アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 [iPhone]

SQUARE ENIXが配信するiPhoneアプリ「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ファイナルファンタジーシリーズ」「シミュレーションRPG」「王道RPG」「RPG・ロールプレイングゲーム」「ジャンル別ゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ロールプレイングゲーム最高ランキング 22位を獲得!(4/17)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 58位を獲得!(4/17)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 90位を獲得!(4/17)
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争のおすすめ画像1
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争のおすすめ画像2
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争のおすすめ画像3
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争のおすすめ画像4
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争のおすすめ画像5
<
>

タクティクスオウガチームとFFチームのコラボで作られた骨太のシミュレーションRPG

「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」のiPad版。タクティクス系の王道作品で、伝説のオウガバトルやタクティクスオウガのチームがファイナルファンタジーチームとタッグを組んで作った作品。美麗なグラフィットくストーリーで完成されたシミュレーションゲームが楽しめます。

ファイナルファンタジーシリーズ シミュレーションRPG 王道RPG RPG・ロールプレイングゲーム ジャンル別ゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてゲームストア内で話題になっているアプリとして紹介しました。(1/13)


  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 1300人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/19)


  • 新バージョン2.3.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2011年8月3日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iPhone 12pro 512G iOS14.3 で問題なく遊べています。まだ中盤ですが落ちる事もありません。久しぶり過ぎて内容を良い感じに忘れています。PS、PSP、PSVアーカイブ、それからiPad版も何故か所有していますが、タッチ操作も良く考えられていて特に不満なし。高解像度されているし、どこにでも持って行ける事でiPhone版が優勢。
iPhone 12pro 51... - ★★★★★
スマホ版ファイナルファンタジータクティクス、あまりに楽しいのでまだ1章なのにラムザがテレポ忍者になってしまいました。操作感もレビューでは散々に言われていますが、アクションではなくRPGなので、ゆっくりプレイすれば誤操作もさほどありません。元々プレステのものをPSP に移植してさらにスマホに移植したんだ。こんなもんでしょう。たまに押し間違う事は確かにありましたが。 そもそも名作だから面白い。
操作感も難なくラムザをテレポ忍者に - ★★★★★
無印、PSP版、今作とプレイしました。最初は評価が低くいので敬遠してましてが、やってみると改めて傑作だと感じた。
確かに操作性はもう少し何とかなったんじゃないかと思うが、スマホの移植ゲームなんて大体そんなものでしょうし、慣れればそこまで違和感は無い。
戦闘中の中断セーブもあれば便利だろうが、無ければ無いなりにヒリついた戦闘が楽しめる。
無印、PSP版、今作とプレイし... - ★★★★★

最新更新情報

version2.3.0が、2023年3月7日(火)にリリース

・最新OSへの対応をしました。
・細かな不具合の修正をしました。

使い方や遊び方

【Ver2.0.0からのアップデート内容について】



■iCloud上に保存したセーブデータの引継ぎ方法について
バージョン1.2.0までに作成したiCloud上のセーブデータを引き継ぐことができなくなりました。
バージョン1.2.0までに作成したiCloud上のセーブデータを利用したい場合には、アプリ内にセーブデータを保存していただいてからアップデートを実施してください。
尚、バージョン2.0.0以降に作成したiCloud上のセーブデータについては、バージョン2.1.0以降にアップデートを行った場合でも正常に引き継ぐことが可能です。



■バトル中の中断セーブについて
OSの仕様変更にともない、バトル中に中断セーブを行うことができなくなりました。



お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。



【その他重要なお知らせ】



・アップデートを行うと「中断データ(オートセーブ)」が消えてしまいます。お手数ではございますが、通常セーブを実行してからアップデートを実施して頂きますよう、よろしくお願い致します。



・本作はメモリを多く消費するアプリのため、複数のアプリをマルチタスキングされていると起動しない場合があります。その場合は、お手数ですが他のアプリを閉じた後に再度お試しいただければと思います。



【Ver.1.2.0からのアップデート内容について】



■FFT史上、最も美しいグラフィック
ユニットグラフィックを高解像度化いたしました。
この機会に最も美しいFFTをご堪能ください。



■描画速度の改善
描画処理の最適化を行いました。
技の演出等が処理落ちせずスムーズに表示され、
より快適にお楽しみいただけるようになりました。



■iCloud対応
・iCloudへ保存可能なセーブスロットを実装いたしました。
端末を変更しても継続プレイが可能ですのでご安心ください。
---



『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』がついにiPhone・iPod touchに登場!!



ファイナルファンタジーシリーズ初のシミュレーションRPGとして1997年に発売され、
世界累計出荷が240万本以上を記録しているプレイステーション用ソフト「ファイナルファンタジータクティクス」。
2007年にはムービー、シナリオ、ジョブなど様々な追加要素を盛り込んだ
PSP用ソフト「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」としてリメイクされ、人気を博しました。



そして、2011年。
いよいよこの作品が、iPhone・iPod touchに登場!!
イヴァリースの世界の原点ともいうべきその物語、
シミュレーションゲームの面白さを最大限に引き出す戦略性に富んだバトルを是非お楽しみください。



○ゲームの特徴
・タッチパネルによる感覚的操作
シミュレーションゲーム特有の煩雑な操作もタッチパネルでユニットやパネルを直接タップ!
感覚的に素早く設定できます。また、マップ視点も従来の固定視点切替型から、
スライド・ピンチインアウトによる自由な回転、移動、拡大縮小が可能になりました。



・待機時間の高速化
待機時間の高速化を実現!より快適なプレイ感をお楽しみいただけます。
また、ムービーのスキップが可能になりました。



・グラフィックの最適化
iPhone・iPod touchの画面サイズに合わせた最適化調整がおこなわれています。

カスタマーレビュー・評価

3.0
5つ星
 
449
4つ星
 
183
3つ星
 
159
2つ星
 
118
1つ星
 
458

おすすめ口コミ

iPhoneXRでプレイしまし...

iPhoneXRでプレイしましたが、問題なく最後まで楽しめました。
操作性については、他の方のレビューにもあるように、若干悪くて扱いにくい部分もありますが、慣れれば大丈夫です。
戦闘中の中断セーブはできませんが、バックグラウンドに残しておけば戦闘の続きからできますし、不自由さは感じませんでした。

★★★★★ 2020-05-09

タクティスってメインナンバーじ...

タクティスってメインナンバーじゃないのにすごく面白かった。
アニメも美しいです。今3Dのムービーが主流だけど手書き感のある美しい世界観にうっとりしました。

バトルは正直入力が面倒です。フィールドを回転させて、ズームして、飛距離を確認して、コマンド入力…てどんだけ一つのアクションに手間かけさせるのって感じでした。

★★★★★ 2020-11-06

クリアまで凄く楽しめました。 ...

クリアまで凄く楽しめました。
学生の頃にできなかった固有キャラを仲間に入れ、育成して凄く爽快でした。
とにかくシドが強すぎますし、バルフレアの乱れ撃ちはジャベリン装備した途端にチートキャラになります。
初めは装備もスキルも少なくストレスの溜まる戦闘が続くかもしれませんが、物語を進むにつれ装備も整い、システムを熟知することでストレス発散できるほど爽快に敵をなぎ倒して行くことが出来ます。

djpw - ★★★★★ 2020-05-12

iOS11では動かないとの警告が…

つい先日懐かしくなり購入しました。
クラウドが仲間になるところまで進みましたが、先ほど「このゲームはiOS11では動かなくなります」と警告が出てしまいました。
毎日楽しくゲームをしているので非常に残念です。
アップデート等で対応予定はないのでしょうか?

2017.09.18アップデート後追記
無事警告も消え、セーブデータからロードも出来ました。クラウドも元気に育っています!

Kayaぷ - ★★★★★ 2017-09-18

このアプリは

64bit対応していないのでしょうか。
他のFFシリーズは対応しているようなのですが、
このアプリは「App互換性」に表示されています。
iOS11になったら動かなくなるのでしょうか?
かなり高額な部類に入るアプリなのに、4年近く放置状態。
FFTは好きなゲームなので、せめて64bit対応してください。

2017/08/03追記:
64bit対応することが表明されたようです。

するりん - ★★★★★ 2017-08-03

名作!

PS版で何時間もプレイした一番好きな作品です。

再びアプリ版でいつでもプレイできるようになった事に感激。

操作性に問題無し、むしろタッチパネルになった事でドーピング作業でのテレポを繰り返す動作が楽になりました^_^

おかげでこのアプリ版も99時間越えでプレイしてます。

贅沢を言えばPSPでの通信対戦限定のコロシアムがプレイできるようになると嬉しいです。

ぴーまん1235 - ★★★★★ 2017-10-01

食わず嫌いでした

ファイナルファンタジーは王道の方しかやっておらず食わず嫌いしてましたが、やってみると傑作!ストーリーもガンダムレベルの大人向けで素晴らしい。沢山キャラが出てきてややこしそうと思ってたけど個性があるためかそうでもなく、すんなり行けました!
皆にお勧め!僕はFF5プレイしてからだったこともあり主なジョブや魔法や技は既知でスタートできました。

ふぃーご - ★★★★★ 2021-08-28

iPhoneで出来るなんて最高✨

とんでもなく嬉しいです!
アプリ化ありがとうございます✨

PS版もやってましたが、ストーリーとジョブの多様性が気に入って今でもやってしまいます。

些細ですが残念な点を申し上げますと通常バトルの際に
アプリが落ちてしまうのが残念です。
バリアスの丘で7匹くらいのチョコボ軍団に襲われる回のどこかで必ず落ちてしまいます^^;

ClanePeridot - ★★★★★ 2021-04-21

なに言ってるか解らないかもしれ...

なに言ってるか解らないかもしれませんが
ありのままを書き込みます。
チャプター4プレイ中に
ラムザがハシュマリムになりました。
メニューの顔アイコンは色黒のアルマで
戦闘準備画面は若いザルモゥみたいで
戦闘シーンはハシュマリムで
レベル11.HP1でした。
…なにこのバグ?
いや、面白いけどね!
どういう事なんでしょうかね?

★★★★★ 2019-04-16

PS版と比べてロード時間が早い...

PS版と比べてロード時間が早いためサクサク出来る。
特に敵ターンのアイコン表示から行動決定が早いためストレス無く出来る。
ただ他の方も書いている通り戦闘中のセーブは不可なのでまとまった時間を取って1シナリオやる必要あり。操作性は慣れれば気にならなかったしバグもなく楽しく出来た。

AAAAAAASSSSASS - ★★★★★ 2020-03-01

最高!

PSP版の発売からずっと気になってて、最近初めてプレイしたけど、なんでもっと早く面白さに気づかなかったんだと後悔!ジョブの組み合わせや戦略がバッチリはまって、敵を圧倒した時の快感はすごい!タクティクスってこれだけしか出てないんですかね?これこそナンバリング出すべき!

うきうきaaa - ★★★★★

フリーズしませんよ!

皆さんの評価がよくフリーズするとか、書いてますけど、そんな事は一度もありません!僕のスペックはアイフォーン6ですが問題ありません!
他の方は空き容量を増やしてみてください。僕もアプリ削除したり、いらない写真消したりして容量増やしたら問題なく出来ていますよ☆

あわたはりゎまなやを - ★★★★★ 2018-08-08

学生時代の昔にやって、面白かっ...

学生時代の昔にやって、面白かった記憶があったので購入しました。スマホ版とあって操作性が悪く、やり辛いです。
しかし…それ以上にこのゲームのストーリーが面白いので好きです。現代のゲームにはないオモメなストーリーを誰かにも体感して欲しいと思います。

★★★★★ 2020-11-29

携帯オフラインゲームの中で一番面白かった

操作性とかグラフィックがどうだとかそんな小さい事はどうでもいいくらい最高に面白かったです。
よくぞこんな名作を作ってくれました、ありがとう。
他にこんな面白いゲームが無いので少しやって辞めての繰り返しです…
記憶を消してもう一度これをやりたい…

あまごあなご - ★★★★★

懐かしさそのまま

20年ぶりにプレイしましたが、おもしろい!

中断セーブできるとちょこちょこプレイできますが、できないとのことなので、そこは我慢です。改善アップデートを期待します。

不思議なデータディスクの追加データも実装を希望します。
遊び尽くしたい!

アプリポッケポケ - ★★★★★ 2022-01-16

音ズレが無くなりました。

獅子戦争特有の攻撃時の音ズレが今回のアップデートで無くなりました。
NPCの動きもスムースになり、不満が解消されてますね。

評価5としておきますが、あまりに対応が遅すぎます。せっかくいいゲームを作ってきたんだから大事にして欲しいですね。

LOVE FMO - ★★★★★ 2013-06-05

ユニットキャラクターが残念なできに。

ユニットキャラ高解像度化に伴い、以前と比較するとキャラクターのディティールが残念なできに。
個人的には高解像度化は必要ない。
以前の低解像度ながら作り込まれたドット絵を返してくれ、と言いたい。
非常に残念なアップデート。

FFTファンボーイ - ★★★★★ 2013-06-06

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
13.0 以降
容量
699 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2023/03/07

リリース日
2011/08/03

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はFINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

管理人さんっ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ファイナルファンタジーシリーズが好きな人に人気のアプリ

シミュレーションRPGが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

ホリ ファイティングコマンダー (PS5/PS4)
HORI
amazon

SQUARE ENIX のアプリ

SQUARE ENIX の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >