アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

FF IV: THE AFTER YEARS [iPad]

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2013年11月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間ロールプレイングゲーム最高ランキング 24位を獲得!(3/30)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 96位を獲得!(3/30)
FF IV: THE AFTER YEARSのおすすめ画像1
FF IV: THE AFTER YEARSのおすすめ画像2
FF IV: THE AFTER YEARSのおすすめ画像3
FF IV: THE AFTER YEARSのおすすめ画像4
FF IV: THE AFTER YEARSのおすすめ画像5
FF IV: THE AFTER YEARSのおすすめ画像6
FF IV: THE AFTER YEARSのおすすめ画像7
FF IV: THE AFTER YEARSのおすすめ画像8
FF IV: THE AFTER YEARSのおすすめ画像9
<
>

語られることのなかったFF4のその後が描かれたRPG

THE AFTER YEARS 月の帰還は、ファイナルファンタジー4の続編として作られた作品です。
iPhone/iPad対応。Android対応。

ファイナルファンタジーシリーズ 2DRPG スーパーファミコン スクウェア・エニックス(スクエニ) 王道RPG

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2013/11/26)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 400人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/24)


  • 新バージョン1.0.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2013年11月25日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

タイトルの通り。
何で今更ドット絵で他がリメイクされてるのかよく分からない。

●お話
ff4の続きの話面白い。

●操作性
戦闘時のコマンド選択でチェンジや防御の為にコマンドを変えたいがタッチ範囲が狭くて、なんか違うもん決定する。→キャンセルする。→もたついて敵にぶん殴られる。→なんか死ぬ。
それ以外問題無し。

●コントローラー
3Dリメイクがやっぱ良い - ★★★★★
まずiPhoneアプリとしての出来がすごくいいです。

内容は、ストーリーがあくまでff4の続編/外伝なのと、当時ガラケーでリリースしたゲームシステムのリメイクなので、初見の人は「何コレ」になる可能性高いと思われます。

が、4好きの方、中でもガラケー時代のバラ売りシステムで完走できなかった方は間違いなく買いです。
操作性○。4ファンは買い。 - ★★★★★
今迄の中一番の秀作ですね ストーリーも丁寧で、前作を思い出しながら進行して行く楽しさ、もう、最高‼️字も絵もクリアで、
67歳の私でも大丈夫 マップも見易いし、宝も歩くだけで分かるし、言う事無し‼️有難うございます。こう言う作品此れからもよろしくお願いします色々とRPG遣りましたが、今回、初めて満点点けました次回楽しみにしてます。
最高! - ★★★★★

最新更新情報

version1.0.5が、2021年4月2日(金)にリリース

・クラウドセーブに対応しました。
・細かな不具合の修正。

使い方や遊び方

『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』がiPhone/iPadに登場!!



『ファイナルファンタジーIV』の十数年後の世界を舞台とした正統続編として、2008年に配信された『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』が、初のフル3Dリメイク!! 前作で活躍した仲間達はもちろん、セシルとローザの息子のセオドアの他、新キャラクターも多数登場します。



・10個のストーリー
物語の幕を開けるセオドア編。
プレイの順番を自由に楽しめる6つのフリーストーリー。
物語の核心へ進んでいく、カイン編、月の民編、真月編。
全10個のストーリーが、ひとつのアプリで楽しめます。



・アクティブタイムバトル
前作に引き続きアクティブタイムバトルを採用。バトル中は常に時間が流れており、名前の横のゲージがいっぱいになったキャラクターからコマンドを選択できます。



・月齢
月の満ち欠けがバトルに様々な影響を与える、月齢システムを搭載。プレイ時間の経過や、宿屋に泊まるなどで月齢が変化します。



・バンド
仲間同士で力を合わせて、強力な効果を放つ技「バンド」。本作では、イベントで習得するか、キャラクター同士の親密度を上げることで習得できます。また、新密度を上げていくことで、バンドのレベルが上がっていきます。



・ミニマップ
現在地点の付近を確認できるミニマップを実装。ミニマップをタップすると、全体マップを見ることができます。



・Game Center対応。さまざまなアチーブメントを達成しましょう。



・iPhone5,iPhone5S,iPhone5Cのワイド画面にも対応しました。



<ストーリー>
かつての戦いが終わりを告げ、セシルとローザの間にはセオドアという息子が生まれた。物語はそのセオドアが飛空艇団「赤き翼」に志願し一人前となる試練に向かうところから始まる。 空には再びもう一つの月があらわれ、魔物たちが動き出す。平穏を取り戻した青き星に、新たなる異変が迫りつつあった。
フリーストーリーではリディアやエッジなど、かつてFFIVで活躍した仲間達のストーリーをお楽しみいただけます。
そして、すべてのストーリーは、再び現れた「もう一つの月」の謎へと集結してゆく…

紹介ムービー&プレイ動画

ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還- 

好評配信中

公式HP:http://dlgames.square-enix.com/ff/



ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-

カスタマーレビュー・評価

3.9
5つ星
 
245
4つ星
 
60
3つ星
 
45
2つ星
 
33
1つ星
 
54

おすすめ口コミ

今作プレイせずしてFF4語るべからず

なんで今までやらなかったんだろうってくらい面白かったです。オリジナル版からとても上手くその後のストーリーが繋げていて、次が気になって止まらなかった。移植RPGにありがちなスロー戦闘も、バトルスピードを2倍速にできるのでイライラしませんでした。2作で2000円台とか相当安いと思います。FF10年ぶり位ですが、すべてのゲーム含めて久々面白かったゲームです。

ティファニ- - ★★★★★

不具合報告。至急対応願います。

未クリアなので内容についてのレビューではありません。

セオドア編のフレイムドッグ戦で、謎の男が参戦しないまま全滅してしまう不具合があります。
戦闘開始時点からセオドアが瀕死状態で、回復する暇もなくフレイムドッグの通常攻撃で全滅します。
進行不能なので至急対応願います。

あかさはなかあたなさ - ★★★★★ 2017-01-07

FF4クリア後に即プレイ

同じテイストなので、スムーズに続編として遊べています。
ただいま、最終章に入ったところです。
最後まで楽しくプレイ出来そう。
FF4をダウンロードしていると、ちいさなしっぽ14個を特典としてもらえると聞いたのですが、何度やっても貰えないので諦めました…orz

u_king☆ - ★★★★★ 2016-02-29

直して欲しいとこ

バトルコマンドをタップする時、ちょっとでも横に動かすと防御コマンドにスライドしてしまう!
だから親指で乱暴にタップできない、、

オートでほとんどするから気にしないのかな。

少しズラす程度では横にスライドしないようにしてほしいーー

GO!GO!ZEPPELI - ★★★★★ 2014-12-19

とても楽しめました◎

FF4の続編ということで楽しみでしたが、実際にやってみてとてもストーリーが面白かったです!
あえて言うなら、スワイプやタッチの認識が甘く、バトルの操作が少しやりずらかったかな〜という印象でした。

あずきみ - ★★★★★ 2015-09-22

絶対やるべき!

完全なるFF4の続編。FF4ファンなら買わない理由はないかと、短編かなぁ?と思いきや、ずっしり、最終章ではガッツリやり込みも可能。
なんかFF4熱が再燃したんで通常盤の4も買ってきます(^ν^)

グローりー - ★★★★★ 2021-05-20

モンスター図鑑不具合?

序章から順にストーリーを進めているところですが、ヤン編のモンスター図鑑を全て埋めたのに97%のままです。

またiCloud対応及び他種のやり込み要素の復帰を期待してます。

geamo - ★★★★★

いい続編

おなじみキャラたちやその子供達の視点から描かれる続編で、FF4ファンとしてはたまりません。3D化もかわいらしくて好きです。とても楽しめました!

あおやん(。^-^。) - ★★★★★ 2015-08-26

思ってた通り!

FF4の、初めの戦艦でのミュージックがとてもすきで、今回はこれをやってみた。まだ途中だけどとても面白い!カイン超かっこいい!

のりまきのまき - ★★★★★ 2019-11-27

きたー!

DSを持っていなかったので初プレイ!楽しみ!! FFは4が最高だと思っていましたがその続きができるなんて最高!

appleHKapple - ★★★★★ 2013-11-25

楽しい

待ってました!
楽しい
楽しすぎて言いたいことが言いきれねぇー!…
ストリートを増やして欲しいなー笑
頑張れ

全ては俺の命令のままに - ★★★★★ 2013-11-27

バグ

攻撃時に武器が表示されない、バンドレベルが上がらないといったバグがありました。
対処を早めにお願いします。

あ1yunatiduskuv - ★★★★★ 2016-03-12

馬鹿か

チャレンジダンジョンがない?裏ボスがいない?
馬鹿か
もっとやり込んでから言えよks
きちんとあるだろうが

どこぞの誰かというものなりける - ★★★★★ 2015-12-03

コントローラー

コントローラーは使えないのですか?
楽しみで早くやりたいのにコントローラー使えないとやる気が…

ぴっぴんぴの - ★★★★★ 2017-01-31

いいけど

ff4 は対応しているのでこちらの方もコントローラー対応して欲しいです。
よろしくお願いします!!

0183726 - ★★★★★ 2021-12-09

これぞFF

ゲーム性、ストーリー性ともに最高です♪
まずは4をプレイしてから本作品をやってみてください^ ^

なまなまかまかやさやまさ - ★★★★★ 2022-10-28

最高!

楽しい!!懐かしさと新しさもあって最高に楽しいです(^∇^)
この値段はしょうがないかな!

たてたなま - ★★★★★ 2013-11-28

イベント・攻略・キャンペーン

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ファイナルファンタジー4 THE AFTER YEARS 月の帰還のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
623 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2021/04/02

リリース日
2013/11/25

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はFF IV: THE AFTER YEARSのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

梨汁ブシャー!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ファイナルファンタジーシリーズが好きな人に人気のアプリ

2DRPGが好きな人に人気のアプリ

スーパーファミコンが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

ファイナルファンタジーVII リメイク ボードゲーム マテリアハンター
スクウェア・エニックス
amazon

SQUARE ENIX のアプリ

SQUARE ENIX の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >