アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑) [iPhone]

物書堂が配信するiPhoneアプリ「日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「動物図鑑・動物を調べる」「動物・魚・昆虫」「趣味」「趣味・スポーツ・文化」「辞書/辞典/その他」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)

¥3,600  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード 辞書/辞典/その他 教育 64bit 4.5 売上順位:辞書/辞典/その他 155位 (iPhone)

86
Trend
  • 入賞・受賞歴 月間辞書/辞典/その他部門最高ランキング 12位を獲得!(3/28)
日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)のおすすめ画像1
日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)のおすすめ画像2
日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)のおすすめ画像3
日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)のおすすめ画像4
日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)のおすすめ画像5
<
>

日本の530種類以上の野鳥と200種類以上の鳴き声を収録した鳥図鑑

「日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)」は、日本の530種類以上の野鳥と200種類以上の鳴き声を収録した鳥図鑑です。

動物図鑑・動物を調べる 動物・魚・昆虫 趣味 趣味・スポーツ・文化 辞書/辞典/その他

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアで存在感を示しているアプリとして紹介しました。(2019/6/16)


  • 新バージョン1.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2015年6月15日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

野鳥観察を趣味にしているものです。今まで野外で図鑑を持参するのに重い野鳥図鑑を使ってました。これだけ電子書籍があるのに、野鳥図鑑はビミョーなものばかり。この叶内さんの紙版図鑑は鳥屋のあいだでは定評があるので思い切って購入しました。ほぼ日本の鳥、全種類網羅されてる電子書籍、アプリはこれだけなので野鳥観察をある程度やられてる方も満足できるかと。
鳥屋も満足 - ★★★★☆
同じ内容の書籍を購入すると4200円です。こちらの方が、持ち運びも検索も便利で、写真も大きく見られる。さすが、物書堂さんのアプリです。2015年7月現在、本格的な鳥の図鑑アプリはこれしかありません。星5つにしたいところですが、使い勝手などのさらなるバージョンアップに期待して、4つとさせていただきます。
バーダー必携 - ★★★★☆
山に行く際に使用しました。
その時は、鳥を見つけてもどれがどの鳥かわからず、
うまく検索することができず、使いこなせませんでした。

改めて事前に見ておくと街中でも見ることのできる鳥の生態や、
分布図等なかなか参考になります。
鳥に興味を持つきっかけになりました。
3500円はちょっと高すぎますけどね。
便利です。 - ★★★★★

最新更新情報

version1.5が、2017年11月13日(月)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

iOS 11とiPhone Xに対応しました。

【重要なお知らせ】
新しいiOSを今後も継続してサポートしていくために、バージョン1.5より動作環境をiOS 10以降といたしました。iOS 10より古いiOSをご利用のお客様は、iOSをアップデートしてくださいますようお願いいたします。iOS 10以降にアップデートできないお客様は、引き続きバージョン1.4をご利用になれます。

引き続き安心してお使いいただけるようにサポートを継続いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

使い方や遊び方

「日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)」は、山と溪谷社「山溪ハンディ図鑑7 新版 日本の野鳥」を収録した野鳥図鑑アプリです。



App Store Best of 2015 と Apple Watch Best of 2015 に選ばれました。



532種(亜種を含めると605種類)の野鳥について解説し、オスとメス、季節による羽衣の変化など、それぞれの種に特徴的な写真を2,300枚以上収録しています。また、205種の鳴声の音声データも収録しています。



科名・種名索引では、科ごとに分類された野鳥を一覧したり、名前で検索することができます。選択ボタンを押すと、自分が見比べたい種だけを選ぶことが可能です。さらに、特徴ボタンをタップすると写真と特徴を同時に表示することができるため、種の識別のポイントを学ぶのに役立ちます。



検索では、環境、分布、時期、大きさなどの条件で絞り込んだ写真を見比べながら、鳥を探すことができます。同じ種でも、外見が顕著に異なる写真(オスとメス、季節による羽衣の変化など)がある場合は複数表示し、見た目から探しやすくなっています。また、亜種の写真も同時に一覧表示され、検索可能です。



解説には、分布図と写真の一覧、英語名や学名、漢字名、全長や翼開長といった基本情報と、観察時期、分布、環境、特徴、行動、鳴声の簡潔な解説文、さらに類似種の一覧が表示されます。解説は絞り込んだ種について一覧できるので、解説による比較も簡単です。また、関連する鳥のリンクをタップすればすぐにリンク先の解説が表示されます。



解説の写真をタップすれば写真が写真の解説と一緒にフルスクリーンで表示されます。横にスワイプするだけで種の特徴を表す写真を次々に見ていくことができます。



お気に入りフォルダを使えば、観察した鳥を分類するのも簡単です。お気に入りはiCloudを経由して他のデバイスと共有することもできます。



付録には、内容と構成、用語解説や、コラム、および日本の野鳥リストを収録しています。



主な機能は以下の通りです。



◎科名索引(78科)
- 科ごとに種を表示
- 科名による検索
◎種名索引(532種)
- 和名、英語名、学名などによる検索
- 特徴の一覧
- 選択した種の詳細を比較
- 205種の鳴声を収録
◎検索(種ごとの特徴的な写真や亜種も一覧表示)
- 種ごとに写真を1枚、もしくは複数表示(オスとメス、羽衣による変化など)
- 亜種の写真も一覧に表示され、検索可能
- 名前、環境、分布、月、季節移動、大きさ、科による絞り込み
- 選択した写真の比較(「詳細」から種の情報にジャンプ可能)
- 長押しで写真の詳細を表示
◎よく使う項目
- 履歴
- お気に入りフォルダ(フォルダの追加/削除/名前変更)
- iCloudを使ったの同期
◎付録
- 書籍に掲載されている用語解説、コラム
- 検索可能な日本の野鳥リスト
◎その他
- 並び順の設定(分類順/五十音順)、分類順は「日本鳥類目録 改訂第7版」に準拠
- 解説文の文字サイズ変更
- 解説文を長押し選択することで、用語等を物書堂の辞書アプリで検索
◎最新のiOSへの最適化
- Retina Display
- 3D Touch
- Split ViewとOver View
- Spotlight検索
◎Apple Watch アプリ(お気に入り機能以外はApple Watch単独で利用可能)
- 科名検索
- 種名検索
- 条件検索(鳴き声データの有無、環境、分布、月、季節移動、大きさによる絞り込み)
- お気に入りの追加・削除
- 鳴き声の再生



本アプリは、『山溪ハンディ図鑑7 新版 日本の野鳥』(2014年1月5日初版第1刷発行)に掲載された情報を基に、一部をアプリ向けに修正し、構成しています。また、アプリ化にあたり掲載種のうち207種の音声データをあらたに搭載しました。



著者紹介
写真・解説 叶内拓哉
1946年、東京都生まれ。子どものころから動植物に興味をもつ。東京農業大学農学部卒業。卒業後9年間、造園業に従事し、その後野鳥写真家として独立、現在に至る。



分布図・解説協力 安部直哉
1938年、東京都生まれ。東京水産大学卒業。著書に『野鳥』(家の光協会)、『山溪名前図鑑 野鳥の名前』(山と溪谷社)など。



解説(鳴声)・音声提供 上田秀雄
1953年、東京都生まれ。1990年に「上田ネイチャーサウンド」を設立し、デジタル録音で鳥や昆虫、蛙、哺乳動物の鳴き声および自然の風景音を収録する。

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
15
4つ星
 
3
3つ星
 
1
2つ星
 
0
1つ星
 
1

おすすめ口コミ

要望

1.検索−絞り込みの条件が、アプリを終了したら消えてしまうので不便。再度開いた際に残っていて欲しい。
2.比較では1画面に2,3種類の鳥を表示出来るようにして欲しい。
3.いつ、どこで、どの鳥を見たかをユーザーが報告出来るようにして、そのデータを詳細な地図で確認出来るようにして欲しい。

Nobu66 - ★★★★★ 2015-12-28

見やすい

鳥が好きで、よく見かける鳥の名前などを知りたいと思った時に、探すことができるのでかなり好きなアプリです。
写真もたくさん載っていて、説明も詳しくあるので見るだけでも面白いです。
欲を言えば、日本の野鳥の項目全てに写真が載るようにアップデートされれば最高に思います。

もモア - ★★★★★ 2020-02-08

声から検索出来ると、なお嬉しい

紙の本から切り替えました。iPhoneでもiPadでも、更にApple Watchでも見られるようになって、野鳥好きには嬉しい図鑑になりました。
さらに欲を言えば、音声データがあるのですから、iPhoneで野鳥の声を録音して、声から検索機能があると嬉しい。出来ませんか、物書堂さん。

夢荘 - ★★★★★ 2015-09-23

野鳥初心者の私にも楽しくわかりやすい

わかりやすく美しい写真、鳴き声、野鳥を知るのにとても便利だと思います。欲を言えばもっと鳴き声データ対応の鳥データを充実していって欲しいです。これからも期待しています。

はらぺこモグラ - ★★★★★ 2016-05-07

再インストールで復活

写真も豊富で良いです。
バージョンアップしてから、iPadで使えなくなりましたが、一旦削除、再インストールで復活しました。良かったです。

カシラダカ - ★★★★★ 2017-03-05

便利♪

フィールドで手軽に野鳥を確認するのに便利
アップルウォッチにも対応してるのもいいです
ただ、イマイチな写真が結構あります

Yunaruna - ★★★★★ 2020-05-28

なかなかいい

デジタル野鳥図鑑としては十分。写真も鳴き声も解説もわかりやすいです。しいて言えば、価格、もう少し頑張って欲しい。

rーdragon1 - ★★★★★ 2015-06-20

100%落ちる

iPhone Xで科目を選んで、鳥を選んだ時点で100%落ちます。
改善お願いします。

Nyappy Starleaf - ★★★★★ 2017-11-14

お気に入りのアプリ

Apple Watchでメインに使っていますが便利です

Megukoyama - ★★★★★ 2021-06-14

最新ストアランキングと月間ランキング推移

日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
10.0 以降
容量
447 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2017/11/13

リリース日
2015/06/15

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

やばいよ、やばいよ~~

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

動物図鑑・動物を調べるが好きな人に人気のアプリ

スーパーマリオRPG
任天堂
amazon

物書堂 のアプリ

物書堂 の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >