アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

残額メモ [iPhone]

Yasuko Shikiuchiが配信するiPhoneアプリ「残額メモ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「家計簿・収入支出管理」「お金・家計簿・保険」「生活・暮らし」「ファイナンス」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「残額メモ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ファイナンス部門最高ランキング 11位を獲得!(4/16)
残額メモのおすすめ画像1
残額メモのおすすめ画像2
残額メモのおすすめ画像3
残額メモのおすすめ画像4
残額メモのおすすめ画像5
<
>

今日あといくら使っていいの?気軽に使える家計簿アプリ

「残額メモ」は、Yasuko Shikiuchiが配信する家計簿・収入支出管理アプリです。

家計簿・収入支出管理 お金・家計簿・保険 生活・暮らし ファイナンス ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • 20代の女性層に人気の傾向にあります。


  • 新バージョン3.5.00が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年12月20日(月)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

2019/09/27
iPhoneを再起動してみましたが変わらず、初期画面が出た後に真っ暗な画面になり、そのまま終了してしまいます。
他に同じ症状の方、いらっしゃいませんか?
Twitterをやっていないので、サポートに問い合わせる方法もなく、困っています。
iOS12.4.1 iPhone Xs

追記:
自己解決しました。
急に起動しなくなった - ★★★★★
現金から各クレジットカード、nanaco、Suicaなどのチャージ型カード、貯金用口座まで全てコレで一括管理しています。各口座間のお金の移動も出来ますし、銀行口座からの引き落としも事前登録してます。
使い始めてから、全口座の管理が手に取るようで、とても楽(*^^*)
貯金口座に設定すれば計算外に出来るので、貯金口座に移せば残高に反映されず日々の計算外になってくれる。
複数口座を一括管理するなら - ★★★★★
スマホが流行りだしたぐらいの頃からずっと使っています。一度Androidに機種変しましたが、このアプリがなくて困るという理由で僅か半年でiPhoneに機種変したこともあるぐらい。個人の支出の管理において、これほど自由度が高く無駄がないアプリはありません。思えば人生で初めて貯金をし、自動車学校に通ったお金は全部このアプリのお陰でした。運営、大変でしょうが頑張ってください。これからも応援してます。
この私に貯金をさせた唯一のアプリ。 - ★★★★★

最新更新情報

version3.5.00が、2018年10月11日(木)にリリース

iOS12サポート:Siriショートカット で明細追加できるようになりました

使い方や遊び方

残額メモ~今日あといくら使っていいの? 入力もれも残額登録でストレスフリーこづかい管理。複数リストで袋分け家計簿もできます!



シンプルで分かりやすい小遣い帳アプリです。
入力履歴からのインクリメンタルサーチですばやく入力でき、「使い過ぎ」かどうかを簡単にチェックできます。
「一日入力をサボってからつけなくなった、、」という方も 残額を入力すると自動調整されるので安心です。
残額をぴったり合わせる「スッキリ感」を味わうために つける習慣の無い方も日々記録する習慣が身につくはずです!



「充実した機能で、なかなかうまく管理できない、なかなか続かない、という方には持ってこいのアプリです! アプリ名では“小遣い管理”となっていますが、普通に家計簿として大活躍する機能内容だと思います。」~iPhone女史





【お知らせ】
・「日経パソコン メモ&文書 総デジタル化の極意」
・「iPhoneアプリvol.02(iP!増刊)」
・「ベストヒットiPhoneアプリ (100%ムックシリーズ) 」
に掲載されました。





【主な機能】



■その場でぱっと入力!
・金額や名前を入力していくと「インクリメンタルサーチ」で以前に入力した候補から選べます!
・よく使う項目ならば、数秒で入力できます
…例:「+」タップ、「12」入力、「コーヒー 120」を選択、保存 (所要時間3秒〜8秒)



■明細の編集、削除もカンタン操作
・リスト画面でタップして編集、スワイプで削除!
・リスト画面、残額画面では左右スワイプや2本指タップで隣の口座に切り替え
・吹き出しの履歴もスワイプで削除できます



■毎日入力しなくても良い?!
・残額画面から実際の残額を入力すれば、自動的に「調整額」をリストに追加!



■今日あといくら使っていいの?
・残額画面では、明日から一日いくら使えるのかが分かります。
・サラリーマンの方なら「除外曜日」を「祝・日・土」に設定してください。平日のみの日数で予算が出ます。



■クラウド(Dropbox)でバックアップ・復元!
・カンタン操作でバックアップ。iPhoneとiPadでデータ共有も!



■50個の”口座(リスト)”
・食費、交通費、電子マネー、など分けて管理!
・口座から口座へのお金の移動ができます



■繰り返し
・翌月も同じ入出金があるなら、「繰り返し」をオンに!



■パスコードロック
・パスコードロック可能。指紋認証もOK(対応機種のみ)



■通知
・未来の日付で明細を入力すると、その日時にiPhoneに通知を表示!
・「銀行にいく」などの明細を0円で入力しておき、カレンダー代わりにつかうことも



■検索
・期間や項目名(部分一致)で明細を検索!



■HTMLメール送信
・CSV添付ファイル+HTMLメール送信して、パソコンで閲覧!
・口座別、全口座一括を選べます。



■URLスキームのパラメータに対応
パラメータ指定で半自動で明細入力可能



・3番目のリストで入力画面を開く
zanmemo://add?list=3



・お菓子100円、日付指定して入力画面を開く
zanmemo://add?title=お菓子&amount=100&list=1&tag=食品&date=20130129



・ボールペンを日付時刻指定して入力画面を開く
zanmemo://add?title=ボールペン&amount=130&list=2&tag=文具&datetime=201301301257



・収入の場合
zanmemo://add?title=給料&amount=10000&list=1&tag=収入&datetime=201301311800&ty-
pe=in



【ご利用サイクルの例】



毎日(随時):
- 使った額を入力
- 今日あといくら使えるかチェック



数日おき:
- 実際の残額を入力して差額を自動計算



毎月:
- 1ヶ月分の実績をパソコンにメール
- 今月の小遣いを入力
- 各口座(リスト)にお金を振り分け





【対象・前提】



・設定した開始日から1か月間を区切りとして管理





【ほか】



・新しい月度になった場合
自動的に「前月の引き継ぎ」額を追加



※ボタンアイコン提供:8casetteBLOG
http://8casette.net/blog/

カスタマーレビュー・評価

4.3
5つ星
 
27
4つ星
 
12
3つ星
 
7
2つ星
 
0
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

必需品です

複数のリストに、シンプルに入出金をつけて行く形式。
過去に入力した名前や金額の組み合わせをアプリが覚えていて、よく使う支払いなどは選ぶだけですみます。
また、時々(私は3日に一度くらい)財布の「残額」を数えて入力すると、差額を自動計算してくれます。
きっちりつけても、ゆる〜くつけても、どっちのスタイルでもいける感じが気に入ってます。

Specers - ★★★★★ 2016-10-06

iphone xシリーズではTouch ID機能をoffにすれば使えます

一旦アプリを消去して再ダウンロードし空データ状態だとアプリが起動されるが、
iphone7からiphone xs にデータリストアするとパスコード入力画面が一瞬起動した後、ブラックアウトしてアプリが起動されません
早急に対応をお願いします。

追記 : faceIDに対応していない為、設定でTouch IDをOFFにする事により使用できます
但し、パスコードを入力する必要があります。

adgjmptwcfilosvz - ★★★★★ 2019-04-01

完璧です!

一つの財布の中で自分の小遣いと嫁さんから預かっている家計を管理するのに使っています。
その他にも銀行残高、ポイント残高、会社精算残高など財布に入っていないお金も一括管理でき完璧です。
各口座の合計金額を表示する機能は私のリクエストで口座を選択できるようにしていただき頂くなど対応もすばらしいです。
これからも期待しております!

k.saito - ★★★★★ 2011-08-06

金額からの候補選びが意外と使えますね

今までほか家計簿ソフトを使ってたけど、何を買ったか、どの分類のものかを選ぶという行為が結構大変でした。

これは金額入れたら今まで入力した候補が出てくるんで、入力の手間が省けるってところが、思っていた以上によかったです

普段購入しているものって、同じ金額のものを購入していることが多いんだなってこれを使いながら思いました

s.moumou - ★★★★★ 2010-12-25

使い易さを意識して作られている

使い易く、要望に順次対応してくれる姿勢が素晴らしい!
バックアップ・リストア機能の実装、ありがとうございました。
ユーザーの要望に応えていった場合、その機能を追加した為にゴチャゴチャした感じになり、使い辛くなる事もあると思います。
このアプリはそういった事が無く、シンプルな使い易さを維持してくれている点が良いですね。

SIDPIL - ★★★★★ 2011-06-14

残高が一目でわかって使いやすい!

残高が一目でわかるのが本当に使いやすいです。
操作も簡単で面倒くさがりの私でも苦にならない。
一人暮らしの時は家計簿と自分のお小遣いの管理に使っており、結婚してからは自分のお小遣いの管理に使ってます。
家計簿は家族と共有する為にZaimを利用していますがこちらの方が断然使い勝手が良いです!

yuki_brown - ★★★★★ 2015-12-30

気に入っています

口座間の移動など助かっています。入力もしやすく、残高を入れると調整してくれるところもいいです。

ひとつだけお願いなんですが、入力時に日付を変更するときに日付の横のiを押してるのですが、非常に押しづらいのです。できたら日付けを押したら変更画面になってくれたら嬉しいです。

cafeberry - ★★★★★ 2016-11-18

家計管理に最適

手元の現金だけでなく、項目をわけることによって貯蓄やカードショッピングの累計金額なども管理できるので、当座の資金管理がラクにできる。入力も直感的にでき、たとえ端数が合わない事態になろうとも現在の残高を入れるだけですぐに調整してくれる親切さも良い。

ゆるりんねこ - ★★★★★ 2017-08-18

アプリでは使いやすいと思う

以前、問い合わせしたんですが。メールが届いていないのでここで書きます。翌月に繰り越し機能がされないなどの症状があります。それとDropboxで一部の機能は正常に回復したのですが、まだバグが見受けられます。そこの部分を改善してほしいと思います。

センタームーン - ★★★★★ 2018-04-18

使いやすい

最初のiPhoneを購入してから何年もずっとこのアプリを使い続けています。シンプルで使いやすく、検索機能も便利です。
こまめにアップロードや修正がされていて安心感があります。アップロードされても操作感が全く変わらないのがとても良いです。

A5591rew1988 - ★★★★★ 2015-07-29

使いやすい

口座や所持金などの全体の合計額もわかるので、かなり便利です。

月単位での管理なので、
月単位での支出、収入の合計額が分かると更に便利になると思います。

過去の口座別の合計、履歴などもわかると便利だと思います。改善期待しています。

SOREIYU - ★★★★★ 2017-01-20

さらに便利になりました

地域の消防団で会計をしています。
口座一覧の画面に合計額が表示されるように希望を出したところ、すぐに対応してもらえ、手元の帳簿との併用がとてもやりやすくなりました!

自分の小遣い管理にも使いたいところです・・・。

FIRE VOLUNTEER - ★★★★★ 2011-06-28

とても良いです

とても使いやすく、長く使っています。

最近、iOSをアップデートしてから、アプリを閉じるとき、画面がチカっと、カメラのフラッシュのようになります。
気になったので、レビューですみませんが、書かせていただきました。

だいとろん - ★★★★★ 2014-11-21

あとちょい

カテゴリ選択後の完了タップは要らないと思う。 カテゴリ選択後、項目はそのカテゴリに絞って欲しい。 入金記録は合計額入力で無く、入金額入力で合計して欲しい。 簡易計算機が欲しい。 それ以外は凄くイイ。

000abc000 - ★★★★★ 2015-01-08

便利です

複数の口座が管理でき、自由に使えて便利です。
細かく管理したい人にはオススメです。

残額のページからでも、表示する口座が変更できると更に便利だと思います。
もしくは、全口座の残額の一覧とか。

ひろしくん - ★★★★★ 2011-02-17

使いやすくサポートバッチリ

いろんなアプリを試しましたが結局これにたどり着きました。
先月から表示がおかしくなってしまい残高が表示されなくて困っていますので早めのアップデートお願いします。

緑のたぬき - ★★★★★ 2018-02-26

結局、ずっとこのアプリです。

ズボラな自分がこまめに入力して使っているのも、使いやすい事と、一番必要な総残高などが直ぐに分かるからかな? 幾つか試していますがこのアプリは消去出来ませんね。

ぶしょう - ★★★★★ 2016-06-24

最新ストアランキングと月間ランキング推移

残額メモのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
27.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2018/10/11

リリース日
2010/12/20

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果は残額メモのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

もふもふ♪もふもふ♪

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

家計簿・収入支出管理が好きな人に人気のアプリ

集中講義 ニッポンの大問題
成田悠輔, ひろゆき, 高橋弘樹
amazon

Yasuko Shikiuchi のアプリ

Yasuko Shikiuchi の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >