アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ねぇ、きいて。 [iPad]

ねぇ、きいて。

¥250  iPhone / iPad対応 教育 64bit

75
Trend
  • 入賞・受賞歴 月間教育部門最高ランキング 31位を獲得!(10/10)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 121位を獲得!(10/10)
ねぇ、きいて。のおすすめ画像1
ねぇ、きいて。のおすすめ画像2
ねぇ、きいて。のおすすめ画像3
ねぇ、きいて。のおすすめ画像4
ねぇ、きいて。のおすすめ画像5
<
>

Torikenの筆談・コミュニケーション補助アプリ

「ねぇ、きいて。」は、Torikenが配信する筆談・コミュニケーション補助アプリです。

筆談・コミュニケーション補助 からだサポート・補助 健康・医療・ダイエット 生活・暮らし 教育

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング54位にランクインしました。(11/23)


  • 新バージョン4.01が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年4月23日(土)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

Wonderful App!
I recommend all of all AAC users who using iDevices in Japan.
今回の最新バージョン3.1は、ユーザーからのリクエストに即応していただいてできあがっています。
バージョン3.0を上回る機能を有しており、本当にに素晴らしいアプリになっています。
Best App for Augmentative and Alternative Communic - ★★★★★
前回から、短い間でさらにバージョンアップ!
オリジナルのページが10ページも増えて、ますます使う場面が、増えそうです。
ユーザーの意見を反映して、コンスタントにアップデートされているので、さらなる便利なアプリに進化していくのではと、期待しています。

---
v.3.0

今回のバージョンアップで、オリジナルアイコンを作成する機能が追加され、
Giuliano - ★★★★★
VOCAのように使うことができるアプリは、なかなか気軽には手を出しにくい価格のものが多く、悩んでいました。このアプリに出会い、価格もありがたいのもちろん、選択肢が選べたりするのがとても役に立っています。
一つ質問と言いますか要望と言いますか…
オリジナルアイコンを作成できるのはとてもいいのですが、そのアイコンを既存のカテゴリ(「食べたい」「行きたい」など)の中に入れられないでしょうか。
ありがとうございます! - ★★★★★

最新更新情報

version4.01が、2017年10月4日(水)にリリース

iPadを使用した際の意図しない表示を修正しました。

使い方や遊び方

「伝える楽しさ、伝わる喜び。」
コミュニケーションに障がいのある方を主な対象としたアプリは既にいくつか発売されていますが、値段が高価であったり複雑すぎたりと使いづらいものが多く、現場では十分に生かしきれていないというのが現状です。
もっと簡単に、伝える楽しさと伝わる喜びを言語障がいのある方にも味わってもらうことはできないだろうか、という思いから、「ねぇ、きいて。」が生まれました。
私たち鳥研(愛知工業大学・鳥居研究室)が開発したこのアプリは、自閉症や言語障がいを持つ方のコミュニケーションを助ける、安価で使いやすいAAC(補助代替コミュニケーション)ソフトウェアです。「ねぇ、きいて。」をiPhoneやiPod、iPadにインストールするだけで、言語に頼らず、誰もが簡単に楽しくコミュニケーションをすることができます。



「より安価に、より楽しく。」
使用場面を「…したい」「…ほしい」といった基本的な要求に絞り、機能を最小限に押さえることで、より簡単な操作性を実現しました。ワンタッチで要求が伝えられる簡便さは、他のコミュニケーションアプリには見られない利点です。
また、自閉症の方や失語症の方などコミュニケーションに困難のある方の他に、小さなお子さまの言語教育にも役立つ内容となっています。「お笑い」や「効果音」など、ユニークな内容を盛り込むことで、自然に触ってみよう、使ってみようという興味が湧く仕組みになっていることも特徴の一つです。すべてのイラストは幅広い年齢層に受け入れられるように、わかりやすく親しみやすいデザインを追求しました。



「あなたから、そして私から。」
「ねぇ、きいて。」には、2種類のモードがあります。
[サポーターモード]は、支援者からコミュニケーションをスタートするためのモードです。
[使用者セルフモード]では、使用者が自らの要求を音声で伝えることができます。



[サポーターモード(支援者が使用者に提示する)]
重度の知的障がいのある方にとって、多数の選択肢(伝えたい内容)の中から自分が必要とするものを見分けて選ぶことは、大きな困難を伴うと思われます。
この“サポーターモード”では、あらかじめ支援者が使用者の実態と状況に合ったシンボルをいくつかピックアップすることで、より簡単に意思の疎通を図ることができます。
使用者が支援者によって選択されたシンボルの中から、自らの要求に合うものにタッチすると、二語文(選択したシンボル名と述語)の音声が発せられます。ピックアップするシンボルの数を1から4個に限定することで、選択を容易にし、使いやすい操作性を実現しました。



[使用者セルフモード(使用者が自ら操作する)]
使用者が操作方法を学習したら、“セルフモード”で使用者本人がカテゴリやシンボルを使って直接要求を伝えることができます。このモードでは、反応する部分を広く取ってあるので、障がいのある方でも簡単に操作できます。



愛知工業大学 鳥居研究室
http://ne-kite.com/

カスタマーレビュー・評価

4.2
5つ星
 
48
4つ星
 
4
3つ星
 
6
2つ星
 
1
1つ星
 
6

おすすめ口コミ

オリジナル

「ねぇ、きいて」オリジナルに覚えて欲しいことを、
写真を取り込んでトライしてみました。
主人に聞いてパソコン音痴な私にもできるようになったので、
うれしくなってしまいました。年齢が親子共々高くなってきているので、
日常日々に流されてしまい新しい事にチャレンジする意欲が年々薄れこんな事が簡単にできるなんて夢にも思っていませんでした。

レットイットビー - ★★★★★ 2011-06-03

アップデートありがとうございます

OSのアップデートに合わせて、すばやいアップデートをありがとうございます。
なくてはならないアプリなので、本当にありがたいです。

ー*ー*ー*ー*ー*ー

オリジナルページには、たくさんのお気に入りや日常のあれこれが入っていて、とてもありがたく使わせていただいていました。さらにページが増えてとてもうれしいです。

みかんゆ - ★★★★★ 2013-12-28

とてもすばらしいです!!

全体的に単純な操作で、誰でも簡単に使うことができ、
絵もわかりやすく、かわいらしいので、小さなお子さんにはとてもいいアプリだと思いました(^ω^)
また、ギャグがユニークで面白く、ははっと笑ってしまうようなものもたくさんあり、すばらしいです(^ω^)
オリジナル機能も好きなものを作成でき、いろんなことを相手に伝え、コミュニケーションをとるにはほんとにすばらしいアプリだと思います!

をこをこなり - ★★★★★ 2011-08-30

楽しんでます〜^^

お笑いもいろいろ増えて、わが家でもまだまだ現役です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
自分のオリジナルができるのは、うれしいですね。上手に使ってあれやこれや楽しみたいと思います。

KOMAーさん - ★★★★★ 2011-08-02

最高のVOCAアプリ!!

ユーザーの要望から短期間にバージョンアップを重ねとても使いやすいものになっています。文字の認識が困難な方、発語のない方にとって最適のコミュニケーションアプリです。とりわけシンボルが4コマのシートに分けて追加できるのはとてもいいです。この値段でこれだけ使えるVOCAアプリは他にはありません。大学の研究室による開発だけに、使用者第一で考えていることがうかがえます。

miaikko - ★★★★★ 2011-08-03

素晴らしい研究ですね!

先日、愛知県立みあい養護学校で行われた“タブレット端末活用講座”に参加させていただきました。とても長い時間を費やし、細部にいたるまで考えられた素晴らしい研究だと思います。新たにバージョンアップでは、オリジナルページが増えたりして、その取り組みに対する情熱に感動です。これからも、大学の研究室とユーザーを結び、益々の発展を期待しています。頑張ってください。

たかくんのママ - ★★★★★ 2012-08-23

ありそうでなかったアプリ

親しみのあるかわいい絵と、優しい音声で誰でもコミュニケーションの取れる、今までありそうでなかったアプリ。特に感心したのは、日常でよく使われる表現がしっかりと網羅されており、かつ携帯アプリという気軽さを非常に有効的に活用できている点です。
小さなお子様や、ご年配の方とも楽しみながらコミュニケーションをすることができます。

tyor0 - ★★★★★ 2011-06-03

かわいい(^o^)/

数字のフォントがかわいい(^o^)/色もカラフルだし、iphoneで表示されるただのゴシック数字じゃないからテンション上がります!
使い勝手もどんどんよくなるからアップデートされるのが毎回楽しみです!
いつも使ってても特に問題もないですが、こうして改善されると
「あぁ、よくなってる!」って分かるからいいですね(*^_^*)

スピカ☆マイスター - ★★★★★ 2012-08-24

とにかくわかりやすいです!

基本操作がとてもわかりやすく、なにもわからないまま初めてさわっても操作ができました。
また、アイコンの種類が多く、組み合わせのバリエーションも豊富で伝えたいことをきちんと伝えてくれます。
このようなアプリがこれからどんどん発展していって広がっていきますように。
とても素敵なアプリです!!

mori-maaai - ★★★★★ 2012-08-24

より使いやすくなりました!

バージョンアップの度に進化し、新しい使い方ができるようになっています。今回はオリジナルページが増設されたことに加え、トップ画面に「はい」「いいえ」「手伝って」のキーが付け加えられたことで、アプリを起動してすぐに意思表示できる即時性が備わりました。
今後も更なる進化を期待します!

ろっくさん - ★★★★★ 2012-08-24

ステキなアプリ

iPhoneのあり方が変わるアプリです。
子ども向けバッチリの、説明なくとも誰でも扱えるわかりやすさと
幅の広さがとても良いです。
この手のアプリはたくさん、あってほしいですが、
このアプリにとって代わるものはおそらくないでしょう。
ぜひ他のたくさんの人にさわってもらいたいアプリでした。

ナントカー - ★★★★★ 2012-08-27

進化していくアプリ

どんどんユーザーの要望にこたえてくれるアプリだと思っています
コミュニケーションアプリの中ならこのアプリは他のどんなアプリにもまけないと思います!!!
イラストも細かくかわいくなったし
ほんとにどんどん進化していくアプリだとおもいます!
これからも期待しています!

たいが.com - ★★★★★ 2012-08-23

感心します(T ^ T)

オリジナルページ増!素晴らしい。
毎日、オリジナル画像を撮影して、選択ページを作って利用しています。
もう少しページ数があったらなぁ
っと思っていた矢先に、
このバージョンUP!
もぅ、涙が出ました。痒いところに手が届く、素晴らしい感性と開発心。

nagatomu - ★★★★★ 2011-06-23

バージョンアップきましたね!

オリジナルページで作れるページが、21ページに増えていてとてもうれしいです!
また、タイトル画面に「はい」「いいえ」「手伝って」のボタンが増えていて、これならイエス、ノーの簡単な意思伝達がすぐにできます!
これからも楽しく使わせてもらいます!

shomushomu - ★★★★★ 2012-08-23

待ってましたぁ!!

待望のバージョンアップ(*^o^*)
トップ画面でイエスノーがすぐに操作出来る様になり、即答が簡単に出来てさらに便利になりましたね!
オリジナルももっと増やせるようになり、小1の娘は操作する楽しみが増えた様子♪
これからも親子で楽しみにしております。

ことはママ - ★★★★★ 2012-08-23

本当に嬉しいアップデート!!

ねぇ、きいて。が更にアップデートしました。
アプリを立ち上げた時に聞こえる「ねぇ、きいて。」の声も
今までは耳障りでしたが、音量が小さくなって嬉しく思っています。
それに、オリジナルページも21ページに増えたので、嬉しく思っています。

Red Ribbons - ★★★★★ 2012-08-25

すごい!

オリジナルページの数がもっと増えたらいいのになぁ...と思ってたら、びっくりするぐらい沢山登録できるようになってて、また一段と使いやすくなりました!子どもたちと、何番から何番まではたべもの、というように約束しながら使っています。

yuma29 - ★★★★★ 2012-08-27

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ねぇ、きいて。のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ねぇ、きいて。のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
19.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2017/10/04

リリース日
2011/04/23

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はねぇ、きいて。のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

犯人はこの中にいる!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ねぇ、きいて。の話題指数グラフ(10月29日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

筆談・コミュニケーション補助が好きな人に人気のアプリ

勝者の思考回路 成功率100%のブランド・プロデューサーの秘密
柴田 陽子
amazon

Toriken のアプリ

Toriken の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >