アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

読書管理ビブリア [iPhone]

Keisuke Uchidaが配信するiPhoneアプリ「読書管理ビブリア」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「読書記録・本棚管理」「電子書籍」「メディア・コンテンツ」「ブック」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「読書管理ビブリア」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ブック部門最高ランキング 7位を獲得!(4/19)
読書管理ビブリアのおすすめ画像1
読書管理ビブリアのおすすめ画像2
読書管理ビブリアのおすすめ画像3
読書管理ビブリアのおすすめ画像4
読書管理ビブリアのおすすめ画像5
<
>

本のバーコードを読み込んで、読書記録を管理できるアプリ

「読書管理ビブリア」は、本のバーコードを読み込んで、読書記録を管理できるアプリです。

読書記録・本棚管理 電子書籍 メディア・コンテンツ ブック 教育

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアのTodayに掲載された無料アプリとして紹介しました。(2021/3/26)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/25)


  • 9200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/25)


  • 新バージョン0.8.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年7月7日(月)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

読書アプリはごちゃごちゃしがちなので、このアプリと出会えて嬉しいです。
子供と一緒に読んだものを登録しています。
読書好きな我が子たちがすごく喜んで利用しています。
「この本のどこが好き?って聞いて!」と3歳の子どもが感想欄を進んで書き込もうとするところにも驚かされました。
親子や子供同士で感想を言い合う機会ができ、本への愛着が増しただけでなく素敵な時間の過ごし方ができるようになりました。
読書アプリはごちゃごちゃしがち... - ★★★★★
読書記録用のアプリを探している方、マジでオススメです。
激アツ機能が揃ってます。マジ理解ってる…!って思ったのでご紹介します!

・感想欄の入力の際「p.+数字」や「・」がワンアクションで入力できる!
これ気づいた瞬間、理解ってる!って叫びました。
入力の際、キーボード上部にしれっとボタンが増えているのでそれを押してみてください。
「〇〇ページのこの言葉、神やんメモしておこ…」となりがちな方〜!
読書記録用のアプリを探している... - ★★★★★
高校1年生の時からこのアプリをずっと使っている大学4年生です。
大学に上がる際の機種変でうっかりバックアップを取るのを忘れてしまい、高校時代の読書記録が全て消えてしまったことが本当に心残りなのですが、、
それでも大学時代に出会った本を手軽に記録できるのは本当に嬉しいですし、自分の読書の幅も広がりました。
高校1年生の時からこのアプリを... - ★★★★★

最新更新情報

version0.8.0が、2020年10月22日(木)にリリース

•iOS 14.0.1以降で読書データのグラフx軸ラベルが省略されるバグを修正
•読書データのグラフx軸ラベルの表示形式を変更(年月ではなく月のみ表示)
•処理状況などのメッセージ表示時間を短縮

使い方や遊び方

「ほんとの出会いを記憶する」読書を支えるアプリ
◆シンプル・さくさく・かんたんに本を管理!
◆本のバーコードをスキャンして素早く登録!
◆メモ・感想・気になるページ番号らくらく入力!
◆読書量が一目で分かる!



--------------------------------------------
ビブリアの特徴
--------------------------------------------
読書管理ビブリアは「本を愛する人」のためのアプリです。
読書を支える以下の特徴を備えています。



■読書の記録を素早くかんたんに
・出会った本をサクサク登録できます。
・記録しておくことで過去にどんな本と出会ったのか振り返ることができます。
・間違えて同じ本を2冊買ってしまうことを防ぎます。
・本棚の表示は、リスト形式、本表紙一覧形式に対応。
・本の並び順は、タイトル順、著者順、日付順、登録順、評価順に対応。
・洋書の登録もサポートしています。
・見つからない本は手動登録も可能です。
・星の数で本を評価することができます。



■バーコードスキャン
・端末のカメラを使用して本のバーコードを読取ります。
・連続スキャンモードは1度に大量の本を登録する作業をサポートします。



■読みたい本の記録
・読みたい本リストには、読みたい本や気になる本、未読本などを登録できます。



■読書メモ・感想入力
・本に関するメモと感想をそれぞれ記録できます。
・ページ番号を簡単に入力できます。ドッグイヤー(気になるページの端を三角に折る)としてもお使いいただけます。
・日時を1タップで入力。
・箇条書き用の点を1タップで入力。
・電波の届かない場所でも登録済みの本にメモや感想を記録することができます。
・メモ画面はDynamic Type対応。文字は好きなサイズでご利用いただけます。
・画面の自動ロックを無効化するオプション。メモ画面を開いたまま読書をし、気になるところのメモを取るという使い方をサポートします。
(※バッテリー消費にご注意ください)



■読書データ
・自分の読書データをチェックして振り返ることができます。
・月別読書グラフ
・本棚の合計冊数
・今年の冊数
・昨年の冊数
・過去1年間の冊数
・今月の冊数
・先月の冊数
・過去30日間の冊数
・最終登録からの経過日数
・メモの文字数
・感想の文字数



■本をシェア
・お好きなときに本、読書メモ、読書データをSNSに共有することができます。



■賢者
・読書データに応じて、アプリのキャラクタである賢者がコメントします。
・コメントは登録冊数によって変化します。



■本のバックアップ・復元
・Dropboxと連携してバックアップ、復元が可能です。
・機種変更時などのデータ移行時にご活用ください。
・バックアップしたファイルは表計算ソフトで使用できるファイル形式です。



■ブクログ・読書メーターと連携
・本の詳細画面からブクログ、読書メーターの詳細ページを参照できます。



■ダークモード
iOSのダークモードに対応しています。



--------------------------------------------
なぜビブリアを作ったのか?
--------------------------------------------
私は小学生・中学生時代に図書館(図書室)へ通うのが好きで本をたくさん読みました。読書が続いたきっかけのひとつに図書館の貸し出しを記録する「読書カード」がありました。読書カードは本のタイトルと管理番号、貸出し日を記録するだけのシンプルなものです。1枚に付き約20冊記録でき、いっぱいになると新しい次の読書カードが発行されます。図書室で働く司書の方の工夫で読書カードは色違いのものに更新してくれます。例えば1枚目は赤で、2枚目は青、というようにです。したがってその色を見ると自分がどれくらい読書をしているのか分かりました。読書カードが次は何色になるのかささやかな楽しみでした。そのような体験もあり、シンプルでかつ読書をすることが楽しくなる読書カードのようなアプリを当時の自分に向けて届ける感覚で制作しました。



--------------------------------------------
サポート
--------------------------------------------
困ったことがございましたら、アプリの設定画面にて「よくある質問」をご覧いただくか「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。



※お問い合わせいただく際の注意点
以下の原因により、こちらからの回答メールが届かない場合がございます。お問い合わせ完了時に確認メールが自動送信されます。そのメールを受信できない場合、こちらからの回答メールも受信できません。事前にご確認いただけると助かります。
・メールアドレスが誤っている場合
・携帯電話会社の設定でPCメールを受信拒否している場合



もしよろしければFacebookやTwitterのフォローもぜひよろしくお願いします。アプリの設定画面から簡単にフォローできます。ブログではお知らせや、更新情報をお届けします。



◆Facebookページ
https://www.facebook.com/bibliaapp



◆Twitter
https://twitter.com/biblia_app



◆ブログ
https://biblia-app.tumblr.com

カスタマーレビュー・評価

4.6
5つ星
 
6,310
4つ星
 
2,184
3つ星
 
624
2つ星
 
95
1つ星
 
72

おすすめ口コミ

ビブリア

読書の記録をしようと思ってアプリを取りました。

良い点
・何より無料で使わせてもらえる点
・本のバーコードを読み取るだけで、簡単に本を登録できる点
・本の表紙が一覧で見られるので、見返した時に思い出しやすい点
・本の紹介文、例えば文庫本だと背表紙に書かれている文章が一緒に登録されるので、自分でメモを残さなくてもどんな内容だったか記録できる点

本好きトクさん - ★★★★★ 2024-04-16

蔵書管理のためにインストールし...

蔵書管理のためにインストールしました。
他のアプリも試しましたが、断然使いやすい!

書名等の検索に加え、バーコード読み取りで本のデータが表示されるのが本当にありがたいです。
書影も表示されますし、著者名・出版社名等もあらかじめ入力された状態で表示されるので、いちいち入力しなくて済むのは助かります。

ただ一つ面倒だな、と思うのはデフォルトの著者名の表示のしかたがバラバラなこと。

★★★★★ 2020-11-30

一歳の娘になるべくたくさんの本...

一歳の娘になるべくたくさんの本を読んであげたいと思いインストールしました。娘の反応が星レビューと感想欄で残せるので、図書館で本を借りる時に「あの本なんだったっけ?あの気に入ってたやつ…」ということがなくなりました。気に入った本をいつでもまた借りることができて本当に嬉しい!
なにげに感想欄にタイムスタンプが押せるのがとっても助かります!

haconachi - ★★★★★ 2021-02-04

久しぶりに読書の楽しみを思い出...

久しぶりに読書の楽しみを思い出し、きちんと記録を取りたいと思って導入しました。過去(2012年ごろ)は読書メーターを使っていたのですが、機能が使いづらくUIが複雑すぎ、シンプルなものを探していたのでとても嬉しいです。
交流するタイプではないので他のユーザーの存在感が無いのもいいです。

しいていえば多少は任意の項目分け、フォルダ分けのようなことができると嬉しいですね。

bbjj124599 - ★★★★★ 2021-06-06

こういうのを探していた!という...

こういうのを探していた!というのにぴったりのアプリが見つかり、とても重宝しています。友人と本の話をする時にわざわざ検索しなくてもここから探し出したり、直接見せるだけでいけるのでとても便利です。蔵書管理としても使わせていただいております。

ひとつ、これがあればもっといいな、と思うことがあります。

★★★★★ 2021-05-17

読後感想の整理や読んだ本の記録...

読後感想の整理や読んだ本の記録に大変重宝しています。
あまり余計な機能がないことが4年以上愛用してこられた理由だと思います。
改善点というか勝手なお願いが2点。
一つは一度登録した本も再度登録できないかということです。
気に入った作品などでしばらくして再読することがあります。
前回とはまた異なる感想や気づきもあるので再読として登録したいのですが一度登録してあると登録済みですの表示が出てしまいます。

★★★★★ 2021-02-14

シンプルで使いやすい読書管理ア...

シンプルで使いやすい読書管理アプリです。ブクログも併用していましたが、こちらがメインに戻っています。
一番ありがたいのは画面をスクロールした時に下の方の書籍情報や画像がロードされるまでつっかえることなく、スムーズにスクロール出来ること。
ただ、FAQでも「このアプリにタグ機能はない」と明示されていますが、やっぱりタグ機能は欲しいです。

can DK - ★★★★★ 2021-12-02

簡単!読書記録

図書館で借りたあの本、タイトルなんだったっけ?
ビブリアで簡単に読書メモをとっておくと、また借りたい時に思い出せて良いです。
途中で返しても記録があれば、予約や再度借りることも。
ビブリアの使い方は簡単。書籍のバーコードを撮影するだけ。自動検索で書籍の表紙も入った記録ができます(オンライン上に情報のない古い書籍は手入力で)。

もう5年以上使っていて、作者さんには感謝しかありませんが、

sknown - ★★★★★ 2022-09-19

子どもの読書管理に使用。 本来...

子どもの読書管理に使用。
本来はパソコンかスマホで管理しようとしていたが、断念!次は図書館で借りた際に発行される紙を記録として保管することにしたが、複数回借りるとカウントがダブることと、感熱紙なのでいつの間にか字が消えることもあり、なかなか思ったようにならず。
そして出会ったのがこのアプリ!スーパーのセルフレジが好きなので、同じ感覚なのでしょう。子ども自ら喜んでスキャンしています。

★★★★★ 2021-04-20

一生使っていこうと決めたアプリ

こんな素敵なアプリがあったなんてびっくりです。
毎日使っています。
月に何冊呼んだかがグラフでわかるので便利です。

•やp.があり本当に助かっています。
とても欲を言えば、pの入力後文字が書けないのと、
その機能に矢印→や、■や◎などのマーク、1章などの入力が追加されたらより書きやすくなると思います。
矢印などのよく使うマークは自分で追加できるにできるとかだと対応しやすそう。

ちーぱ、ちーぱ - ★★★★★ 2022-03-18

流浪の月

流浪の月読破
事実と真実は違う がずーと重石のように2人に纏わりつく。
幼年期の思い出、常識が非常識、人に言えない悩み、そこから人と異なる環境で癒される、ただしその環境は大なり小なり誰でも存在する、しかし同調意識がそれに打ち勝ち2人に攻めいる。でもそれをも超越して2人がかけがえのない、誰とも分かち得ない2人だけこよなく居心地の良い空間を手に入れることができた。1人の少女だけがそれを理解しつつ。

モリベー - ★★★★★ 2022-05-13

癒される!速い!な本棚アプリ

検索→タップ だけで読みたい/読んだ にカテゴライズできる使いやすさに惚れてます!

検索してタップして戻るボタン押して…という仕様ではなく2ステップで終わるという、、ここまで無駄を省いたアプリは初めて見ました!!もはや芸術。
図書館に行って読みたい本を次から次へと見つけていくタイプなので、こういったアプリは本当に貴重です。

個人的に魔法使いのお師匠(?)様も可愛くて好きです。

ブルーハワイかき氷 - ★★★★★ 2023-12-27

こんなにいいアプリがあったの!...

こんなにいいアプリがあったの!?と感動しました。ジャンル分けがあったら星10にしたいほどいいアプリです。今まで本は買って本棚に置いておかないと読んだもの忘れちゃうし…絵本なんて同じものを2冊買ったほど忘れっぽいので、お金もかかっていたし本棚は溢れるしで乱雑な感じで整理できていませんでした。このアプリをとってからは本屋さんだけじゃなく、私立図書館にも行って本を借りる楽しみができました。

★★★★★ 2020-12-14

シンプルで使いやすい!

スマホを持ち始めて以来、一途に使わせていただいています。
書店や図書館で見つけた「まだ読まないけどそのうち読みたい本」を簡単に記録しておけるのが嬉しいです。連続スキャンモードを使っています。ストレスなく使えてとても便利です。
表紙やタイトルなどが一緒にでてくれるので、友達に本を紹介するのも楽ちんです。

月少女 - ★★★★★ 2022-09-18

たまに読書して感じたことはノー...

たまに読書して感じたことはノートにメモしたりしていましたが、だんだんとそれも億劫になり、読んだ本もいつ読んだか忘れるようになっていました。
このアプリは本を登録した日付がわかるので読み始めてからどれだけ時間がかかっているか、いつ読んだかが一目瞭然です。

★★★★★ 2020-08-14

ビブリア、いつもありがたく使っ...

ビブリア、いつもありがたく使っております。本屋で見かけた気になる本のバーコードを読み取るだけで、タイトルや著者やあらすじなどきちんと記入されて本棚にストックされるので助かります。それまでは自分で手入力しており非常に手間でした…。

一つだけ要望があります。本を探すときの、+のアイコンが画面下部にありますが、少々見辛いです。例えば画面下部は薄くボカシを入れる…など可能でしたら実装お願いしたいです。

MagLycn - ★★★★★ 2020-10-05

いつもありがとうございます。長...

いつもありがとうございます。長い間愛用させていただいてます。
【追加して欲しい機能】
•グラフの月を押したら、その月に読んだ本だけ出てくる機能欲しいです!(今共有する機能だけ)
•ミステリー、サスペンス、などジャンルをフォルダ分けして見られるようにして欲しいです!

改善していただけると嬉しいです。

すごくわかりやすくて記録にちょうどいいです、
シンプルで使いやすい。

★★★★★ 2020-10-22

最新ストアランキングと月間ランキング推移

読書管理ビブリアのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
20.9 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/10/22

リリース日
2014/07/07

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果は読書管理ビブリアのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

こまけぇこたぁいいんだよ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

読書記録・本棚管理が好きな人に人気のアプリ

有村架純 写真集「深呼吸」
有村架純
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >