしたのですが、mgとか細かい薬名は出なかったので断念。こちらは最初の文字4つくらい入れるだけでmg始め細かい薬品名でるので使いやすいです。検索は薬登録の横iマークおして、用語入力して決定すると一覧で出てきてくれます。
使いやすいです - ★★★★★
家族も含めて服薬管理ができるのがいい。これからのバージョンアップも期待しています。
単なるお薬手帳ではなく、コラムと絡めたところに一工夫を感じました。
薬の入力がやや手間なので、お薬検索で出てきた薬の情報を自分のお薬手帳に移せる機能があるといいなと思います。
なかなかいい - ★★★★★

最新更新情報

version1.2.1が、2017年2月20日(月)にリリース

iOS10.2.1でQRコードが読み込めない不具合を修正しました。

使い方や遊び方

紙のお薬手帳とお薬の説明書がそのままアプリに。iPhoneお薬手帳アプリの決定版!!



KUSMO(クスモ)は、全国共通で使える電子お薬手帳アプリです。家族全員分のお薬の履歴が管理でき、通常、紙でもらうお薬の情報(お薬の説明書)をアプリで見ることができます。



会員登録なし。全て無料でお使いいただけます。



万一の急病やけがの際、救急車や病院では、適切な治療を迅速に行うために、今飲んでいるお薬と基礎疾患を必ず聞きます。逆にそれが分からないと、適切な治療を迅速に受けることができない可能性があるということになります。お薬手帳は、医者や薬局に持っていくものと思われていますが、遊びに行ったり外出する時にこそ持っていくものです。KUSMOならお薬手帳を意識することなく携帯できます。



お薬手帳とお薬の説明書が一つに
通常、紙でもらっているお薬手帳(シール)とお薬の情報(お薬の説明書)が、すべてアプリの中に入ります。お薬の簡単な説明だけではなく、詳細な情報を確認することができます。お薬の情報は日々更新されています。



全ての医療用医薬品の情報が検索ができる
KUSMOは、日本で承認されている約15,000の医療用医薬品の情報を検索できます。「これ何の薬だった?」「副作用は?」といったことも、お薬検索ですぐ分かります。



家族みんなのデータを共有
KUSMOは、家族みんなのお薬のデータを登録することができます。また、家族それぞれのスマホで、他の家族のデータも見ることができます。



お薬にまつわるコラムを毎週配信
薬剤師歴30年現役薬剤師の悪魔おばさんによる、お薬に関するコラムを毎週配信します。お薬や薬剤師に関するあんなことやこんなことなど、目からうろこの話をお届けします。



◆機能と特長◆



【お薬手帳】
- お薬の情報は、薬局でもらう調剤明細書のQRコードまたは手入力/写真で登録できます。*1
- QRコード/手入力で登録したお薬は、お薬の説明書がアプリで読めます。*2
- 手入力でも簡単にお薬の情報が登録できます。(お薬検索・登録履歴から入力)
- 家族みんなのお薬が管理できます。



【お薬検索】
- お薬の名前の一部で検索できます。
- 該当するお薬の説明書が読めます。*3



【処方せん送信】
- アプリで撮影した処方せんの画像を、KUSMO処方せん送信サービス導入薬局の店舗に送信できます。
- お薬ができるとメールや電話で連絡をもらえるので、待たずにお薬を受け取ることができます。
- 送信可能な店舗がない場合は、処方せん送信サービスを導入してもらいたい店舗のリクエストを送ることができます。



【悪魔おばさんのお薬よもやま話】
- 薬剤師歴30年現役薬剤師の悪魔おばさんによる、お薬よもやま話を毎週配信します。
- お薬や薬剤師に関するあんなことやこんなことなど、目からうろこの話をお届けします。



【バックアップ・復元】
- お薬手帳のデータは、いつでもバックアップ、復元ができます。
- iTunesファイル共有とDropboxに対応しています。
- 家族みんなのiOS端末で同じデータを共有できます。



*1 JAHIS電子お薬手帳データフォーマット仕様ver1.0(JAHISTC01)、ver1.1.(JAHISTC02)、ver2.0.(JAHISTC03)、ver2.1.(JAHISTC04)のQRコードに対応しています。
*2 KUSMO薬情表示サービス導入薬局のQRコードから登録した場合は、その薬局のお薬情報を表示します。それ以外の店舗のQRコードや手入力の場合は、アップルドラッグインフォメーションの薬剤師が作成したお薬情報を表示します。
*3 アップルドラッグインフォメーションの薬剤師が作成したお薬情報を表示します。

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
14
4つ星
 
6
3つ星
 
10
2つ星
 
7
1つ星
 
6

おすすめ口コミ

使いやすい

近くの薬局が処方箋送信に対応していないので、現在この機能は使えませんが「お薬検索」はいいです。色んな薬を簡単に調べることが出来ます。これだけでも使う価値有りだと思います。ただ薬の写真があればよりGOOD(-_^)次のバージョンに期待します。

44blue44 - ★★★★★ 2014-09-03

1番良かった

幾つかお薬手帳のアプリを試してみたが、他は薬の名前がいい加減だったり見付からなかったり、薬を調べるのに何ステップも操作する必要が有ったりと、使いものにならず中断し、結局、残ったのがこのアプリだった。

SpecialScrutinizer - ★★★★★ 2016-04-12

こんなの欲しかった

登録したお薬手帳からすぐに詳細を検索できるので便利です。

ただ登録した薬局名ではなく、病院名で表示を選択できるように希望します。
どこの病院に行ったかで記憶していて、薬局名は覚えていないので…

め〜ら - ★★★★★ 2017-03-04

中々良い!

家族全員が一括管理出来てとても便利です!以前は何冊も持って行かなければならなかったり、持って行くのを忘れたりしましたが、これならiPhone一つで済むので助かります。

ぶーたんねずみ - ★★★★★ 2014-09-04

使いやすいです

簡単・便利で重宝しています。
ですが、3枚目のQRコードと間違って登録したデータが消せません。改善お願いします。

juan_veron - ★★★★★ 2017-02-20

すっごい⤴️⤴️

ちょー便利⤴️
手帳が何冊もあって 嵩張ってたので 助かります

yu〜yu〜yu〜 - ★★★★★ 2014-09-03

使いやすい

とても使いやすくていいアプリです!!

翡翠髑髏 - ★★★★★ 2014-09-03

重宝してます。

ちょー、簡単便利です。

走健美者 - ★★★★★ 2017-07-12

いい

お薬検索がありがたい。

tomo88tomo - ★★★★★ 2014-09-03

(*´艸`)キャ

良いと思います

ミン味ー - ★★★★★

最新ストアランキングと月間ランキング推移

全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
23.8 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2017/02/20

リリース日
2014/08/23

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は全国共通!家族みんなのお薬手帳 KUSMO(クスモ)のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

お薬手帳が好きな人に人気のアプリ

コカ・コーラ ゼロ 500mlx24本
コカ・コーラ
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >