アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Slayの評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで遊べる「Slay」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「Slay」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

Slayの評価とおすすめ口コミ

4.7
5つ星
 
37
4つ星
 
3
3つ星
 
2
2つ星
 
1
1つ星
 
1

名作ストラテジーゲーム

元々は90年代にPC向けにリリースされたゲームです。自分の周りでは皆プレイしていましたが、一般的には知る人ぞ知る的な存在でしょうか。

そのゲームプレイは完全にオリジナルのもので、シンプルながら奥深いものになっています。分かりやすく例えるならば、囲碁やチェスなどの古典的なボードゲームに似ていて、シンプルなルールで、ランダム性のないピュアなストラテジーゲームです。

AIが非常によくできているので、最初のうちは、最高難度のAIが強すぎると感じるかもしれません。しかし、ゲームのルールとAIの行動原理をよく理解した熟練のプレイヤーなら、殆どのマップは百戦百勝できます。マップによっては難易度に落差があり、中には数十回も試さないとクリアが難しい超難関マ(Peleなど)も一部ありますが、一応1404個の全てのマップが最高難度設定にて攻略可能です。クリア後はさらに少ないターン数での攻略に挑戦するといったやり込みプレイも可能です。

マルチプレイヤーモードもありますが、現段階ではオンラインではなく、一台のデバイスを使い回す形でのみ可能です。

囲碁やチェスの域に達しているとは思いませんが、それでも非常によく考えられた名作と呼ぶに相応しいゲームだと思います。ビジュアル面での派手さはありませんが、コア部分のゲームプレイが完成度の高い唯一無二なものなので、その素晴らしさは20年余りたった今なお色褪せることはないでしょう。

レインケイオス - ★★★★★ 2018-10-02

シンプルなルールで1000回遊べる戦略ゲーム

ヘルプは英語のみなのではじめは日本語で解説しているサイトを検索で探す事をオススメします。

領地の広さに応じて毎ターン資金が入り、その資金でユニットを雇い土地を取り合う戦略ゲーム。絶妙なのはユニットごとの維持コストのバランスで、農民が「2」、槍兵が「6」、騎士が「18」、男爵が「54」と等比級数でコストが跳ね上がるうえに解雇ができないのでユニットの生産には慎重にならないとあっという間に破産します。また、木がある土地からは資金が得られず、木は放っておくと増殖するため早めに切らないといけません。砦を建てるには農民を雇うのに比べ1.5倍のコストがかかりますが、以降コストはかからず強力な防衛拠点となります。攻めに気を取られすぎると敵のターンの反撃で土地が分断されて痛い目をみることも…。逆に自軍より広大な土地を持つ敵に痛い目を見せるには……といった戦略眼がなければVery Hardで勝つのは難しいでしょう。

基本ルールはシンプルながら、いつでも中断可能でちょっとした時間つぶしにどこでもハマれる、とてもiPhoneにマッチした面白いゲームです。全ステージ制覇を目指すなら1000回は遊べるでしょう。

konbeef - ★★★★★ 2010-09-16

今までで一番ハマったゲームです。

評価がほとんどないのが不思議なんですが、今まででやったiPhoneゲームで一番ハマりました。
シュミレーションゲームだけど、パズルのようでもあり、将棋チェスのようでもあり、単純ながら高度な戦略性と、そのボリュームも膨大で、全く飽きないです。やればやる程にハマります。

海外製のアプリですが、ゲーム自体に英文が出てこないので、英語が分からなくても全然問題なく遊べます。
ターン制で自分のペースでできますし、途中でアプリを終了してもすぐ再開できるので、ちょっとした暇にやれていいです。

こんなに面白いのに評価されてないのは、知られてないだけ?無料板で簡単な4ステージだけのがあるので、それをやってみて欲しい。有料版は700を超ステージが用意され、難易度も徐々に高くなっていくので、遊び甲斐があります。

個人的には、もう少し複雑にして対戦もできる第二弾なんか出してくれたら、1000円でも飛び付きます。是非出して下さい!

kzyk - ★★★★★ 2010-03-11

見た目は地味だが、最高の陣取りゲーム!

無料版のLITEをやってみたら止まらなくなったので購入。LITEは16ステージあるので十分だと思ったのですが、あっという間にモノ足らなくなりました。
見た目の地味さで躊躇している人は、ぜひ無料版をやってみてほしい。最初はルールが複雑と感じるかもしれないが、攻略サイトを5分も見れば分かるはず(攻略サイトは検索すればすぐにヒットする)。これほどGAMEに夢中になったのは久しぶりだ。たとえば長時間通勤の暇つぶしにはもってこいだと思います。
(追記)旧バージョン468ステージをクリアしたので、バージョンアップしました。
旧MAPを引き継ぎ難易度設定が可能になったので、簡単だった前半戦もCOMPを強い状態で再挑戦が可能になった。さらに有料ですが追加MAPの購入も可能です。全く飽きない。まだまだ遊べる(笑)
※誤動作があるとのコトですが、単純に操作ミスでは? ダブルタップや長押しなどの機能があります。

ニックネームめんどい - ★★★★★ 2015-02-21

シンプルだからこそハマるゲーム

最近のアップデートについて(開発者様宛も兼ねて)

Good Update Points:
1. Players can select difficulties.
2. Additional 468 stages (in-app purchase).

Bad Updates Points:
1. Unable to horizontal screen.
2. Worse visibility of stage selection for iPad.

Others:
1. Multiplayer mode ( I don't play it yet ).

アップデートの良い点:
1. 難易度の選択ができるようになった
2. ステージが増えた(有料)

アップデートの悪い点:
1. 横画面に対応しなくなった
2. iPadでのステージ選択画面が見づらくなった

その他:
1. マルチプレイヤーモードの追加(未プレイ)

レビュー欄で「以前プレイできたマップが有料になっている」というコメントがありますが、そんなことはありません。有料のマップが追加されただけです。マップ数が多すぎるために勘違いされたのでしょう。

nonsugar@geek - ★★★★★ 2015-02-05

シンプルなルールでよく考えられたSLG

ほとんどレビュー書くことはないんですが、久しぶりにハマったゲームなので書いてみます
簡単にルールが書かれたサイトがあります
「SLG Slay」でググれば見つかるはず
そこをみれば、ルールはすぐに把握できます
味方が全滅するのはユニットの維持コストが収入を上回った時です
それさえ気をつければ、絶妙なゲームバランスを堪能できるはず
ぜひとも多くの人に楽しんでいただきたいゲームですね

hidett - ★★★★★ 2010-05-30

考えるのが、好きなひと向け

マップに散らばった自軍の陣地を、
繋げて、他国よりも強い国にしていきます。なかなか自分の考え通りにいかないですが、ボリュームがあるので、
段々上達してくると楽しいです。
責める方向や軍の強さ、他国への防衛、ユニットをつくるタイミング、
考えればしっかり国の強さや、勝利に
反映されます。
戦国時代から、自軍が大国へとなっていく過程が、うまく表現できてます。

ナオコ jp - ★★★★★ 2011-10-22

色あせない名作

プレイしてかれこれ一年ぐらいでしょうか・・・
数々のゲームをダウンロードして遊んでいますが、未だに常駐していて時々やっているゲームです。
シンプルなルールで奥深く、中盤は手に汗握る攻防戦を繰り広げることができます。
難易度も簡単なものから難しいものまで細かく取り揃えられています。
安価でじっくり長い間楽しめる手乗りゲームの一つです。

Mooifeels - ★★★★★ 2011-10-16

ゲーム自体は大変面白い

メチャクチャ面白くてずっと遊んでたんだけど、バージョンアップしてグラフィックが見にくくなった! ハーフトップビューになってマスの状況がわかりにくくて遊びづらい。一応何度も遊べば慣れるかと思って遊んでますが、できれば前のバージョンのグラフィックも選べるようにして欲しいです。このグラフィックのまま真上視点になれば星5あげますよ

くらげ女 - ★★★★★ 2012-07-17

おもしろい

とてもよくできた戦略ゲームです
兵にはそれぞれ維持費がかかるので、土地が狭い状態でつくると破産します
木は異常なほどの繁殖率で砦を立てられなくしますw
一対一でないのもこのゲームの魅力ですね
たまに戦闘終わってもステージ選択の画面に反映されない時があるのは俺だけ?

Mdnm - ★★★★★ 2010-06-08

分断ゲーム

とても面白い。
ただ、毎回終盤からの流れが同じなのでちょっと飽きるかも。
とりあえず、Rまで進めたのでveryhard全クリを目指してます。
まだ6分の1程度ですが…
小さいマップは勝ちやすくて楽ですが、大きいマップは難しい。
nezyは左下と右端を繋げたら勝てました。

Mii!! - ★★★★★ 2010-07-23

いつ終わるんだ?

毎日時間があるとちょこちょこやってますが、マップの数が500くらいあるので、
1ヶ月経っても3割くらいしか終わらない。

単純なようで非常に複雑で頭も使う。面白いので、長くじっくり楽しめる上、
飽きることが無い。徐々に難しくなるし・・・

katchang99 - ★★★★★ 2010-06-09

派手さは無いが名作

このルールで対戦したい。

あと面数が多いので気にならないが
ランダムマップも欲しいかな。

右にクリアして埋めていこうとすると飽きるので、
クリアしたら下へ、負けたら右へ、とか
適当に自分でルールを決めたら良いかと。

TK 3 - ★★★★★ 2011-06-26

iOS5に対応して下さい

このゲームはお気に入りで毎日遊ぶのですが、iOS5にした後突然落ちます。
ただ落ちるだけなら良いのですが、iPhone3GS自体も落ちて、起動とリセットのループです。
対応よろしくお願いします。

No Damage - ★★★★★ 2011-11-07

very hardからが面白い

無茶苦茶はまる。何度やっても飽きないのが不思議、簡単なステージも相当数あるから、しらみつぶしに端からやってると単調な気分になるかも。飛ばし飛ばしに進めていくのをオススメ。

沼川 - ★★★★★ 2010-07-24

手軽な占領ゲーム

いかに早く領地を広げるかが鍵。
細長い領地だど分断されてしまい生産性が落ちて兵士を維持できなくなってしまいます。
逆にいうと相手の領地を分断して”兵糧攻め”をすべし。

_xillion_ - ★★★★★ 2010-09-11

シンプルなのにこんなに奥深いゲームを

他に知りません。もう何年も遊んでますが、最新のアップデートでAIがめっちゃ強化されました。1000ステージ以上あるけどまた最初からやらねば…

魔質素 - ★★★★★ 2017-04-28

元どおりの操作性に戻りました

アップデートで操作性が酷く低下していましたが、改善されました(^^)
良いゲームですので、ぜひ多くの皆様にプレーしていただきたいです。

makoto20120718 - ★★★★★ 2012-09-25

面白い

陣取り合戦ゲー。
シンプルだけど、奥深い。

力押しで攻めまくると負ける。
気の短い人には向かない。
将棋や囲碁が好きな人にはお勧め。

さもんだえ - ★★★★★ 2011-06-10

素晴らしい!

面白いし、ボリュームもあるし最高ですね!
値下げで知ったのでアプデ後の変更等はわかりませんが、今のところ特に不便なことはないです

K-K0000 - ★★★★★ 2012-08-08

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

Slay

Sean O'Connor ¥700  iPhone / iPad対応

86
Trend

Sean O'Connorが配信するiPadアプリ「Slay」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「戦略シミュレーション」「シミュレーション」「ジャンル別ゲーム」「ボードゲーム」「ストラテジーゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Slay」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』
ネオス
amazon

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >