アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

iライターズ [iPad]

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2013年5月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間仕事効率化部門最高ランキング 14位を獲得!(10/22)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 98位を獲得!(10/22)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 163位を獲得!(10/22)
iライターズのおすすめ画像1
iライターズのおすすめ画像2
iライターズのおすすめ画像3
iライターズのおすすめ画像4
iライターズのおすすめ画像5
<
>

縦書きで書ける縦書きテキストエディタ

「iライターズ」は、縦書きで書ける縦書きテキストエディタです。

テキストエディタ メモ帳・カレンダー・手帳 便利ツール・ビジネス 仕事効率化

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2013/5/12)


  • 新バージョン1.5.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2013年5月11日(土)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

iOS11にしてから、OS側の最低な祖先がえりのバグもあり、編集時の画面の動きがぎこちなくなった。OS側の設定で視覚効果をオフにしても、ぎこちなさが変わらないときは、[設定]→[一般]→[アクセシビリティ]→[タッチ調整]→[繰り返しを無視]を「オフ」にすると改善される。このやり方はおすすめできないし
理由も分からんので、ただの偶然かも知れない。
iOS11にしてから、OS側の... - ★★★★★
こちらのアプリはとても小説を書きやすく、日々愛用させていただいております。
突然Dropboxへの保存が出来なくなりとても困っていたのですが、直していただけてホッといたしました。
ただ、できればこちらにそれを改善するべくアップデートの準備をしている等と書いておいてほしかったです。次にまたなにかあったときにはそうしていただけると安心して待てるので、ぜひともお願いいたします。
アップデートに救われました! - ★★★★★
いつも小説執筆で使用しています。これが無いとiPhoneではまともに執筆出来ません。
ios8になってからバクがあるのでお知らせします。

変換し終えた時に、変換エリア分の透明なスペースが生まれ、一度キーボードを閉じないと元に戻りません。
実質執筆不可になるわけじゃないので問題ないですが、改善の方をよろしくお願いします。

追記
ゴミ箱機能があったらすごく便利だと思います
いつも小説執筆で使用しています... - ★★★★★

最新更新情報

version1.5.2が、2020年8月5日(水)にリリース

1. App Store の 2020年スペックに対応しました。
 (iOS 13 SDKでビルド, ダークモードに対応など)
2. 細かな不具合を修正しました。

使い方や遊び方

iライターズ(あいWriters)は日本語入力に特化した物書きアプリケーションです。iライターズ は日本語入力のために、25万項目の日本語辞書を搭載しており、日本語キーボードの漢字入力を強化して、快適に日本語入力を行なうことができます。また、日本語辞書を使って、テキストの再変換を行なうことができます。プロフェッショナルユーザー向けの機能も充実しており、画面の配色・けい線の有無などをカスタマイズしたり、「正規表現」を使った高度な検索/置換などをサポートしています。さらに、2大クラウドサービス Dropbox・Evernote に対応しており、作成したテキストを幅広く活用することができます。
 iライターズ は、iPhone/iPad の本格的な日本語文章作成ツールとして、ビジネスから教育現場まで、幅広い用途でご利用いただけます。



■iライターズ の特徴
・同時に複数のテキストファイルを開いて入力することができます。
・縦書き入力に対応しています。
・25万項目の日本語辞書を搭載し、快適に日本語入力を行なうことができます。
・入力済みテキストの再変換を行なうことができます。
・全角スペースキーや左・右移動キーを表示します。(ツールバー)
・日本語辞書の内容を一覧表示することができます。(ワードリスト)
・日付と時刻の入力ができます。(ひづけ・きょう・じこく・いま)
・表示サイズを500%まで拡大することができます。
・iPhone を横置きにしたときの操作に対応しています。
・検索/置換をサポートしています。
・テキストをメールで送信することができます。
・文字数をカウントすることができます。(タイトルをタップして文字数を表示)
・環境設定で画面の配色、けい線の有無などをカスタマイズすることができます。
・画面の配色のテーマを選択することができます。
・原稿用紙の「マス目」を表示することができます。
・1行の文字数を設定することができます。(画面右下の ⊿ をタップして行幅変更)
・「Dropbox」「Evernote」「TextExpander」と連携します。
・iライターズを「iテキスト」「iText Pad」「iEverText」の日本語入力に利用することができます。



【ご案内】
 Windowsパソコンをお使いのお客様は、iライターズの 環境設定 で 改行コード を「CR+LF (Windows)」に設定してお使いください。
改行コードを「CR+LF (Windows)」にすることで、iライターズで作成したテキストを Windowsパソコンで開いたとき、テキストの改行が正しく表示されるようになります。



【iライターズをご利用のお客様より(感想)】
 iライターズで書くのは楽しい。・・・(中略)・・・。しかもiライターズはユニークです。妙に凝った言い回しが上段に出てくる。その漢字を使うではないにしても、どこか発想を刺激してくれているみたいで、次の文章がすらすら湧いてくる。こういう効果は面白いな。

カスタマーレビュー・評価

3.7
5つ星
 
48
4つ星
 
37
3つ星
 
19
2つ星
 
17
1つ星
 
19

おすすめ口コミ

使いやすくて重宝していますが、...

使いやすくて重宝していますが、何故アンドウ機能がないのでしょうか。
パソコンより操作し辛いため、ついうっかり消してしまうことが良くあります。先日コピーするために選択したら、全消去してしまい涙目になりました。webにUPしていたので、ある程度の復元は出来ましたが。
是非直前動作の取り消しが出来る機能をつけて下さい。数回取り消しが出来れば満点です。

★★★★★ 2015-08-10

アップデートが!

iライターズを愛用してきましたが、Dropboxからの通告でアップデートされない限り連携できなくなると知って、これでこのアプリも終わりかと正直諦めていました。
それがまさかの更新で、Dropboxとの連携が復活し、これからも使い続けられると知って喜んでおります。
可能なら、この勢いでiText(macOS版含めて)もアップデートされるといいなあ。

mahbott - ★★★★★ 2017-10-12

色々と試していますが、結局この...

色々と試していますが、結局このアプリに戻ってきます。

個人的に問題があるとすれば、うっかり閉じるを押してしまった時、勝手に保存せずに、するかしないかを聞いて貰いたいです。

iText Padでは聞いてくれるので、そっち経由でiライターズに移動してますが、この二段階の作業が結構面倒くさいのでそこが残念です。

kotatako - ★★★★★ 2016-10-26

iOS9に対応

iOS9に対応してくれてサンクス! 半月振りに小説が書ける。当然のアップデートだけど、かなり嬉しかった。お!来た〜♪ って感じ。
仮名漢字変換候補が以前のバージョンに比べて一編にたくさん表示されて選択が楽チンになってるかも。他にも変わった点があるかもしれないので早く新バージョンに慣れたい。

かづしげ - ★★★★★ 2015-10-02

すごくいい 文字が見やすい

昨日購入して、いろいろ使ってみて気に入りました。
フォントはヒラギノ明朝 ProN W6でフォントサイズは24で横書きで使っています。
フォルダは作れます。EvernoteとDropboxに保存できます。
全角スペースキー、やり直し・元に戻すキー、カーソル移動キーがあります。
iPad mini 2 で使用しています。

kin864 - ★★★★★ 2016-03-24

すごい

縦書きでありながら3dtouchのトラックパッド機能に対応してる
方向、加速度も完璧
こんなアプリは他にない!

ただiPad Proで使うときに、ソフトウェアキーボードが大きすぎます。
これはアプリの解像度が12.9インチに対応していないことで起こる現象なので、対応をお願いします。

三分学園 - ★★★★★ 2017-04-15

勉強した内容を文章化してアウトプット

このアプリがなかったら学力はあがらなかっただろう。また,このアプリがあったからこそ「文章力があるね」と言われたのである。これ以上に良いアプリは今のところ存在していない。もう一以上はお世話になってる。より良いアプリになってくれることを願う。

りな汰 - ★★★★★ 2015-12-01

恐らくは唯一の縦書き入力が出来...

恐らくは唯一の縦書き入力が出来るエディタ。しかも、外付けキーボード使用時(REUDORBK-322BTi)では、option+スペースで全角スペースが入力可能。
DropBoxもEvernoteも連携可能ですし、TextExpanderにも対応。
これ以上のエディタは、そうそう出てこないと思います。

naginoki - ★★★★★ 2014-03-18

使いやすいです

アップデートありがとうこざいます。Dropboxと同期ができなくなったらこのアプリを使う頻度も少なくなるな〜と思っていたのですが、今回のアップデートで無事に対応してくれたみたいですごく嬉しいです。これからもたくさん使用させていただきます☺️

Google000 - ★★★★★ 2017-10-12

自分は原稿用紙に書く代わりにこ...

自分は原稿用紙に書く代わりにこのアプリで書いていますが、罫線とフォンドサイズを設定すると、正に400字詰の原稿用紙と同じになり、とても重宝しています。

欲を言えば、フォルダ管理の機能と、iCloudに自動バックアップができると嬉しいです。

★★★★★ 2017-02-09

便利

とても快適に使わせてもらっていますが、設定画面でフォントサイズやマージンを変更する際、指だと設定したい数値で上手く止められずイライラします。数字で入力できるようになればとても助かるのでご検討よろしくお願いします。

(´◡͐`)! - ★★★★★

便利に使用させていただいていま...

便利に使用させていただいていますが、縦書きした時にsmart keyboardで上下左右のキーと実際のカーソルが動く方向があっていなくて地味に苦痛です。
それ以外は再変換とか画面のカスタムが結構効くところがすごくいいなと思います。

DT - ★★★★★ 2018-10-08

縦書きで文書を書きたくて購入し...

縦書きで文書を書きたくて購入しました。
フォントも選べるし、鮮明で分かりやすいし、買って良かったです。
ただ印刷が出来ないのが辛いです。アップデートに期待しています。
便利なアプリをありがとうございます。

★★★★★ 2016-05-29

spiritviewに対応してほしい。

最高なんですが、spiritviewとワイヤレスボートのスペースキーバグだけはなんとかしていただきたい。

というより、アプリ管理ほったらかしになっていませんよね?
iOS10への対応含め、よろしくお願いします。

名前が多過ぎ(笑) - ★★★★★ 2017-02-24

文書作成はこれ1本でokです。...

文書作成はこれ1本でokです。
シンプルなので使いやすい。
複数ページを同時に開けるのもいい。
ただし、プリント機能のないのが残念。
次期バージョンに期待します。

i - ★★★★★ 2016-01-21

素晴らしい!

私は物書きですが、Evernote と外付キーボードとこのアプリで、確かにザクザク仕事できます。

問題がどんどん解決されるのも素晴らしい。

ありがとうございました。

uppersky - ★★★★★ 2017-12-06

日本語エディターとして最も気に...

日本語エディターとして最も気に入っています。ただ独自辞書はあまり使いませんでした上下の移動矢印があればもっといいですが。でも今までで最高のエディタです

★★★★★ 2014-04-16

最新ストアランキングと月間ランキング推移

iライターズのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

iライターズのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
25.3 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/08/05

リリース日
2013/05/11

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

※この結果はiライターズのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

ゲッツ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

iライターズの話題指数グラフ(10月25日(月))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

テキストエディタが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

【2021年発売】マリオパーティ スーパースターズ -Switch
任天堂
amazon

LIGHT,WAY. のアプリ

LIGHT,WAY. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >