アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポート [iPhone]

First Ascentが配信するiPhoneアプリ「パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポート」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「赤ちゃんの泣き声から感情診断」「育児日記・成長記録」「赤ちゃんをあやす・泣き止ませる」「子ども・家族」「ライフイベント」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポート」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間メディカル部門最高ランキング 38位を獲得!(3/27)
パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポートのおすすめ画像1
パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポートのおすすめ画像2
パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポートのおすすめ画像3
パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポートのおすすめ画像4
パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポートのおすすめ画像5
パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポートのおすすめ画像6
パパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポートのおすすめ画像7
<
>

赤ちゃんの泣き声診断も搭載した、乳幼児のオムツ替えや成長をメモしていく、育児記録アプリ

「パパっと育児」は、赤ちゃんの泣き声診断も搭載した、乳幼児のオムツ替えや成長をメモしていく、育児記録アプリです。

赤ちゃんの泣き声から感情診断 育児日記・成長記録 赤ちゃんをあやす・泣き止ませる 子ども・家族 ライフイベント

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONで話題の人気アプリとして紹介しました。(8/9)


  • AppStore総合TOP100に初登場!無料ランキング29位にランクインしました。(8/7)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/26)


  • 5400人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/26)


  • 新バージョン4.6.15が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/16)


  • 2013年9月22日(日)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

夜間の夜泣きや睡眠時間、授乳間隔を記録したくてダウンロードしましたが、使い方が分からないし説明もありません。
夜間に夜泣き→起きる→授乳→寝るを繰り返すので、連続して何時間寝られたか、夜泣きを何回したのか知りたいのに夜泣きアイコンだけだと寝てる扱いになるし『起きる』を押して、寝てから『寝る』を押すとなぜか『起きる寝る寝る』と表示され、結局1番知りたい睡眠時間が上手く記録できません。
使い方が分からない - ★★★★★
ささっと入力できるのでとても助かってます。
グラフや統計などで、推移が見れるので、「段々リズムがついてきたなー」とかが一目で分かって楽しいです。

有料でも良いので、以下の機能もつけていただけると見返しやすくなって尚嬉しいです!
・詳細で、メモの有無が分かるようなマークなどの設置
・ファイル出力時に期間の選択ができる
・グラフ、統計のファイル出力
・csvでのファイル出力
とても便利です! - ★★★★★
自分の操作ミスで、日記のデータが1年3ヶ月分消えてしまい、相当な落ち込んでたけど、ダメ元で事務局に連絡してみたところ、即座に返信が届き、データの復元も確実に行ってくれました!無料のアプリだし、そこまでしてくれないかと諦めていたので、とても感動しました。やりとりも丁寧で誠意を感じて、すごく好感を持てました。
育児の大事な記録を取るものなので、しっかりしたアプリで良かったと心から感じました。
自分の操作ミスで、日記のデータ... - ★★★★★

最新更新情報

version4.6.15が、2024年4月16日(火)にリリース

軽微な不具合を修正

使い方や遊び方

夫婦で育児記録をリアルタイムに共有できる。
赤ちゃんの泣き声から感情を分析する泣き声診断機能あり。予防接種管理など、母子手帳アプリとしてもご利用頂けます。



パパっと育児は国立成育医療研究センターと共同研究をしており、その結果、ノウハウに基づいた育児記録の分析機能やアドバイス機能を搭載しています。
登録できる育児記録は最大39種類。自分で名前をつけられるカスタム項目を追加しました。
記録アイコンの順番も自分でカスタマイズできるので、記録したいアイコンに素早くアクセスが可能。
赤ちゃんを抱っこしながらでも片手で簡単にご利用頂けます。



◆◆ポイント◆◆
・記録できる内容が豊富です
・夫婦で記録をリアルタイムで共有できます
・泣き声解析機能があります
・利用目的に合わせて、記録ボタンをカスタマイズできます
・育児記録を分析して結果を提供します(後述)



◆◆記録内容◆◆
【食事】:母乳、哺乳瓶(ミルク、搾母乳)、搾乳、離乳食、のみもの、おやつ
【排泄】:おしっこ、うんち、オムツ替
【健康】:体温、身長体重、予防接種、病気、薬、吐く、咳、発疹、ケガ、
【記録】:寝る、起きる、お風呂、予定、日記、はじめて、おでかけ、登園、降園、夜泣き
【その他】:泣き声解析、その他、カスタム項目(最大10個)



◆◆特別な機能の紹介◆◆
【泣き声解析】
赤ちゃんの泣き声から感情を分析する研究を2015年より行っております。
同研究を元に開発した泣き声解析AIを搭載しており、これまで150の国と地域で30万人以上にご利用を頂いており、ユーザフィードバックを元にした評価では80%以上の正答率を記録しています。



【睡眠ダッシュボード】
80万人以上の利用実績を元に、赤ちゃんの睡眠記録を解析し、月齢ごとに赤ちゃんの睡眠時間や睡眠の周期性などをレポートしています。



【はじめてできた】
国立成育医療研究センターとの共同研究結果を元に「はじめて寝返りできた」など、赤ちゃんの20の発達指標に関してのレポートをお届けします。



【相談機能】
体調を崩した際に、すぐに病院に連れて行ったほうが良いかを判断するための緊急度チェックツールや、緊急時の医師の往診・オンライン診療サービスを提供しています。
また、ねんねや栄養、発達についての専門家セミナー、相談サービスを提供しています。



【PDF出力機能】
子育ての記録を写真付きでPDFファイルに出力できます。紙に印刷して思い出として残せます。



【まとめ機能】
過去の記録の一覧や睡眠、食事、排泄、体温などの変化をグラフで見ることができます。
直近7日間の記録を元にした当日の進捗を確認できます。



【共有機能】
夫婦間でリアルタイムで育児記録が共有できます。
パートナーに育児を任せて外出しても、外出先から育児の状態がわかるから安心できます。



【成長曲線、予防接種管理】
母子手帳と同様の機能をアプリに備えております。検診の際などにお役立てください。
予防接種の予約を登録しておくと、前日にリマインダー通知などを行います。



成長曲線および予防接種スケジュールについては以下を参考に作成しています。
日本小児内分泌学会の標準身長・体重曲線(男子)
http://jspe.umin.jp/medical/files_chart/CGC2_boy0-6_jpn.pdf
日本小児内分泌学会の標準身長・体重曲線(女子)
http://jspe.umin.jp/medical/files_chart/CGC2_girl0-6_jpn.pdf
日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/vaccine_schedule.pdf



-----
皆様からのご意見をお待ちしております。
本アプリの「お知らせ」→「お問い合わせ」より、ご意見を頂戴できればと思います。

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
3,705
4つ星
 
1,149
3つ星
 
383
2つ星
 
101
1つ星
 
129

おすすめ口コミ

全体的にとても満足しています。

非常に使いやすくて重宝しています。
入力がシンプルなのが特によく、面倒くさがりの私でも苦なく続けていられます。睡眠時間について不安があったのですが、同月齢の子との比較を見ることができるなど、わかりやすいサポートがあるのもうれしいです。
一つ機能としてあると良いなと思うのが、ベビケアプラスチャンネルを閲覧再生中にも授乳時間の記録ができるようになってくれるとよりいいなと思います。

ひら1989 - ★★★★★ 2022-11-21

・母乳のタイマーを利用中、メモ...

・母乳のタイマーを利用中、メモ欄にテキストを記載したあと、欄外をタップしてタイマーを最小化し、再度タイマー画面に戻るとメモが消えてしまう
・起きる を最初に記録してしまうと、その後 寝る を記録しても、まとめにグラフが反映されない。必ず寝る→起きる の順で記録しなければならず面倒。これは仕様なんでしょうか?間違えて起きるから先に記録してしまうこともあると思うのですが…

@adgjmptxtpmjgda& - ★★★★★ 2021-02-07

楽しい

泣き声診断などもついていて、どのように聞こえるのかがわかるときもあり、楽しい。
他のアプリで授乳などの記録をつけていたが、こちらにしたら
おなかすいたかも、などの通知もあり、シンプルに自分の子供に特化しているアプリなので便利。
相談は自治体のものを紹介してくれるので、掲示板などのような個人的な主観が入りづらく、わたしには合っているのでこちらを使い続けたい。

phone: - ★★★★★ 2021-07-09

ズボラでもOK

かなりズボラなので続くかどうか不安で睡眠開始&終了と母乳のみ記す大雑把な使い方をしていますが、赤ちゃんがなぜ泣いているのか、なにをすべきなのか、過去履歴から推察できるようになり、育児にかなり余裕もって取り組めるようになりました。気づけば1ヶ月毎日記録できてます。動作も安定していて楽だし無料なのに広告もうるさくないし、かなりオススメのアプリです。

スイレン1 - ★★★★★ 2018-08-26

すごく良いです!

今までノートに書いてましたが、子供に向き合えず書くことに必死になり、やめてしまいました。
こちらは片手間に出来ますし、入力内容がグラフ化されるので、すごく見易くなりました。
最初からこれにすれば良かった。これからも続けたいです。

日記は使ってないけど、あとで冊子化出来たりするのかな?
出来るなら、他で書いているのを移したいなぁと思います。

Wee(・ω・)ノ - ★★★★★ 2017-08-08

とても使いやすい

とても使いやすくて重宝しています!!子供が保育園に行き始めたので保育園の時間帯はショートカットアプリでオートメーション入力にしています。ご飯とか寝る時間とかざっくり入力漏れを防ぐのに役に立ってます。

要望:
オートメーションで選択できるメニューが少ないです。もっとメニューを追加して欲しい。のみものとか登園、降園とか。

hdsrhn - ★★★★★ 2023-02-24

使っていた端末が使用不能になり...

使っていた端末が使用不能になりバックアップも取っていなかったので一度データを消失させてしまいました。新しい端末から再びアプリを入手しデータ復旧が出来ないか運営に問い合わせてみた所、とても丁寧に対応していただきデータ復旧して貰えました。子どもの1日の流れを整えるのにパッと見てわかる所が気に入ってます。

★★★★★ 2019-06-24

夫から、「今日何時間寝たの?」...

夫から、「今日何時間寝たの?」など記録していないとなかなか把握しづらいことを聞かれることがあり、今までは曖昧な返答しか出来ず喧嘩になってました。このアプリを使い始めてからは、「記録してるから見て」と言えば済みますので、夫も納得です。統計やグラフになるので確認しやすいですし、本当に感謝です。

beeebaa - ★★★★★ 2020-01-01

娘にアプリを消されてしまい、過...

娘にアプリを消されてしまい、過去の記録を見返したいと思い探した所アプリが消えている事に気付きました。。。
バックアップのメールアドレスを登録していなかったようで、バックアップから復元を試してみましたが出来ませんでした。泣
どうにか、復元する方法はありますか?
すごく使いやすくて重宝してました。

★★★★★ 2018-10-23

シンプルで使いやすくて気に入っ...

シンプルで使いやすくて気に入っています。
バージョンアップ前の方が使いやすかった。
子どもが成長してきて思ったのが、
おやつ、歯磨きボタンが無い、何故??
ぜひ、作って欲しいです。保育園の連絡帳に記入する際にカウントするので。もっと必要性のあるバージョンアップを期待します。

@ - ★★★★★ 2020-05-18

「泣き声診断」に惹かれてダウン...

「泣き声診断」に惹かれてダウンロードしたのですが、授乳時間を左右で測ってくれたりととても重宝しています。
ただ睡眠時間をまとめたいのですがアイコンに「寝る」と「起きる」の二種類あり、2つを使いこなせておらず、チュートリアルにも載っていないので、詳しく知りたいです。

paradisco07 - ★★★★★ 2021-03-10

他のアプリよりイイかも

ボタンはこのくらいがちょうどイイ。
統計情報でグラフが見れるのがイイですね。
これからの成長曲線が楽しみです。
最近出たアプリだからかiOS7で今のところ問題なく動くようです。
他の同じようなアプリも見てみたけどこっちのほうがよさそう。
バージョンアップ楽しみにしてます。

LIQLIQLIQ - ★★★★★ 2013-10-20

使いやすい!

簡単にメモを取れるし、初めての××とかも記録できるので使いやすくとても助かってます。
初めは紙の手帳に記録したいと思ってたけど、わざわざ筆記用具持たなきゃいけないし、外出時や授乳中でもさっと記録できるのでから、携帯アプリで記録残すことにして良かったと思います!

ぶらいあ〜ん - ★★★★★ 2017-07-10

最近リニューアルされて、すごく...

最近リニューアルされて、すごくよくなりました!
旧バージョンでは開始時刻と終了時刻が連動しないのがフラストレーションでしたが、ばっちり改善されています。
インターフェースもかっこよくなりましたね。
育児記録のモチベーションが上がりました!ありがとう!!

giraff169 - ★★★★★ 2020-08-24

全体的に使いやすい

項目の操作もしやすいし、まとめとして一週間とか長期のデータを見られるのも良い。ただ、泣き声診断のときに「怒っている」と出ると、なぜ怒っているのかが分からなくて困る。なぜ怒っているのかが分かるようにもっと細分化してもらえるとより育児に生かしやすい。

ゆたんぽ(^O^) - ★★★★★ 2022-02-26

使いやすいしかわいい☆

2ヶ月の女の子のママです。
ミルクやウンチの記録を紙媒体で記録するのが面倒で、アプリを探してましたが、とっても使いやすいです。
記録の仕方は簡単だし、ミルクの量やウンチの回数の合計を自動で計算してくれるのが嬉しいです。
あと、アイコンがかわいい☆

りりちゃんママ - ★★★★★ 2013-09-27

家族みんなで共有できるのが便利!

妊娠がわかってから、子育てに使おうと夫とアカウントを開設しました。里帰り出産中は、実家の母と連携し利用。夫も遠方から子育ての様子をアプリを通して確認できるので良かったです。
またメモを育児日記代わりに使用していて、このアプリは手放せません。

あっことしょうちゃん - ★★★★★ 2022-03-19

最新ストアランキングと月間ランキング推移

パパっと育児のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
64.0 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
更新日
2024/04/16

リリース日
2013/09/22

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はパパっと育児 - 育児日記とベビケアプラスで子育てサポートのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ちょっちゅね~~

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

赤ちゃんの泣き声から感情診断が好きな人に人気のアプリ

育児日記・成長記録が好きな人に人気のアプリ

Rise of the Ronin(ライズオブローニン)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

First Ascent のアプリ

First Ascent の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >