アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

縦書きエディタ「TatePad」の評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで使える「縦書きエディタ「TatePad」」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「縦書きエディタ「TatePad」」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

縦書きエディタ「TatePad」の評価とおすすめ口コミ

4.6
5つ星
 
6,582
4つ星
 
1,422
3つ星
 
583
2つ星
 
96
1つ星
 
110

このアプリを使って最初はとても...

このアプリを使って最初はとても使いやすく、いいアプリを見つけたなと思いました。その気持ちは今も全く変わりません。
欲しい機能の話ですが個人的な話になってしまい申し訳ないのですけど、私は読み方の機能が欲しいです。現在も《》を使えば読み方機能が使えるのは知っているのですが、現在の機能は例えば、「桜の木」という言葉に「さくらのき」という読み方をつけたかった場合、《》を使っても
「桜」と「木」という言葉にしか読み方がつけられないんです。何が言いたいかといいますと、「桜」、「木」という言葉にしか読み方がつけられなかったら、
さくら のき
「桜 の 木」という感じでしかつけられないんですよね。私は上の様な感じでは無く、
さくらのき
「桜の木」という感じの「の」という言葉にも読み方がつけられる機能が欲しいんです。
このアプリは初心者にも理解しやすい所が魅力の1つだと私は思います。そんな中、私が説明した機能を入れてしまうと、理解しづらくなってしまうかもしれません。
なので無理にこの機能を入れろとは言いません。ですが、頭の片隅にでもこの機能のことを置いていただけたらと思い、レビューを書きました。

長々と話してしまい、そして今現在この機能があり、私が理解してないだけという事があれば申し訳御座いません。

★★★★★ 2020-10-23

iPadとの連携が欲しいです。

いつも有り難く使わせていただいております。このアプリに出会ってから、執筆がうんと捗るようになりました。大変重宝しています。

無料でご提供いただいているので今のままでも十分満足なのですが、有料機能で良いので、iPadとiPhoneとで連携が取れるようになるとより助かります。
同一のデータを状況に応じて別の端末から編集したいのですが(例えばiPadを開くスペースがないときにはスマホから編集する、など)、現状はデバイスごとに別の管理画面となっていて、データの同期ができないので……
もちろんクラウドサービスに保存して読み込めばいいのですが、何か書き足したり推敲したりするたびに保存して、その都度開いて、となると、やや面倒もありまして。
TatePad内からAir Dropで別端末にファイルを送信すると、送信先でなぜかTatePadが開くアプリの選択肢に出てこないことも少し気になります(他のエディタアプリは候補に出るのですが、肝心のTatePadが出て来なくて……これはこちらの問題かもしれません)。

もし改善されるならとても嬉しいです。余裕があればご検討くださいませ。

名前かぶりくらい気にしない人間になりたい - ★★★★★ 2022-12-26

隙がないアプリです!

とてもシンプルで、動作も軽いです。
操作にまごつくことがない分、書くことだけに集中できます。
他のもっと高機能なアプリ(Scrivener)を使っていましたが、こちらに乗り換えました。有料版も購入させていただきました!

●良い点
・デフォルトのフォントを変更できたり、背景色と文字色を好きな色に変えられるなど、さりげない自由度の高さがとても気に入っています。選択できるフォントも幅広く、カスタムカラーも日本の伝統色から選べたりとさりげないセンスの良さがあり、使っていて大変気分が良いです。
・文字数をカウントできるのが便利です。

●要望
複数デバイス間で、書いた文章を同期できるようにしていただきたいです。「家でiPadで書いた文章を、出先でiPhoneで閲覧する」といった使い方ができたらさらに便利かと思います。ご検討いただければ幸いです。

kazukiiiiiiiiiiiii - ★★★★★ 2021-09-18

縦書きが好きなのでこんなアプリ...

縦書きが好きなのでこんなアプリが欲しかったです。自動保存、全角スペースなど必要な機能が揃っていて使いやすいです。ルビを打てるのも嬉しいです。

傍点を要望されている方がいましたが、ルビを振る要領で傍点をつけたい箇所を選択
→▶︎を押してルビ
→、や・を書けば傍点を打つことができます。

以下、要望です。
・ファイル名をつけられるようにしてほしい
・特定の言葉で検索する機能がほしい
・」が文頭に来ることがあるので、文字下げできるようにしてほしい
・“„が横向きになってしまうので縦向きになるようにしてほしい(全角を選択すると縦向きにはなりますが違和感があります)
・閲覧モードにしている時に一気にページを飛ばせるようスクロールバーがほしい

小説執筆にとても助かっています。ありがとうございます。

mikan___ - ★★★★★ 2020-07-04

ポメラの代わりに使ってます

小説執筆用に使用しています。iPadをポメラの代わりに使いたくて、このアプリに辿り着きました。画面のカスタマイズが出来るので集中出来る環境が作れるし、保存や外部アプリとの共有も簡単で早いので仕事が早く効率的に進みます。PDF書き出し機能も文章を印刷する上で欲しい機能だけが備わっていて痒い所に手が届く的な、こちらが書式設定であれこれする時間が省けてよいです。動作も全体に軽くてフットワークが軽くなりました。
個人的にはこれ以上の機能は必要ないです。サクッと下書きに集中して描きたいので。推敲やレイアウト調整は他のアプリでやれば良いことです。このシンプルさは稀有なのでこのままを希望します。お陰様でポメラ買わずに済みました。ありがとうございました。

オーランド。 - ★★★★★ 2023-03-30

私はスマホでこのアプリを使わせ...

私はスマホでこのアプリを使わせていただいているのですが、文章を書く際にキーボードが出ると文字のサイズは変わらずに一行に入る文字数だけが少なくなるので、文章がキーボードに隠れず書いている途中で文章を読み返しやすいです。
ただ、気になる点としては作った文章をファイル分けすることができない点と、改行と空白を入れすぎると(?)読書モードにしたときに所々の行で文字の横が切れてしまう点です。2点目が不具合であるのなら修正していただきたいです。
こちらのアプリはたいへん使いやすく、読書モードも重宝しております。このアプリを作ってくださってありがとうございます。これからもTatePadがより良いアプリへと改善されていくことを願っております。

★★★★★ 2020-07-10

使いやすくて愛用してます。原稿...

使いやすくて愛用してます。原稿をパパッと作れるし書きやすいです。
自分は文字入れくんにあるフォントで小説を書きたいのに文字入れくんではノンブルを入れたり文字の場所を固定するのが難しいのでこちらのアプリでそのフォントを使いたいなー、と思いましたがアプリのフォントを共有することが出来ない?みたいだったのでダメでした。
リュウミンフォントや新ゴとかで書きたいので共有機能が欲しいです。
黎ミンとかも欲しいので恐縮ですがここに書いたフォントや他のフォントも追加して欲しいなと思いました。
フォントを買うにはお金もかかるし大変なのでそう簡単にいけないと思いますが、何卒よろしくお願いします。

★★★★★ 2020-11-14

iOS用の無料縦書きエディタで一番好き

少ないながらiOS用の縦書きエディタを幾つか使った中で、一番使い勝手が良く、デザイン的にも良かったエディタです。 細かな自動バックアップ、Cloudでのテキスト保存でデバイスを選ばないこと、キーボード表示させても文字サイズが保たれるのも地味に有難い。様々なフォントを追加できるのも良いです。執筆時、文章表示の見た目が心地良く感じられるかどつかで執筆のノリが変わるので。 望めるのであれば文字検索機能をぜひ。あとはMac版が最小機能しかなくざんねんなので、iOS版同様までバージョンアップさせてもらえたら最高です。

さえ75 - ★★★★★ 2024-02-03

...

3000文字くらい書いたデータ(小説)が
何故か 前の文章に戻った。
何もいじってないどころか
doneを押してプレビューした途端になった。
せっかく書いたものが全部台無し...
と思っていたところ、
左上の歯車マークにある「設定」から
ローカルバックアップといのがあったので
復元したら治った。

バックアップは、かなり細かく自動的にされていた。
過去のバックアップに今書いていたデータが
バックアップされていたので不思議に思うが
データは復元出来たので満足。

無料で使いやすくバックアップもしてくれるなら星5です。

★★★★★ 2021-05-20

こんな素敵なアプリをありがとう

開発者の方へ
こんな素敵なアプリを作ってくださってありがとうございます。

とても仕事がしやすくなりました。
シンプルな作りで操作もしやすく非常に素晴らしいです。
一点だけわがままを言わせていただくと、iPadと連携できるようなシステムにすることができました、大変ありがたく存じます。

こんなアプリ私には作れないので作っていただいただけでありがたいのですが、もしお時間に余裕がありましたら、ご検討いただけますと幸いです。

改めて、素晴らしいアプリを作っていただきありがとうございます。

令和一 - ★★★★★ 2024-04-19

小説書くなら

色々と無料アプリを探していたところ、このアプリと姉妹アプリにあたる文字数メモに辿り着きました。最近は、文字数メモで書いた横書きのものを、こちらにコピペして縦読みするために使うことが多くなりました。
シンプルで使いやすく、誰にとってもわかりやすいアプリかと思います。
今では、このアプリと姉妹アプリの文字数メモがないと自分の物語は描けないほどです。
手のひらサイズのiPhone SEとこのアプリと姉妹アプリの文字数メモで、いつか夢を叶えられたら最高です。

かける333 - ★★★★★ 2023-11-23

願いが叶った!

私はいつか小説を書けたらなぁと、ずっと思っていました。
私はたまたま、「小説 書く」だっけかな…?
ごめんなさい、詳しくは覚えていませんが、こう調べました。その中のサイトのひとつにこのアプリが入っていたのでインストールしてみたら、小説が書けて夢みたいでした♡⸜(๑⃙⃘ˊᗜˋ๑⃙⃘)⸝

そして、私の大好きな「探偵チームKZ事件ノート」シリーズもこれで書いているんじゃないかと最近は思っています!ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭♡

ファレド - ★★★★★ 2022-04-13

(*^^*)

私は今まで沢山の小説アプリを入れては消し、入れては消しを繰り返していました。しかし、このアプリは1年程続けられております。
感謝でいっぱいです⤵✨✨⤵
電子書籍のようにめくれるような仕様になっている所や、書体が変えられる所が、私にとっては革命でした✨
とても使いやすく、幾つもの話を綴っておくことが出来るので
便利です(●︎´▽︎`●︎)

このレビューを御覧になった貴方様には、ぜひ入れてみて欲しいものです

★★★★★ 2020-09-22

複数のデバイスで同期できたら完璧

趣味で小説を書いています。
プロットを用意して書く習慣がないので、無駄な機能がなくとても使いやすいです。

基本はiPadで書いているのですが、ちょっとした隙間時間にはスマホでポツポツ書くこともあります。
同期が出来ないので毎回外に行くときはiPadからiPhoneに文章をコピぺして続きを書いたりしていますが、ちょっとだけめんどくさいです。
有料でも構わないので、他のデバイスで同期ができるようになれば嬉しいです。

askayucci - ★★★★★ 2022-07-04

すごく良いです。

ipad pro+外部キーボードで使っています。縦書きアプリは有料のものも含めいろいろ試してみましたがこれが一番良いです。というより、今のところこれ以外の選択肢はないに等しいかと。不満がないわけでもないですが、更新も頻繁にされてるようですので今後に期待していきたいと思います。●個人的な要望(あったら嬉しいです)●(1)行の文字数指定/(2)上下左右の余白設定/(3)shift+矢印キーでの文章の範囲選択

mamyano - ★★★★★ 2018-01-14

縦書きで文字を打てるアプリを探...

縦書きで文字を打てるアプリを探していたのですが、とてもシンプルかつ見やすい画面なので、このアプリを見つけてからはずっとこれを使っています。とても重宝してます。
ルビを振ったり、辞書機能を使ったりも出来ますし、フォントもゴシック体と明朝体、好きな方を選べます。あまり細かいカスタムは出来ませんが、個人的には使いにくいと感じるほどではありません。
これからも愛用していきたいと思います!

★★★★★ 2020-05-31

シンプルで、とても使いやすいで...

シンプルで、とても使いやすいです。誰でも使える。本当にデータ(文)入力するだけ。終わり。
簡単な操作に、小説を書いているので、タイトルが列上に並んだ時に見えるのが嬉しいです。
左右にスワイプで楽に前後が見えるのが良く、最後プレビューで確認としても読むことができるのが客観的に自分の文章を捉えることが出来ると自分の中では話題です。こんな感じのものがちょうど欲しかったので嬉しい限りです。

★★★★★ 2020-04-24

機能的にもデザイン的にもこんな...

機能的にもデザイン的にもこんなにスムーズに使えるアプリはないです。
これで無料だから素晴らしい。

ノートが取れないときスマホのメモで詩を書くのですが、それをすぐ縦書きに起こせるのでとても役立っています。
本当にありがとうございます!!!

PS. 数字は縦に起こせるのでしょうか?もしその機能がないのであれば追加してもらえたらいいな〜と思います!ご検討ください。

★★★★★ 2019-04-08

縦書きでPDF変換できるアプリ...

縦書きでPDF変換できるアプリ求めてインストールしました。用紙サイズやフォントなど、アップデートするごとに使い易くなって大変ありがたいです。設定についての要望ですが、横書きもできるようになって欲しいのと、3ミリ塗り足しが含まれている用紙サイズが選択できるようになるととても嬉しいので、今後のアップデートに検討いただけますようお願いします。

★★★★★ 2019-04-12

すばらしい!!!

外付けキーボードで利用しています。
特に、外付けキーボード対応とフルスクリーン、ブラックスキンがある事がものすごく助かります。

初めは、iOS9端末で使用しようと思いましたが対応しておらず残念と思い、別端末にて使用を始めました。
外付けキーボードのShift+カーソルキーで複数選択が出来ないこと、共有で書き出しが出来ないことが気になりました。

つっちーーーーーーーーー - ★★★★★ 2017-10-22

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

73
Trend

DRIP PRODUCTS LIMITED LIABILITY CO.が配信するiPadアプリ「縦書きエディタ「TatePad」」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「小説エディタ・執筆ノート」「メモ帳・カレンダー・手帳」「便利ツール・ビジネス」「仕事効率化」「ブック」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「縦書きエディタ「TatePad」」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

ファイナルファンタジーVII リバース
スクウェア・エニックス
amazon

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >