アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

山と高原地図 [iPhone]

Shobunsha Publications, Inc.が配信するiPhoneアプリ「山と高原地図」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「散歩・ハイキングスポット」「登山地図・山岳マップ・地形図」「登山・ハイキング」「遊び場・レジャースポット・行楽情報」「地図」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「山と高原地図」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ナビゲーション部門最高ランキング 157位を獲得!(12/19)
山と高原地図のおすすめ画像1
山と高原地図のおすすめ画像2
山と高原地図のおすすめ画像3
山と高原地図のおすすめ画像4
山と高原地図のおすすめ画像5
<
>

Shobunsha Publications, Inc.の散歩・ハイキングスポットアプリ

「山と高原地図」は、Shobunsha Publications, Inc.が配信する散歩・ハイキングスポットアプリです。

散歩・ハイキングスポット 登山地図・山岳マップ・地形図 登山・ハイキング 遊び場・レジャースポット・行楽情報 地図

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン1.6.18が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(11/17)


  • 2012年4月17日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

XGPS150とiPodtouch4のセットで便利に使用していました。iOS6にアップデートしてから正常に現在位置を認識しなくなってしまいました。

Bluetoothのペアリングを一度解消し、位置位情報のリッセトを行いその後ペアリングを行うと正常に機能するようになりました。
お困りの方多いのでは。
リペアリングで正常に - ★★★★★
これまで山系の有料アプリ(2つ)を購入してトライしましたが、どちらも地図を入れる前準備が難解で挫折してました。
こちらはリストから選択するだけなので、とても親切なアプリだと思いました。

紙の山と高原地図と見比べましたが、中身はほぼ同じ。
実際に丹沢で使いましたがGPSや軌跡も問題無くとても良かったです。

登山のガイド情報なども充実してくれると更に嬉しいかな。
素人でも使えて嬉しい - ★★★★★
山行前のプランニングと行動中の確認に使用しています。
圏外でも地図の表示かできて現在地がGPSにより分かるので紙の地図に比べてとても便利です。
ルート記録に関しては使っていないので未評価とします。
要望ですが持っているエリアの最新年度版を買うときは割引料金にならないものでしょうか?どこが変更されているのかも分からないのでアップデートするのをためらいます。
必要十分 - ★★★★★

最新更新情報

version1.6.18が、2020年11月17日(火)にリリース

・非推奨になった従来まで採用のUIパーツから推奨のパーツに移行済みのバージョンです。
 ※この変更に伴い、iOS10以下の端末は非対応となっておりますので予めご了承ください。

使い方や遊び方

■価格
・アプリ本体 無料
・地図1エリア 500円
※本アプリはエリア毎にご購入頂く仕組みになっています。
※ご購入頂いた地図(今年度版)に使用期限はありません。但し、翌年以降に更新される地図(新年度版)は新たにご購入頂く必要があります。
※購入した地図は、「購入済みリスト」から再ダウンロード可能です。
※iOS以外で購入した地図の移行はできません。



■主な特徴
①豊富な登山情報の見やすい地図
50年以上の実績を誇る「山と高原地図」だから、情報の充実度・地図の見やすさはNo.1。コースタイムや水場の位置、高山植物などの見どころ、登山道の状況など、それぞれの山に精通した執筆者が入念に調査した登山情報をお届けします。



②圏外でも使える!
地図は全てiPhone本体に格納するので、電波の届かない山中でも使えます。



③現在地がわかる!
GPSを使って、「山と高原地図」の地図上で自分の位置がわかるから安心。



④ルートが記録できる!
記録ルートは、アプリ内で見るだけでなくメール送信できるので、PCで登山記録を整理したり、「ヤマレコ」などのサイトへ投稿できます。



⑤日本百名山網羅!
「山と高原地図」全61点をアプリ化。北は北海道から南は屋久島まで日本百名山全山を含む日本の名山約1500を収録します。



■収録内容
・書籍地図「山と高原地図」の登山地図を収録しています(周辺図・冊子掲載情報などは未収録)。収録内容はアプリ内でご確認ください。
・見易さを考慮して地形表現や経緯度線を省略するなどの修正を行っています。



■対応機種・OS
・本アプリは、iOS8以降の、iPhone4s以降及びiPadシリーズ(第一世代を除く)に対応しております。但し、Wi-FiモデルのiPadはGPS非搭載のため、現在地表示やルートの記録ができません。
 iPhone4、3GS、3G、iPod touchはサポート対象外となります。



■ご注意
・各エリアのデータはサイズが大きいため(最大25MB程度)、Wi-Fi接続でのダウンロードをお勧めします。



・バックグラウンドでルート記録を行う機能はバッテリーを多大に消費します。万が一の場合の連絡手段を確保するため、バッテリーを節約する設定を推奨します(設定方法はアプリ内のヘルプ参照)。



・バッテリー切れに備えて、必ず書籍地図と併用してご使用ください。



・掲載情報の調査時期は、アプリ内の「お知らせ・ヘルプ」>「クレジット表示」に記載しています。一部の地域は調査の都合上、それ以前の状態も含まれます。また登山道の状態や施設の営業など登山地域の状況は、大雨や風雪等の影響で大きく変動することがありますので、自己の責任で慎重に判断し行動してください。安全のために、山行前には現地役場などに必ず状況確認をお願いします。



・掲載情報はGPSで測位したものではないため、実際の位置とは異なる場合があります。また、周囲の地形等により本アプリで取得できる位置の精度が落ちる場合あります。本アプリの位置情報だけに頼ることなく、周囲の地形等を総合的に判断して行動してください。



・事故や遭難等、一切の責任は負いかねますのでご了承下さい。



・「ファミリー共有」機能の仕様上、アプリ内で購入した地図を、ファミリー共有グループに参加している家族間で共有することはできません。



・Continued use of GPS running in the background can dramatically decrease battery life



■販売価格について
販売価格につきましては、変更になる可能性がありますので、必ず購入画面でご確認のうえ、ご購入をお願いいたします。

カスタマーレビュー・評価

3.3
5つ星
 
101
4つ星
 
79
3つ星
 
47
2つ星
 
28
1つ星
 
43

おすすめ口コミ

便利すぎ!

紙の地図も一応持って行きますがこれをDLしてからはほとんど開くことがなくなりました。
自分の位置はもちろん、高度まで出るのであとどれくらいで到着するかという予想が立てやすくなりました。

気になる点…アンドロイドからiPhoneへ引き継ごうとしましたが、できませんでした。せっかく買った沢山の地図が使えなくなるので機種変更の時には気をつけたほうが良さそうです。

ぽめろんぬ - ★★★★★ 2017-05-23

テザリングしてると下のメニュー...

テザリングしてると下のメニューがタップ出来ません。
地図は500円になりましたね。
更新300円は高い!山域ごとで結構沢山買うから、100円にして欲しい。
あと、ファミリー共有宜しく。予備に相方に持たせるから必須です。今も出来なくはないけど面倒です。
複数デバイスで共有はすでにできてますよ。再ダウンロードでok。

★★★★★ 2015-05-28

登山必携

必要十分です!
地図がデジタルになって便利な時代になりました。

登山中ではなく、計画を立てたり次どの山に登ろうかな?っていうときに見てワクワクします。

【要望】過去(2012年など)の地図購入者に、最新版バージョン(2016年など)を値引き(半額希望) 購入できる機能あると追加課金してでも使います!

WONDA! - ★★★★★ 2016-04-12

手のひらサイズで地図が見れ、G...

手のひらサイズで地図が見れ、GPSで自分の位置も確認できるのでとても重宝しています。
強いて言うなら地図を画面内で回転できるようにして欲しいです。端末本体をどこかに固定している時などは外してから端末を回転させて確認するのは少々面倒なので。宜しくお願い致します。

★★★★★ 2017-10-08

Apple Watch

以前は紙の地図だけ持参して登山していましたが、ソロ登山の際に山頂にて天候急変し、慌てて下山したせいか、道迷いして大変な目にあった事があります。
今はこのアプリ現在地も確認できるのでとても便利で重宝しています。
後はApple Watchと連携出来れば最高なんですが…

★★★★★ 2019-05-04

仕方ないのですが。 iPadで...

仕方ないのですが。
iPadで計画を立て、Androidの防水スマホを持ってレッツゴー…とかを、一回のアプリ購入で出来たらいいなー、と思ってしまいます。
だったら、スマホとタブレットを同じOSにしろよ!って怒られそうですが。
何とかなりません?

7 - ★★★★★ 2016-05-05

現在地まで分かる

近所の赤城山を買ってみました。
内蔵のGPSで現在地が一目で分かるのが嬉しい。
操作も分かりやすいです。
ガイドブック部分が電子書籍のように閲覧できたらいいな。
後はキャンペーンで安くなったらまとめて買っちゃうのに・・・チラッチラッ

Tyushihiko - ★★★★★ 2012-05-04

イイです

実際に丹沢で使ってみましたが、位置も方角レーダーも正確です。
現在地や向いてる方角が正確に表示されるので初心者の方にも安心です。
これに頼り過ぎて、実際の読図を疎かにしてしまうのが危惧されるほど便利です。

タカチョップ - ★★★★★ 2012-05-01

地図は非常に便利に使っています...

地図は非常に便利に使っています。バージョンアップしてから山と高原地図をバックグラウンドに回した時に画面上部の「位置情報を使用中」の青いバーが出るようになりました。無駄に画面を占有するので少し不便です。

azusa1704 - ★★★★★ 2017-02-17

とても便利で楽しい

山行中に現在地を確実に把握できることは勿論、下山後もデータを書き出し出来るので山レコ始め、RunKeeperなどの各種サービスでデータを一元管理出来るのでありがたいです。
今後も楽しませてもらいます。ありがとう。

mouming - ★★★★★ 2014-09-01

ただ、地図を表示中の時、画面下...

ただ、地図を表示中の時、画面下側にあるメニューボタンが小さ過ぎて行動中操作しづらいです。
降雪中など画面が濡れるので繊細な操作ができずメニューを展開できません。
何か対策をお願い致します!

Daisuke713 - ★★★★★ 2016-02-07

実用的

紙ベース地図の半額で地図が購入でき、登山中はGPSでルート軌跡と現在地が表示される。

バッテリー切れに備えて、紙の地図は必携だが、メインの地図として必要十分な機能は備わっていると思う。

こしひから - ★★★★★ 2015-11-01

素晴らしいアプリ

山に行く度使っています。山好きの方向オンチなので道迷いが防止出来ています。簡単なタイムが記録できるようになるとさらに便利になるので有料でも作ってくれないでしょうかね。

marine5310000 - ★★★★★ 2016-07-22

Apple Watch

山と高原地図はトイレや参考時間が描かれているので、国土地理院地図には無い便利さがあって良いですね。
AppleWatchに対応されれば更に便利になりますので、是非お願いします。

★★★★★ 2015-08-03

Apple Watch

iPhoneをいちいち見るのは面倒だしバッテリーが消耗するので、是非是非ともApple Watchに対応していただき、リンクして見れるようになると完璧。

3 - ★★★★★ 2017-02-26

計画から全てこちらでしています...

計画から全てこちらでしています とても使いやすく重宝しています。
出来れば アップルウォッチに対応してくれればいいのですが

1977 - ★★★★★ 2016-10-08

王道です!

地図メーカーだけあって完成度が高くシンプルに仕上がってます。
今後地図の充実に期待しております。

Akiraj - ★★★★★ 2012-04-25

最新ストアランキングと月間ランキング推移

山と高原地図のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

山と高原地図のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
17.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2020/11/17

リリース日
2012/04/17

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は山と高原地図のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 槍ヶ岳・穂高岳 2016 (500円)

  • 2位: 八ヶ岳 2016 (500円)

  • 3位: 丹沢 2016 (500円)

  • 4位: 北岳・甲斐駒 2016 (500円)

  • 5位: 剱・立山 2016 (500円)

  • 6位: 富士山 2016 (500円)

  • 7位: 槍ヶ岳・穂高岳 2015 (500円)

  • 8位: 金峰山・甲武信 2016 (500円)

  • 9位: 高尾・陣馬 2016 (500円)

  • 10位: 八ヶ岳 2015 (500円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

Yes、We Can!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

山と高原地図の話題指数グラフ(1月16日(土))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

散歩・ハイキングスポットが好きな人に人気のアプリ

登山地図・山岳マップ・地形図が好きな人に人気のアプリ

登山・ハイキングが好きな人に人気のアプリ

電撃PCエンジンmini
KADOKAWA
amazon

Shobunsha Publications, Inc. のアプリ

Shobunsha Publications, Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >