アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「3Dの「上海」なのにイライラしない操作性。」 - Moonlight Mahjong Lite の口コミ・レビュー

「3Dの「上海」なのにイライラしない操作性。」と口コミされたiPhoneで遊べる「Moonlight Mahjong Lite」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「Moonlight Mahjong Lite」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

Moonlight Mahjong Liteの詳細情報へ

3Dの「上海」なのにイライラしない操作性。

やっぱり良くできたゲームですね、「上海」。はまります。

ルールは、普通の「上海」です。
同じ柄の牌を2個選ぶと、牌を消せ、すべての牌を消せば、上がり。
ただし、横一列に並んでいる牌は、両端の牌しか選択できません。
縦の列は関係ありません。
また、上に牌が積み上がっていたら、下の牌は取れません。

完全3Dですが、操作性が抜群。

1本指でドラッグすると、スクロール。
2本指でドラッグすると、ぐりぐりと360°どこからでも見れます。
ピンチで拡大/縮小。
一個目の牌を選択している状態でも、上記操作ができます。

3Dでぐりぐり動かしているのを他の人に見せたら、
「ええっiPhoneってこんな3D機能あるの!」と驚かれます。
3D操作に慣れると山の積み上がり方を確認したり、下の牌が何かを確かめたり、実用性もあるんですよね。

押しにくいとレビューされている方もおられますが、私はこのソフトでiPhoneのタップ感になれました。
どんなに小さい牌でも、指とガラスの接点は「点」なんですから、
軽くタップすることで思い通りの場所をタップできるようになります。
このソフトでタップに慣れたので、メールの文字入力も素早くなりましたよ。(笑)

Liteは無料版で4種類の並べ方しかありませんが、有料版(600円)は12種類の並べ方が楽しめるようです。
まぁ、私は4種類でも十分楽しいと思いますが、カンパのつもりで有料版買ってもいいかな?

iPhoneの一番目の画面に置いておくほど、気に入ったソフトで、
PodCastを聞きながら、結局こればっかりやってます。

おすすめ。

[追記]
こればっかりやってるので、ご祝儀に有料版(600円)を買いました(笑)
牌の並びが変わるだけじゃん!と全く期待してなかったんですが、
めちゃくちゃおもしろいです。
重力無視した配置とかあって、上見たり下見たりで、3D操作に慣れないと出来ません。
フリー版に飽きたら、やってみるのもいいんじゃないでしょうか。

PCソフトで3Dな上海はいろいろありましたが、
操作のストレスが強く、あまり好きではありませんでした。
iPhoneの直感的な3D操作で、ゲームもこんなに変わるのか~と感慨ひとしおです。

Tama727 - ★★★★★ 2008-08-21

Moonlight Mahjong Liteのレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

Moonlight Mahjong Lite

Midnight Martian 無料  iPhone / iPad対応 ゲームセンター対応

60
Trend

Midnight Martianが配信するiPhoneアプリ「Moonlight Mahjong Lite」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ボードゲーム」「パズルゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Moonlight Mahjong Lite」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

Rise of the Ronin(ライズオブローニン)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

すずめの戸締まり Blu-rayスタンダード・エディション
新海誠
amazon