アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争_iPad [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ロールプレイングゲーム最高ランキング 14位を獲得!(3/13)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 28位を獲得!(3/13)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 48位を獲得!(3/13)
FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争_iPadのおすすめ画像1
FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争_iPadのおすすめ画像2
FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争_iPadのおすすめ画像3
FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争_iPadのおすすめ画像4
FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争_iPadのおすすめ画像5
<
>

タクティクスオウガチームとFFチームのコラボで作られた骨太のシミュレーションRPG

「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」のiPad版。タクティクス系の王道作品で、伝説のオウガバトルやタクティクスオウガのチームがファイナルファンタジーチームとタッグを組んで作った作品。美麗なグラフィットくストーリーで完成されたシミュレーションゲームが楽しめます。

ファイナルファンタジーシリーズ シミュレーションRPG 王道RPG RPG・ロールプレイングゲーム ジャンル別ゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて今ブレイクしている人気ゲームとして紹介しました。(11/5)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/18)


  • 新バージョン2.3.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2012年2月25日(土)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iPadmini6でダウンロードしてプレイし始めましたが、とてもサクサクプレイできます。戦闘中のカメラ操作は慣れるのに少し時間がかかりましたが、ここの評価で多いようなほどではないと思います。操作もフリーズすることは稀にありますが、その時は画面を少し切り替えたり音量を調整する画面を出したりすると直ります。
懐かしの名作ゲーム - ★★★★★
当方iPadでプレイしています。

PS版と比べて読み込み速度、召喚獣の処理落ち、細やかな遅延や待機時間が改善されてスピーディになった様に感じます。
またタッチ操作で素早く直感的に遊べる点もオススメです。
PS版との違いとして追加イベント、美麗な3Dムービーや追加キャラ(FF12)、暗黒騎士などの追加ジョブ、ラファとマラークの真言の強化があります。
かつてPS版を遊んだ人へ - ★★★★★
コメント欄にやたら操作難ありの意見ばかりだから構えてたけど、
PS時代を知ってるなら安心していい。iPadで遊ぶなら何の問題もない。
そもそもこのゲームをiPhoneでやろうとする事がおかしい

初見の若人が知らずに携帯版を買ってしまったなら
iPad版こそオススメしたほうがいいな。

このゲームに限っては携帯版を出した事が間違い

読み応えあるドロドロしたストーリーの大人のゲームだから
操作性ついて - ★★★★★

最新更新情報

version2.3.0が、2023年3月7日(火)にリリース

・最新OSへの対応をしました。
・細かな不具合の修正をしました。

使い方や遊び方

【Ver2.0.0からのアップデート内容について】



■iCloud上に保存したセーブデータの引継ぎ方法について
 バージョン1.2.0までに作成したiCloud上のセーブデータを引き継ぐことができなくなりました。
 バージョン1.2.0までに作成したiCloud上のセーブデータを利用したい場合には、アプリ内にセーブデータを保存していただいてからアップデートを実施してください。
 尚、バージョン2.0.0以降に作成したiCloud上のセーブデータについては、バージョン2.1.0以降にアップデートを行った場合でも正常に引き継ぐことが可能です。



■バトル中の中断セーブについて
OSの仕様変更にともない、バトル中に中断セーブを行うことができなくなりました。



お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。



【その他重要なお知らせ】



・アップデートを行うと「中断データ(オートセーブ)」が消えてしまいます。お手数ではございますが、通常セーブを実行してからアップデートを実施して頂きますよう、よろしくお願い致します。



・本作はメモリを多く消費するアプリのため、複数のアプリをマルチタスキングされていると起動しない場合があります。その場合は、お手数ですが他のアプリを閉じた後に再度お試しいただければと思います。



【Ver.1.2.0からのアップデート内容について】



■FFT史上、最も美しいグラフィック
 ユニットグラフィックを高解像度化いたしました。
 この機会に最も美しいFFTをご堪能ください。



■描画速度の改善
 描画処理の最適化を行いました。
 技の演出等が処理落ちせずスムーズに表示され、
 より快適にお楽しみいただけるようになりました。



■iCloud対応
・iCloudへ保存可能なセーブスロットを実装いたしました。
 端末を変更しても継続プレイが可能ですのでご安心ください。
---



『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』がついにiPhone・iPod touchに登場!!



ファイナルファンタジーシリーズ初のシミュレーションRPGとして1997年に発売され、
世界累計出荷が240万本以上を記録しているプレイステーション用ソフト「ファイナルファンタジータクティクス」。
2007年にはムービー、シナリオ、ジョブなど様々な追加要素を盛り込んだ
PSP用ソフト「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」としてリメイクされ、人気を博しました。



そして、2011年。
いよいよこの作品が、iPhone・iPod touchに登場!!
イヴァリースの世界の原点ともいうべきその物語、
シミュレーションゲームの面白さを最大限に引き出す戦略性に富んだバトルを是非お楽しみください。



○ゲームの特徴
・タッチパネルによる感覚的操作
シミュレーションゲーム特有の煩雑な操作もタッチパネルでユニットやパネルを直接タップ!
感覚的に素早く設定できます。また、マップ視点も従来の固定視点切替型から、
スライド・ピンチインアウトによる自由な回転、移動、拡大縮小が可能になりました。



・待機時間の高速化
待機時間の高速化を実現!より快適なプレイ感をお楽しみいただけます。
また、ムービーのスキップが可能になりました。



・グラフィックの最適化
iPhone・iPod touchの画面サイズに合わせた最適化調整がおこなわれています。

カスタマーレビュー・評価

3.2
5つ星
 
46
4つ星
 
9
3つ星
 
9
2つ星
 
13
1つ星
 
33

おすすめ口コミ

サポート外の初代iPadminiでも動いたぁ!!

FF14にてファイナルファンタジータクティクスのイヴァリースの世界を冒険できる大型アップデートを機に放送された公式実況プレイを見て懐かしさのあまり衝動的に購入!
proでプレイは画面大きくて操作し辛いし肩がこったのですが、セーブデータを共有出来ると聞いてホコリを被っていた初代miniたたき起こしてプレイしてみると古い機体でもサクサク動くし絵の綺麗さに感動。

wellback-A2 - ★★★★★ 2018-05-26

ipad mini2

今のところ不具合ありません。
ios9.2です。
機種もiosverも記入せず、ただ不満を書いてる人はチラシの裏にでも書いてください。
不具合機種はアナウンスもされていますよ。
開発側が対応するのかどうかは知りませんが。
よく言われてる操作性はこんなもんでしょう。
元々タッチ操作自体に無理があるんだから。
別に操作しづらいと感じた事はありません。
名作をまたプレイ出来て良かったです。

qwsrfijhgjkgdtu - ★★★★★

名作とはFFTのことだった

先ほど全クリしました。

操作性は確かに難あり。

しかし、それを無視できるくらいの質があった。
ストーリーがめちゃくちゃ良くて震えました。

てか1997年に発売かよ。信じられない。
約25年の時を経ても面白かった。

このゲーム知らない人が多いんじゃない?
もっと評価されてほしい。

凄いよ、ほんと。

パスタ2121 - ★★★★★ 2023-03-29

まさにあの当時のまま

まだ序盤の段階ですが、当時のグラフィックそのままに楽しめます。
解像度もおそらくそのままなのでiPadの画面でみると粗く見えますが、それも完全移植ならでは。問題ないです。
独特の操作も、少しずつ慣れればなんとかなるでしょう。

全体的に素晴らしい移植ぶりだと思います。

H.Dutch - ★★★★★ 2012-02-25

久々に保存データから再開してみ...

久々に保存データから再開してみましたが、ハングしてしまいました。
環境は空き容量十分なiPad Air2で、最新iOSです。
以前は問題なく動作していました。
→2017-09-15. iOS10.3.3の状態で本アプリのアプデをしたら、これまで進めなかったロードからの再開で動くようになりました。

★★★★★ 2017-09-16

よかったです。

PS版を過去にクリアしており、アプリは最近クリアしてしました。PSP版の移植ということで追加シナリオも楽しめました。音ズレが治ってなかったですが、PS版に比べ改良されて部分もありました。PS版しかしてない方はいいかも。私は攻略サイト見ながらでも十分楽しめました。

554534 - ★★★★★

好きです

買ってから毎年一度は最初から最後までプレイしてしまうくらいです。オルランドゥと赤チョコボはいつもパーティーに必須です♪
操作性は慣れたら気になりませんし、グラフィックも私には我慢できる程度です。
このへんは人によりけりなんでしょうね。

Yumiyumi♥ - ★★★★★ 2016-10-09

音が出ないなんて

音が出ないなんて考えられない。あんまりです。
クリアしたことがあり、このゲームの素晴らしさを知っているぶんがっかりしました。もう一度あの感動を味わいたいのに・・・
一刻も早く音が出るようにバージョンアップしてください!

なんかがっかり - ★★★★★ 2013-06-06

大人も楽しめる傑作

ストーリー、システム共に洗練されています。ゲームでストーリーがこれほど気になった作品は無いです。キャラも自分の好みで好きなように育成でき、その選択肢は多様です。この値段以上の体験が得られる事は間違いないです。

染色体マン - ★★★★★ 2020-08-27

買い得

セールの時に購入、たまに蔵落ちもあったけどオート戦闘とか新規ムービーに感動して4日でクリアし存分に遊べました。クリア後は最強防具が無限に入手できるので破壊気にせずディープダンジョンも遊べて大満足でした。

草子が好きだった勢 - ★★★★★ 2018-12-02

往年のファンです!

最近ipad2を購入。このFFTが初めての有料ゲームappとなりました。

操作に慣れてないせいかPS版とはモチロン違うので戸惑いながらも楽しくプレイ中です。操作を覚えるためにもじっくりとやり込もうと思ってます!

S.Sashikata - ★★★★★ 2012-02-25

初プレイ

FFTはiPadで初プレイ 操作性は少し不便ですがそこまで悪くはないかな...という感じです ゲーム自体はとても面白く家でゆったり遊ぶのに向いてますね! いいアプリだと思います 移植ありがとう

サファイア7660 - ★★★★★ 2018-10-01

獅子戦争やってるなという感じ

操作性はタブレットなので仕方ないだろうという感覚でプレイ
タクティクス自体は楽しい。
ストーリー上のキャラのセリフがバグって見えないです。修正をお願いします。

あぬたつ - ★★★★★ 2020-01-18

チャプター4 フィナス河

フィナス河のバトル開始直後 ゲームが強制終了してしまいます。
再度 ゲームを立ち上げて10回以上試みるも10回以上強制終了します。
至急 不具合の修正を御願いします。

アイゼンハワード - ★★★★★ 2018-12-05

iOS11本当に対応してくれるの?

iOS11から32ビット対応不可と聞きますが、それまでにファームアップしてくれますよね?
これに代替するゲームなんてないんだからよろしくね!
期待で星5つ。

なぞぞな - ★★★★★ 2017-08-03

途中で落ちる

FFタクティクスが好きで
iPadでプレイしてますけど
プレイ途中で落ちるのが頻繁になんですけど
何とかなりませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Dragon-Crew - ★★★★★ 2020-01-29

32bit

十分な移植で、楽しんでますが、32bitアプリです。
バージョンアップ対応がこのままなければ秋以降のiOSで起動しません。
セール中なので、注意です。

★★★★★ 2017-07-01

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争_iPadのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
13.0 以降
容量
851 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
更新日
2023/03/07

リリース日
2012/02/25

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はFINAL FANTASY TACTICS獅子戦争_iPadのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

逃げちゃダメだ・・・!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

FINAL FANTASY TACTICS獅子戦争_iPadの話題指数グラフ(3月19日(火))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ファイナルファンタジーシリーズが好きな人に人気のアプリ

シミュレーションRPGが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

ドラゴンクエストXを支える技術
青山 公士
amazon

SQUARE ENIX のアプリ

SQUARE ENIX の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >