アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

あいとーくLite [iPad]

  • APPLIONアワード APPLIONアワード2014受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間メディカル部門最高ランキング 6位を獲得!(8/31)
あいとーくLiteのおすすめ画像1
あいとーくLiteのおすすめ画像2
<
>

眼の瞬きを使って、文字を入力・発音させることが出来る、筆談サポートアプリ

「あいとーくLite」は、眼の瞬きを使って、文字を入力・発音させることが出来る、筆談サポートアプリです。

筆談・コミュニケーション補助 からだサポート・補助 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし メディカル

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて話題沸騰の人気アプリとして紹介しました。(9/3)


  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング99位にランクインしました。(12/15)


  • 新バージョン1.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2014年4月26日(土)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

新聞の記事でこちらのアプリを知りました。
いつも使っている『ねぇ、きいて。』を作っている大学のアプリと知り、さっそくダウンロードしてみました。
はじめはうまくできなかったのですが、サイトの説明を読み練習したらうまくできました。
「iPadとの距離は 30〜40cmが理想です。また、iPadと顔が平行であるか確認してください。
下方からだと鼻の穴を眼と誤認識してしまいます。
どんどん感動の輪が広がりますように - ★★★★★
新聞の一面でこのアプリの存在を知り自宅で試してみたら、よく瞬きをとりましたので、使えるかもと早速職場に持ち込んでみました。職場は児童への配慮の為に照明を抑えているのですが、自宅と同じく綺麗に瞬きを取ってくれました。同じような瞬き機器があるのは知っていましたが、高額でとてもとても手を出せませんでした。無料で配布されるのは素晴らしいことと思います。
びっくりです。 - ★★★★★
前から目の動きを認識して文字が打てるアプリを探していました。しかし、どれも有料で手が出しずらかったのですが、とうとう見つけました!
いざ使ってみると、始めはゆっくりでしたが、ちゃんと文字が打てました!さらに文字入力に関する細かな設定まで出来て、これが無料アプリだなんて本当に驚きです!
待っていました! - ★★★★★

最新更新情報

version1.3が、2019年3月16日(土)にリリース

・メイン画面でクラッシュするバグを修正しました

使い方や遊び方

[瞬きによるコミュニケーション]
「あいとーく」は愛知工業大学メディア情報 鳥居研究室が開発した、言語による会話や筆談の困難な方のための iPad•iPad mini用 “瞬きによるコミュニケーションアプリ"です。
50音表から瞬きによって、文字をスムーズに選択し発音させることができます。
このアプリを使用し、皆様が自由に意思疎通できることを願っています。



[開発にあたって]
薄暗い場所や明るさにばらつきのある場所でも瞬きを誤判定することなく、どなたにでも使っていただけるよう独自の瞬き検出方法を考案し、このアプリに組み込みました。
iPad•iPad mini のフロントカメラで捉えた画像を元に、被験者が動くと眼部検出とキャリブレーションを行い、同時に適切な明るさに自動調整します。
また習熟度に合わせて「設定」画面から、"瞬きの速さ"や"文字選択のバーの速度" "背景面の明るさ" "目の画面表示"まで、自由にカスタマイズできます。



[本アプリの独自性]
高精度での瞬きの変化を取得できることで、「短い瞬き,長い瞬き,目を閉じ続けている状態」を判別できるようになり、自然瞬きや眼球の動き、眼の形の変化にも誤作動することなく、意識的瞬きのみを判定します。
「あいうえお表」の上で動くカーソルで、子音の「列」と母音の「行」を選択して入力し、それを単語から文章へと蓄積して発語させます。

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
19
4つ星
 
2
3つ星
 
3
2つ星
 
2
1つ星
 
4

おすすめ口コミ

大変重宝しています

甥が障害を持っているため、中々意思疎通ができなかったのですが、
無料と言う事もあり、こちらのアプリケーションを使用したところ会話ができるようになりました。はじめは、文字の選択に苦労をしていましたが、使い慣れるとかなり会話ができ、今は大変重宝しています。ありがとうございます。

いっしっしー! - ★★★★★ 2014-05-26

特訓中!

子どもと一緒に試してみてびっくりしました。どうして瞬きで文字が打てるのか、とても不思議です。最初はコツが分からなくて、エラーがでることもありましたが、少し練習をしたら簡単な言葉を喋れるようになりました。今は、もっと長い文章を入れられるように二人で特訓中です!

moja_do - ★★★★★ 2014-05-15

これはすごい!

新聞を読んで早速ダウンロードしました。
操作も簡単ですぐに使えるようになりました。
今まで体験したことのないような新しい感覚なので、みんなで盛り上がってしまいました。
たくさんの人に体験してほしいです!

su_to - ★★★★★ 2014-05-16

設定の画面から完了を押すとタイ...

設定の画面から完了を押すとタイトルへ戻ります。
ALSの方々のコミュニケーションにおいて、とても大切なアプリになると思いますし、大きな期待をしています。

fukuoka81400 - ★★★★★ 2015-12-01

大満足!

うちの子どもは使っている内に自然に操作を覚え、ゲーム感覚で楽しんで使っています。これだけの機能を持つアプリが無料とは、本当に素晴らしいです!

Rinmi01 - ★★★★★ 2014-05-19

ありがとう。

これが無料とは考えられない!
いくらでも、もうけれるアプリなのに…
すばらしい社会貢献だと思います。

okazawa18 - ★★★★★ 2014-05-17

素晴らしいの一言

本当に素晴らしい。
このシステムを、OSのスイッチコントロールとして搭載してほしいくらいです。

akkun_makkun - ★★★★★ 2014-05-27

すごい!

新聞の記事でこちらのアプリを知り早速ダウンロードしました。
これが無料なんですごい!

びくせ - ★★★★★ 2014-05-17

なんと無料!すばらしいですね。

あいとーく開発者の方に敬意を表したいと思います。
なんと無料!すばらしいです。

たかくんのママ - ★★★★★ 2014-05-16

とても感謝しています。

息子も、練習するうちに慣れてきたようで少しずつ発語できるようになっています。

もいもいちゃんちゃん - ★★★★★ 2014-05-17

感謝

このアプリのおかげでこれまで感じていた不安が軽くなった気がします。

life:0 - ★★★★★ 2014-05-17

最新ストアランキングと月間ランキング推移

あいとーくLiteのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

あいとーくLiteのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
6.1 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/03/16

リリース日
2014/04/26

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はあいとーくLiteのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

実におもしろい

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

あいとーくLiteの話題指数グラフ(9月28日(月))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

筆談・コミュニケーション補助が好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

話すチカラ
齋藤 孝, 安住 紳一郎
amazon

Toriken のアプリ

Toriken の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >