アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

地図マピオン (Mapion) [iPad]

地図マピオン (Mapion)

無料  iPhone / iPad対応 ナビゲーション ライフスタイル 64bit 4.5 売上順位:ナビゲーション 24位 (iPad)

88
Trend
  • 入賞・受賞歴 月間ナビゲーション部門最高ランキング 19位を獲得!(3/10)
地図マピオン (Mapion)のおすすめ画像1
地図マピオン (Mapion)のおすすめ画像2
地図マピオン (Mapion)のおすすめ画像3
地図マピオン (Mapion)のおすすめ画像4
地図マピオン (Mapion)のおすすめ画像5
地図マピオン (Mapion)のおすすめ画像6
<
>

市区町村の境界線が見やすい、マピオンが提供する地図アプリ

「地図マピオン (Mapion)」は、市区町村の境界線が見やすい、マピオンが提供する地図アプリです。

地図・世界地図 地図 地図・乗換・時刻表・移動記録 おでかけ・旅行 ナビゲーション

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアで存在感を示している無料アプリとして紹介しました。(2022/3/11)


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(3/19)


  • 全国2.5万人以上のユーザーの口コミ評価が集まっています。(3/19)


  • 新バージョン9.3.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(10/18)


  • 2012年6月6日(水)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

世界最大手の地図サービスが改悪されて広域にすると鉄道路線の確認が困難になり困っていました。
そこで当サービスをダウンロードしてみたところ、まずメチャクチャ見やすい事に驚きました。
そういやGoogle Mapsも最初はこんな感じで見やすかったんですよ。
カーナビの画面が嫌いで、地図が好きなんです。
その地図をそのままコンピューター画面に持ち込んだGoogleMapsに感動したものでした。
鉄道路線が見えん・・ - ★★★★★
地図が1番見やすい地図アプリだと思う、全画面表示出来るようになって使い勝手が良くなった。ただ改善して欲しい所が有ります。

住所入力の時、住所と番地の間にスペースが入ると正しい場所が表示され無い。(コピペで住所を貼る時スペースがある場合が多い)
住所入力して地図表示した時に関連のある場所にピンを立てるのを止めて欲しい、非常に紛らわしいです、どれが自分が検索した住所か分かり辛い。
地図が1番見やすい地図アプリだ... - ★★★★★
全画面表示への対応ありがとうございます。期待していた以上に地図が広くなりました。ボタン類をもう少し地図の上下端に寄せていただけるとなおうれしいです。

ベースとしての地図の情報量が多いので、常にインストールしておいています。ユニークな機能(町域塗り分けや境界線マップなど)も面白く、役に立ちます。地図データに競合サービスとは違う色気があるのがとてもいいですね。
!! - ★★★★★

最新更新情報

version9.3.0が、2023年10月18日(水)にリリース

2点間の距離を計測する機能を追加しました。
また、ルート検索機能のUIを変更しました。

使い方や遊び方

\ マピオンのアプリがさらに便利になりました /



【災害に備える】



全国すべての場所で「海抜」を表示しています。
いざという時のために、周辺の海抜をチェックしておきましょう。
「地形図」や「防災マップ」(下記で説明)と併せて、災害への備えにご活用ください。



【マピオンの特徴】



いろんな地図に切り替えることができます。目的にあわせてご利用ください。



■ 土地勘を鍛える「境界線マップ」
"渋谷にはどんな街があるか"
"六本木は何丁目まであるか"
"街の範囲はどこからどこまでか"
「境界線マップ」は 「街の範囲はどこからどこまでか」 に特化したサービスです。



対象エリア:全国
都道府県 > 市区町村 > 町名・大字・丁目の境界線を見ることができます。



ぜひ皆さんも自分の土地勘を確認してみてください。



■ 地図注記を全てひらがなで表示した「ひらがなマップ」
"舎人駅ってなんて読むの??"
ひらがなを覚えたお子さんでも読めるひらがなだけの地図です。
難しい難読駅名や地名の読みを知りたい場合にも活用できます。



■ どこまで10分?が一瞬で分かる「到達圏マップ」
" 駅から徒歩10分以内のマンション "
" チャリ30分どこまで行ける?"
" 20分以内にでクルマで配達できる範囲 "



徒歩/自転車/クルマそれぞれの
10分、20分、30分圏内を一瞬で可視化します。



■ 道の通称、俗称に特化した「通り名マップ」
主要幹線道路に加え、交差点名、橋の名前、商店街、アーケード街の名前が表現されています。



■ 坂道をチェックできる「地形図」
都市部でも等高線の間隔の狭さや陰影の濃さで高低差が表現されています。



■ 浸水リスクがある低位地帯を確認する「防災マップ」
降雨量次第では浸水リスクが想定されるエリアが赤く塗られています。
一部自治体の提供する指定緊急避難場所も表示されます。



■ キョリ感を把握・共有する「円キョリマップ」
心地よいドラッグジェスチャで、驚くほど簡単に円を操作することができます。
キョリ感の把握や比較に便利です。
ニュース性の高い情報や災害等の影響範囲の共有にご活用いただけます。
徒歩ルート検索と併用すれば、物件探しに役立ちます。
コンビニなど周辺検索と組み合わせると、近いスポットを簡単に見つけることができます。



【そのほか便利な機能がいっぱい】



■ 一番近い駅を急いで知りたい
アプリを開いた瞬間、一番近い駅が分かります。検索する必要はありません。



■ 周辺スポットを瞬時に調べたい
コンビニ、ATM、トイレなど、お散歩や日常的な外出に役立つ情報を瞬時に調べることができます。



■ 海抜をすぐに知りたい
防災対策として自宅周辺や勤め先の海抜を調べるニーズが高いため、スクロールしても常に中心点の海抜が分かるようになっています。



■ ドライブに欠かせないマップコード
「え?まだ文字入力してるの?」カーナビの目的地設定はマップコードがとっても便利です。
※「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。



■ 楽して移動したい!そんな要望に応えます。
「屋根が多い」「階段が少ない」など、徒歩で移動するときに楽に移動できるようサポートします。



■ 美しいグラフィック
マピオンは分かりやすい地図としてグッドデザイン賞も受賞!
駅出口など、必要な情報を目立たせながら、細かい情報も掲載されており、行政界(市区町村、町大字、丁目)の街ごとの区画の色分けと、紙地図のようなグラフィックをアプリで体験することができます。
ベクターベースの地図で、従来より高速で、回転やバードビューにも対応しています。バードビューモードは詳細縮尺では3D表現になります。



道路や建物の「色」を覚えることで、どのあたりにどんな種類の施設があるのか、あるいは、同じ色の建物が集まっているエリアはどのような街なのか、街の特徴が把握しやすくなります。



#道路
青紫・・高速道路
橙・・・国道
黄・・・県道など主要地方道
白・・・一般道
灰・・・登山道、けもの道



#建物
青緑・・宿泊施設
橙・・・商業施設
紫・・・レジャー施設
茶・・・学校
赤茶・・公共施設
赤・・・病院
朱・・・駅



■ 便利な使い方
・地図画面の下部、情報パネルを下げると画面いっぱいに、フルスクリーン表示できます。
・地図上を長押しして目印を付ける(ピンを打つ)ことができます。
・文字サイズを好みの大きさに拡大できます。



Privacy Policy:
https://corporate.mapion.co.jp/privacy/



利用規約:
https://help.mapion.co.jp/smp/info/terms.html

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
15,878
4つ星
 
7,091
3つ星
 
2,062
2つ星
 
231
1つ星
 
165

おすすめ口コミ

地図上に半径◯kmの円を表示し...

地図上に半径◯kmの円を表示して大まかな距離を測れるのが便利だったのに、円のデフォルトサイズが地図より大きいものになってしまい、縮小しなければならなくなった。しかも一回消す毎にデフォルトに戻るから操作回数も増えて仕方ない。
円のサイズが無駄に小刻みになったのも手順増に拍車が掛かる。
円と円の端を合わせて素早くだいたいの距離を把握するのも難しくなった。なぜこんな仕様に?

air - ★★★★★ 2017-07-05

とても見やすく、新機能にも次々...

とても見やすく、新機能にも次々チャレンジしていて地図を見るのが楽しくなります。

使っていて気になる点があったので↓↓

橋やトンネルの描画がズレている区間がありますが、データの更新が漏れていませんか?

また詳細地図が表示される縮尺では、徒歩道は非表示にした方が見た目が良いかもしれません。徒歩道は車道のラインと繋いで、徒歩ルートが引けると便利になりますね。

yws_jpn - ★★★★★ 2021-07-10

とても使いやすくなりました

ルート検索の無料化や地図上でのタップが出来るようになってとても使いやすくなりました。
ただアンケートの頻度が多くて過去に回答しているのでもう少し間を開いた定期(3ヶ月〜1年に1回)にして欲しい。
マップ開くたびに出てくるのはマップを見る目的なのにそれをまずそれをタップして消すもしくは回答しなきゃいけないってなんなんだろう?って思います。

jqdm.gj - ★★★★★ 2024-01-06

見ていて楽しい地図

他のアプリは情報量が正義みたいな感じですが、端正なデザインで好きです。とくに旧デザインが好きなのですが、文字サイズが小さいと感じるので、拡大レベルが切り替わるのがもう少しズームアップしてからの方が…
ルート検索機能もあるんですね!簡易的でも音声案内があれば絶対使います。凝ったUIじゃなくても、シンプルなのが良さだと思うので!

ぷおぶお - ★★★★★ 2023-03-10

ナビだけじゃないところが

ケータイナビ、便利ですよ。だけどスマホで昔ながらの地図を見たい時もあるじゃやないですかー
それができるのが、マピオンは良いです、非常に。
何でもかんでも皆、これがウケるとなると、バカみたいにそこだけに集中する日本の企業に腹立たしさを覚えます^^;
世の中にウケるかどうかのみに走らず、地図の基本を大切にしてるマピオン、ありがとう!

老眼さん - ★★★★★ 2018-01-26

狭い道、広い道がすぐ分かる!

まさに欲しかった情報がこのアプリにはありました。自分は地方住みで山道ツーリングを楽しんでるんですが、どの道が広くてどの道が狭いかという情報収集が欠かせません。このマピオンなら、ひと目で判断できるので本当に便利です。またオフラインでも位置情報を示してくれるので迷うこともありません。今後も重宝させていただきます。

極彩色旅烏 - ★★★★★ 2023-11-12

ナビとしては使ってなくて地図を...

ナビとしては使ってなくて地図を見るだけですが現行バージョンの綺麗さと見やすさが好きです。次期バージョンを試すことができるけど、次期バージョンは現行より縮尺を大きくしないと住所ごとの色分けが表示されないのと交差点名のフォントが細くて見えにくいのが難点。
地図アプリ随一の美しさは維持していただきたいです。

★★★★★ 2020-02-11

以前のバージョンアップで、円距...

以前のバージョンアップで、円距離計測ができなくなってしまいしばらくこのアプリは使っていなかったのですが、今回のアップデートでリニューアルして復活しました。
ある範囲内で行動したい時に、円距離がわかると大体の時間が読めるので非常に助かります。
やはり、地図はゼンリンさんですね。

★★★★★ 2021-03-15

紙の地図を見ているような感じ

町名、丁目単位で色分け表示されるようになっていて、他の地図アプリにない機能があります(拡大すると、丁目単位で色分けされる)。行政境界も分かりやすいです。表示された地図上の中心が〇〇丁目××番地が分かります。ルート検索でも階段が多い少ないなどの指定ができます。

イサク20141217 - ★★★★★ 2017-03-26

2016年4月3日時点のレビュー

iOS5では、アプリは最新バージョンを使うことができませんが、地図データはここ1年位内に開通した道も反映されています。
標準の地図では、最新のiOSなら良いですが、iOS5では、古い地図データのままです。
このアプリで古いiPadを地図表示マシンとして有効活用することができます。

isataka555 - ★★★★★ 2016-04-03

ひらがな マップ が とても よい。

ひらがな マップ が タダ だったら さらに よい。 そもそも チメイ が カンジ で ある ヒツヨウ ある? オトナ でも よめない し かけない し。 アテジ だ から モト の イミ も うしなってる し。 カンジ まじ で いらん。
マピオン は いま まで の マップアプリ で もっとも よい。

アークナイツァー - ★★★★★ 2023-09-28

境界線マップ、防災マップ、距離...

境界線マップ、防災マップ、距離測定などの機能が多くて楽しいです♪
個人的には境界線マップが好きで、飛び地とか、知ってる地域を見てるとおもしろい…!
GoogleやYahooの地図と比べても地図が詳しくて見やすいし、全画面表示も使いやすくて重宝してます。

★★★★★ 2021-09-11

地図が大好きなので他のアプリも...

地図が大好きなので他のアプリも
ダウンロードしてますが,町域がわかったり
番地も細かく書かれてるので助かります⸜( ◜࿁◝ )⸝

暇な時に地図を眺めてほっとする事が
気楽にできるアプリです(´O`)
デザインもめっちゃ好きです✨
これからも応援してます

877 - ★★★★★ 2021-06-15

屋外ではGPSで現在地+方位も...

屋外ではGPSで現在地+方位も表示されるため、迷いません。統一的に色分けされており、モノクロな他社製品より圧倒的な速さで地図を把握できます。操作もシンプルでレスポンス良し。縮尺や視点切り替え(回転)も指1本のボタン操作で楽。使いやすいです。

★★★★★ 2019-09-20

地名データベースがオリジナルな...

地名データベースがオリジナルなんだね。
よく地名や店名を検索するので活用させてもらいます。
ユーザーからのフィードバックを利用するGoogleマップに勝つのは難しいのかも知れませんが、これでもYahoo!マップには勝っているかも!?

★★★★★ 2021-06-25

円距離マップとして、円を描く機...

円距離マップとして、円を描く機能が多機能になって復活しました!
マピオンさん有難うございます。

あとは、地図を表示させたまま移動していると、地名等が湧き出したり消えたりするのを 何とかして頂けると 言うこと無しです。

fzs1986 - ★★★★★ 2021-03-07

めちゃくちゃ見やすくて便利!

他のアプリには無い便利さがこのアプリにはあります。
市の違いが線引きで非常に分かりやすくなっており、町ごとにも色分けされているので凄く見やすいです。
営業マンなど外回りが多い人にはとても役立つと思います!

kaorindaeada - ★★★★★ 2016-11-08

最新ストアランキングと月間ランキング推移

地図マピオン (Mapion)のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

地図マピオン (Mapion)のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
54.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/10/18

リリース日
2012/06/06

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果は地図マピオン (Mapion)のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: マピオンプラス (250円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

乗るしかない!このビックウェーブに!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

地図マピオン (Mapion)の話題指数グラフ(3月19日(火))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

地図・世界地図が好きな人に人気のアプリ

プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン
株式会社カラー
amazon

ONE COMPATH CO., LTD. のアプリ

ONE COMPATH CO., LTD. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >