アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

iテキスト [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間仕事効率化部門最高ランキング 126位を獲得!(4/12)
iテキストのおすすめ画像1
iテキストのおすすめ画像2
iテキストのおすすめ画像3
iテキストのおすすめ画像4
iテキストのおすすめ画像5
<
>

文章作成ツール

「iテキスト」は、LIGHT,WAY.が配信するテキストエディタアプリです。

テキストエディタ メモ帳・カレンダー・手帳 便利ツール・ビジネス 仕事効率化 ビジネス

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 300人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/26)


  • 新バージョン1.4が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/28)


  • 2012年9月12日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

私は他の皆さんのようにお仕事用や大事なものを書くように使っていませんので、皆さんの意見が、本当かどうかは分かりませんが、趣味で物語を書いたりして使うのには申し分ないと思います。
縦書き・横書きの切り替え可能。
字のフォント、サイズ、色まで細かく設定できる。
ファイルを作って種類分けできる。
編集アクションで、1段落をコピー、カットができる。
趣味で使うのには - ★★★★★
2019/11/29 追記
間違ってファイルを閉じたりすると、作業中だったデータが吹っ飛びます。私も何度か経験しました。
こまめに保存しましょう。

追記ここまで

かれこれ5年近く使用しています。縦書き横書き両方の機能が備わっており、また原稿用紙のレイアウトに変更することも可能です。
Dropboxに対応しているので、PCとの連携も楽で助かります。
執筆はiライターズとの併用を推奨 - ★★★★★
iPhoneで書いた文章を、一字一句確実に正確にWindowsPCに送る方法は、現在このアプリかメールしかない。
iPhoneのメモ帳で書いたテキストはリッチテキストになるから、送った先でおかしなことになる。
となると、一番良い方法は、このアプリでドロップボックスに保存して、WindowsPCで開くというもの。
便利 - ★★★★★

最新更新情報

version1.4が、2024年3月28日(木)にリリース

1. セーフティ 機能を搭載しました。
2. iCloud Drive をサポートしました。
3. 「メールで送信」「iプリント」を「共有/プリント」に差し替えました。
・「共有/プリント」でテキストを別のアプリに転送できるようになりました。
・「メールで送信」は「共有/プリント」の1アイテムとなりました。
・「iプリント」は「共有/プリント」の1アイテムとなりました。
4. Dropbox のサーバーアクセスを更新しました。
5. 細かな不具合を修正しました。

使い方や遊び方

iテキスト は「Writer's Workshop(作家のための作業環境)」をコンセプトにしたテキストエディタ iText Pad の無料版アプリケーションです。iテキスト は汎用テキストエディタの主要な機能を搭載、日本語文書作成ツールとして、長文テキストの作成・編集・検索、さらに、テキストビューア機能として、メモ帳レイアウトや原稿用紙レイアウトなど、多数の画面レイアウトを用意しています。
 iテキスト は、高機能なノート、本格的な文章作成ツール、電子書籍ビューアとして、ビジネスから教育現場まで、幅広い用途でご利用いただけます。



iテキスト の特徴
・同時に複数のテキストファイルを開いて編集・閲覧することができます。
・表示サイズを500%まで拡大することができます。
・iPhone を横置きにしたときの操作に対応しています。
・検索をサポートしています。
・青空文庫テキストを開くことができます。
・電子書籍ファイル ePub のテキストを開くことができます。
・オンラインストレージサービス iCloud Drive・Dropbox と連携します。
・テキストをメールで送信することができます。
・文字数をカウントすることができます。
・環境設定で画面をカスタマイズすることができます。
・画面レイアウトを選択することができます。
・ツールバーが汎用エディタの「ファイル」「編集」メニューと同じ機能になっています。



【ご案内】
・Windowsパソコンをお使いのお客様は、ツールバーの [情報] >「環境設定」で、改行コードを「CR+LF (Windows)」に設定すると、iテキスト で作成したテキストファイルを Windowsパソコンで開いたとき、改行が正しく表示されるようになります。



・iテキスト で縦書きのまま文字入力を行ないたいときは、無料アプリの「iライターズLite - 縦書き日本語入力」を App Store よりダウンロードしてください。iライターズLite と連携することで、iテキスト のテキストが縦書きのまま入力できるようになります。

カスタマーレビュー・評価

3.6
5つ星
 
157
4つ星
 
74
3つ星
 
38
2つ星
 
25
1つ星
 
77

おすすめ口コミ

後生です…

アプリにパスワードをかけさせてください…
有料機能で良いので…

文字の色も大きさも変えられて、縦読み対応、バックアップもしっかりしていて、個人的にはアプリを終了させたあとでも、前回と同じ画面で始まってくれる(いつでも執筆中のところから開ける)のがとても嬉しい、最高のアプリです。

メモごと、もしくはファイルごとにパスワードをつける機能を実装していただけないでしょうか…

Yukiusagi8 - ★★★★★ 2020-10-26

長文書くのはこれにします

かなり安定しており、落ちた事無いです。
製作者さんの紹介文の通り、ストレスなく文章を書くために機能特化したアプリだと思います。
Dropboxに保存し、テキストエディット(シンプルモード)での編集後も崩れたりせず続きを書けました。

あとかなり嬉しいのが、
背景、罫線の色変更、自動保存の有無と時間設定、余白や行間の設定、それらのテーマが保存出来る機能です。

無料でこれは凄いです。

23.5cm - ★★★★★ 2012-12-06

貴重なアプリ

消えるというレビューがあるのでバックアップを取りながらの作業にはなっているのですが、快適に文章を書けるアプリは他に気に入ったものがなかなかなく、私にとっては貴重です。かれこれ3年くらいは使っています。
スマホが変わった時文章を移行するのにうまくいかず結局メールにコピーして貼る作業をしました。めんどくさかったですがずーっと使えているのでいいアプリです。

すの33 - ★★★★★ 2019-03-31

これを探してた!

他のアプリと違い、文字サイズ、背景・文字の色、フォルダ移動など、自分好みにカスタムできるので重宝してます。
ただ、最初のうちは使い方がわかりにくいと思うので、ヘルプを見つつ、設定を弄りつつ……色々と試してみると良いと思います。

あと、これは要望なのですが、マーカーをひいたり、一部分だけ文字色を変えたりといった類の機能をつけていただけると嬉しいです。

ろろも - ★★★★★ 2016-01-02

webで開くを廃止に関して

色々なテキストアプリを試して来ましたが、やはりこのアプリが最高だと気付かされました。
webで開くが廃止されて残念ですが、webブラウザのSafariと連携してと説明がありますが、その操作方法がわかりません。ヘルプで探したのですがありませんでした。webで開くと同様のことができるのか知りたいです。
できればヘルプに操作方法を追加して頂ければ幸いです。

テキストコピーあい - ★★★★★ 2017-12-16

愛用してます

慣れるまで少しかかりましたが、レイアウトを自由に変えられたり、文字コードの変更ができたりして便利です。
文書内検索や、文字数の表示などの機能もあります。
特に、Dropboxと連携できるのにとても助かっているので、Dropboxの仕様変更後も引き続き連携できるようにしていただきたいです。

鮃ひらめ鮃 - ★★★★★ 2017-08-12

使いやすいです

レビュー表示も、小説の様な原稿用紙やメモ紙のようなものなど様々なテンプレートが選べていいです。ただ、平仮名入力の時にスペースを入力したら半角(でもなく、3回のスペースキー入力で全角1つ分のスペースとなる)になるのは仕様でしょうか?設定がどこかおかしいのでしょうか?

Aあならはさか - ★★★★★ 2018-10-24

シンプルなのが逆に

シンプルで使いやすく重宝しています。変な機能も付いていませんし、これで無料⁈ と驚かされました。フォントも選択肢が多く、いろいろと変えてみて選べます。

唯一、といいますか、絵文字(Apple emoji)がボヤけてしまうので、そこを直していただければ、より使いやすくなります。

hituji me-me- - ★★★★★ 2019-07-19

一番条件にあったエディタでした

10000行のテキストがストレスなく開けて検索できる
表示と入力を意識して切り替えられる。
ローカル保存できる。
クラウドサービスとも連携。
試せた。
YouNoteが終わってしまい、また自分メモをエディタにもどすために、10以上試して一番良かったアプリです。
おすすめします。

おかきおかき - ★★★★★ 2015-12-02

使い勝手は最高です。Dropb...

使い勝手は最高です。Dropboxに簡単に保存できることも気に入っています。

だけど最近、スペースキーの印? なんて言うんですかね、入力時の青い縦棒が消えることが多くてとても不便です。
アプリを終了させれば直るんですけど。なんででしょうね
iPadです

1852 - ★★★★★ 2020-11-19

バージョンアップお願いします

直感的に使いやすく、いつも快適に利用させていただいております。仕様変更により、9月28日以降はiTextでの連携ができなくなるとのメールがDropbox様から来ました。Dropbox連携は大変重宝しているので、是非とも新仕様への対応をお願いいたします。

mo2mo2 - ★★★★★ 2017-08-21

バックアップからの復元について

zipでバックアップはできますが、復元はPC接続でしか方法がありません。
一般的にPCが無い場合を考慮して、
端末の共有操作からのiテキストへのコピーをフォルダ全ての操作で復元できるように検討してほしいです。

テキストコピーあい - ★★★★★ 2023-09-29

小説からメモ用まで

使いやすくてずっと愛用してます。
iTunesでPCにバックアップすることも可能なのでいざという時に助かります。
また相手にあまり見られたくない時とかに背景の色や文字、フォントを変えられるのも良いです。

rokrou - ★★★★★ 2020-07-31

非常に使いやすい

iPhone 6 ver.9.1 で使用してます。凄く使いやすいです。描きやすく、見やすい編集もしやすい。
バグもないから今のところ重用しております。

しいて言うなら、メールする時に、アカが選べるといいな。

michorun - ★★★★★ 2015-11-27

愛用してます

何かと便利で使い勝手が良くて愛用してます。
ただ、文章の削除が手軽過ぎて間違えて削除してしまいそうになるので、間違えて削除出来ないようにロックする機能や復元機能があると嬉しいです。

120228 - ★★★★★ 2019-11-12

神更新!

Dropboxとの連携ができなくなってどうなることかと思いましたが、更新をしていただけて、無事元のように使えるようになりました。
ありがとうございます!!!

くみ555 - ★★★★★ 2017-10-13

お世話になってます。

趣味で創作活動をしているのでメモはもちろん、小説や作文を書くのにもぴったりです!
背景の色や原稿用紙設定など細かく設定できるので重宝しています。

ゆにとり - ★★★★★ 2017-10-21

最新ストアランキングと月間ランキング推移

iテキストのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
19.0 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2024/03/28

リリース日
2012/09/12

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はiテキストのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

ヌハハハハハ!お前も、ろう人形にしてやろうかー!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

テキストエディタが好きな人に人気のアプリ

ケロリン桶
ハインツコーポレーション
amazon

LIGHT,WAY. のアプリ

LIGHT,WAY. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >