アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』 [iPhone]

G-Place Corporationが配信するiPhoneアプリ「所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ゴミ出し・粗大ごみ」「家事・住まい・インテリア」「生活・暮らし」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』のおすすめ画像1
所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』のおすすめ画像2
所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』のおすすめ画像3
所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』のおすすめ画像4
所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』のおすすめ画像5
<
>

G-Place Corporationのゴミ出し・粗大ごみアプリ

「所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』」は、G-Place Corporationが配信するゴミ出し・粗大ごみアプリです。

ゴミ出し・粗大ごみ 家事・住まい・インテリア 生活・暮らし ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • 大人のスマホユーザーに人気が出てきています。


  • 新バージョン1.2.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(10/24)


  • 2014年5月7日(水)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

本当に神アプリです!
所沢市に引っ越してきてから、ゴミ出しの日を覚えられなかったり分別の仕方が分からなかったりとなかなかに苦労していました。

しかしこのアプリに出会い、①ゴミの種類を検索すると捨て方が丁寧に記載されているところ②カレンダーで一目見てゴミ出しの日が分かるところがとても便利で、ゴミの分別に一切悩まなくなりました。

ゴミ出しの常識を知らなかった私にとってはまさに救世主です。
もう分別には悩まない - ★★★★★
今までゴミの日アラームを使っていましたが、うちの市でこんなの出てたなんて感動ー!(他の自治体にあるのいいなーと思って見てたらあった

ごみ分別辞典もついててさらに感動。カレンダー形式ではアイコンで表示されるので一目でみやすい。
調べたら、これ「ごみスケ」というサービスを使って作られているんですね、なるほど。

ただ不定期の物は登録できないので、ゴミの日アラームを併用しています。でも十分!
便利すなぁ! - ★★★★★
所沢は分別が細かいと思うので、ゴミの種類をキーワードで検索できるこのアプリはとても助かります。

これで調べるまで、CDやDVDなどのメディアが資源ゴミだということを知りませんでした。これまでなんとなく破砕ゴミとして出していたので、反省です。

公共施設の予約や、図書館の資料予約などができる、市のアプリもあったら便利かも。まあ、Web版が既にありますけどね。
役立つアプリ - ★★★★★

最新更新情報

version1.2.0が、2023年10月24日(火)にリリース

・いくつかのバグを修正しました。

使い方や遊び方

「今日は何のごみの日だろう?」
「ごみの分別がわからない。ごみの分別パンフレットも見当たらない。」
「ごみを出すのを忘れてしまった!」
『わけトコっ!』では、お住まいの地区の「収集日カレンダー」、900種類以上ものごみ分別を掲載した「ごみ分別辞典」、ごみ出し忘れ防止のための「アラート機能」のほか、「よくある質問」や「問い合わせ先」、「市からのお知らせ」情報など、便利機能満載の所沢市公式アプリです。
ぜひご利用ください。



【基本機能】
■収集日カレンダー
今日と明日、週ごと、月ごとの3パターンによるごみ収集日程を一つの画面ですぐに確認することができます。



■アラート機能
収集予定のごみ種別を前日と当日にアラートでお知らせします。時間は自由に設定することができます。



■ごみ分別辞典
品目ごとにごみの出し方を確認できます。また、検索性の高い仕組みをつかっているため、探しているものを簡単に見つけることができます。



■ごみの出し方
ごみ種別ごとに、おもな品目と出し方を確認することができます。



■よくある質問
Q&A方式で、よく問い合わせいただく情報を確認することができます。



■お知らせ
収集日変更のお知らせやイベント情報などを確認することができます。



■業者情報
市では収集・受入できない物の処理を委託できる、一般廃棄物処理業許可業者を確認することができます。



■拠点回収MAP
古着・古布・陶磁器、油、単一素材プラスチック、CD・DVD、牛乳パックの拠点回収場所と回収日を地図上で確認することができます。



※本アプリは所沢市民向けのアプリとなっています

カスタマーレビュー・評価

4.0
5つ星
 
32
4つ星
 
2
3つ星
 
0
2つ星
 
6
1つ星
 
6

おすすめ口コミ

所沢市民全員使ってほしい

表も見やすいし、とてつもないゴミ分別内容も辞典があるから覚えなくて良いし。私のように明日のことは明日の朝考えるみたいなズボラでも、前日の夜の絶妙なタイミングに「明日新聞雑紙だよー(とは言わないけど)」って通知が来るから本当に助かってます。注意喚起の小ネタニュースなどもわかりやすく、大変勉強になるよ。

Kazz2222 - ★★★★★ 2024-01-08

とにかく便利

行政が作成したアプリなのにとにかく便利。住んでいる地域を登録すれば、ゴミ出しカレンダーが一覧で表示されます。さらに、当日や前日にアラートの報告をしてくれるので出し忘れ防止にもなります。それぞれのごみの出し方や分別のポイントも簡単に見られるようになっています。

ぶぶたすぷらす - ★★★★★ 2015-06-24

とても便利です。所沢市ナイス!

なかなかこういうアプリなのでレビューが集まらないでしょうが、いつ何を出せば良いかがわかりますし、ゴミの種類からどの分類かがわかって、痒いとこに手が届く便利アプリです。

毎晩、翌日のゴミ出しの日の通知が来るように設定できたらもっと便利かなと思いました。

imayasu - ★★★★★ 2016-04-17

大変助かってます

アラートを毎日二回設定できて、ゴミ出しを忘れることがなくなりました。こんな便利なアプリは、ゴミ分別が細かい他の自治体にももっと普及してほしいです。アプリのデザインも秀逸です。さすが、自治体向けゴミ分別アプリのシェア3割を獲得しているのも納得です。

letty0x00 - ★★★★★ 2017-12-25

ありがたい

所沢市で、はじめて一人暮らしを始めました。
毎日今日のゴミ出しはこれで合っているのか??と不安になりながらゴミ出しをしていたところに、このアプリに出会いました。
スマホならすぐにどこでも確認できるし、物凄くありがたいです。

しゅうか藤井 - ★★★★★ 2024-02-28

便利です

カレンダーも見やすくわかりやすいですし、分別のリストもあって参考になります。何よりアラート機能がありがたい!つい忘れてしまいがちな月一の資源ゴミの日なんかを忘れずに出せるようになって、とても助かっています。

kuuuuuuuuuu - ★★★★★ 2017-04-20

分類内訳や通知もあって便利!

所沢は少しゴミ出しに対して細かいようですが、本来これがあるべき姿で、他の自治体も見習ってほしいくらいです。
アプリはとてもよくできていて、プラゴミに含まれる主なものまで見れるので助かります!

らららー@^^@ - ★★★★★ 2020-04-02

所沢市すごい

痒いところに手が届くアプリです。所沢市民なら必須ですね。ゴミアラームは細かく設定できて本当に便利ですし、一度ダウンロードするとオフラインでも使えるところが素晴らしい。

ブーチブーブーチブーテーレレテレッテ - ★★★★★ 2018-04-12

なぜ?、

家庭版ゴミ出し日程表が今年から 、
ものすごく小さく見辛い、どうか元の大きさに戻すか逆に大きくしてほしいです。
このアプリはとても良いと思います。

ハムシー - ★★★★★ 2017-05-28

分かりやすい

これでゴミの日見てるので他は分からない。何ゴミに分類するかこのアプリで分かったのもある。別にゴミの日だけ分かれば良いので他の機能はいらない。

❀けいこ❀ - ★★★★★ 2020-08-07

たまに通知がこない

所沢市は分別が細かく重宝しています。基本的にとても使いやすく満足していますが、ここ最近、通知が来ない日があります。早急に対処願います。

つぶつぶたっぷりコーン - ★★★★★ 2021-04-13

使いやすい

検索できるし、とても見やすくて良いです。
一つだけ要望するのは、パターン設定が2か所できるようにして頂けたらありがたいです。

すぷもーに - ★★★★★ 2020-09-02

助かってます

いちいち紙を見に行かなくても
アプリを開けば直ぐわかり易く
分別の種類までわかる上地区ごとに設定出来るのが有難い

おーちゃ! - ★★★★★ 2017-02-23

便利!

今まで所沢市のホームページで検索していましたが、このアプリで簡単に検索出来るようになりました。

がっとこ - ★★★★★ 2014-12-21

とっても便利♡♡

我が家のゴミの日が即座に正確にわかって感激です!シンプルで使いやすい♡所沢市ありがとう\(^o^)/

ととろっこ - ★★★★★ 2015-03-18

わかりやすい!

引っ越したばかりでゴミの出し方に迷ってしまったけれど。
アプリのおかげで助かりました!

うきうきうっきー617 - ★★★★★ 2017-10-15

すっごい便利!

前日の通知も、地味に活躍中。
本当に便利です。やるな所沢市。

紫蘇入鹿 - ★★★★★ 2015-05-10

最新ストアランキングと月間ランキング推移

所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.0 以降
容量
5.5 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2023/10/24

リリース日
2014/05/07

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

※この結果は所沢市ごみ分別アプリ『わけトコっ!』のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

こんにちは。チャック・ウィルソンです。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ゴミ出し・粗大ごみが好きな人に人気のアプリ

THE FIRST SLAM DUNK Blu-rayスタンダード・エディション
井上雄彦
amazon

G-Place Corporation のアプリ

G-Place Corporation の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >