アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ことせかい [iPhone]

Takuji Iimuraが配信するiPhoneアプリ「ことせかい」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ケータイ小説・ネット小説リーダー」「書籍リーダー・コミックビューアー」「電子書籍」「メディア・コンテンツ」「ブック」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ことせかい」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間ブック部門最高ランキング 138位を獲得!(4/18)
ことせかいのおすすめ画像1
ことせかいのおすすめ画像2
ことせかいのおすすめ画像3
ことせかいのおすすめ画像4
<
>

ネット上に公開されている小説などの文章を読み上げてくれる、文章読み上げアプリ

「ことせかい」は、ネット上に公開されている小説などの文章を読み上げてくれる、文章読み上げアプリです。

ケータイ小説・ネット小説リーダー 書籍リーダー・コミックビューアー 電子書籍 メディア・コンテンツ ブック

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(5/1)


  • 700人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(5/1)


  • 新バージョン2.9.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(2/28)


  • 2014年9月19日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

小説を目で読むのがめんどくさくて、誰か音読して聞かせてくれ〜と思っているところでこのアプリを見つけました。(正確には、先にほかの読み上げ機能があるアプリをダウンロードしたのですが、肌に合わず、最終的にこの「ことせかい」を愛用するようになりました。)
私の気の所為かもしれませんが、他のアプリより読み上げのアクセントに違和感がないです。
個人的に1番使い易い聞き心地がいい - ★★★★★
学生の頃からずっと使っていますが、日を追う事に使いやすくなり、機能が増えてとても嬉しいです。
どうしても続きが見たくて寝れない夜、読み上げ機能を使って本を読みながら(聴きながら?)寝れるのが本当にありがたいんです。
このアプリがあったからこそ寝不足にもならず毎日起きれているのだと思います(笑)
色々なサイトから読み込むことも出来ますし、シンプルなので読みやすい画面です。
毎日使ってます! - ★★★★★
もの凄く神経質な方か、神経質な方の要求に応え続けて作られたソフトです。
音 微に入り細に入り、懇切丁寧に作り込まれ、使い勝手がよすぎて困ります。仕様が細かすぎる。
ま、こんなに作り込んで、こんなに気を遣ったメッセージだすようになるまで深くユーザーの状況を考慮して作り込んだなら、そしてこれをお一人で作ったなら、そりゃあ燃え尽きるでしょうね。
ここまで作り込むまで、本当にお疲れ様でした。
【御礼】凄すぎる。仕様のキメが細かすぎる - ★★★★★

最新更新情報

version2.9.1が、2024年2月28日(水)にリリース

Version 2.9.1

インタフェース・内部動作の変更

- 出力されるバックアップファイルのフォーマットを変更
- 「Web取込」機能で小説を取り込もうとした時に同じ小説が本棚に登録されていて失敗した場合のダイアログに「本棚側の小説を開く」ボタンを追加

問題の修正

- 読み上げ中に、ページの途中にも関わらず次のページへと移行してしまう可能性を減らします
- iCloud同期をOFFにしている状態にも関わらず、「他端末で更新された XX章 へ移動」というメッセージが表示される可能性を減らします


今回の修正について、以下にかいつまんで説明致します。

まず、出力されるバックアップファイルのフォーマットを変更したものについて。
こちらは「設定タブ」->「バックアップ用データの生成」等で生成されるバックアップファイルの内部フォーマットが変わります。この修正により、軽量バックアップの生成や取り込みが少し遅くなって、完全バックアップの生成や取り込みが早くなります。また、未確認ですが本棚に登録されている小説の数や総ページ数が多い場合にバックアップファイルの生成が失敗する可能性が減りそうな予感がしています。

次に「Web取込」機能で小説を取り込もうとした時に同じ小説が本棚に登録されていて失敗した場合のダイアログに「本棚側の小説を開く」ボタンを追加されたものについて。
こちらは、本棚への登録に失敗した原因になっている既に登録されている小説を少し探しやすくできるといいなぁというものになります。

次に、読み上げ中に、ページの途中にも関わらず次のページへと移行してしまう可能性を減らすものについて。
こちらは、何件かのお問い合わせを受けているのですがそのうち一つのお問い合わせでの情報でしか再現できていないですが、そちらの再現した問題について、ある程度は対処できるだろうという回避策を入れたというものになります。
原因としては、昨年末辺りのOSのアップデート後から発話時に大量の文字数になる文字列を読み上げさせると発話が途中で失敗してしまうようになったらしい事が原因でした。そのため、句読点や改行といった読み上げ時に区切っても大丈夫そうな部分で発話を区切る形で読み上げさせるように変更しています。そのような方式のため、句読点や改行がないまま大量の文字数がある文書であった場合には結局大量の文字を一度に発話させる形になりますため、同様の問題が発生する可能性があります。例えば英文のような句読点がない(性格には日本語の文字の句読点が現れない)ものだと、改行のみが区切りの対象になってしまうため、この問題が発生しやすくなりそうに思います。
また、勝手に次のページへと移行してしまうという問題については上記の対応ができた問題以外にいろいろな症状が寄せられておりますため、それらの症状がこちらの修正で直るかどうかはよくわからないということとさせてください。

次に、iCloud同期をOFFにしている状態にも関わらず、「他端末で更新された XX章 へ移動」というメッセージが表示される可能性を減らす施策について。
こちらはそのままの修正になりますが、メッセージダイアログが生成される全ての場合を防いではいないため、発生はしにくくなりますが、まだ残っているかもしれません。

また、前回のリリース時にマイナーバージョンを更新し忘れていたので、今回のバージョンは 2.8.3 ではなく 2.9.1 としています。

さて、残念なことに私はお問い合わせ対応に疲れ果てていますため、致命的な問題(アプリが強制終了するようなもの)以外への対応は極力しない形にさせていただいています。お問い合わせ窓口の閉鎖等については今の所はしておりませんが、上記のような対応になりますため、新機能のご提案や強制終了を伴わない不都合の報告をされましたとしても、対応はされないものとお考え下さい。ただ、現在は開発をほぼ停止しておりますので、お問い合わせされない問題についてはただ待っていても直りませんのでお問い合わせしていただいたほうが良さそうに思います。とはいっても、私がお問い合わせへの対応に疲れ果てていて嫌がっているという事はご理解の上、お問い合わせいただけますと助かります。特に、不都合報告の場合は可能な限りの情報を書いてください。簡単に設定や問題の起きている小説やその本文を送信できる仕組みもつけています。できるだけ利用してください。再現手順を書くのが面倒くさい気持ちはわかりますが、あなたの環境とは違う私の環境でも再現できるように「前提条件も含めて」書いてください。こちらの手元で再現できない問題には対処できません。情報量の少ないお問い合わせを読んで私が推測に推測を重ねて実験して再現せず「お手数おかけして申し訳ありませんが詳しく教えてください」と返信メールを書くという形で疲弊するのにはもう飽きました。本当に勘弁してください。よろしくお願いいたします。

使い方や遊び方

ことせかい はWebで公開されている小説を読み上げるアプリです。
歩いている時や家事をしている時などに小説を "聞く" ことができたり、お子様への小説の読み聞かせなどに利用できます。
バックグラウンド再生に対応していますので、iPhone で他の作業をしながらでも小説を聞き続ける事ができます。



「ことせかい」という名前は、取り込んだWeb小説を 開発中のことせかい で読み上げさせてみたときに、
「異世界」を「ことせかい」と発音したことから来ています。
ということで、残念ながら現在アプリから使える読み上げ機能では異世界のような単語を間違えて読むことが案外多いです。
そのような場合を少しでも軽減させるために読み替えの機能もつけてありますが、あまり期待しないでください。(´・ω・`)



使い方:
「Web取込」タブを開き、登録されているWebサイト様や自分で登録したWebサイト様で掲載されている小説の本文を表示した状態で右下にあります「取り込む」ボタンを押しますと、仮読み込みが行われますので問題なさそうであれば「このまま取り込む」ボタンを押すことでダウンロードが開始されます。(より詳しい解説は サポートサイト下部 にあります Web取込機能について( https://limura.github.io/NovelSpeaker/WebImport.html ) に記載しておりますのでご参照ください)



ダウンロードを行った物は「本棚」に登録されますので、ダウンロードの終わったものを選択して、右上の「Speak」を選択することで読み上げを開始します。



読み上げ開始位置を指定したい場合は、一旦読み上げを停止させて、読み上げを開始させたい位置を長押しして選択状態にしてから「Speak」ボタンを押す事で指定できます。
読み上げ位置は小説ごとに保存されます。



設定項目について



設定項目のほとんどは「設定」タブに存在します。



「発話設定」では読み上げ速度や声質、話者などを変更できます。



「発話設定」で設定された設定を「発話変更設定」で利用することで、会話文等で別の話者を変更する事もできます。



「読みの修正」から「異世界」を「ことせかい」と読み上げさせないための設定ができます。



「小説本文表示画面の設定」から、小説本文の表示に使われる文字の大きさや、小説本文画面での背景色等を指定できます。



「読上げ時の間の設定」から、句読点や三点リーダーなどといったものについて、読み上げ時に間を開ける設定が可能です。



「小説の自動更新」の項目をONにすることで、小説の更新を自動で確認し、更新があればダウンロードを行うようになります。なお、この機能を有効にすると ことせかい が起動していない時でも更新を確認するようになりますので、ネットワーク通信が発生するようになりますのでご注意下さい。



「最大連続再生時間」の項目で、再生を開始した後に自動的に停止するまでの時間を設定できます。標準では23時間59分になっていますので、概ね停止せずに読み上げがなされるように見えるはずです。



「新規自作小説の追加」を選択することで、自分で書いた文章を小説としてことせかいに登録することができます。
ここで作成した自作小説を再度編集したい場合、自作小説を表示している時に編集ボタンを押すことで再度編集できます。



「iCloud 同期を使用する」をONにすることで、同じ iCloud アカウントでサインインしている iOS でご利用中の ことせかい の間で、その状態を同期する事ができるようになります。
ただし、iCloud を経由して同期を行いますため、ネットワーク通信が発生するようになりますのでご注意下さい。



「自作フォルダを編集する」を使ってフォルダによる小説の管理もできます。



他にも「設定」タブには他にも色々な設定項目がありますので弄って確かめてみて下さい。



また、.txt ファイルや .pdf ファイル、.rtf ファイルについては、シェアメニューから「ことせかい」を選択していただく事で、その中に記述されている文字を取り込む事ができます。



注意等について:
バックグラウンドで再生を行っている場合、画面が消えていたとしてもバッテリーの消費が増えますのでご注意ください。



起動時に落ちてしまう場合:
アップデート後、起動時に落ちてしまう場合には、誠に申し訳ありませんが一旦アプリを削除してから、もう一度インストールすることで起動するようになります。ただ、アンインストールしてしまうとダウンロードした小説や読み替え辞書などの情報が全て消えてしまいます。



Speak を押しても読み上げてもらえない場合:
イヤホンが刺さっている場合はイヤホンを抜き差ししてみてください。
また、音量ボタンで音量を上げてみると音が出ることもあります。

カスタマーレビュー・評価

4.8
5つ星
 
706
4つ星
 
33
3つ星
 
13
2つ星
 
9
1つ星
 
12

おすすめ口コミ

このアプリがない生活に戻れない

最高すぎます…!! このアプリのおかげで人生変わりました。 通勤や家事の時間など『耳は結構暇してる』とどこかで聞いたことありますがまさにそれ。 と言っても他にも読み上げソフトはたくさんあるので最大の違いは細かな機能の使いやすさや、カスタマイズの自由度。 現在開いているSafariブラウザから気に入った小説をそのまま直接読み込めたり、『読み替え登録』も長押し選択で驚くほど簡単にできます。

jfdybcivdrhxz - ★★★★★ 2023-12-23

アップデート後に更に使いやすくなりました

アップデート前も快適に利用していましたが、あったらいなと思っていた機能が追加されて感激です。作成者様には感謝です。ありがとうございます。

読み上げはそのままだとiPhoneの読み上げとあまり変わりませんが読みの修正を登録する事でどんどん良くなります。
漢字の部分をカタカナにするとイントネーションもわりと自然になるように感じます。(漢字と平仮名はカタカナと平仮名にしています)

ふー3 - ★★★★★ 2021-04-15

WEB小説読み上げの理想形!

いくつかアプリ試しましたが、これがベストです!!
とにかくできることが多い!

・声の高さ、読む速さ、声の種類も選択できる。
・会話文「」を設定できる。
このあたりまでなら他のアプリでもありますが、個人的に嬉しかったのが以下の機能。

・なろう以外の小説も読み込みができる。(ムーンライトノベルズとかリストにないページも取り込みできました!!)

ぷーたんs - ★★★★★ 2022-11-21

もっと早く存在を知っていたら!

これまではiPhoneの読み上げコンテンツ機能を使用して、通勤時の車での移動の際や、有酸素運動のウォーキング時に小説をずっと聞いていました。

今回たまたまこちらのアプリを発見して早速使用しました。これまでの読み上げコンテンツではできなかった会話と本文とで音声を変えたりできてとても聴きやすくなりました。

ぢろう - ★★★★★ 2022-01-13

要望がございまして

2年以上楽しく使用させていただいております。
ことせかい無しには、電車で大人しく座っていることも難しいレベルです。ことせかいは酸素、無ければ息苦しいです。

それはさておき、厚かましい事なのですが、発話設定の、読み上げ速度や、文字の大きさなどを調節する項目に、ボタンや直接入力を出来るようにして欲しいのです。

移動中などは速度0.63で聴きたいが、作業中は速度0.57で聴きたい。

無名の側転を無表情で見る人 - ★★★★★ 2023-07-24

文章を読み上げるという一見シン...

文章を読み上げるという一見シンプルなアプリですが、読み上げるスピードをはじめとした様々な設定機能が沢山あるため、自分の理想の読み上げが出来る。
これ以上の読み上げアプリを私は知りません。
昼ご飯を食べる時、お風呂で浴槽に浸かる時、夜寝る時、様々なシーンでこのアプリを使用しています。日常のちょっとした時間にこのアプリが小説の世界へ連れて行ってくれます。
このアプリがない生活へはもう戻れません。

★★★★★ 2021-08-30

毎日使わせていただいてます。今...

毎日使わせていただいてます。今まではiPhoneの読み上げ機能を使っていましたが、使いづらいうえにすぐ止まってすごくストレスでした。このアプリは軽いし、一時停止や再生も簡単。イヤフォンとの接続が切れると自動的に止まってしおりを挟み、接続すると続きから再生、ととにかく便利です。他もいろいろかゆいところに手が届く仕様で感動しました。途中から目で読みたくなっても読みやすい。

1706323 - ★★★★★ 2019-10-08

アプリの設定を変更したら“アル...

アプリの設定を変更したら“アルファ”と言わなくなりました。
アプリ内でお知らせを表示してくださり、ありがとうございます。

おはようから 寝落ちまでずっと使ってますが未だに中毒から抜け出せないくらい 利用させてもらってます。

以前のレビュー

半年ほど使わせて頂いてますq
文字のないところや句読点あたりでの読み上げが “アルファ”とずっと繰り返されるのが若干聞きづらい点です。

shuri-okinawa - ★★★★★ 2019-09-03

ASMRにもなる

別のアプリを使っていましたが、こちらの方がめちゃくちゃ細かく設定できてありがたいです。
デフォルトの音声だと少しノイズが入りますが、別の音声に変えたら軽減しました。
ゆっくりボイスに慣れているので誤読みされてもなんとなくわかるのであまり問題ないです。
読み替え設定もありますし。
散歩時に読み上げてくれるのはとても助かるアプリです。
広告もなく無課金なのが申し訳ないくらい。

Lawliet-L - ★★★★★ 2022-10-04

小説を読むとなると、画面と向き...

小説を読むとなると、画面と向き合わないといけません。

しかし、小説を聴くとなると、家事をしながら、ご飯をとりながらと、色んな場面で小説を進める事ができて便利です。

好きな物語をラジオを聴くように、好きなタイミングで聴いて止めて、また聴ける。

本当に素晴らしいです。

ことせかい のおかげで今までの何倍も多くの作品に出会えることができました。

これからも ずっと愛用するアプリです。

S - ★★★★★ 2019-12-28

もう何年もお気に入り

暇さえあれば小説を聞くので、私にはとても大切なアプリです。 ありがとうございます。 最近、正規表現を覚えて試しているのですが、たまに何が問題か分からない失敗から読み方辞書(かなり大量)全体を消したくなり、アンインストール→インストールを繰り返しています。そしてその都度、初期の読み登録をひとつひとつ削除するのが大変で、一括削除などできる方法があれば知りたいです。。

追記

jpdfjas - ★★★★★ 2022-12-31

((

お先に、対応ありがとうございます。対処出来ました。

色々と便利な機能があって使いやすい!
小説家になろう以外からも小説をダウンロード出来るので色々な作品を見て回れる!
シンプルな操作で使いやすいから入れるべし!

ただ注意点として人の名前や作者独特な言い回しは設定で(辞書)変更を加えた方がいいのと。

3629 - ★★★★★ 2019-08-13

とっても使いやすいです

いろいろなアプリや備え付けの読み上げなど試してきましたが、こちらが一番使いやすかったです。

意図した読みと違うことが最初は多量にありますが、面倒くさがらず頻出のものは自分で一つ一つ対応すれば、いずれはスラスラと読み上げてくれます。

〜ッや伸ばし棒が絡んだときなど、時々で読みがおかしいこともありますか、それをさしひいても充分でした。自分で指定して、記号で囲まれた文章の音声を変えれるのも便利です。

ぬぬー!! - ★★★★★ 2021-12-29

1

アプデ内容読ませて頂きました。
不満点や改善点が沢山届くということで、私は月額課金制で問題ないと思います。
本音を言うと開発者様が苦痛に感じてアプリ公開停止になるのが私にとって1番悲しいです、、
このアプリは唯一無二で他に変えが効かないアプリだと思っています。
課金制になって利用者が減ろうとこのアプリを重宝としている方達は確実に残ってくれると思ってます。

(*) - ★★★★★ 2021-04-03

毎日使用しています

ながらで聞ける最高の暇つぶしアプリ。
朝支度から通勤、寝るまでと、今やテレビやラジオ以上に日常的に使っています。
最近は、頻繁にアップデートもされており、使いやすくなり感謝のかぎりです。
個人的には、一小説に一つでよいので、栞機能があったら完璧ですね。
ついつい聞きながら寝てしまってもある程度戻る目星がつきますし、しばらく離れていた小説に戻っても分かりやすいので。
なくても、使い続けますけど(笑)

北名無しの - ★★★★★ 2018-04-21

内容は他の方が書いている通りで...

内容は他の方が書いている通りです。
無料とは思えない高クオリティで、読み上げてくれます。
読み上げずに読書するときも、このアプリを使っています。続きからすぐ読めてとても便利です。

読みが変になってしまうのは、日本語が難しいため、仕方ないです。私は一つ一つ、辞書登録をこまめにしています。
頻繁に出てくる、行った(いった)と行った(おこなった)が区別できればありがたいですが、日本語的に無理ですよね。。

★★★★★ 2020-10-23

毎日通勤時に、使っています。 ...

毎日通勤時に、使っています。
朝方は何故か通信状態が不安定になりやすく事前にダウンロードしておくことで通信待ちによるイライラがないのが最高です。
前回のアプデから作品の前書き後書きをダウンロードしなくなりさらに使いやすくなったと感じてたのですが、またダウンロードされるようになりました。
前書き後書きが本編と言われる作品もあるので、前後書きのダウンロードの切り替えが出来るよう出来たら嬉しいです。

fazz-01 - ★★★★★ 2019-01-22

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ことせかいのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
15.0 以降
容量
22.0 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2024/02/28

リリース日
2014/09/19

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はことせかいのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

これ、おニューなんだよ♪

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ケータイ小説・ネット小説リーダーが好きな人に人気のアプリ

マカロンラスク
ダロワイヨ
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >