アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

JJY Simulator [iPhone]

NeoCatが配信するiPhoneアプリ「JJY Simulator」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ユーティリティ」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「JJY Simulator」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

JJY Simulatorのおすすめ画像1
JJY Simulatorのおすすめ画像2
<
>

NeoCatのツールアプリ

「JJY Simulator」は、NeoCatが配信するツールアプリです。

ユーティリティ ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/27)


  • 400人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/27)


  • 新バージョン1.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年4月20日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

はじめて旦那と住んでから使っているCITIZENの壁掛け時計。田舎から交通量の多い住宅地に住んでから電波受信が難しくなり、電池交換の度に悩まされてました。
今回は手強く2日経っても受信が出来ず、とうとう手動でやるしかないのかと、電波受信が売りで買ったものだったので悲しかったのですが、
ネットで調べるとこのアプリがいい!と
出てたので騙し騙しやってみると、、、
我が家のCITIZENの古い壁掛け時計 - ★★★★★
CASIO DQD-710Jの目覚まし時計にて時刻合わせ成功。1.時計の電池を入れ替え。2.時計左下のリセットボタンを爪楊枝で押す。3.このアプリでiPhone本体から音を発する。4.iPhoneの上に時計を置く。5.時計の『電波受信』ボタンを押し、受信レベル最高になるようにiPhoneと時計の位置を調整。6.受信レベルが最大になったら5分ほどそのまま待つ。
iPhone X、iOS14で成功しました - ★★★★★
マンションで窓際しか電波時計が受信せず、電波時計用のリピーターなるものを知るも2万くらいするようなのでどうしたものかと思っていました。
色々調べて行き着いたアプリですが、家にある電波時計全て正常に作動しました!もう販売してもいいレベルではないでしょうか。イヤホンやAMアンテナも要らず、iphoneのスピーカーから音を出し、上に時計を乗せておくと5分程で受信完了しました。
素晴らしいです - ★★★★★

最新更新情報

version1.1が、2016年9月23日(金)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

iOS10に対応しました。
信号の出力中にロック画面に移行しないようにしました。

使い方や遊び方

日本で市販されている電波時計をiPhoneで合わせるユーティリティです。
日本の電波時計の基準局(JJY)で使用される標準電波を模擬した信号を、13.3kHzの音声として出力し、3倍高調波(40kHz)を利用して時刻を合わせます。



1. イヤホンをiPhoneのイヤホンジャックに接続し、電波時計のすぐそばに置きます。



2. 音量を最大に設定します。



3. 「音声信号を出力」をオンにします。



4. 電波時計を強制受信モードにし、時刻が合うまで数分間待ちます。

カスタマーレビュー・評価

4.2
5つ星
 
301
4つ星
 
45
3つ星
 
19
2つ星
 
13
1つ星
 
59

おすすめ口コミ

助かりました!

家にある電波時計の電池が無くなり、交換して電波を何度受信しても全く出来ず…壊れたのかと新しい時計を購入し、受信しようと思ったら出来ず…説明書やら説明書やらあれこれ調べてるうちにウチの環境が悪い事が分かり、窓際とかにも置いてみても中々受信状況が良くならず困っていたら、こちらのアプリが紹介されていたので入れてみました。

ふへお - ★★★★★ 2023-09-08

助かる!

立地条件が悪いのか、電波を受信しにくいみたいで天気の良い日はわりと受信出来ますが、天気が悪いと中々受信出来なくて、こちらをDLしました。出来る時と出来ない時があったので何でだろう?とあれこれ試しているうちに、もしかしたら受信しやすいかもと思ったやり方を書いておきます。(個人的な感想です)

ふへお - ★★★★★ 2023-12-09

電磁気学の勝利

そのまま電波を発信すると電波法に抵触したり、技術的な制約があるのでしょう。
そこで、音波をイヤホンで発する際に、その導線を通る電流の交流から電磁波を発生させる、という手法を用いたのでしょう。(という私の予想です)
いやぁ、たまげました。確たる知識を生かした凄まじい発想には感動いたしました。時計がピタッとセットされた瞬間、人類の叡智を感じました。

○検証環境

dp_matcha - ★★★★★ 2023-06-10

お陰様で

事務所の掛け時計が 電池切れで停止
電池を交換して強制受信••••
いっこうに受信しません。一晩経っても駄目。
で このアプリをネットで発見しました。
スマホをそばに置いてスピーカーを時計の方に向け何度か試しましたがうまくいかず
時計が壊れたのかと疑いましたが
最後に、寝かせた時計の上にスマホを載せたところ すぐに受信バーが最大に。
そして、5分くらいかかって時計が反応し
現在時刻に合いました。

ミコチロ - ★★★★★ 2022-08-24

使える!

山奥に引っ越したからなのか
我が家のシチズンの電波時計が

電池交換して強制受信を押しても
電波のアンテナ表示が出なくなった

困っていた所、このアプリを見つけ
半信半疑で試したところ
何とか上手くいった。

機種はiPhone8
iPhoneの上に時計を乗せる必要も
イヤホンも必要なし

電波のアンテナの1が
入る場所があったので

そこでiPhoneの音量を最大にして

あちあたなさひら、を、をやね - ★★★★★ 2023-06-07

!

腕時計と置時計(共にCASIO)両方に通用しました。
どちらも電波強度が表示されるタイプで、受信良好になるまで位置関係を少し調整する必要がありました。
また、イヤホンでは受信してくれなかったので本体のスピーカーから音を出しました。
完了するまでに5分ほどかかり、長時間聞いていたので気分が悪くなってしまったので、次回からは別部屋でやろうと思います笑。

★★★★★ 2019-01-21

なんとか受信しました。

家にあるアナログ、デジタル2つのCITIZENの電波時計は問題なく電波を受信していましたが、Amazonで購入したどこのメーカーかも分からない電波時計(デザインが良いため購入)は全く電波を受信せず諦め返品しようかと思ってました。そんな時このアプリを見つけ半信半疑でチャレンジ。

sntjmtduphj - ★★★★★ 2022-08-06

iPhone12本体スピーカーで使えました

正直言って手で合わせた方が早く終わるのですが、複数の電波時計を一度で合わたり、正確に時刻合わせがしたいときはこのアプリが必須になります。
Casioの置き時計、掛け時計を使っていますが、すべてこのアプリで合わせられました。
めちゃくちゃおすすめです。

本体のスピーカーで合わせる場合は、時計のバーアンテナがあると思われる場所に、スピーカーが近くなるように置くと、電波強度が最大になります。

のぶのら - ★★★★★ 2023-01-11

iPhone X 13.2.3

買ったばかりのルキアが今住んでるところでは電波が受信できず困っていました。
これではソーラー電波を買った意味がない、と検索した結果こちらのアプリを発見しました。何度か試して、最初はうまくいかなかったのですが、左右のイヤホンをテープで同じ方を向くように固定、ルキアの電波受信位置である8時の方向にぴたりとくっつけて強制受信したら見事成功しました。

★★★★★ 2019-12-12

無事キャリブレーション出来ました。

2台の電波時計が、引越し後から電波を受信しなくなり、手動で合わせていたのですが、このアプリの存在を知り、早速試してみました。

試行錯誤して、1台ずつ、時計本体の裏側に、スマフォのスピーカーを接触させるように起き、音量を最大にして音を出しておいたところ、無事2台ともキャリブレーションが完了しました。

これでまた正確な時刻で生活ができます。
開発ありがとうございました。

HydroCloud8 - ★★★★★ 2022-07-03

簡単に時刻合わせ出来ました

CASIO LINEAGE LCW-M200の時刻同期に使いました。

iPhoneにイヤフォンを繋いで最大音量、アプリで「音声信号を出力」をON。

腕時計を説明の通り、アンテナ部分をイヤフォンに向けて強制受信モードで7分放置。

これだけで見事にJSTとピッタリに同期されました。

ot3323 - ★★★★★ 2018-07-22

『すごい!』です

ルキアSSQV001の時刻合わせで使用しました。
つい最近引っ越したのですが、引っ越した先の周囲に山が多く送電線も割と近くにあるので電波を受信できず非常に困っていました。
ですが、このアプリを使用したところ1回でバッチリ合わせることできました!
本当にすごいです。ありがとうございます。
これからもこのアプリを重宝していきたいです。

くうちゃんとねこぽん - ★★★★★ 2022-04-10

一発で成功!!

20年近く使ってるSEIKOの壁掛け時計。
電池が切れたので新しい電池に変えてリセットボタンを押しても正しい時間を受信しない…
調べてみたらこのアプリが紹介されてて。
ダメ元で使ってみた!!
イヤフォンは使わずにiPhoneから直接電波音出して時計の横に置いたら、数秒で時計の針が動き出し、正しい時刻にセットされました!!
お気に入りの時計、まだまだ使いたいのでよかったー!!
ありがとうございました。

マサアキコ - ★★★★★ 2022-10-17

こんなに便利なアプリが世の中にあるとは!!

このアプリの感想は一言しかありません。「素晴らしいアプリ」ということです。電波を受けにくい環境に住んでいる私でも、このアプリを使うことにより、正確に時を刻むことができました。本当にありがたいです。

電波時計と床の間にイヤホンを挟み込むような形をとると私の場合受信しやすかったです。このアプリを使うときは、iPhoneの自動ロックを「しない」にしてから使うことをオススメします。

びわ湖のほとり - ★★★★★ 2015-09-17

デフォルトやり方で8年前に購入...

デフォルトやり方で8年前に購入した
ジスチンの電波受信できました。
3回ほど試しました。
本体からは音は聞こえなかったけど
純正イヤホンさして鳴らすとピーピー音が大きく聞こえ、アプリ画面と音がシンクロしてて興味深かった。
関係無いが、たまにアプリ開き
今現在、一刻一刻の電波のリズムを
確認して感慨に耽ることができます。
アプリの画面には不思議な魅力がある。

★★★★★ 2021-01-07

最高!

今まで失敗続きだった自宅での時刻整合が100%出来るようになりました。 スピーカーで音を流すより、イヤホンを使って簡易アンテナ代わりにし、時計にイヤホンを巻き付けてやる方法だと上手くいくと思います。 電波時計なのに、全然受信してくれないという悲しみを、無事解消出来ました!
iPhoneXSMaxで、ライトニング端子のアダプタを介し、丸型端子のイヤホンでの出力でした。

あかさたな1125 - ★★★★★ 2022-06-27

これは本当にすごいです さくら...

これは本当にすごいです
さくらみたいな言い方になっちゃいますがこれはガチですごい
最初説明どうりイヤホンにさしてやったのですが出来ず(何だよこれ使えないじゃん)と思ったのですが物は試しにイヤホン抜いてやってみたところ受信電波が常にマックスになり三分ほどで電波受信しました
高音の音が出るのでそう言うのが苦手な人は少し気をつけたほうがいいと思いました

★★★★★ 2019-01-14

最新ストアランキングと月間ランキング推移

JJY SimulatorのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
541 K
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2016/09/23

リリース日
2011/04/20

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果はJJY Simulatorのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

パン、茶、宿直っ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

Nintendo Switch Lite あつまれ どうぶつの森セット まめきち&つぶきちアロハ柄
任天堂
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >