アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Bloom [iPhone]

Opal Limitedが配信するiPhoneアプリ「Bloom」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「スマホポリスで紹介された作品」「テレビ番組で紹介・番組公式」「テレビ・映画・有名人」「話題・ネタ」「ミュージック」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Bloom」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • ベスト新着 AppStoreベスト新着アプリに掲載 (10/31)
  • 入賞・受賞歴 月間ミュージック部門最高ランキング 30位を獲得!(4/4)
Bloomのおすすめ画像1
Bloomのおすすめ画像2
Bloomのおすすめ画像3
Bloomのおすすめ画像4
Bloomのおすすめ画像5
<
>

環境音楽のブライアン・イーノ監修の音楽アプリ

環境音楽の先駆者として知られるブライアン・イーノ氏が監修した音楽アプリ
対象端末:iPhone
スマホアプリ 2012年12月3日(月)放送

スマホポリスで紹介された作品 テレビ番組で紹介・番組公式 テレビ・映画・有名人 話題・ネタ ミュージック

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてダウンロード数を大幅に伸ばしているアプリとして紹介しました。(8/5)


  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング41位にランクインしました。(8/11)


  • 新バージョン3.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(9/20)


  • 2008年10月9日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

アンビエント音楽(Ambient Music)の先駆者、ブライアン・イーノ(Brian Eno)がミュージシャンでソフトウェア開発者でもあるピーター・シルヴァース(Peter Chilvers)と作ったiPhone用アプリ「Bloom」(10月5日リリース)に感動する。
iPhone最高の喜び - ★★★★★
ブライアン・イーノとプログラマのピーター・チルヴァースが組んで作ったアプリ「Bloom」の素晴らしさに驚嘆しています。
サウンドの種類が9種類。画面の下が低音、上が高音。聞くだけでもいいのですが、画面をタッチすると円が浮かんできて音が鳴り、円が大きくなり消えていくのと音の広がりがシンクロしています。
generative music 進化する音楽 - ★★★★★
touch 2Gでも使えるようになったと書いてあったのでダウンロードしてみました。
touchの型番はMB533/JAです。
インストールして10分くらい遊んでみましたが特にノイズらしき音は聴き取れず問題ありません。

森の中の鏡のように静かな湖面に水玉がぽとりぽとりと落ちていくのを
聴いているような心地いいアプリです。

画面の位置によって音程が違っていて、
bug fixed!! - ★★★★★

最新更新情報

version3.2が、2023年9月20日(水)にリリース

Maintenance update with improved support for recent devices.

使い方や遊び方

アンビエントミュージックのパイオニア、ブライアン・イーノとミュージシャンでソフトウェアデザイナーのピーター・チルバーズによって開発されたブルームは、iPhoneとiPod touchのアプリケーションとしては未開の地にその足を踏み入れたと言ってよいでしょう。楽器でもあり、楽曲でもあり、また芸術品でもあるブルームの画期的なコントロール機能によって画面を軽く叩くだけで、誰にでもユニークなメロディーと複雑なパターンを作り出すことが出来ます。アイドル時には自動生成ミュージックプレイヤーが機能し、無限大の可能性で曲とそれに伴うビジュアルを作り出します。



ヘッドフォンと外部スピーカーの使用をお勧めします。



「ブルームは無限大のミュージックマシン、21世紀のオルゴール。プレイするもよし、プレイさせて見ているのもよし。」-ブライアン・イーノ

カスタマーレビュー・評価

4.6
5つ星
 
11
4つ星
 
2
3つ星
 
0
2つ星
 
1
1つ星
 
0

おすすめ口コミ

誰でも直感的に複雑なパターンの面白いBGMが作れる未来の楽器。

水辺の波紋のような美しいビジュアルも、
透き通った癒されるサウンドも、
期待以上のものでした。

ちなみに、自分の使い方としては、

――― 入浴時に適当に鳴らし湯に沈め、自分も一緒に湯に浸かる。
せまい風呂場で反響しながら減衰し、鳴り止んだら小休憩。
を、飽きるまで、のぼせるまで、眠くなるまで。―――です。

オススメです(ただし、防水に限る)

また、私は「録音やアウトプットが出来ない」

ra5ca11 - ★★★★★ 2011-03-07

仕事がはかどるツールだったとは!

もちろんこのアプリ、仕事効率化のカテゴリに入るわけじゃありません。
でも、僕にとっては仕事中のBGMとして役に立っています。Dockに差していると音が出ないようなので、
デスクの前では充電をせずに使うのですが、何とも気持ちの良い音、そして集中力を高めてくれるのがとても嬉しいです。
自宅での深夜作業なんて、まさにうってつけ。電池がなくなるまでずーっと使って、瞬く間に2時間程度の仕事作業が

bluesleep - ★★★★★ 2008-10-21

一日中でも

雑誌のレビューを見てからだったので、遅ればせながらの購入です。
「Music for Airport」のような、ドローンの上にピアノの音が響きます。
意外にいいのが近接音。音がモアレのようにうねって、とっても気持ちがいい。
はっきり言ってやみつきになりました。一日中でも聴いていたい。

六色林檎 - ★★★★★ 2008-12-21

想像以上の癒しです。

"Mood"と名うったアンビエント音はすべてアロマテラピーのエッセンシャルオイルの名称で、さすがイーノのセンス。アルバムにもあるネロリがあります。
イーノの名がつけば全て購入してしまうのですが、これはアンビエント・アート・ソフト”77million"以来の傑作です。
2歳の娘はi僕のPhoneをめちゃくちゃいじりたおしていますが、このアプリの時は、ほほえんでうっとりしています。

akirex - ★★★★★ 2008-10-29

インタラクティブなイーノプレイヤー

画面をポンポンと叩くだけでブライアン・イーノ的な音楽が流れてきます。しかもかなりインタラクティブなので楽しめます。

ただ鍵盤を弾く人は、特にシークエンサーも使える人は、1分で飽きるんじゃないか(というかスケールだとかのリミテーションが凄く嫌になる)と思います。ベースギターしか弾かない私のガールフレンドはかなり楽しんでました。

Tebri - ★★★★★ 2008-10-12

車の中で使ってます

Eno と聞いて反射的にダウンロードしてました。
かつて KOAN PROという自動音楽生成アプリがあったのですが、
それを非常にシンプルかつインタラクティブにしたような感じです。
車の中で穏やかに聞きながら、たまに画面をタッチして新たなメロディ
を作りながら走っています。いまやもっとも長時間使うアプリです。

Σ(゚д゚lll)ガーン - ★★★★★ 2009-01-24

音割れ

iPod touch 2Gでの音割れがひどいです。
今の段階では癒し効果どころかノイズが気になって聴けません。
改善をお願いします。

バグフィクスされ今では問題なく楽しめます。
個人的には自分で音をいじらないほうが
幻想的な音楽を奏でてくれるような気がします
とても気持ち良いアプリです

Cortney Love - ★★★★★ 2008-11-17

ステレオ化

いままで、唯一、モノラルなところだけが気になっていました。アップデートでステレオ化され、タップする位置に応じてパンニングされます。音の広がりがすごく良いです。気軽に内蔵スピーカーも良いですが、是非、イヤホンか外付けスピーカーで聞いてみてください。

とに - ★★★★★ 2009-10-07

熟睡・・・・・・。

こちらで高評価なので、買ってみました。
音が美しくって、うっとりしますね。

これを聴くようになってから、α波が出やすい体質になったのか、
あまりイライラしなくなった気がします。

寝る前に聴くと、すごく熟睡できて美容にも良さそう。(笑)

試してみました - ★★★★★ 2009-01-10

やっぱり完成度が高い

長年のENOファンですが、過度な期待をせずに購入しました。いい意味で期待を裏切る完成度の高さ!!(笑)長年ジェネレーティブミュージックにかかわってきたノウハウがひしひしと感じられます。iPod touch 8GB(1G) FW2.1ではプチプチノイズはありません。

MusicForAirport - ★★★★★ 2008-10-19

さすがイーノ!

ブライアン・イーノ好きなら必携のアプリです。
タッチで音を画面上に「置いて」行くと、その音がループして音楽になります。
「置いた」ところから波紋が広がるグラフィックもとてもイーノらしくてgood!
大満足のアプリです。

haruchin - ★★★★★ 2008-11-20

アップデートで日本語化とタイマーが付いて◎

ユーザーの不満を解消してくれるアップデートに感激。願わくば、せっかく生成した美しい音楽なので、保存できれば最高ですね。先々が楽しみです。ちなみにイーノは前から興味があったので即買いでしたが後悔していません。

サライ - ★★★★★ 2009-10-06

楽しい!

ホッとした時に遊んでいます。楽しくて止まらなくなってしまいます。高音に比べて、極端に低音が聞き取りにくいのは、私だけでしょうか?クラッシックモードとインフィニットモードの差がそれほど感じられません…。

konekone - ★★★★★ 2010-08-17

極上!

デスクワークの静かなBGMに。
自分のiPodに耳疲れした時に。
読書の時、就寝前にと、持っておくと大変便利なアプリです。
しかもアンビエントとして、音楽も極上です。
最高のアプリです。

accini - ★★★★★ 2009-09-19

センス抜群!!

時間を忘れて楽しんでます。センスの塊です。気持ち良すぎます。音楽知識など無くてもよく、むしろ無い方が楽しめると思います。iphoneのアプリはこうでなくては!!!

leaze - ★★★★★ 2008-10-09

最強アプリ

アンビリな曲は、これソフトがあれば充分かも♪
それくらい強烈なアプリでした。
これからは、アンビリの音楽をわざわざ購入しなくてすみそうです♪

オオタチ(´・ω・‘) - ★★★★★ 2008-10-09

水の戯れ

不思議なアプリケーションです。遠い記憶の底に沈んだ懐かしい想い出とつかの間の再会をするような気分に浸ることができます。

Bisskey - ★★★★★ 2008-10-09

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Bloom(ブルーム)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
15.0 以降
容量
18.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
更新日
2023/09/20

リリース日
2008/10/09

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はBloomのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

聞いてないよォ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

スマホポリスが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

マリオカート8
任天堂
amazon

Opal Limited のアプリ

Opal Limited の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >