アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

The Quest Classicの評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「The Quest Classic」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「The Quest Classic」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

The Quest Classicの評価とおすすめ口コミ

5.0
5つ星
 
4
4つ星
 
0
3つ星
 
0
2つ星
 
0
1つ星
 
0

RPG

いかにも洋ゲーテイストなRPG。日本のRPGのような一本道のわかりやすいストーリーやアニメ的なキャラ同士の絡みはありませんが、自由度は高く、キャラメイクやスキルの向上、呪文の習得といった成長要素が好きなら楽しめます。700円という価格から予想していた以上に本格的な作りになっていて、ボリュームもかなりあります。全てのダンジョンやクエストを攻略するには相当な時間がかかりそうです。

一応メインの目的はあるものの、基本的にはプレーヤーの好きなスタイルでプレイできます。町人の話を聞いてまわり、ダンジョンを探索し、クエストをこなし、装備や呪文を整え、あるいは錬金術でポーションを作るといった感じでやることは豊富にあります。グラフィックは日本人にはやや苦手なリアル系ですが、BGMは意外と雰囲気が出ていていい感じです。ちなみに、敵モンスターはフィールド内を自由に徘徊していますが、戦闘はターン制なので反射神経は必要ありません。携帯ゲームには嬉しい配慮です。

ネックになるのはやはり英語でしょうね。アクションゲームなどであれば英語表記も大した壁ではありませんが、テキスト量の多いRPGではプレイするのにそれなりの覚悟が必要です。このゲーム、町人に話しかけるとかなり長い台詞を話しますし、アイテムの本を開くと長い説明が書いてあります。それだけ世界観にこだわっているということでもありますが……。

購入する際の参考になるかどうか分かりませんが、英語が得手ではない私でも電子辞書を引きながらそれなりにプレイできています。テキストの分量はとんでもなくありますが、文法的にはわりと易しめで、語彙も一部日本人には馴染みのない言葉(smuggling"密輸"等)があるものの、辞書があればどうにかなるレベルです。慣れるまでは大変ですが、興味がある方は是非チャレンジしてみて下さい。

siamese cat - ★★★★☆ 2009-03-15

引き寄せられる魅力がある

やっとクリアしました!記念にレビューでも。

当方30代、本格RPG好きにはたまらない内容ですね。スキルシステム、謎解き、戦闘、魔法、よく練られています。海外のメーカーってすごいんだなと改めて感じます。

シナリオがまた渋いんですよ。多分自分が小学生から高校生くらいなら意味わからないと思いますが、人間模様を醸し出していて選択肢一つにも渋みがあふれています。

懸念材料の一つが英語ですが、私は英語など学生時代に普通に受験勉強したくらいで、とりたてて読解力もありませんが、過去の単語知識、文法知識で充分理解できました。たまに意味不明な時は辞書みて意味を調べればだいたいの筋はわかりました。

逆に、会話が英語なので自分が未知の世界に飛び込み、相手の言葉を理解しながら旅をしている感覚が味わえて面白かったですね。

最終目的のクエストをクリアしてもゲームは続くので、更に色々な遊び方が楽しめそうです。

追加シナリオの噂もあるみたいなので待ち遠しいです。

レビューなど書いたことのない身でありながら、思わず書いてしまうほど楽しめました。

ありがとうございます、製作者の方々に敬意を表します。

naberu - ★★★★★ 2009-05-06

The Best Game!!

高校生の時に偶々このゲームに遭遇したのだが、今までプレーしたゲームにない古いけど新しい感覚を覚えた。
このゲームの難点となり得るのは、全て長い英語のテキストであること、よくクエストの内容を読まないとわからない事が多いこと(フォーラムサイト頼りになることもしばしば…)、自由度が高いあまり何をしたら良いかわかりづらいところ…そして何より、ある程度強くならないとなかなかのストレスを感じることだろう。 しかし、このゲームは地道にやりこむことを繰り返すことによって、プレーする楽しさが段々出てくるタイプのゲームなのだ。日本語版が欲しいという声もちらほら見られるが、このゲームはハンガリーの小規模ゲームメーカーであるRedshiftがわざわざ英訳して提供してくれているのだから、高望みと思うしかないかもしれない。

とにかく、雰囲気も良く、自由度も高いやり込み要素満載な傑作なので、是非プレーしてもらいたい。勿論慣れないうちは英和辞典片手でプレーすることをお勧めする。

SoulcallerP - ★★★★★ 2015-08-06

3D視点のターンベースRPG。...

3D視点のターンベースRPG。クエストを受け、道端の草を摘んではモルタルとペーストで薬を作り、武器が痛んだら鍛冶道具で修繕し、魔法のワンドのチャージが切れたら充填してもらい、夜がきたら食事をとって8時間睡眠をとり、解けないクエストは放置して先に進む、というゲーム。キャラクタの成長は熟練およびレベルアップ時のポイント振り分けにより行う。動物の皮や鉱石から武器を作成できたりはしないし、モンスターを街に連れ込んでも"guards!"と叫ぶこともできず殴られ続け、各クエストも基本的には一本道だが、それでも自由度が高そうな気にさせてくれる。ある世界に放り出されて、さて何をすればいいのかな、と考えることが好きな人にはおすすめ。
ただグラフィックは十年一昔としてもふた昔くらいは感じさせる。それもこのゲームの味かもしれないけれど。

m0m0yama - ★★★★☆ 2010-02-01

感想レビュー

やってみた感じでは、PCの海外MMORをやったことがある人は英語が苦手でもなんとなくやれると思います。
スキル構成などがよくある構成です。基本的にはクエストを消化していくタイプなので、わかる単語の奴だけ消化
していくだけでもそれなりに今の所はやっていけてます。(自由度が高いのではじめのうちはレベリングだけでも遊べてます)
とにかく英語って言うだけで敬遠してる人は非常にもったいないですw

なんちゃってiphone - ★★★★★ 2009-02-22

とっても楽しいです。

英語なので苦労はありますが、英語勉強という感じで辞書を片手にやってます。 昔プレイしたPCゲームに似ています。 世界観がしつかりしていて、プレイしているキャラクターのストーリまで載ってました。(持ち物の中のYour Story bookという本に) テーブルトークRPGのD&Dとかが自分は好きだったので、自由にたくさんのクエストを自分の好みの順にに解いて行く事が出来るのでハマっています。 おすすめです。

merumeru2972000 - ★★★★★ 2009-05-06

模倣にしては良いできかな

TESのdaggerfallとoblivionを足して2で割り、ターン制にしたようなゲーム。正直ここまでやってしまってだいじょうぶなのか不安にはなるけど、ゲーム自体は世界観、ゲーム性ともにうまくまとめられていて非常に良いですよ。英語の壁さえ乗り越えられればiphoneのrpgの中では一番楽しめるのではないでしょうかね。

Aaasadd - ★★★★★ 2009-09-06

最高の箱庭ゲー

完成された箱庭rpgです。動作は良好ですし、ストーリーやシステムや戦闘等も完成度が高いです。言語が現在英語のみとなっています。しかし英語辞書片手にゲームをしている間に英単語を自然に覚えることができました。遊びながら勉強ができるため、毎日の日課となっています。

U1-law - ★★★★★ 2009-03-12

昔風が好きな方にはいいんじゃな...

昔風が好きな方にはいいんじゃないかと。
ただ日本語専門の日本人にはちとキツイですねーこの手のゲームは本当に読めないと解らないですからね。

自分はたまにこのゲームやってチビチビ自由にやってます。
他の方のレビューを見て初めて細々した操作が解りました(笑

★★★★☆ 2009-03-29

大満足

最高です、これぞまさにRPG!
英語がネックですが、英語ができない私は有志の攻略wikiや翻訳サイトを利用しながらしいてます。
この手間を大きく補うほど、ゲームの魅力や楽しさがあります。
好き嫌いがはっきり出そうなゲームですが私は満足しています。

anonymousdes - ★★★★★ 2010-02-22

amazing!!

いやー楽しいねー。マジでこういうの待ってました。ストーリーはどのくらい長いんですかね?ていっても英語難しいんだよなぁ...あんな英語の長文読みたく無い(読んでも分からない)し、辞書引くのは尚更面倒くさいorz
日本の攻略サイトとかないのかな...

66 - ★★★★☆ 2013-04-01

アニメ絵の苦手なRPG好きには最適

古き良きRPG。ブラックオニキス、Wiz、リングマスターなど夢中になって遊んだ
懐かしい感覚がよみがえります。テキストや絵柄がとてもよい味わいです。
このような、ある程度大人のゲーマーを狙ったRPGは希少なのでうれしいです。
超おすすめ

1973_male - ★★★★★ 2010-01-10

素晴らしい

初代のTESって感じですかね。
英語は難しくもないし、わからないなら辞書併用すればいい。
これ自体はPDA用のゲームとして4年前には発売されてた。
ぜひ、4人パーティーの組めるタイプである「Legacy」も移植して欲しい。

tdd44 - ★★★★★ 2011-12-29

電子辞書を傍わらに置き、日夜す...

電子辞書を傍わらに置き、日夜すっげーハマってます。
ただ、アイテムのロープを使用するとquest island of ice anf fireにリンクされてしまうのはバグなんですかね?

samurai - ★★★★☆ 2009-07-03

楽しい!

ただ、グラフィックが中世ヨーロッパな感じで、ちょっと無気味です(泣)

hebihoiさんイイこと言いますね笑
放り出されたい人はまさに必見ですね!

朝型 - ★★★★★ 2009-09-04

英語なのがネックですが、自由度...

英語なのがネックですが、自由度高く長く遊べそうです。スキルを適当に選んで進めちゃったのでもう一回作り直そうかな。

Bow9999 - ★★★★☆ 2009-03-15

やりたい

買って少し遊んだけど、なかなか面白い。けど、どうしても英語が難しい、、、。日本語版出してくれたら星100個です。

ikedakeda - ★★★★★ 2010-08-10

完璧の一言

洋ゲー好きな方なら買って損はしません。日本語版出たら一万でも買っていいレベル

yosi234 - ★★★★★ 2013-06-04

One of the best for iPhone

Please stop complaining about nonexistence of Japanese version and learn some English instead. The game is great.

Amejisuto - ★★★★★ 2013-06-08

画質(^_^)☆

画質も、
ギガントいいお!!
内容も、
しっかりしてて最高だお!!

慧悟 - ★★★★★ 2009-02-20

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

The Quest Classic

Redshift ¥700  iPhone対応

60
Trend

Redshiftが配信するiPhoneアプリ「The Quest Classic」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「3DダンジョンRPG」「ダンジョンRPG」「RPG・ロールプレイングゲーム」「ジャンル別ゲーム」「ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「The Quest Classic」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー
任天堂
amazon

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >