アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

IdeaGrid for iPad - アイデアをカタチにの評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで使える「IdeaGrid for iPad - アイデアをカタチに」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「IdeaGrid for iPad - アイデアをカタチに」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

IdeaGrid for iPad - アイデアをカタチにの評価とおすすめ口コミ

4.3
5つ星
 
91
4つ星
 
87
3つ星
 
17
2つ星
 
2
1つ星
 
6

思考の妨げになる操作の煩雑さがない

世の中にはさまざまな思考法がありますが、書いていくうちに、「大した事がないけどとっておきたいアイデア」「急に思いついたさっきの疑問の答え」「今のテーマと全然違う、日常のやるべき事」が一緒に出てきます。
そんなバラバラの言葉の散らばりを全て一箇所でいったん広げたあと、整理して管理できるツールだと思います。

今は一旦脇に置いておこう、、、と思ったのに、思いつきを繋げたら想像以上に大きな固まりになったりしてスペースが足りなくなる。
今日はこのテーマをと中央に据えたのに、全然進まなくてもっといい思いつきが出てくる。それが昨日のテーマの続きだったりする…。

そんな中常々望んでいたのが、付箋に言葉を載せ、同じカテゴリの付箋が集まったらもっと大きな付箋にくっつけて、その場その場でテーマを切り替え、貼り付けた場所を替えながら書きたい。
その付箋の大きさが、限りなく大きく、階層を深められる状態が望ましい。……という事です。

ブランチもマインドマップも長文が収まらないし、アプリでは無限にスペースが広がる分どこに何を書いたか不明になる。
この場所じゃなかった!!と後から気づいて、移動したいと思った時
ノートでは不可能、アプリではその操作が思い通りに行かなかったり、操作を覚えるまでの時間がかかったり。
このアプリでその悩みが解消されそうです。

これらの事を煩雑な操作がなく、直感的に、何より大事なスピード感を失わずに行えるのが、私にとっては理想的なアプリでした。

今後の要望としては、このカタマリから先は新たに別のノートを作って分けたい、という時に、それが可能になる操作を加えていただけたらありがたいです。

ホームページや解説が丁寧に作られていて、分かり易く素晴らしいですね。
操作画面が豊富に載っていて、そこそこのお値段のアプリですが購入前の不安が解消されましたし、導入後の不明点もすぐ解決できました。

KumiTKHS - ★★★★★ 2022-02-12

マルチデバイス連携を活用すれば思考整理の一貫性が整うツール

ずいぶん前にiPhone版を買ったものの、十分に活かしきれずに他のマインドマップやマンダラチャートアプリを渡り歩いていました。
それはそれで有用だったのですが、どうしても思考整理の一貫性に乏しかったことのストレスと、デバイス環境としてMacやiPadもフル活用するようになったことで改めて思考整理のためにIdeaGridへ一本化することとしました。
それぞれのデバイスのよさと使い勝手を考えて、たとえばiPadでは手書きメインで、Macでは細かく作り込みを、iPhoneではスキマ時間での確認とするだけでもIdeaGridのポテンシャルをストレスなく引き出せると感じています。
願わくばIdeaGrid Cloudの価格が昨今のストレージサービスのそれと比較すると割高なのを改善していただくとより使い込みが深くなるだろうと思うところです。とはいえLite版でも十分に使っているので、これからも活用させていただきます。

sugitabe - ★★★★★ 2023-10-02

程良い自由度

マンダラチャート系の専用アプリと、テンプレート機能が強いノートアプリの中間くらいに位置するアプリで、特定のテーマに対してメモを重ねていくのにとても心地よい自由度のバランスが実現されていると感じた。
Mac版があってキーボード操作がしやすい、というのもマンダラチャートを作る上ではありがたい。
手書きとテキストを切り替える際や階層を整理したくなったときなどは、画面横にクリップボード的なパレットでもあって履歴が勝手にたまってくれれば使いやすいのではないか、と感じたが、設計者が想定した使い方から外れてるだけかもしれない。
マンダラチャートと考えた場合はドリルダウン前の縮小表示はあまり嬉しくないと思うが、これもこの自由度の中では最適な仕様なのかもしれない。この点についてはもう少し使い込んでみないと判断が出来ないかもしれない。

wangGMS - ★★★★★ 2021-03-30

「右脳」と「左脳」のコラボに最適なツール

佐宗邦威氏著作の「直感と論理をつなぐ思考法」を実践するにあたり、このアプリが目に留まった。
同書は既存枠組みに捉われない斬新な思考とそこから生み出された発想を実現する方法が書かれているが、その際、重要となるのが「右脳」(アナログ)と「左脳」(デジタル)のコラボだ。
このアプリは以下を行うことができこのコラボに大変役立つツールだ。
①集めた「素材」(右脳領域のイメージ、左脳領域の文字等)を一覧できる
②その素材に自由な関連づけと加工ができる

現在、脚本家を目指して修業中であるが、構成、キャラクター作りにも大いに威力を発揮しそう。

様々な素材を「一つの引出し」に集めて、それを自分のアイデアに
に昇華する強力なツールだ。

万理一空 - ★★★★★ 2020-07-24

軽快なUIとサウンドで作業が捗る

思考や仕事の流れを時系列でまとめるのに重宝しています。
Macとの連携も気になりMac版の購入も検討しています。作ったノートを他者に共有したり、プリントアウトする時のオプションはまだあまり多くないように感じたので気軽に共有したりアウトプットする方法が増えたらより便利だと感じます。
タップした時の軽快なSEは作業するモチベーションを保ってくれるので機能だけなくセンスの光る良いアプリだと思います。

shin123777 - ★★★★★ 2022-07-12

概ね満足だがしかし

2ヶ月ぐらい悩んだ結果購入しました。
悩んだネックは価格ですね。
直感的で使いやすく、Apple Pencilとの親和性も言うことなしです。ですが専用サーバーが高すぎます。アプリもなかなか良いお値段ですしこのあたりの運用を見直していただければと思います。

Mac版も欲しいのですがやはりちょっと高すぎて無理です。MacがiPad版ぐらいの価格で、iPhoneの価格ぐらいでiPadとiPhone両方使えたらよかったのですが。

KAME-chi - ★★★★★ 2018-03-21

ipad pro と相性の良いアプリ

まさにこんなアプリを探してました!iPadを思考整理のツールとして使いたいと考え、色んなアプリを探していたところ、少々値段は高いがそれ以上の価値があると考えこのアプリを購入しました。結果満足してます。
iPadのデジタルデバイスとしての特徴とApple pencilの手書き入力できる特徴の両方が活かされたアプリです。
ただ、iCloudに対応していないという点が残念です。今後とも改良を期待してます!

tttt aaaakkkkuuuu - ★★★★★ 2018-02-26

楽しい!

日々の業務での改善点、プロジェクトを進めるにあたり集めた資料の整理、データーベース作成でのアイデアをまとめるなど、さまざまなアプリを試してきました。が、結果、情報に溺れ、ストレスが溜まるの繰り返しでした。

Idea gridは自分の求めているスタイルに近いのではないかと思い、購入しました。

使用してみますと、柔軟かつ楽しいです。ありがとう。

今後の発展に期待しております。

hnkhsak - ★★★★★ 2021-06-12

マンダラ、マインドマップ、アウトライナー、タスク管理までオールインワン

アイデアや思考の整理をするために、今までに様々なアプリを試してきた。どれも一長一短があり、目的に応じて使い分けてきた。IdeaGridは思考整理ツールそれぞれの良い部分を良いところ取りした設計になっている。枝葉はもちろん、大きな森の視点からアイデアを見渡すことが容易となる。テキストだけでなく、画像や手書きも扱うことができるので、他のアプリは必要無くなってしまうかも。

gengen_555 - ★★★★★ 2022-01-11

とても便利な優れもの。

ここのレビュー、雑誌の記事を見て、思い切って購入いたしました。
iPadで使っていこうと思います。まずはマインドマップ的に使えそうです。今回、キャンペーンがあるので、Macにも購入したいと思います。使い方は、慣れが必要のようですけど、凄いソフトで、これで頭の中の整理ができていけると思います。何とか覚えて使いこなしていきたいです。とても優れものと思います。

エムエー - ★★★★★ 2020-05-11

多機能だけどシンプルに思考を落...

多機能だけどシンプルに思考を落とし込めるアプリをさがしていました。
たくさんのテンプレート自分の好きな形にどんどん埋め込んでいくのがおもしろくて、書き進めちゃいます。

一覧で見れるのもGood

文字の大きさをもうすこし変えられるとうれしいのと、
いま打ち込まないといけないところも、手書きできたらうれしいです。

どんどん使い込んでいきたいと思います。

★★★★★ 2020-04-07

正直高くて躊躇する値段。 し...

正直高くて躊躇する値段。

しかしながら、直感で買ってみて大正解でした。

手書きでも、他のノートアプリでも味わえない整理の気持ちよさがあり、ふとした閃きや考えが時間をかけて、みるみる形になる形になります。

自分は使ってませんが、todoとしても使えるそう。

枠の色にさらに選択肢があるといいのかなと思います。
あえて少なくしているのかもしれませんが。

9 - ★★★★★ 2020-03-14

使った瞬間に分かる

これは驚いた。マンダラートを長い事使っているけど、不便に感じていた点が全て解決しているソフトが有るとは思わなかった。

誰もが感じる「価格が高い」のを乗り越えて購入すると、一気に世界が広がる。

プランニングに関しては最強のソフトかも

かなりのオススメです。

欠点を見つけるとしたら、バックアップが考える事なく実行されていれば満足って事位かな

kerberosJP - ★★★★★ 2017-02-11

気に入っている

頭の中を整理するのに便利。

9マスがベースなのも、そのような発想法と相性がいい。

久しく9マス思考は使ってなかったが、紙ではなくアプリで階層を作れるのが便利なのが気に入っている。

ペン入力も使えるが、短いキーワードを使って整理するだけなら、ソフトウェアキーボードで十分。

iPadだけ持って、外に出かけて考え事するのに丁度よくて気に入っている。

MS嫌い - ★★★★★ 2021-07-14

goodnote5を使用してい...

goodnote5を使用していましたが、紙のノート同様1ページの広さが限定的であるため、ページが複数に渡り一覧性にフラストレーションを感じていました。

そんな中本アプリを見つけたため購入。
使用感はこれからですが、非常にワクワクしています。

しかも、キャンペーン中につき、iPhone版若しくはMAC版が実質無料になりますので、かなりお得と感じています。

T3 - ★★★★★ 2020-03-12

本来と違う使い方でもオケ!!

本来のブレインシャッフルはもちろんのこと、アイデアを整理するようにアイデアの順番を並べ替えるメモとしても使えます。

メモを閉じたり、移動させたりする音が心地いいので単純に触りたくなりますね。(これは重要)
欲を言えば、メモの色や全体枠の範囲を広げられる機能を増やしていただきたいです。このままでも十分ではあるんですがね。

かようにしたか - ★★★★★ 2020-05-08

素晴らしい!の一言

久しぶりに感動的なアプリに出会った気がします。操作性が素晴らしく、直感的に使うことができます。気になる情報をまとめて管理するのに役立ちそうですし、日記帳としての利用にもチャレンジしたいと思います。
自分が現役時代に利用したかったアプリですが、還暦を過ぎた今でも、使いこなせたら楽しいだろうなと、ワクワクしています。

こだわりすと - ★★★★★ 2017-11-14

最高の手応え

一通りワークショップをやってみましたが、頭の中が整理されてスッキリしました。これまでいろんなアプリを試してみましたが、自由度の高さでは群を抜いてると思います。
これまで知り得た思考整理のノウハウを落とし込んで使用していけば、自分なりの最高のツールとなる予感がします。
使用者の発想力が試されるアプリだと思います。

アイターボ - ★★★★★ 2017-02-28

いろいろなことができそう

面白そうなアプリなのでiPad版を購入してみました。テンプレートも豊富で、いろいろな使い方ができそうです。チュートリアルも用意されていますが、もっとユースケースを増やして充実させてもらうと、使い方を理解しやすくなるのではないかと思います。また、独自のテンプレートの作り方や登録方法なども教えてほしいです。

pochi2014 - ★★★★★ 2017-09-02

初めて仕事で使える理想のアプリに出会えたかも!?

正にホワイトボードとフレームワークがセットなのでアイデア出しに最高です!!!iPadProだと手書きも出来るし思いついたままを形に出来る素晴らしいアプリです!!!(書き心地が向上すると更に最高)!!!希望を述べるとするならば、ノートの表示を順番変更などして欲しいかも。頻繁に使うのは、前に持って来れるとか。

進行中 - ★★★★★ 2018-03-30

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

60
Trend

KANTETSU WORKSが配信するiPadアプリ「IdeaGrid for iPad - アイデアをカタチに」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「仕事効率化」「ビジネス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「IdeaGrid for iPad - アイデアをカタチに」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

永野芽郁 写真集「moment」
永野芽郁
amazon

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >