アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ドラゴンクエスト ポータルアプリ [iPad]

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2013年11月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間ロールプレイングゲーム最高ランキング 64位を獲得!(3/10)
ドラゴンクエスト ポータルアプリのおすすめ画像1
ドラゴンクエスト ポータルアプリのおすすめ画像2
ドラゴンクエスト ポータルアプリのおすすめ画像3
ドラゴンクエスト ポータルアプリのおすすめ画像4
ドラゴンクエスト ポータルアプリのおすすめ画像5
<
>

伝説のロトシリーズ「ドラゴンクエスト1・2・3」の本編ゲームと、ドラクエの最新情報を合わせて収録している公式ポータルアプリ

ドラゴンクエストポータルアプリは、伝説のロトシリーズ3章が含まれたポータルアプリです。
RPGの世界を変えたドラゴンクエスト1や、3人パーティとなったドラゴンクエスト2、そしてシリーズの中で最も人気の高い、ドラゴンクエスト3の三作品が、ドラゴンクエストポータルアプリ内からダウンロードすることが出来ます。
iPhone/iPad/Android

ドラゴンクエストシリーズ 2DRPG ファミコン 堀井雄二 スクウェア・エニックス(スクエニ)

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2013/11/29)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 3500人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/18)


  • 新バージョン2.3.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2013年11月29日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

初めて1.2.3をやってみました。感想としては、やはりドラクエは最高ですね!1.2.3は私が生まれる15年ほど前のゲームにも関わらず、めちゃくちゃ楽しめました。やはりいいゲームはいつの時代でも面白いんだなと感じました。変更点などは元々やったことがなかったため善し悪しがわかりませんが、初めてやる方は普通に楽しめると思います。ただ、1つ悪い所があるとすれば、操作性があまり良くないかな〜と感じました。
初めて1.2.3をやってみまし... - ★★★★★
FC以来のプレイ。
スマホRPGとしては操作はしやすい方だと思う。道具の整理などのUIは今一つだが受忍できるレベル。映像もFC版に比べれば十分綺麗で見やすく、快適にプレイできた。

他のドラクエに比べてパーティ編成や進め方のルートなど自由度が高い。
難易度はやや高めでけっこう慎重にプレイしていても要所要所に現れる中ボスには思ったより苦戦する。
DQ - ★★★★★
懐かしすぎる。さすがドラクエだなとおもった。中でも2は、1からの当時の進化っぷりが楽しいよね。船を手に入れたら行動範囲がめちゃくちゃ広がって自由度増したり、
紋章やカギ集め、鬼畜ダンジョン、新しい町の武器屋で強い武器買う楽しみ、
初見のダンジョンの敵の強さに焦ったり。。
まさに冒険そのもの。
2やりました いやー探しましたよ。 - ★★★★★

最新更新情報

version2.3.2が、2022年3月18日(金)にリリース

「アイテム交換所」「ポイント機能」「モンスター格闘場」「イベント格闘場」のサービス終了に伴う対応を行いました。
■終了日時:2022年3月31日(木)23:59:59
※格闘場チケット、及びポイントの最後のリセット日は2022年3月1日(火)の5時になります。
終了後は下記の機能を利用することはできません。
「アイテム交換所」
「モンスター格闘場」
「イベント格闘場」
「ポイント機能」
・ニュースを見てポイントを得る機能
・ドラゴンクエストの情報をツイートしてポイントを得る機能
・ドラクエムービーを見てポイントを得る機能
・「モンスター格闘場」でポイントを得る機能
・モンスター格闘場(イベント格闘場)の結果をツイートしてポイントを得る機能
・貯めたポイントで「アイテム交換所」を利用して各種アイテムと交換する機能

使い方や遊び方

累計600万ダウンロード突破!
『ドラゴンクエスト』シリーズのゲームや最新情報が配信される総合アプリです。



◆ドラゴンクエストの最新情報がわかる!
ドラゴンクエスト関連の最新情報「ドラクエニュース」がいつでも見られ、キャンペーンなどのお得情報を逃しません!



◆ドラゴンクエストのゲームが遊べる!
「ドラゴンクエストⅠ」「ドラゴンクエストII」「ドラゴンクエストIII」を購入・プレイできます。
シリーズの原点であるロトの伝説三部作をぜひお楽しみください!



◆Push通知機能で最新アプリ情報をお知らせ!
Push通知で『ドラゴンクエスト』シリーズの最新アプリ情報が発信され、各アプリのリリース日なども事前に知ることができます。



◆配信中のアプリ情報もわかる!
現在配信中のドラゴンクエスト関連アプリが確認できます。
インストール済みのアプリはここから起動することもできます!



◆対応機種◆
・iPhone 4S以降/iPad 2以降/iPad mini以降/iPod touch (第5世代)以降
・iOS6.0以上

カスタマーレビュー・評価

3.2
5つ星
 
1,106
4つ星
 
605
3つ星
 
528
2つ星
 
289
1つ星
 
986

おすすめ口コミ

私は機械音痴なので内容は良くて...

私は機械音痴なので内容は良くても使いにくいアプリが沢山有りました。でも、このアプリは違います。ゲームプレイ中誰かに呼ばれてアプリを閉じるしかない時も、「オートセーブから再開」(名前は少し違うかもしれませんがすみません)ボタンを押せば閉じたところからもプレイできます!あと、「冒険の書」機能も使いやすいです。冒険の書が1から3まで設定できるから、同じiPadを家族や兄弟で共用して遊ぶこともできます。

To No - ★★★★★ 2020-11-15

面白い

ドラクエをこれまでした事が無かったが、1.2.3と全てとても面白かった。
特にシリーズになっていたのがストーリーが大変完成度が高く良かった。

レビューで気になった操作性だが、自分はなんの難しさも感じずにプレイできた。
むしろ操作しやすいぐらいに感じた。
正直これで操作性が悪いというのは意味がわからない。

名無し158963247 - ★★★★★ 2018-08-08

iPad Air2

年末年始の割引セール時に購入し、iPad Air2 で、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲを全てプレイしました。
不具合もなくストレスなく遊べました。
子供の頃に遊んでいたドラクエを iPad で手軽に遊べるのが、とても贅沢に感じます。ヴァーチャルパッド?による操作も、ボタンのないデバイスであることを考えると納得のレベルだと思います。
欲を言えば、Ⅱのロンダルキアでは、ファミコンのあの難易度を味わいたかった。

★★★★★ 2020-01-20

Good

ファミコン時代からやってました。原作には、ゲーム『すごろく』・職業『盗賊』・裏ボス『神竜』がありません。大変楽しい思い出しかなく、懐かしさのあまり購入。正解でした。

それをスマホに『すごろく』等不満を述べられてる方が、多く見受けられますが、贅沢の極みだと思います。ただでさえ、原作よりも画質がキレイになってるのにそれだけでも満足できないのが、不快な感じます。

Nobu Tani - ★★★★★ 2020-02-06

ドラクエさいこー

とても面白いんですが、ドラクエ2 ちょっと簡単になり過ぎで無い?一切レベル上げせずにシドー殺っちゃいました。ロンダルギアは相変わらず迷いましたが覚えれば簡単なので初心者の人には良いかもね。
あと起動しないとか言ってる輩はカス端末なだけなので無視で良いですよ!
落ちてるアイテムとかキラキラ光るのはアカン気がします。

なまさまらまさまなまかまかまなまやみはか - ★★★★★ 2017-12-17

DQ1クリアしたよ!

やっぱりドラクエは面白い!十字キーはちょっと使いづらいので押したところに現れる方式の方がいいと思います。
今DQ2をやってるんだけど、モンスター倒したときにダメージ表示がすぐに消えるので数字が見にくい。「◯◯をたおした!」は、テキストをクリアしないで続けて4行目に表示した方がいいと思います。

ms君 - ★★★★★ 2017-09-22

3

ドラクエ歴FC版1〜8まで
個人的にスクエニになってからの作品は
演出やグラフィックが凝りすぎていて嫌いです

懐かしくて久しぶりにハマりましたね
こんなおっさんでも勇者になれました
ちょうどクリアした頃合いにすぎやま氏が
亡くなられて残念です…
最高の音楽をありがとう!

YAMAHA - ★★★★★ 2021-10-15

ドラクエ1,2をクリアしました...

ドラクエ1,2をクリアしました。ファミコン版のドラクエをやったことがないからかもしれませんが、特に不便なところは感じませんでした。RPG独特の不便さ(連打してると何回も話しかけてしまう)はもちろんありましたが、普通に楽しめました。3は少し値段が高いので迷っています。

★★★★★ 2019-04-17

右下の戻るボタンが無反応に。。

ドラクエ3をプレイしてますが、iPhoneX画面に対応アップデート後から右下の戻るボタンが反応しなくなりました。

iPhone6Sを使用しています。
早急な対応をお願いします。

追記。
対応ありがとうございました。余談ですが、ドラクエ3のフルリメイクを10年以上待望しております。

pierre1002 - ★★★★★ 2018-05-29

一応123以外のドラクエシリー...

一応123以外のドラクエシリーズはしました!
モンスターズがテリワンしかないのがどうも気掛かりです、、、
なので、イルルカもしくは、ジョーカー3
などはどうでしょう!
モンスターズシリーズでもかなり人気の方の作品だと思います!
モンスターズ追加待ってます!

★★★★★ 2019-11-14

セーブデータが…

神ゲーであるDQ3がプレイ出来るからまぁ最高

ただ、進めたセーブデータがクラウドに保存されてる前回のセーブデータに上書きされちゃった時があった

クラウドに新しくセーブデータを保存してくれるんだと勘違いしていた

自分のせいだろうけど分かりにくいよ(泣

やみくん - ★★★★★ 2018-02-04

3のクオリティーや完成度が低い...

3のクオリティーや完成度が低いようなレビューが多い。またSFCやGBC版を原作と思っている人が多い。30年近く前のことでうる覚えですが、スーファミ、ゲームボーイ、その他配信版もやりましたがファミコン版の3はこのクオリティーだった気がします。

C - ★★★★★ 2019-08-02

ファミコン時代わかる?

あの頃、小遣い溜めてゲームショップ行って、ようやく並んで買えたんや。5000円もしたんやで?
1000円なんて安いわ。
スクエニがこの値段にすんのに苦労してんのに、たけえとか、おかしくない?
ドラクエの本当のファンだったらわかるよね。

ドラクエ!!! - ★★★★★ 2022-04-25

いいと思う

データ引き継ぎが良くわからないけどまぁドラクエできていいかな
内容普通にドラクエ1とドラクエ2つまらん笑
操作性とかはスマホだしこんぐらいでしょ。
無料でできないって言ってる人は頭悪い。
ドラクエがタダでできるわけないやん。

空を飛ぶ龍 - ★★★★★ 2018-07-31

神ゲーここに極まれり! いや...

神ゲーここに極まれり!

いや〜、楽しかった(^^)

3は、SFC、GB以来かな!

個人的には6の次に好き!

まぁ、全部好きなんだけど。

スマホ版出たの知ってたが、なかなかやれなくて、やっとやれた!感激!

8までやり抜きます!

次は4♬

k123654:89 - ★★★★★ 2021-01-05

縦画面が好き

いちいちスマホを横に持たなくて済むから、自分は縦画面の方が好きです。なんならFFも縦画面にならないかなと思ってるくらい。

やっているのは3で、昔ながらのシンプルなゲームですが暇な時間で気軽に出来るので☆5を付けました。

散髪は2ヶ月に1回 - ★★★★★ 2023-01-05

二年間楽しめました。

ちょいちょい課金しながら楽しめました。
バックアップの取り方が変更になってたのを忘れてて機種変で消えたので卒業します‼️
皆さんもバックアップはこまめにしてねー

てry - ★★★★★ 2017-09-19

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ドラゴンクエスト ポータルアプリのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ドラゴンクエスト ポータルアプリのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
7.0 以降
容量
68.7 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
あり
更新日
2022/03/18

リリース日
2013/11/29

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はドラゴンクエスト ポータルアプリのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: ドラゴンクエスト (480円)

  • 2位: ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (1600円)

  • 3位: ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (800円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

とったどーーー!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ドラゴンクエスト ポータルアプリの話題指数グラフ(3月19日(火))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ドラゴンクエストシリーズが好きな人に人気のアプリ

ファミコンが好きな人に人気のアプリ

2DRPGが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

龍が如く8 (PS4)
セガ
amazon

SQUARE ENIX のアプリ

SQUARE ENIX の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >