アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Football Notes [iPhone]

Akira Takahashiが配信するiPhoneアプリ「Football Notes」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「スポーツ」「ヘルスケア/フィットネス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Football Notes」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間スポーツ部門最高ランキング 14位を獲得!(4/21)
Football Notesのおすすめ画像1
Football Notesのおすすめ画像2
Football Notesのおすすめ画像3
Football Notesのおすすめ画像4
Football Notesのおすすめ画像5
<
>

サッカーチームの試合記録と戦術ボード

「Football Notes」は、Akira Takahashiが配信するスポーツアプリです。

スポーツ ヘルスケア/フィットネス

このアプリの話題とニュース

  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/22)


  • 新バージョン7.9が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年10月1日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

私はクラブチームを運営しており、以前からこのアプリをiPhone、iPadで利用していました。
今年に入りMacBoockを購入したため、古くなったiPadを廃棄しPCで利用するつもりでした。

しかしこれまでに作成したデータをMacでは復元できず、ダメ元でAdicto さんに問い合わせたところ何度も丁寧な返信をくださった上、今回のアップデートにてMacでも利用できるようになりました。
サポート対応に感謝!! - ★★★★★
私は本アプリをサッカーの試合のスタッツを記録することを主たる目的として購入しました。
購入してまだ数日ですが、概ね満足しています。

しかし、試合記録の入力でアシストした選手を入力しても、それがスタッツに反映されないバグがありました。
上に書いたような目的で本アプリを購入したので、このようなバグは痛すぎます。
早急な改善を求めます。

追記
Good!!!! - ★★★★★
サッカーのシステム図を備えつつ、チームや個人の試合記録を管理するアプリは他に存在しないと思います。
それだけでも十分購入する価値はありますが、選手を表すナンバー種類の豊富さや、フォーメーション図のピッチ画像の綺麗さも他のアプリに比べて郡を抜いてます。
ほかの戦術ボード系のアプリも購入しましたが、ピッチや背番号の図は無殺風景なモノが非常に多く、作りが荒いなという印象でした。
唯一無二のアプリ - ★★★★★

最新更新情報

version7.9が、2022年7月21日(木)にリリース

- 最新iOS対応のメンテナンス

使い方や遊び方

"Football Notes"はあなたのサッカーチームをトータルに管理するためのツールです。試合の記録、選手の情報管理、チームの戦略を考えるための様々な機能を備えています。



※スクリーンショットは英語表記ですが、実際には日本語で表示されます。
※アプリで作成した各種レポートのサンプルは開発者ウェブサイトに掲載しています。



【主な特徴】
◉データ記録/管理
◎リアルタイムに順次入力する通常記録と纏めて集計入力する簡易記録の方法があります
◎試合レポート、チームレポート、プレイヤーレポートを作成します
◎チームレポートおよびプレイヤーレポートは、シーズンや大会項目を複数選択してデータの絞り込みが出来ます
※各種レポートのサンプルを開発者ウェブサイトに公開しています



◉戦術ボード
◎曲線的な動きもアニメーションで表現出来ます
◎ノーマルビューに加えてスクロールビューやペナルティエリアビューへの切り替えがいつでも可能です
◎フットサルやソサイチ、少人数制にも対応します
◎高画質ムービーファイル/PDFファイルにコンバート出来ます



◉その他
◎iPhone/iPad両対応
◎4.7インチおよび5.5インチディスプレイに最適化済み
◎Dropboxへのデータバックアップおよび復元
◎iTunes経由でのデータバックアップおよび復元
◎ご質問や不具合のご報告はユーザーサポートまでご連絡下さい。(AppStoreのレビューだけでは情報不足で対応出来ません)
-連絡先 : usersupport@adicto-software.com
-アプリのトップメニュー > インフォメーションからアクセス出来ます



【詳細】
◇◇◇データ記録/管理◇◇◇
◆記録可能なスタッツ項目
◇得点
-詳細 (FK,、右足、左足、ヘッド、その他)
-相手ゴールキーパー
◇アシスト
◇シュート
-詳細 (枠内,、枠外、セーブ、ブロック)
-相手ゴールキーパー、ブロックした相手プレイヤー
-フィールド上の位置
◇パス
-詳細 (成功,、失敗、アシスト、インターセプト)
-パスの受け手、インターセプトした相手プレイヤー
◇クロス
-詳細 (成功,、失敗、アシスト、インターセプト)
-クロスの受け手、インターセプトした相手プレイヤー
◇ドリブル
-詳細 (成功,、失敗、インターセプト)
-インターセプトした相手プレイヤー
◇ペナルティキック
-詳細 (成功,、失敗、セーブ)
-相手ゴールキーパー
-シュートコース
◇コーナーキック
◇オフサイド
◇ファール
◇カード(警告/退場)



◆試合毎に複数のフォーメーションを記録可能
◆控え選手の出場は15人まで、選手のイン/アウトは制限なく可能



◇◇◇戦術ボード◇◇◇
ボード上に自由に配置したフォーメーションを記録してアニメーションを作成したり、ボード上に自由に書き込みを行うことが出来ます。



◆プレイヤー数のカスタマイズ(5〜11人)
◆フットサル用バックグラウンド
◆ノーマルビューとスクロールビュー、ペナルティエリアビューの常時切替
◆オフサイドラインの表示/非表示
◆一連のアニメーションは最大99シーンまで記録可能
◆各データの保存数は無制限
◆アニメーション再生は、再生スピードの切替、リバース再生、一時停止の操作が可能
◆ボードへの書き込みはホームチームカラー、アウェイチームカラー、ボールカラーの3色のペンを使用可能
◆開始フォーメーションの設定や登録
◆プレイヤーの番号と名前の変更
◆チームカラーの変更
◆ゴールキーパーカラーの変更
◆チームデータ(カラー、フォーメーション、名前/番号)の保存
◆戦術データのMPEG4及びPDF出力

カスタマーレビュー・評価

4.4
5つ星
 
51
4つ星
 
16
3つ星
 
5
2つ星
 
2
1つ星
 
4

おすすめ口コミ

正直言って全ての機能を使いこな...

正直言って全ての機能を使いこなせていませんが、自分に必要な機能が全て備わっていて、とても便利に使っています。
不具合報告です。
iPad mini 5 OS最新、アプリ最新です。
プレイヤー数が設定できない。上下に動かそうとすると画面自体がスクロールする動きで選択肢が上下に振れません。5人対5人のフットサルモードにしたいのにできない。

kaz-hira - ★★★★★ 2021-05-28

時間がズレる。

Football Notesを愛用させて頂いています。
以前は気になっていなかったのですが、ISO8になったのが原因なのか、バージョンアップが原因んなのか、
最近使っていて、試合開始をしてタイマーが動いている最中にパスなどの記録をしていると、
タイマーが一瞬止まり、通常の時間とズレ(遅れ)が出てしまい、ある程度正確な時間帯の情報が取れなくなって困っています。
早目に確認や対応をして頂きたいです。

おろ!剣さん - ★★★★★ 2014-10-19

特異な使い方かも知れませんが、...

特異な使い方かも知れませんが、試合の結果を格好良く(Jリーグの様に)表示させスナップショットでブログに掲載したいと思い導入しました。
その際、スターティングメンバー11名中8名ほどしか表示されないため、スクロールさせて画像を加工して活用しているのですが、縦表示に対応し交代選手もスクロール無しで表示可能な枠幅であったり、最低でもスタメン11名はスクロール無しで表示可能だと見栄えが良い気がします。

muhi-muhi- - ★★★★★ 2013-06-03

少年サッカーで使い始めました。...

少年サッカーで使い始めました。
使いやすくて非常に重宝しています。
要望としては、交代選手が8人までなのですが、もっと増やして欲しいです。
今、20名いるのですが、11人制や8人制で全員だそうとすると、設定できません。
あと、選手の名前を登録した後の表示順が、カナで入れても順番に並びませんが、何順なのでしょう?あいうえお順などに並んでいると、ぱっと見たときにわかりやすいです。

★★★★★ 2013-05-22

待ってました

こんなアプリがあったらいいなと思ってたアプリを見つけました。
まだ実践では使ってないですが、スピーディーにスコアリングできると思います。
ミニサッカーやフットサルでは相手の詳細なスコアリングは難しいと思いますが、11人制なら相手の詳細までスコアリングできると思います。
さらに、作戦ボードが使いやすく、これで350円は安過ぎるとさえ思う位気に入りました。
実践で使うのが楽しみです。

スポイト仙人 - ★★★★★ 2012-12-04

神アップデート!

端末間のデータ連携が今まではiTunes経由でしかできなかったけど、9月のアップデートでDropboxとの連携が可能になりました。これで関係者間のデータの共有がより容易になりました。ありがとうございます。

あとは、大会結果出力の際の試合毎の得点者の表記、と、トーナメント形式の記録が可能になると完璧だと思います。

Blueman's - ★★★★★ 2014-09-30

試合でのゴールの記録時、 選手...

試合でのゴールの記録時、
選手の選択→詳細→シュート位置
と記録を終えた後、再び選手の選択画面に戻ってしまい先に進めることができません。
直前に選択した選手の上にサッカーボールのアイコンが表示されてはいますが、選手選択の振り出しに戻っている状態です。

★★★★★ 2016-06-26

慣れればno.1アプリになるはず。

愛用して数年。戦術データ作成で威力発揮しています。扱いに慣れるとかなり質の高くて理解しやすい俯瞰動画を作成できます。試合結果の入力も何度かやりましたが、これはかなり時間がかかるので今は使っていません。
なお、このアプリにApple pencilは最適解です。

さきじゅ - ★★★★★ 2019-12-18

少年サッカーで使ってます。 リ...

少年サッカーで使ってます。
リーグ表のアップ良かったです。
欲を言えば大会で使用するのだから星取表も欲しいですね。
それとリアルタイムでチェック出来なかった所を後で時間修正しながら入力出来るよう、改善してもらえれば最高のサッカーノートです。

★★★★★ 2013-02-07

とても使いやすくて便利です。 ...

とても使いやすくて便利です。
ただ試合設定の中でピリオド設定があると思うのですが、4ピリオドまでだけでなくもっと数を増やして欲しいのですが。
10ピリオドくらいあったら助かります。

★★★★★ 2012-10-17

もう一工夫

そのままでも充分に他の類似アプリに比べて素晴らしいのですが、作戦ボード上にスタメンだけじゃなくサブメンのコマも置けたり、PDFかテキスト形式での出力が出来たら最高!
贅沢かな?

Tetsu.Z - ★★★★★ 2011-11-05

バックアップをとるのに少しの戦...

バックアップをとるのに少しの戦術データで3GBも容量があります。なぜそんなに必要なのでしょうか。
しかしながら改良も加わり更に使えるようになりました!

1772 - ★★★★★ 2012-09-17

使いはじめて一ケ月程しか経って...

使いはじめて一ケ月程しか経っていませんが、機能も充実しており良いと思います。ただ、選手の体の向きを変更出来ると自分としてはより良かったです。

11 - ★★★★★ 2015-09-22

運営さんの迅速対応に感謝です!

試合時間の表示、とても助かります。
要望に対して、次のアップデートですぐに対応していただけて嬉しいです(笑)
引き続き、愛用させていただきます。

ToMoTo0430 - ★★★★★ 2020-08-15

交代した選手を、その試合にもう...

交代した選手を、その試合にもう一度出場できるように設定してもらえれば(小学生の試合が、そうなので)。
その他はバッチリです!

★★★★★ 2012-07-21

少年サッカーで使わせて頂いてい...

少年サッカーで使わせて頂いています。
出場中の選手同士のポジションチェンジが出来ると助かります。
宜しくお願い致します。

west24044 - ★★★★★ 2013-05-21

不具合

便利だが、集計全体を一括でpdf出力した時に、1番最新の試合の結果だけ、丸、黒丸、三角で表示されない。

いいよー。 - ★★★★★ 2013-10-24

最新ストアランキングと月間ランキング推移

Football NotesのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.1 以降
容量
70.6 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2022/07/21

リリース日
2010/10/01

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はFootball Notesのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

なんて日だっ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ファイナルファンタジーVII リメイク ボードゲーム マテリアハンター
スクウェア・エニックス
amazon

Akira Takahashi のアプリ

Akira Takahashi の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >