アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

検討将棋盤 [iPhone]

Takayuki Oginoが配信するiPhoneアプリ「検討将棋盤」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ユーティリティ」「シミュレーションゲーム」「ボードゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「検討将棋盤」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

検討将棋盤のおすすめ画像1
検討将棋盤のおすすめ画像2
<
>

Takayuki Oginoのツールアプリ

「検討将棋盤」は、Takayuki Oginoが配信するツールアプリです。

ユーティリティ シミュレーションゲーム ボードゲーム

このアプリの話題とニュース

  • 大人の男性スマホユーザーに人気が出てきています。


  • 新バージョン2.44が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(8/11)


  • 2013年10月26日(土)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

本や動画で知った攻めの手筋を整理するのに、大変重宝しています。
作成中の棋譜をリセットしたり、編集モードでも盤面反転が出来たり、いつでもメニューが開けたりと、細部の使い勝手が向上すれば、なお嬉しいです。

また新規作成して保存した棋譜を再生すると、先手駒が後手駒になっていたり(その逆もあります)、突然落ちてしまうバグを確認していますので、アプリの安定性を含め対応をお願いします。
細部の使い勝手が向上すれば最高 - ★★★★★
操作に最初慣れなかったんですが、慣れたら定跡覚えるために駒並べるのにも使いやすいです。分枝もコメントも入れやすいし。確かに詰めチェックはあまり期待できないかもしれないですが、他の詰みチェックあるフリーアプリでも三手詰め見逃しなどいまいちだったので…
操作でアプリ開発者に問い合わせたとき対応がとても親切でした。
操作に最初慣れなかったんですが... - ★★★★★
iPhoneでの検討にはまさにこの一手の素晴らしいアプリ。棋書の手順を覚えるのに役立ちます。
願わくば自分のようなヘボプレイヤーのために、駒の移動元のマス目も分かるようにハイライトして欲しい。

***追記***
移動元ハイライト機能、迅速に対応頂きありがとうございました。
自分にとって完璧なアプリとなりました!
素晴らしい - ★★★★★

最新更新情報

version2.44が、2020年8月11日(火)にリリース

NHK棋譜取得ロジック変更

使い方や遊び方

将棋の棋譜再生、局面検討ができます。(対戦はできません)



将棋の本を読んできる時に、頭がこんがらがることがありませんか?
多くの変化手順が記載されていて、どこからどう変化したのか分からなくなったり、どの手順が有力なのか重要度を把握しにくかったりしませんか?
このアプリを使えば、各指し手にメモ書きができるので、本に「基本図」や「第3図」などと書かれている重要な局面の指し手にメモ書きをして流れを把握しやすくなります。
もちろん変化手順も登録できるので、本筋の本譜と支流の変化手順を簡単に把握することができます。



タイトル棋戦の観戦者向けの機能として、コメントを複製表示する機能があります。
指し手のコメントに変化手順が記載されているものの手順が長くて局面が分からなかったり、長い詰み手順が記載されていて手順を見ながら自分で駒を動かして局面を確認したい時に使えます。
使い方は簡単です。
公開棋戦画面などから、タイトル戦の棋譜を選択し、再生させます。
そして、変化手順が記載されているコメントの指し手になったら、検討画面に移動し、アクションメニュー(アクションボタンを押して表示されるメニュー)の”メモ複製”ボタンを押すだけです。
これで複製されたコメントが表示されたままになるので、変化手順を見ながら自分で駒を動かして指し手毎の局面を確認することができます。



タイトル棋戦だけでは飽き足らない方向けの機能として、URL入力して棋譜を再生させる機能があります。
この機能では、棋譜ファイルのURLだけでなく、サイトの棋譜表示ページのURLでも棋譜を再生させることができます。例えば、「関西奨励会 好局集」のページで紹介されている棋譜リンクをコピーして貼付け入力することで、棋譜を再生させることができます。(※再生できない棋譜表示ページもあります)



ユニバーサルアプリなので、iPhoneでもiPadでもお使い頂けます。
別途購入になりますが、Mac版もありますので、Macをお使いの方は、ほとんどの機能を同じような操作方法でお使い頂くことができます。



[機能]
・棋譜の再生
---コピーした棋譜をペースト
---保存棋譜画面で保存した棋譜を選択
---共有画面で他のユーザが登録した棋譜を選択
---公開棋戦画面で公開棋譜を選択
---Itunes共有フォルダに保存された棋譜ファイルを選択
---Dropboxに保存された棋譜ファイルを選択
---URL入力
・盤面反転
・行段表示
・再生中の棋譜の途中の局面を検討
・検討時、各指し手に覚え書きメモ入力可能
・複数の変化手順を検討可能
・詰将棋の問題作成など、自由に局面を編集
・棋譜ファイルのインポート
---棋譜形式:KIF, KI2, CSA(”.kif", ".ki2”, “.csa”)
---エンコード:UTF8, Shift-JIS
---zip圧縮された棋譜やフォルダもインポートできます(".zip")
・保存棋譜のフォルダ管理
・保存した棋譜のエクスポート
---棋譜形式:KIF, CSA(CSA形式ではメモや分岐変化手順は保存されません)
---エンコード:UTF8
---出力先:Dropbox, E-mail, ペーストボード
・棋譜のコピー/ペースト
---棋譜形式:KIF, KI2, CSA, USI
・局面のコピー/ペースト
---形式:KIF, CSA, USI
・共有棋譜:他のデバイスや他のユーザと棋譜を共有
・公開棋戦のホームページから簡単に棋譜を読み込み
・公開棋戦のホームページに簡単に訪問
・将棋倶楽部24の自分の棋譜を取得して再生
・将棋ウォーズの棋譜を検索して再生



[棋譜の検索] (保存棋譜画面、共有棋譜画面)
・半角スペースで区切ってAND検索(例 - 名人戦の羽生-森内戦:名人戦 羽生 森内)
・!マークで除外文字を指定(例 - NHKを含まない羽生-森内戦:!nhk 羽生 森内)
・手数を指定(例 - 100手未満の棋譜:m<100)



[サポートデバイス]
4インチ以上(3.5インチのデバイスでは動作しません)



[使い方]
詳しい使い方はサポートホームページをご覧ください。

カスタマーレビュー・評価

3.5
5つ星
 
4
4つ星
 
1
3つ星
 
2
2つ星
 
0
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

素晴らしい

iPhoneでの検討にはまさにこの一手の素晴らしいアプリ。棋書の手順を覚えるのに役立ちます。
願わくば自分のようなヘボプレイヤーのために、駒の移動元のマス目も分かるようにハイライトして欲しい。

supertatara - ★★★★★

ありがとうございます。

分岐作成がまともに出来るアプリがこれしかないので、本譜と分岐を入れ替える事が出来る様になったのはとても助かります。
できれば分岐を含めた保存ができれば有り難いです

サンゴ礁(<_<) - ★★★★★ 2017-01-31

ありがとうございます。

分岐作成がまともに出来るアプリがこれしかないので、本譜と分岐を入れ替える事が出来る様になったのはとても助かります。

サンゴ礁(<_<) - ★★★★★

意外と無かった検討しやすい自由...

意外と無かった検討しやすい自由度の高いアプリです。

★★★★★ 2017-03-28

最新ストアランキングと月間ランキング推移

検討将棋盤のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

検討将棋盤のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
35.4 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/08/11

リリース日
2013/10/26

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果は検討将棋盤のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

お、おむすびが好きなんだな。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

検討将棋盤の話題指数グラフ(10月22日(木))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

あつまれ どうぶつの森 -Switch
任天堂
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >