アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

i地震 [iPad]

i地震

無料  iPhone / iPad対応 教育 64bit 3.9

60
Trend
i地震のおすすめ画像1
i地震のおすすめ画像2
i地震のおすすめ画像3
i地震のおすすめ画像4
<
>

Hakusan Corporationの緊急地震速報・災害通知アプリ

「i地震」は、Hakusan Corporationが配信する緊急地震速報・災害通知アプリです。

緊急地震速報・災害通知 防災・防犯 くらし・地域情報 生活・暮らし 教育

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン5.1.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年8月20日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

地震以外にもいろんな振動の軌跡も調べられそうです。

気になった点は、FTPアップロード時、FTPサーバーのトップレベルに観測点コードと同じ名前のディレクトリを作っておかないといけない事。
公式サイトにあったマニュアルをみて気がつくまで、なんでFTPに失敗するんだろうと悩み続けました。
自分の不注意ですけど…。
直接ディレクトリを指定する方が分かりやすいんじゃないでしょうか。
おもしろい - ★★★★★
完成度が高くて良いアプリのようですが、アップロードとか公開しないで使いたい者には敷居が高いアプリです。
手軽に携帯電話だけで、簡単な設定で使えたら助かります。
もしかしたら、そのような使い方が出来るのかも知れませんが、それも分からないので、使いやすくして頂けることを願っています。
良いアプリだと思います - ★★★★☆
①非専門家モードみたいなのがあるとイイかも。(素晴らし過ぎて一般人にむいてない…)
②AppStoreで見つけるためには「地震」ではなく「earthquake」でないと見つからない…。
他はなんら問題無いと思います!
あとは使用者が読み取る能力さえ身に付ければどんな速報も要らないかも!
すこしもったいないポイント。 - ★★★★☆

最新更新情報

version5.1.3が、2018年8月24日(金)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

ご自分のクラウドストレージにデータファイルを共有することができます。
トップ画面 '地震を解析する' - > 'データ選択' - > '計測データを共有'、データファイル選択 - > '共有'
2つ以上のファイルが選択されると、それらはzipファイルとしてアップロードされます。

使い方や遊び方

i地震 - iPhone地震計,いつでもどこでも測って見よう



● i地震 とは
i地震(アイジシン)はあなたのiPhoneを本格的な地震計に変身させる無料のアプリケーションです.i地震には多機能な解析機能も付いており,地震波形をすぐにグラフで見たり,やさしい波形解析もできます.測定結果を公開webサイトにアップロードすれば,いま測った地震の最大加速度と震度を世界中に公開できます.だれでも,どこでも,いつでも地震観測することができ,それを皆で共有できます.
また,加速度を測定する実験用ツールとしても使えます.



* i地震アプリケーションは独立行政法人防災科学技術研究所と白山工業株式会社とが共同で開発し維持しています。



● 特 徴
i地震はiPhoneのもつ地震計としての能力を最大限に引き出しています.そして,解析モードで振動のようすを詳しく見たり,解析したりすることもできます.
i地震はiPhoneに搭載されている加速度センサーを利用して,あなたが設定した加速度レベルを超えた振動を,100分の1秒毎に正確なタイムスタンプ付きデータとして記録します.時刻は外部のNTPサーバーと同期させています.
設定した加速度レベルを一定時間下回ると,プログラムが地震の終了を判断して自動的に測定を停止し,それまでのデータを保存します.
保存データは波形ビューアを使ってその場でグラフ表示することができます.このほかビューアには震度表示やパワースペクトル表示,速度・変位表示といった解析機能も充実しています.

カスタマーレビュー・評価

3.9
5つ星
 
10
4つ星
 
5
3つ星
 
2
2つ星
 
1
1つ星
 
3

おすすめ口コミ

良いアプリ

無料にしてはとてもクオリティが高いですね。地震学者になった気分になれます。笑
偶然3月11日の地震に遭遇し、使ってみたのですが、とてもクオリティの高いデータが得られました。
少し表記が難しいので☆4つです。

11235813fk - ★★★★★ 2011-03-11

地震計測に特化したアプリ登場!

面白いです!
将来的にみんなが地震を測るようになれば、よりきめ細やかな地震予測が出来るようになる!?f^_^;)かもですね!
期待しています。

#若干設定が専門的で使いにくいので、星4つです。

AZZIE.JP - ★★★★★ 2010-08-20

クオリティ高い

細かい振動も拾うので何も揺れていないように感じるのに、この地震計を見ると揺れていたりするのが分かる。面白いけどアプリ起動してる時に地震が来るとは限りませんね。(来てほしくない)

カエルのぺぺ - ★★★★★ 2021-04-19

これはすごい!

こんな使える無料アプリを待ってました!
これ、設定を変えれば振動計として洗濯機やエレベーターとかの微細振動の分析とかに使えて楽しめそう!
DLした全ての人を代表してありがとう!w

相変わらずの無職さん - ★★★★★ 2010-09-04

面白い

地震計そのものです。しかも、解析も出来て、自分の部屋の加速度や震度までわかります。本格的なので振動の知識があると、より楽しめます。初心者
の方も、初期設定で計測出来ます。

di_ib - ★★★★★ 2011-04-18

たのしいけど

本格的でわからない部分おおいかな…
単語辞書みたいなものがあれば、星5個
あと下の人、「地震計」って検索にかけてもでますよ。

yousei1224 - ★★★★★ 2011-03-15

おもしろいです。

地震計と違って、こちらは日本語なので使いやすいし、遊びに使えます。

ただ、実際の地震には使えないかもしれませんが…。

Tektronica - ★★★★★ 2011-04-16

すごい!!!!

とても小さな揺れでも感知してその揺れを計算して震度を出すことがすごい!
でも言葉が専門的でむずかしい

じぇkfっjdhdけ - ★★★★★ 2011-04-13

最高!

すごくリアルです。難しい用語もありますが。
特に震度が測れていいです。

shirasutarchan - ★★★★★ 2012-01-01

いいけど

何も知らない一でも設定出来るようにした方かいいと思います

nekonekomassyu - ★★★★★ 2010-08-27

面白いのですが

面白いのですが
マグニチュードをつけてください

reo&macaron - ★★★★★ 2012-03-06

いいけど

面白いけど、マグニチュードをつけてください

なこたさくのゃゃ - ★★★★★ 2021-03-28

すごい!

すごいアプリです!
作った人天才じゃんww

fp.NAOKI - ★★★★★ 2010-08-26

!(◎_◎;)

すごいアプリだ~(^O^)/ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

原敬 - ★★★★★ 2010-08-26

最新ストアランキングと月間ランキング推移

i地震のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

i地震のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
28.3 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2018/08/24

リリース日
2010/08/20

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果はi地震のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

犯人はこの中にいる!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

i地震の話題指数グラフ(3月19日(火))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

緊急地震速報・災害通知が好きな人に人気のアプリ

ドラゴンズドグマ2
カプコン
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >