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グリムエコーズ [iPhone]

SQUARE ENIX INCが配信するiPhoneアプリ「グリムエコーズ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「3DRPG」「スクウェア・エニックス(スクエニ)」「王道RPG」「有名ゲームメーカー」「RPG・ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「グリムエコーズ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • APPLIONアワード APPLIONアワード(2019年3月度)受賞作品
  • 入賞・受賞歴 月間ロールプレイングゲーム最高ランキング 69位を獲得!(8/15)
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童話の世界を舞台に、ヒーローそれぞれのストーリーを冒険する、シンボルエンカウント型3DアクションバトルRPG「グリムエコーズ」

「グリムエコーズ」は、童話の世界を舞台に、ヒーローそれぞれのストーリーを冒険する、シンボルエンカウント型3DアクションバトルRPGです。

3DRPG スクウェア・エニックス(スクエニ) 王道RPG 有名ゲームメーカー RPG・ロールプレイングゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(3/28)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いゲームで利用者に好評です。(8/22)


  • 全国2.1万人以上のプレイヤーの口コミ評価が集まっています。(8/22)


  • 新バージョン1.2.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(7/31)


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2019年3月28日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

改善してほしい点とゲームの感想どちらも書きます。
○改善点
<仕様・バグ>
・スキルの限界突破をする際、確認のボタンを出してほしいです。lv2までしかあげられないスキルを上げようとして、何度か間違えて巻物を使ってしまいました・・・ほこらパワーより貴重なものなので、ほこらに挑戦するときに確認画面だすならこっちも確認画面を出すべきだと思います。
・派遣依頼をしようとするとき、時々ボタンが反応しなくなります。前の画面に一度戻れば普通に操作できます。画面収録をしているときにバグを再現できたら動画を公式ツイッターにリプで送る予定ですが、原因が分かるなら改善してもらいたいです。
<システム>
・アプデの後えらく重くなりました。クイッククリアの後画面が戻るようになったのは嬉しいのですが、戻るの遅すぎて手動で開くのと変わりません。なんならマップに戻りたい時手間なだけなので、挙動の改善お願いします。きちんと推奨端末でプレイしています。
・AIのランダム性が高すぎる。レベリングのため祠をオート放置していると、全員体力を半分以上残しクリアするメンツで、時々全滅します。レベリング前提のゲームなのですから、もっと安定させてほしいです。
・AIの挙動がザル。体力優先にしたからといって、アタッカーやディフェンダーが逃げまくるの本当にやめてほしいです。かといって、おまかせは構えてる敵に突っ込んでいって溶かされたりしますし、それぞれの役職にあった挙動(シューターは敵と距離をとるとか)をして、構えてる相手に突っ込んでいかないとかの基本的な行動が出来るようにしてほしいです。役職ごとに常に攻める、体力が少なくなったら逃げる、常に相手と距離をとるとかの設定が出来ればなお良いです。
・前衛職のメリットが低く、シューターが強すぎる。ベアーズデンとか、HP2/3くらいのボス2体を弓1人で裁くことになります。同レベルで連れて行っても、前衛職はすぐ溶けて弓だけが残ります。残った弓は攻撃当てる→逃げるを繰り返せば、挟まれて身動きが取れなくならない限り、簡単に勝ててしまいます。ディフェンダーの存在価値があんまり感じられません。
・味方AI、片手杖の回復を避けすぎ。自分で片手杖を操作して、味方を回復させようとして、ヒールの範囲内に入れて打っても避けられます。タワーで回復を避けられるとほんとにキツイです。なぜわざわざ範囲外に逃げていくのでしょうか。ヒールがたまったら近くに寄ってきてくれるような挙動にしてもらわないと、リジェネ(まだ持っていませんが)しか使えなくなってしまいます。火力を2体に減らして回復のため片手杖を入れているのですから、それなりの役割を果たせるようになってほしいです。
・魔術書、片手杖の攻撃範囲の拡大
防御力が低いにも関わらず、敵に近づかなければ攻撃ができないというのは性能的にどうなんでしょうか。格下の敵の攻撃1回で体力の1/3くらい持っていかれる耐久(しかも攻撃コンボ中は相手の攻撃めっちゃ避けにくい)なのに、密接しないといけないというのは割にあいません。遠隔攻撃スキル貯まるまで逃げることになりがち。弱点をつけなくても攻撃力マシマシのシューターで殴った方が早いです。
片手杖は回復役なので、生き延びなければいけないのに、やたら敵のヘイト集めてしまう上、近接攻撃なので、ひたすら逃げて味方の近くでヒールして、マインド打って、また貯まるまで逃げるということになりがちです。通常攻撃は死んだ時が怖くてやれません。タワーでは必須といってもいいほどの本当に貴重な存在なので、どうにかしてほしいです。

○ゲームの感想
ストーリーはクリアしきってしまいましたが、ダンジョンやタワーなどがあるので、楽しく遊んでいます。
タワーは1日1回無料、ダンジョンもデイリーで1日2枚くらいチケットが手に入るのでとても遊びやすいです。
ガチャは天井が高く、10回確定にならないと無課金には厳しいですが、10回の時に引きまくれば☆4も6体くらい出せました。ただ、100連くらいしてますが、天井以外では出てません笑笑2%ですからね、天井まで引くことを前提に回すべきだと思います。
次のストーリー出た時に、自分が強くなりすぎているのが心配ですが、気長に待とうと思います。
あとセクションキーが貯まらなくて困っていますが、それは無課金で石が勿体無いので我慢します。ショップで売っているので、課金すれば簡単に手に入りますし、いいバランスだと思います。

長々と書きましたが、とても楽しんでいます!!
新ストーリーやクエストなど楽しみに待っています!!赤ずきんやアラジンのメダル収集イベントも楽しみにしてます!!
改善してほしい点とゲームの感想... - ★★★★★
◼︎ガチャ
確率は厳し・・・くないよ?某アプリでは天井まで課金だと約10万必要ですけど。エコーズと同じ確率で天井ないものもあるのだが??エコーズは30回天井で課金だと1万円だぞ?優しくね?優しいよな?限定キャラ(ガチャで★4、★1にしかいない)はコツコツほこらだが、それ以外はショップで限凸Ptを購入できるし大きな問題はない。
私の育ててる限定キャラが★1から★3になり今も育成中。もうすぐ★4。これで厳しいは贅沢じゃね?

◼︎難易度
難易度高い設定だとタイトル前の画面で表示されるが、私的には全然難しくないし詰まるような所もない。普通です。どうやったら詰めるの?ボスよりザコが強いと思う。このゲームは育成を楽しめない人、サクサクプレイ好きには向いていないゲームだと思う。★4いないと勝てないって敵はいない。敵の弱点つかなくてもプレイ技術あれば負ける事は無い。全部避けなよ。敵の前動作でわかるだろ?アーマーとリーフヴィランは全避け簡単でしょ?わかりやすいし。初見だとしても来るってわかりやすいのいるよね。

◼︎戦闘
ちょっと不満あるかな?
不満1ーアイテム使用時いちいちアイテム表示広げる?のが地味に面倒。
不満2ー遠距離攻撃の時攻撃ライン出してタゲじゃない敵寄って来た時撃ちたいけどラインないからよく外す。困るような事でもなく大きなマイナス点にはならないかな?
上記以外は特に今不満はないかな。事前に公開されてた戦闘システムだしね。予想通りでした。

◼︎ストーリー
いいね!素晴らしい!!楽しいわ。
ネタバレ厳禁により内容は書かないけどいいよ!
世界観がいいよね。綺麗です。

◼︎リセマラするなら・・・
有料の初心者応援セット?で双剣アリスが付いています。編成で双剣と細剣アリスは同時編成できないのでリセマラするならアリス以外の★4を2体。できるなら限定キャラを獲得しましょう。買わないならアリスでも良いですね。双剣アリスが限定。
片手杖は長期戦やボス戦には凄く役立つ子ですが、そこら辺のザコが相手である場合、回復スキル使用可能時間前に終わってしまう事が多く回復できないです。おすすめは遠距離。大砲強いですよ。個人的には片手杖と遠距離が揃うといいですね。まぁ、好きなキャラで開始できるのが1番最高ですけどね。まぁ、プレイ下手なら何使おうが負けますが。

◼︎戦闘以外の不満点
1、キャラ詳細で左右にスライドするとキャラが切り替わりますが、反応が悪いのでボタンにして。
2、編成していなくても派遣などに行かせる事で親密度が上がった際、普段使わないキャラだと音符の有無に気づかないのでわかり易くしてほしい。
3、ほこらパワーのゲージをほこら以外の場所で確認できるようにしてほしい。有料でほこらパワーを5から7に上げるものがあるのだから。具体的に書くとGOLDの下とかに●の表示が欲しい
4、最初にだけ表示される画像つきのチュートリアルダイアログ?を確認できるボタンを作ってほしい。「i」「?」ボタン的なもの。
◼︎ガチャ 確率は厳し・・・く... - ★★★★★
最近のゲームで1番楽しいと思いました。
今進められるところまで進みましたが、星4じゃなくても星3でもレベル上げや装備をしっかりすれば進められます。(今後の事を考えると星4は手に入れた方がいい)星4でも75レベまでしか上げられないのが残念で、星4何体出せば100レベになるんだよってちょっと思いましたが、許容範囲です。(これからが怖いけど)ガチャ率は少し渋いって感じなので問題ないと思います。(FGOよりはだいぶまし)リセマラは最初の無料の10連で周った方が楽です。推しキャラを当てたくて、まる2日リセマラしてましたが、50回くらいでグダグダ言うなら3000円でアリスの星4買えるのでそっちの方をおすすめします。しかも、ストーリーを進めると ほこら という所が有りそこでキャラクターの魂を手に入れることができます、すごい長い時間掛かると思いますが自力でも星4にはちゃんとできます。(キャラクターは限られてる)ゲーム制はオート機能がありますが自分でやった方が面白さが倍増します。レベ上げ面倒とか言ってる人はまずこのゲームの方針を見ましょう。しかもレア度の違いはただのレベル上限とアクセサリーの装備数の2つそれだけです。同じレベルなら星1も星4もステータスは変わりません。やり込み要素もたくさんあり、のんびりやるのもガチでやるのも楽しめると思います。石の配布は3章までで10連が5回以上引けます。ただ、負けたときに会話をスキップ出来ないときがあるので2回目の会話以降はスキップ出来る機能をつけてほしいですね。あと、自分が操作してないキャラクターがすぐ死んでしまうのでAIの頭のレベルをあげてほしいです。(全体回復薬でなんとかなるっちゃなるけど)

付け足しで、ストーリーはとても面白いので読むのをおすすめします。メインクエストが終わったらその後の後日談のサブクエストでさらにストーリーに深みが出るのでやるのをおすすめします。なのでスキップ機能はいらないかなって思います。(1回目の)またすぐ詰むって言ってる人がいますが、前にも言いましたがまずまずこのゲームの方針がゆっくりやりたい方に向けてです。それでも、近距離ならしっかりとレベ上げしたり(BOSS以上のレベル)遠距離ならある程度レベルがあれば3章までは余裕です。しかも属性を考えればなおさら。(レベル40程度のキャラが1体いればいける)←星3で40レベまでいけます。
あと、レアリティアップはヘルプに書いてあります。
最後にこのゲームの1番簡単な攻略は遠距離で相手に追いつかれないように走りながらスキルや必殺技で相手を攻撃し、永遠に回避するです。 このゲームにとって回避はすごく重要になってきます!
ここまで読んでいただき
ありがとうございました!
最近のゲームで1番楽しいと思い... - ★★★★★

最新更新情報

version1.2.0が、2019年7月31日(水)にリリース

・新コンテンツ「フィールドボス」機能の実装
・新育成要素「ヒーローボード」の追加
・ヒーロー一覧、装備一覧画面のソート、及び絞り込み機能の追加
・バトルにおいて、敵の弱点属性と自操作ヒーローの技・必殺技属性の表示の追加
・その他UI調整、不具合の修正

使い方や遊び方

□■ 動作環境 ■□
▼iOS:8.0以上
▼iPhone6S以降の端末
 ※動作環境を満たしていない端末をご利用の場合、アプリの動作が不安定になり、強制終了する場合がございます。



□■ 童話の世界を舞台としたRPGシリーズ最新作が登場! ■□



▼冒険
童話の世界を舞台とした広大な3Dフィールドを自由に動き回り、人々の話を聞き探索を進め、アイテム収集やバトルに挑みながら、ストーリーが進行します。



▼バトル
フィールド上で敵に遭遇するとバトルが発生!
シンプルなタッチ操作で爽快なアクションバトルがお楽しみいただけます。
オートモードも用意しているので、お好みに合わせてプレイできます。



▼育成
バトルをともにするヒーローは、全て最高レアリティまで育成可能!
フィールドでアイテムや素材を集めたりしながら、どんどんヒーローを育てよう。



▼エピソード
ヒーローにはそれぞれキャラクターエピソードが用意されていますので、お好みのヒーローを深掘りする楽しさが満載です。



◆ストーリー



ひとにはみな、生まれたときより 定められた運命がある。
ある者は無辜の民として… そしてある者は可憐なる王妃として…
授かった運命から、ひとは決して逃れることができない。
もしも、その運命に抗い、別の運命を望もうとすれば…
ひとは大いなる罰を、受けることになる。



僕らの過ちは、世界のシステムに気づいたことではなかった
世界から与えられた罰は世界からの拒絶
運命を受け入れられなかった僕たちは残された自分の人生を拒絶した
そう、それが僕らが犯した“罪”だった



罪深き死者を誘う贖罪の場は管理者たちの墓場
管理者により選ばれた罪人は”図書館”へたどり着く
そこは、救済ではなく贖罪の場 そこは、無限の中に作られた有限の記憶
与えられた運命を拒絶した僕らは新たな役目を与えられる
そのことに僕らは気づくことができなかった



「これは、忘れられた1ページに、確かに存在した物語」



◆キャスト
岩井映美里、内田雄馬、岡咲美保、加隈亜衣、久保田未夢、河野ひより、斎藤千和、鈴木みのり、諏訪彩花、関根明良、千本木彩花、高梨謙吾、高野麻里佳、高橋未奈美、竹内良太、田中貴子、種崎敦美、田村睦心、東山奈央、土岐隼一、中島ヨシキ、中島愛、二ノ宮愛子、花江夏樹、花守ゆみり、濱野大輝、本渡楓、間島淳司、安田陸矢、米山明日美(50音順)



◆キャラクターデザイン
山×2、がおう、狐印、紫槻さやか、シロタカ、鈴ノ、T-TRACK、なのかけい、眠介、穂里みきね、巻羊(50音順)

紹介ムービー&プレイ動画

スクウェア・エニックスが贈る、童話を舞台とした新作RPG『グリムエコーズ』
好評配信中!

プレイはこちらから↓↓↓
https://sqex.to/FWvp5


■公式サイト
https://www.grimmsechoes.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/GrimmsEchoes_PR



『グリムエコーズ』 TVCM システム篇 配信後版

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
13,602
4つ星
 
3,358
3つ星
 
1,372
2つ星
 
703
1つ星
 
2,175

おすすめ口コミ

いいと思いますよ( ^∀^)最...

いいと思いますよ( ^∀^)最初めちゃめちゃ頑張ってリセマラしたらいいと思います!!
☆4キャラ2〜4たいぐらい出るまでリセマラすべきです!!じゃないとしばらくストーリー進めていくとレベルがあげたくても限界突破しないとつまっちゃいますよ。(経験者)このゲームのいいところはめちゃめちゃ時間をかけたら☆2とかでも☆4に出来るからね(*´꒳`*)ガチャの確率悪いとゆう人もいますが、しょうがないです( ̄^ ̄)べつにいい方だと思います。もっと確率低いところもありますし。最悪30連したら☆4確定ですし。
(追加)
かなり優しくなりすぎじゃないですか?
大丈夫ですか?10連で☆4確定ガチャ2年後
ぐらいからすればよかったのに。
30連ガチャ回す人かなり減ったと思いますよ。それに1ヶ月で☆4確定って…優しくなりすぎだと思うな、
(さらに追加)
ちなみに初心者の人にこれから始めるよ〜ってゆう人が見るのをおススメします。中級者〜上級者の人はすでに知ってるそんなの当たり前だって思うと思いますので初心者が見るのをおススメします☆

リセマラで今のところ個人的におススメのヒーローは大砲ヨリンデだと思います。タワーとか雑魚処理にとてもいいです。

次におススメなのはやっぱり片手杖ですかね。今のところゆういつの回復ヒーローですからね。
そして回復ヒーローでリジェネとメガヒールどっちがオススメとゆうのは個人的にリジェネの方がおススメです。メガヒールは一気に1000ぐらい回復してくれます。
リジェネは一気に回復せず85ぐらいで数回回復します。←(説明下手ですみません)

リジェネはマジシャンのアビリティボード右側にあります。そこまでたどり着くにはセクションの鍵が25必要です。
まぁストーリーを進めてると自然に入手出来ると思います。もし全部使っちゃったってゆう人はショップでアイテム購入ってゆうところでセクションの鍵が買えます。

英唱石使うじゃないか!って思う人がいると思います。そりゃそうですよガチャ回すのに必要ですからね〜たしかに英唱石必要ですが意外と入手出来るんですね。

デイリーミッションをクリアすると最大一日で150個入手出来るのでそんなにめちゃくちゃ貴重じゃないです。毎日デイリーミッションをして私今15000ぐらいたまりました☆塵も積もれば山となる。ですね(*´꒳`*)

あっショップで買うのはセクションの鍵とダンジョンチケットがおススメです。それと買うなら一日一回がおススメです。なぜかとゆうとセクションの鍵だと最初は50からですが一回買うと次は100からになります。あっ次の日になるとまた50からになりますので一日一回がおススメです。

ここまで見てくれた人
ありがとうございました

wkiwki0909 - ★★★★★ 2019-07-03

内容についてはかなり好みで、R...

内容についてはかなり好みで、RPG好きにはたまらないですね

いくつかシステムで気になることがあります(iphone6sでプレイしています)

ホーム画面
・メニューボタンの配置(右手使って移動しようとすると割と邪魔)
・アイコンが絶妙に小さくてよく押し間違える(特にミッションとかのショートカット)
・もう少し手前側が見えて欲しい(気持ち程度)

バトル画面
・アイコンの小ささの割にスペース取ってる感じ(ホームと違って時間との戦いにもなるのでミスりにくくする配慮を)

パーティ編成画面
・パーティ編成が複数出来たら便利
・謎のヒーロー一覧ボタン(まあ使わんし、ここから飛ぶとホームに戻るの面倒過ぎ)

ヒーロー一覧画面
・!マークはほぼ消えることないので要らない(全キャラ満遍なく育てる前提で)
・何故かパーティ画面にはある現凸可能表記がない(というか!はこれに充てればいいのでは)
・ソート&絞込み機能(あった方がいいかなレベル)

ヒーロー詳細画面
・とても見やすいが、強いて言うならフリックの反応が悪い

クエスト
・クイッククリア後にクエスト画面が消えるのが大分面倒

アイテム画面
・装備アイテムにソート&絞込み機能または消費アイテムみたいに種類で順番を固定(こっちはとても見難いので1番必要)
・装備一覧から装備アイテムの強化が出来ない
・装備アイテムのロック機能
・装備者が一覧から分かるようにして欲しい
・盾の枠多過ぎて意味わからん(武器と纏めて余った枠をアクセの分けて欲しい)

アビリティボード
・スワイプが少し重い気がする
・拡大縮小のレンジはもう少し広くてもいい
・一括開放があると楽で嬉しい

本棚(ガチャ)
・特になし

ショップ(アイコン)
・一括購入ができれば嬉しい

ショップ(シンボル)
・素材屋の商品1日1個は少ないし高いので使いません(装備屋は最初だけお世話になりました)

ルーム
・ルームの中に派遣をするシンボルはないの?(なくても困らないが少し違和感)
・派遣上限は今まで通り無くていいと思う(1日で捌き切れなくなりそう)

メニュー画面
・タイトル遷移ボタンが独立してたり最低限でいいと思う

以上になりますが、
作品として良作に仕上がってるだけに、
こういった細かな気配りが効くシステムであって欲しいと常々思っています

開発の方の腕の見せ所ですね
今後に期待しています

ps:自動回復機能が追加されましたが、どうなんでしょうね?
正直無い方がいい、というか付けてはいけないものだと思うのですが、、
楽させる部分を履き違えていませんかね

★★★★★ 2019-05-23

配信当日からグリムエコーズをや...

配信当日からグリムエコーズをやっています。
皆さんガチャで低評価しているのもたくさん見えますが、ガチャがダメだったからっていちいちレビューするの辞めてほしいです。一番このゲームで大事なのは中身だと思うので…
ではここからレビューです!
ストーリーがすごくいいんですよ……!私は現時点で一応全て終わっています。ネタバレになるので内容は言えませんがとにかくやってみてください。
あと…バトルですねー。レビューみると結構、強すぎて勝てないっていうのが多いですね。とくにボス。そこらへんはまずレベル、スキルレベルを上げてください。それとやはり属性があるので弱点があるわけで、その弱点にあった属性のキャラを使って戦ってみたほうがいいと思います。それでも勝てないなら戦略がダメだと思います。戦略とかはサイトや動画などを参考にして戦ってみるといいですよ。
あと、操作についてですが私は好きですね。まあやってみてください、好き嫌いわかれると思うので。あと一応オート戦闘できるのでまあ…周回とかでやるのをオススメしますー強い敵でオートはオススメしませんが。

ガチャについてですが…ガチャでレビュー下げてる人はガチャのあるゲームやめたほうがいいですよ。そもそも30連目で☆4確定なんだからこのゲームのガチャはまだ良い方ですよ。私は☆4を5体持っています。まあ☆1でもHPとかは好感度で上がるので、レベル上げを止まらずにやりたいならまあ☆4は持っといたほうがいいですかね…。まあ一応全員ヒーローの魂がたくさん被ったり、GOLDで買えば全部☆4にできるのでコツコツやることをオススメ致します。
あと、常設イベントでメダルを集めて一応無料でヒーロー配布される➕限界突破できるのでそこらへんでもヒーローは集まりますね

まあ是非やってみてください。久々にハマったゲームですので!

追加です
1ヶ月に一回960円で石3000個(10連分)が買えるのですごく良いと思いますよ。あと課金をさせようとしてる手口とかどうのこうのいってる人は誰かが課金しないとガチャがあるゲームは成り立たないんだからそういうのは課金してから言ってください。無課金が言うセリフじゃありません。

★★★★★ 2019-05-09

大抵のアプリは期間限定イベント...

大抵のアプリは期間限定イベントや特別なクエストをクリアしたりする為に強キャラ取りに来ますがこのアプリは追加はされても消えないので焦らずにプレイできます。限定キャラは特になく、先行ピックアップはあってもじきに通常ガチャになります。キャラのレア度ごとにポイントが付与されておりキャラがダブると自動的に強化ポイントになります。一定レベルでレア度が上昇し、さらに全てのキャラが最大レア度まで強化出来ます。九段階強化で段階ごとに必要ポイントが上がります。さらに日替わりで最大各キャラ4つ分ゲーム内のゴールド(戦闘とかで貰える普通のお金)で買えます。(←1つ強化ポイント五ポイント分のキャラで最大同キャラ4つまで連続購入可能。総計11000かかり、1個目は500で買うごとに値段が上がりますが、来週になればまた補充されて500からになるので毎日1キャラずつ買うのもアリ!)ついでに言うと、ゲーム内のダンジョンやほこらをクリアするとランダムで一ポイント分のキャラが手に入ります。挑戦回数はチケットタイプで最大5回のものと最大5回1時間ごとに1回分挑戦回数が回復し、連続プレイすれば、理論上1日24回チャレンジ可能なタイプの2タイプのガチャ以外のキャラ入手が有ります。強いて言えば課金ラインナップが期間限定になっています。内容も10連ガチャ格安セット並みの値段で最大レアキャラと成長セットがあり、もちろんそのキャラも無課金で出てきます。ちなみに私は今週末で自力強化で最大レアになりそうです。本編クエストの難易度はリセマラしてもそこそこ成長強化させないと進まない程度でリセマラしなくても地道に強化して弱点や罠などの戦闘用アイテムを使えば行けます!今からでもやれますよ!大事なのは施設強化でゴールドとスキル強化ポイント(AP)増やすこととゲーム内の行動選択肢を増やすスキルツリー形式のアビリティボード(ゲーム行動用の共通ボードとキャラクターの所属する職業ボードがあり、共通ボード)を優先的に進めてゲーム進行を安定させることです。その他やり込み要素多数あります。

★★★★★ 2019-06-25

難易度高めと聞いていたので身構...

難易度高めと聞いていたので身構えていたのですが、案外大丈夫でした。赤く光っていない敵(自分のレベルでも難しくない敵)は少し頑張れば全然倒せるので、理不尽な感じはあまりないです。確かにボス戦では何度か全滅させられましたが、しばらく素材集めがてら雑魚敵を倒してから挑戦すると案外勝てます。
ガチャは確率は低いですが、レアリティの低い子でも、育てればレア度も上がるし、メインを進める上では問題なく戦えるので、あまり問題には感じていません。無課金ですが、石もデイリーを達成したりクエストを進めたりした時に貰えるので、思っているより回数引けました。特にボス戦を突破した時とかは1000個くらい貰えるので。
私がこのゲームで良いと思ったのは、ストーリーとグラフィックです。ストーリーは、1章はもうメインもヒーロークエストも最高でした!みんなに読んでもらいたいです!グラフィックは、キャラもマップもとても綺麗です。設定を「高クオリティ」にした時はキャラの可愛さが際立つし、町や森も一層綺麗になるし、パーティ編成の画面を眺めたり町をぶらぶらしたりするだけで楽しいです。ちなみに、私の端末では「高クオリティ」だと流石に動作が重いですが「標準」なら戦闘も問題なく行えます。
不満に思うところは、ゴールドとAPの集めにくさですかね。この二つは購入、強化などさまざまな場面で使うのですが、その割に一度雑魚敵を倒して集まる量が少ないかなと思います。ルームの鶏と箱をレベルアップさせて補っていますが、レベルアップさせるにもゴールドが必要だし、私はしょっちゅう不足させてしまいます。
でも、私はこのゲームはとても素晴らしい出来だと思います。世界観、キャラデザ、ストーリー、どれも素晴らしいです。敵も弱すぎず強すぎず、ちょうどいいです。レベリングは必要ですが、ゆったりじっくりやりたい私にはぴったりでした。一人用なのもあってメルヘンの世界にじっくり浸れるので、すごく楽しいです。これからも楽しませていただこうと思います。

M.Natsukichi322035 - ★★★★★ 2019-06-23

レアリティはレベルをあげること...

レアリティはレベルをあげることで段階的に上がって行きます。

レベルの上限は星一でMAX15レベル、限界突破をすることによって上限が5レベルずつ上がっていきます。

あるレベルを超えると星が1つ増えるという感じでレアリティを上げていきます。

限界突破に必要な「pt」はGOLDショップで購入する他、ほこら、ガチャなどで得ることが出来ます。

ptを集めるのは大変ですが、いづれ溜まります。GOLDショップは曜日ごとにどのキャラの魂が売られているのか決まっているようなので育てたいキャラの為に予めGOLDを貯めておいても良いと思います。

・・・・速く育てたい人はガチャを回しましょう。

ガチャは30回まわしたら星四確定なので良心的だと思います。

クリアするとガチャ石を30個もらえるミッションが1日5個追加され、最大10個まで保持できます。

ガチャは1回300個なので

30×5=150

3000÷150=20なので最低でも20日かければ星四は確実に得ることができます。

プラスして、ミッションクリア報酬、デイリー報酬やランクアップ報酬、ダンジョンクリアに、タワーの報酬など石を得る機会があります。

ストーリーを1章クリアすれば2000個くらいは貯まるので序盤は何回も(頑張れば)引く機会は多いと思います。

ただ敵もボスも強いのでそこは頑張ってレベリングして下さい。

私がこのゲームの1番気に入っている所は敵の攻撃を回避で避ける事が出来ることです。

敵の攻撃を完璧に避けることが出来れば低いレベルでも強敵に勝つことが出来る。

攻撃のモーション中は回避できないなど中々シビアな判定ですが、敵の攻撃をヒラリと交わして見せるのはとても快感です☆

あとは、通常攻撃やスキル攻撃がガードされてしまうアーマードヴィランなどの敵も、攻撃のモーションに入って腕を大きく振りかぶっている隙に発動の速いスキルを当てると転倒させる事が出来たりして、じっくりと敵の相性や対策を考えて戦いたい方はおすすめめのゲームです!

eaesess - ★★★★★ 2019-04-26

【よい点】 独特の世界観からな...

【よい点】
独特の世界観からなるストーリーが素晴らしい。第1章はヒーロークエスト含めて最高だった。そんな雰囲気の中でフィールドを探索するのは楽しいと思う。レベル上げ、合成と育成をちゃんとやればボス戦も難なく突破できる。1章ボス戦勝てないとか言ってる人いるけど、全☆2(1凸)でも相性のよいキャラを育ててボスのHP50%以下で必殺技キャンセルすれば、少なくとも2章まではボス戦突破できるので、もう少し頭を使ってほしい。そしてそこまで突破できたときは無償石で天井の☆4引けているし、☆2でもガチャとかで魂が集まって2凸できるキャラも現れる。そこを中心にまた育成すればよい。

【悪い点】
3章以降になるとレベル30以上は求められるので、さすがに☆2の立場が危うくなる。ショップやほこらなどで魂を集めればよいかと思いきや、量が少なくてプレイヤーによっては詰み出すだろう。したがって現状リセマラの恩恵は非常に高いし、☆3以上いないと無理とは言わないが時間が掛かりすぎる。☆3以上だけを育てると手持ちが少なすぎて敵との相性どころじゃないので、凸のハードルを下げるか、最大レベルを一律引き上げるかしないと、戦略を練ることすらできない。
あと、MAPの雑魚敵が割と硬くてレベリングに時間が掛かるところは修正してほしいし、敵をいちいち躱さないといけないのも面倒。どうせなら魔除けを使えば一時的にMAPに雑魚敵が表示されなくなるようにしてほしい。アイテム効果の残り時間も表示してほしい。

【総評】
全体的には出来のよいゲームで、天井の性質上微課金にはかなり良心的だと思う。しかし、限界突破システムのバランスがまだまだ要調整。せっかくいいストーリーだから、基軸となる難易度は保ったまま雑魚敵の調整などを通して「サクサク感」を実現できるとよいと思う。

K - ★★★★★ 2019-05-04

まだ1日しか遊んでないけど面白...

まだ1日しか遊んでないけど面白いと思います。リセマラしなくても楽しめます。全員強化すれば星四にはなりますし。
ガチャや宝箱開けるための英唱石もタスククリアしたりログボで貰えるので不満もないですね。
宝箱には武器や強化素材?などが入っており時間経過で空き、序盤はとりあえず宝箱見つけ次第拾いAP、金集めるのも兼ねてログアウト。現実で宝箱空いたなーとか仕事とか一息ついたなーと思ってまた再開。
そんな苦にならずにメインストーリー進めて行きました。ほんと苦にならない。
時間に余裕がない人はせめてプレイする時は優先的に宝箱3つ確保していたらいいのでは。
私は最初時間の意味を残り時間が消えたら宝箱が消滅すると勘違いして石消費してしまった(1500くらい?笑)

難易度は他のゲームよりは難しくしてますね。けど最初から無双なんて飽きがくるので昔のゲームのようにコツコツLvあげてキャラ育てあげる楽しみがありますよ。

今のスマホゲームプレイする若い世代や短気な人とかはすぐガチャガチャガチャ。と評価しますけど時間に余裕がない人(キャラ育てずにさっさと物語進めたい、無双したい!)はプレイ&評価しない方がいいと思います。

不満なのが戦闘中敵からの攻撃を避けるためのビックリマークが見えづらいことですかね。要はカメラワーク。ターゲットも固定だけじゃなく、一体一体ずつターゲット変更できたらいいなぁ。固定したいわけではない、かといって回避した先にいた別の敵にターゲットが切り替わると、あーもー。となる。
それと不具合なのか、APやGOLDを回収したら固まることが多々あります。
キャラもこれから増えるだろうし楽しみです。長期プレイします。運営さん頑張って下さい。

★★★★★ 2019-04-25

個人的にコツコツと、長く続けた...

個人的にコツコツと、長く続けたいと思えるゲームに、久々にお目にかかった気がします。
世界観やグラフィック、キャラ、BGMは文句なし(`・ω・´)ストーリーもGood。私好みです。
自分のペースで周りのプレイヤーを気にすることなく遊べるのもいいですね(一応、実績の所にランキングみたいなのはあるみたいです。MMOのように気にするレベルではないですが)

操作性は…もっさり感あるかな、とは思いますが、省エネ設定で調整できますし、そこまで複雑ではないので悪くないです。端末のスペックのせいならどうしようもないかもしれませんが。

戦闘は…単に私がアクション下手なだけなので悲惨な状況に陥ってますが(苦笑)属性や武器種、アクセサリ等を調整したり、調合アイテムを駆使して有利に進めたりと、退屈はしないように思います(サクサクやりたい人向けではないので、そういう人にはオススメしないです)
一応オートはありますが、思ったように動いてくれなかったりするので、ボス戦くらいは自分でやりましょうヾ_(•ω•。)手抜きは死を招く!

始めて10日くらい過ぎましたが、無課金で3章(?)赤ずきんの所まで進めて、☆4キャラ五体いますが…ボッコボコにやられてます(笑)…つまり、ガチャのレア度は今のところ、そこまで重要じゃないって事ですね(私の場合、チュートリアルで選択した時計ウサギ(現在☆3)が仕事してます)
脳が『ガチャで全てが決まるゲーム』に染まってる人はやらない方がいいかもしれません。

最後に要望。
キャラのソート、アイテム購入時のまとめ買い等々…そういった機能があればなぁ…と。購入時のもっさり感の軽減も。その辺、今後のアプデに期待したいです。

長々と駄文、失礼しました。

★★★★★ 2019-04-26

自分の意見ですが参考になればい...

自分の意見ですが参考になればいいと思います!

・ガチャ率について
やり方間違えなければ時間がかからないので2%の壁はそんなに厚くはないかと思います。他の人のレビューで提供割合悪いとありますが…どのゲームも同じくらいでは?(自分が出ないからごねてるだけですね(笑))

・難易度について
確かに難しいところもありますが属性や使用アイテムを考えて、レベル上げをしっかりやれば大体クリアできます。
ただ、素材やレベル上げも結構時間がかかるので気軽にやるゲームではないですね(笑)

・育成(限界突破)
「現状」は限界突破に必要な魂はガチャや祠などの微々たるところでしか手に入らないため絶望的ですが、今後のイベント等である程度は手に入る様になると思います。
…その場合、根気のいる周回作業になると思いますが^^;

・仕様面
iPhone Xs Maxで遊んでますが省エネ設定を「高クオリティ」で長時間(30分くらい?)プレイすると爆発するんじゃないかと思うくらい非常に本体から熱がでます^^;
重要なストーリー等は「高クオリティ」で、レベル上げとかは「標準」または「省エネ」でやるべきです(笑)
(よく落ちるとかの評価がある人は恐らくスマホのスペック足りないかも知れません)

・マトメ(個人)
そこまでゲーマーではない私がある程度やり直せばクリア出来るため、絶妙な高難易度の様な気がします。(^_^;
ただ、通勤電車や昼休憩にやるようなパズルやカードゲームではなく、ガッツリなRPGです。
レベル上げや周回が嫌いな人、時間がない人は鬼畜なゲームになるかもしれません。
今後もやり込み要素などが増えれば、より面白くなりそうで期待できます!
運営頑張れ!

★★★★★ 2019-04-07

ストーリーはとても面白いと思い...

ストーリーはとても面白いと思います。
難易度も高いとか不満がある方がいるようだけど、何度も同じ場所で戦って、成長してアイテムを駆使して戦うチョコボみたいなゲームは好きですし、ソロで進めるゲームではこれくらいのがやりこみ感あって良いと思います。
逆に最近のソシャゲは難易度がヌルすぎると思う。
難易度がどうのと思う方はゲームしないほうがマシ。
ガチャはたしかに☆4排出2%は渋いかもしれないけど、全てのキャラがレアリティアップできる事を考えたらこんなものかなって感じがします。
リセマラすれば☆4一体はゲットできるでしょうし☆3や☆2だからと言って敵との相性を考えてれば、戦えないわけでもないですしね。
改善して欲しいところは、戦闘でボス戦のみじゃなくフィールドの戦闘でも自由に敵をロックオンして戦える機能や、味方3人を一箇所に集める機能(どこパレで言う所のあつまれ!的な)はお願いしたい。
オートで戦うと狙う敵が変わり過ぎ&味方がバラバラに戦い過ぎて倒しづらい。(オートが無能って言われる原因かも)
味方の位置がバラバラになり過ぎていざヒールを使う時に回復できないキャラがでる。(ヒーラーがヒーラーしてないって言われる原因かも)
ゴールドをあらゆる場で大量に必要なのにチケット消費のダンジョンでしか大きく稼げない。
持ち物の装備の一覧から装備強化が出来ず、キャラの装備からしか強化が出来ないのは不思議。
キャラ、装備品の並び替えが出来ないなど。
改善や機能追加をして欲しいところはイロイロとありますが全体的に見て面白いゲームだと思いますよ。

★★★★★ 2019-04-17

なぜ星5評価の方が多いのに1の...

なぜ星5評価の方が多いのに1の評価を参考になるにしてるんですか?新手の詐欺ですか?何度でもいうぞ。なんでですか?みなさん聞いてください、☆5の評価消されたんです。やばいなこれ、怖いなあ。

あのさ星5評価信じられないっていうより1評価の方が信じられん。お前らガチャしか引かない思考ならそりゃ楽しくねえよ。

本当に評価すべきは機能性ゲーム性、音楽、世界観、ストーリー、キャラデザ、グラフィックだろ。

少なくともゲーム性機能性は思うとこあるがその代わりにそれ以外は群を抜いて素晴らしい。ゲーム性機能性-30代わりにストーリー世界観音楽キャラデザグラフィック200点!!!!

難易度は別に一日ずっとレベリングしてりゃ勝てる感じ
一章20
二章30
三章40

序盤は突属性有利多いのでオススメ。

星4リセマラ3分なんだから取れるやろとは思ってる。

ヒーロー進化できない????

あの、ほこらとかデイリークリアしてれば嫌でも一回は進化させられるよ?そりゃ時間かけられるが、ヒーロー全員時間かけりゃ40くらいは普通にできる。

ゴールド難易度高いけど魂売り出してるよ??

タダで簡単になんの苦労もしなくても進化させられるなんてそんな甘っちょろいゲームはないです笑

そーゆー簡単に育てられちゃう系が好きならなめこ栽培でもやっててください。

確認してから……言おうよ。毎回思うが、少しやったくらいでわかった気になってる奴多すぎ。そんなんで商品レビューよくできたね。しかもその程度のレビューを参考にしてるんだから……ほんと、なんなんだ????

★★★★★ 2019-04-07

実装済の本編が終わったのでレビ...

実装済の本編が終わったのでレビュー更新します

ガチャは他の方が言う通り、かなり渋めなのでリセマラはやっておいた方が無難
私は20回程度リセマラして☆4が2人来たのでまぁ体感1%といった感じ
DL数の大事な時期だし珍しく無い数字かなと思います

初めはレアリティによるステータスの差はあまり感じませんがレベル上限がかなり違うため進めると顕著に差が出ます(☆4は70 ☆3は40 ☆2は25)
私は現時点で☆3のレベル上限に届きました

また、ゲーム内で手に入る各キャラとガチャ産のキャラは武器が違うため上限開放出来ない仕様です

ゲーム自体は楽しいし、相性の良い武器を考えて戦うのも楽しい。が、味方AIが弱いのが玉に傷(強すぎても難易度下がるし仕方ない部分ではある)
高難易度では挑発で攻撃を引き付けてあげると楽に戦える印象

多少レベル差があっても有利武器で挑む方が有利に戦えるのでいい調整だと思います

あと、基本的にヒーラーはいないに等しいので回復薬をしこたま作ってがぶ飲みしながら進めると楽

レベル上げは定期的にしないとキツくなりますがそこはrpgだし当然かな、といった感じ(rpgが好きな人なら気にならないレベル)

無料で遊ぶにはかなり楽しい部類です
リセマラでお気に入り☆4を引けたら暫くは楽しめると思います
現時点では☆3でも戦えてますが、次のストーリー更新でどうなるかという感じ
現時点では楽しく遊べているので文句なしです
全体的にレベル上限に達してキツくなった時にガチャをするか決めるといいでしょう

★★★★★ 2019-04-03

良い点 ・定期的なアップデート...

良い点
・定期的なアップデートがあるスマホゲーではめずらしいかなりしっかりしたRPG
・無課金でも遊び込めるゲームバランス
・ガチャも30回が天井、その他入手しやすくなるキャンペーンがあったりと財布に優しめ
・ノーツ同様安定のキャラとストーリーの良さ

気になる点
・序盤の山を越えるまでが大変
・戦闘で要される動きにシステムが追いついていない

以下気になる点の詳細です。
序盤ゲームをある程度理解するまでの難易度が高く、現状だと手探りのゲームが苦手な人はやめていってしまうと思うので(私の周りも実際そうでした)、ライトプレイヤー向けの難易度設定や、細かい戦略を理解するための道場的なものを設置した方がいいと思いました。

戦闘はアクションやシューティングの要素があります。敵の攻撃パターンを見て避ける動きが必要となってきますが、避けられるか判定不能なカメラワークになることが多く、最適なカメラワークを維持するためにはターゲティングを駆使するなどの小技が必要です。
ターゲティングにもコツがあり初心者には難しいです。(再演赤ずきんでは特に大変でした…)

改善案として、コンシューマーやPCゲーのようにカメラを自由に回せる機能、タップで簡単にターゲティングできる機能があれば、難易度は下げずともかなり快適な戦闘にできると思います。

ストーリーや絵はとても良いので、戦闘やキャラクター育成回りの調整を今後のアップデートで頑張ってほしいです。まったりプレイしつつ応援しています。

★★★★★ 2019-07-07

自然が豊かなフィールドが多く、...

自然が豊かなフィールドが多く、とても癒されます(*^^*)

キャラの会話も面白かったり、かと思ったらふと気付かされるような、人としてとても大切なメッセージがあったり、しっかり感動する要素もありつつ、映画と違って、自分が主人公になったつもりで、戦闘など、また適度に難しいので、考えたりテクニックを磨いて物語を進める事ができる…ゲームってこうあるべきだなって思わせてくれました☆

オープニングテーマや戦闘終了後の音楽も私自身は好みでした。

ただ、ガチャ星4排出率2%が低い高いに関係なく、やはりガチャシステム自体が私は苦手だなと改めて感じさせてもらいました。

石を頑張って貯めて、良いキャラが当たらなかった時のストレス、失望感といったらやはりすごいです、それだけで素晴らしいゲームもやる気を無くしてしまいます。

使い時に気を付ければ良いのかもしれませんが、私は、そもそもガチャシステム自体があると、お金儲けの仕組みが組み込まれているという印象を受けてしまいます。

スクエニさんは素晴らしいゲームを作る力があるから、他社さんの真似して、ガチャ課金システムを採用するのを控えてくれたら良いなぁと思います(>_<)

ストーリーやサブクエストの追加の際に課金する制度だったり、最初から買い切りゲームでしたら、本当に文句なしの最高のゲームだと思います!

追加ストーリーの配信が待ち遠しいです、楽しみにしております!☆

Johnny.go - ★★★★★ 2019-04-17

ストーリー前編クリアしました。...

ストーリー前編クリアしました。
星4は最初のチュートリアルガチャをリセマラして出した一体のみ、後は強化した星2や星3でしたが、しっかりクリア出来ました。

アプリを開くと表示されますが、このゲームは他のゲームと比べるとクリアが難しく設定されているようで、全体のレベルを大分高めにしておかないと、ボス以外との戦闘でも普通に全滅します。

時間をかけてじっくりやり込める方にはオススメですが、ぱぱっとやってぱぱっとクリアしていきたい方にはあまりオススメできないかなと思います。

ガチャのことがよく言われてますが、そんなに渋くはないです。ガチャに関してはどのゲームでもだいたいこんなもんだと思いますし、何ならもっと酷いのもあります。

それに、星1からでも星4まで持っていくことは出来なくはないです。
そこまでの道のりはくっっそ険しいですが。
一応、ゲーム内のお金で星2のキャラを買って強化する事も出来るようにはなりましたが、道のりは長いです。全然ポイント貯まらないし、ゴールドはダンジョンか鶏以外は全く期待出来ないのでゴールドもすぐ無くなります。大分やりこまないと成果出ないです。

でも、キャラデザやイラストが好きなので頑張ってます。頑張れば成果出るので、時間がある方と、じっくりやり込める方にはとても良いかと思います。

★★★★★ 2019-04-10

...

レビューでの文句が多いので微妙かなと思いつつもプレイ開始。
1週間ほど経ちましたがガチャは極端に低いとは感じず2%ならこんなものかなという感じです。イベントで天井が付いたりするみたいですし石の配布量など考えると優しい方かと思います。ほこらやゴールドショップなどキャラ魂入手手段もありますし続けていればガチャ以外でも星4は手に入ります。(かなりの時間が必要そうですが)
ストーリーの難易度についてですが1章ボス、2章の兵士など難所がありますがレベルを敵以上に上げる、有利属性で戦うなどで突破出来ました。アイテムなど活用すればより楽になると思います。詰んだらレベル上げ、RPGなら当たり前です。1度負けた程度で敵強すぎと言うのはおかしいです。オート眺めてるだけでストーリークリア出来るようなゲームになんの面白みもありません。
レベル上げについて、しんどいという意見よく見ますがそんなことはないです。Lv74→75でも必要経験値が5000、敵からの経験値が170(課金で220)ほど。現在のストーリーはLv40あればクリア出来ます。
辛い所はゴールドや鍵などが不足すること。後、通常攻撃しようとして必殺技誤タップすることですね笑
ストーリーは面白いですし、楽しめています。イベントの報酬も大盤振る舞いで今のところは良いゲームだと思います。

fy - ★★★★★ 2019-04-10

最新ストアランキングと月間ランキング推移

グリムエコーズのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

グリムエコーズのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
160 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
あり
更新日
2019/07/31

リリース日
2019/03/28

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はグリムエコーズのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: アイテムセット (240円)

  • 2位: 英唱石 3000個 (960円)

  • 3位: 英唱石 3000個 (960円)

  • 4位: スペシャルパス (720円)

  • 5位: ヒーロー育成セット (480円)

  • 6位: 初心者応援セット (3000円)

  • 7位: 英唱石 11300個 (9800円)

  • 8位: 英唱石 3050個 (2800円)

  • 9位: 英唱石 3000個(サマーCP) (960円)

  • 10位: 英唱石 5600個 (5000円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

笑えばいいと思うよ。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

グリムエコーズの話題指数グラフ(8月24日(土))

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