アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

クロノ・トリガー (アップグレード版)の評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで遊べる「クロノ・トリガー (アップグレード版)」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「クロノ・トリガー (アップグレード版)」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

クロノ・トリガー (アップグレード版)の評価とおすすめ口コミ

4.0
5つ星
 
1,689
4つ星
 
429
3つ星
 
224
2つ星
 
134
1つ星
 
385

前にやった事があるんですがスマ...

前にやった事があるんですがスマホでも出てたので買っちゃいました。

個人的に嬉しかったのは
設定でバトルスピードの変更が出来る事と、
戦闘中にオートモードに切り替えられる事と、
キャラの移動を 走る で固定できる所です。

スマホじゃない方にこの機能があったかどうかはうろ覚えなのでわかりませんが
昔やった時はもっと戦闘時間長かったと思うので
戦闘スピードを速くできるのは本当に嬉しいです。
流石にキャラクターのアクションスピードまでは変わりませんでしたが、アクションが終わるとすぐ次のターンが来るのはストレスが減りましたし、
まだ序盤の敵なのでずっと通用するか分かりませんが、
オートで待ってたら戦闘が終わるのは本当にありがたかったです。

欲を言えば、
オートモードは一度選んだら別の戦闘でも継続されてくれたらいいのになって思いました。
戦闘を始めて、即オートボタンを押して戦闘終了した後、
また別の戦闘を始めた時にオートがリセットされるので、
またオートボタンを押しなおさないといけないのがちょっと面倒だったので。

絵も、ドット絵ですが味があってなんだか居心地が良い感じで、
この雰囲気がまた味わえて600円なら買って良かったかもって思えました。
今度こそ途中でやめずに進められるかと楽しみにしてます!

★★★★★ 2020-08-15

操作性

追っかけるところはやや苦戦、滑るところは「この先進めないんじゃないか、、?」と思うぐらい失敗しましたが先頭キャラを変えたら行けました!攻撃したくない敵を狙ってしまうのはややストレスだけど、まぁ許容範囲内。ゲーム自体スマホ価格なので仕方ないかなぁと思います。
確かに1クール目の北の廃墟の敵は全滅しかけましたけど、焦りながらも全滅せず行けました、、これはバグなの?そういう敵だと思ってました。
たまたまRPGをしたくなったタイミングでこの作品が名作と知り、また半額になってたので購入。最初は「さすがに雰囲気古すぎるか」と思いつつも、徐々に慣れて"強くてニューゲーム"まで楽しみました!敵も強くなってほしかったですけどね。。
攻略を調べたら、奥が深いんだなぁ、、といろいろ仕掛けがされていることも楽しめました。タイムリープものならではのところも。
昔のゲームをすると「だからテレポートや洞窟脱出の魔法が使えるようになったんだなぁ」と改善策が知れるほどちょい面倒な部分はありましたが、それもそれでいい味でてました。

あらかわのきりたに - ★★★★★ 2022-03-30

半額セールがきていたので購入。...

半額セールがきていたので購入。あの名作RPGがスマホで手軽にプレイできて感慨深いです…!さて、皆様が仰っている操作性についてですが、戦闘時の攻撃対象を選択するときの操作性の悪さはわかります!カウンターとかしてくる狙いたくない敵を何度か選択してしまい、(自分では選択しているつもりはない)少々不憫に感じました。でも、それ以外に関しては全然問題ないですしイライラするほどでもないと思います。スマホ版のクロノ・トリガーそんなにひどいですかね?個人的には全然良移植だと思いますが…。あとはなんといっても音楽ですね!町、フィールド、戦闘、ボス戦、それぞれのキャラクターのテーマ…。他にもたくさんありますがそれら含めて全部好きです!神曲すぎる…。その音楽に重厚なストーリーもあいまってまさに神ゲーというわけですね(^^)世代ではないですが、このクロノ・トリガーという作品に出会えたことに感謝しかありません…!長文失礼致しました。

2(^^) - ★★★★★ 2021-08-13

冒険が始まる!という予感に満ち...

冒険が始まる!という予感に満ちたテーマ曲はじめ音楽は素晴らしいし、5つの異なる時代の旅は時代で雰囲気が変わり全て違った気持ちで楽しめたし、エンディングを迎えるのが寂しいくらいでした。
子どもにもわかりやすい明快なシナリオ、平易な言葉だけど心に沁みるセリフ、何より鳥山明のキャラクター達は愛嬌も個性もあって皆好きです。ロボとカエルは健気で切ない…魔王もストイックでいいキャラ、女の子達も元気で一途でかわいかった。シナリオが倍くらい長ければ皆の旅をもっと楽しめたのに…

操作性に関しては
・「ウエイト」モード選択、戦闘スピードは「やや遅い」にする
・敵・仲間への攻撃・技・アイテムの相手選択はタップではなく必ず「フリップ(横スワイプ)」する
で解消しました。

ネズミキャッチの操作はこうです。
・設定は「走る」を選択
・人差し指で直線を意識し画面をスワイプする
・ネズミに追いついた瞬間、片方の手でタップしキャッチ成功

GJ...!! - ★★★★★ 2021-04-06

とても楽しいです

昔ps版を購入してプレイしてましたが、エンディングを全て制覇せずにpsが壊れてそのままになっていたのを思い出してGW中に購入しました。

昔のゲームながら登場人物のキャラは全員立っていて、ドットも可愛いです。
ストーリーラインも昔のゲームなのにわかりやすく、ラスボスを倒すという根幹がしっかりとしているので入り込みやすく最高です。
iPadでプレイをしているので特段移動などにストレスは抱きませんでしたが、ps版であった○ボタンや×ボタンを押すイベントは直感で押しにくく、正直わかりにくくて攻略サイトに頼ってしまいました。
アプリが落ちたことは一度ありましたが、自動セーブされてたので中断からスタートで無問題でした。

初っ端からラスボスを殴りにいくために鍛えて頑張ります!!

華恵 - ★★★★★ 2023-05-30

約25年ぶりにプレイしました。...

約25年ぶりにプレイしました。

これが四半世紀前の作品?と思うくらい面白い!
最近のRPGのようにストーリーもシステムも複雑すぎず、しかし、ストーリーは小気味良く、タイムワープを上手く使った謎解きやアイテムの入手があったりで、時間を忘れてプレイしてしまいました。
操作性もアップデートで改善されたようで、ほぼ苦になることはなかったです。

強いて言うなら、裏ボスや裏ダンジョンの難易度をもっと高くしてくれても良かったかな。
丁寧にプレイしていたら、ラスボスも裏ボスも余裕で倒せてしまうので、強くてニューゲームの意味があんまりないかと思った。

しかし、あの時代のスクウェアとエニックスが手を組んだだけある、本当の名作だと思います。

★★★★★ 2020-09-11

253

25年ぶりにプレイしました!
当時の記憶なんて全くなくて進めていくうちに
微かな記憶が…。
iPhone12 Pro Maxでゲームしましたが
画面も大きく、操作は慣れが必要ですが
音も綺麗でBGMがすごく落ち着いて、心地良く
楽しく超名作だと思いました。
色々ググって見ると去年のゲームランキングでも
1位だったんですねー!
やってみてすごい理解できます。
現在コロナ禍で2020年末ゲームSALEで他のアプリ
も購入しましたが最初にやって満足感を得られたゲームでした!
自分の娘にも当時のゲームはこんなんだぞーって教えてあげよーと思いました!
最近はPS4でウィッチャーとかホライゾン、デトロイトとかやりましたが画質がイイのも良いですが当時の味があって楽しめます♪

199510 - ★★★★★ 2021-01-07

面白かった!

ずっとやりたいなと思いつつ触っていなかったゲームの1つで、スマホ版なのでベッドでごろごろしながら遊べるのが良い。

他の多くの移植されたソフトにも言えることだが、スマホへの移植の悪いところで操作性が悪いところが難点。
そのため一度諦めたが、3年程経ちまた再開。
慣れるとそこまでイライラする部分はないが、戦闘中のコマンド入力がどうしても遅くなるのがつらい。

ストーリーはもちろん面白く、音楽も最高。
キャラクターも可愛く、ゲーム時間も苦戦しつつ30時間とちょうど良い長さでした。
約30年経った今でもこのゲームを遊ぶことができて幸せです。

碧鷹 - ★★★★★ 2023-12-12

RPG!

昔、スーファミソフトの値段を考えれば、全然安いんだけど、中々購入に踏み切れなかったけど、コロナ騒ぎで連休中あまりに暇で購入してしまった。
レビューを見てると操作性が〜とかやっぱりいっぱい書いてあって、正直マトモにプレイ出来なかったらどうしょうかと思ったけど、私はなんの問題もなかった❗️ちゃんとしたコントローラーじゃないからの若干の操作性の違いだけで、慣れれば&落ち着いて操作すれば、なんの問題もない❗️
移動は基本、ダッシュ固定の方が楽だった。
強くてニューゲームでもっかいやろ

★★★★★ 2020-05-23

懐かしく、とても良い。昔に流れ...

懐かしく、とても良い。昔に流れていたCMを思い出させる。発売当時、スクウェアとエニックスのコラボで話題性もあり、当時はどハマりしていました。操作性もそんなに悪くなく、バグも直されてるみたいなので是非ともプレイしてほしいです!PS4のコントローラーでプレイ出来るので、スマホをテレビに写してするのもあり。今のゲームよりはグラフィックは劣るものの、ストーリー、BGM(特に良い)、全てがかっこよく完成されたRPG。これがクロノトリガー。

★★★★★ 2021-03-23

RPG好きで、今までFFやドラ...

RPG好きで、今までFFやドラクエなど色々遊んだことがありますが、今回クロノトリガーはアプリ版で初めてプレイしました。確かに操作性の悪さはあるかもしれませんが、それを差し置いても世界観やBGM、ストーリーなど全て含めて個人的に今までで1番かもしれません。大好きです。
今はPSで遊べる環境がないので、是非続編(?)のクロノクロスもアプリ化してほしいです…!!スクエアエニックスさん、何卒よろしくお願いします。

gmsjpemg - ★★★★★ 2020-08-16

小学生の頃SFC版でラヴォスは...

小学生の頃SFC版でラヴォスは倒しましたが全てのエンディングは見ずにやめてしまいました。それから20年以上経った今、スマホで手軽にやり込みが出来き色んなエンディングが見れて感動しました!
最初慣れるまでは操作性に少しストレスを感じるかもしれませんがすぐに慣れると思いますよ!PS4のコントローラー使えるの後から知りましたがスマホ端末でも充分楽しめます!
クロノファン、FFファンなら買いですねw

★★★★★ 2020-08-09

DSの頃にプレイしていた大好き...

DSの頃にプレイしていた大好きなゲームです。
まさかアプリでそのまま楽しめるなんて、、感動です!

操作がしにくいという方もいらっしゃいますが、携帯ゲームをやっている方なら余裕だと思います。慣れていない方はやり込めば慣れると思います。

昔ならではのドット感、ストーリー、アニメ映像など心をくすぐるポイントがたくさんあるゲームです。
知ってる方も知らない方も是非プレイして頂きたいです!

★★★★★ 2021-07-24

スーファミ時代から何回もプレイ...

スーファミ時代から何回もプレイしてますが、何回プレイしても飽きない素晴らしい作品です。クロノトリガーはこのドッド絵がいいんですよね〜。
スマホ版はずっと操作性のことを言われてましたが、PS4のコントローラーが繋げるようになりましたので全く不便さを感じません。
もっとたくさんの方にこの素晴らしい作品をプレイしてほしいと思っております。何十年経っても色褪せない最高の作品です。

pkpkchu2525 - ★★★★★ 2019-12-24

RPG

RPGが好きで一気にクオリティが高くなっていったきっかけのゲームをもう一度プレイ出来たのでとても満足させて頂きました!
ストーリー、操作性、最終的に何度もクリアして作り上げるエンディング!やり込み要素を詰め込んだ神作ですね!
物凄く願望なんですが!
FFもプレステ版が出て来てますが私はクロノクロスもアプリ版で出して頂きたくレビューさせて頂きます!運営様、何卒御一考下さい!

★★★★★ 2020-04-24

傑作RPGバンザーイ!!!

システムがFF系(ターン制じゃない、薬草・魔法の聖水じゃなくてポーション・エーテル)でドラクエ好きの自分に合うか心配だったが、抜群の面白さ!ストーリーはとても魅力的!戦闘中の特技やアイテム選択の時、上下に移動するところの操作性が少し悪いが、それで評価を下げるのはもったいない。他のレビューで言われているバグは見られない。おそらくバグが改善されたか、機種の問題でしょう。

パパス:マーサ - ★★★★★ 2017-12-16

操作性は慣れるまで細かい操作は...

操作性は慣れるまで細かい操作は難しめですが慣れれば問題なし。懐かしかったし楽しかった。クリアしてしまうとまぁ開きませんが 笑
半額の時買ったのでお得だと思いました、そもそも600円ならと思います。これだけ無料ゲーム出てるなかで1000円超え払って買おうとは思わない。
個人的には売り切りゲームは500円とかで提供すれば良いと思います。そうすればお互いに健全的に向き合えますね。

★★★★★ 2019-03-14

みんなが言うほど操作性は全然酷...

みんなが言うほど操作性は全然酷くないと思います!!慣れれば結構スムーズにいって、私的に操作でそこまで困りませんでした。でも死の山が激ムズでした笑笑 でもこれに関してDSの時も激ムズだった記憶なのでそこまで言及はしませんけど何回もやり直してやっと出来た時は嬉しかったです笑笑笑 操作性最悪とか言う人はきっとスマホ版のこーゆーRPG向いてないんでやらなければいい話です。

★★★★★ 2020-12-12

他の方々がおっしゃる通りビネガ...

他の方々がおっしゃる通りビネガー戦や反撃が来る相手と戦っているとき、誤タップしてしまい全滅することもあります

サンオブサンでレッドプレートつけずに誤タップしてしんだりもしました

しかしゲームを楽しむと言う意味で初見の私にはとてもスリルがあり、楽しむことができました。ゲームの内容が20年以上も前のものとは思えない出来で、当時プレイしてた人達に嫉妬します。(笑)

★★★★★ 2020-11-05

どなたかが仰ってましたように、...

どなたかが仰ってましたように、スーパーファミコンの時代にはクロノトリガーだけではなく、操作に対して多少のコツが必要でした。
時代錯誤だとかいう問題ではなく、移植版なのでこれぐらいの操作性で普通です。
それよりも、ファミ通が発表した平成のゲームランキングで見事1位でしたね!
それだけでもプレイしてみる価値があるのではないでしょうか?

★★★★★ 2019-04-30

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

99
Trend

SQUARE ENIXが配信するiPadアプリ「クロノ・トリガー (アップグレード版)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「2DRPG」「スーパーファミコン」「坂口博信」「植松伸夫」「堀井雄二」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「クロノ・トリガー (アップグレード版)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

吉野家 牛丼 (20食) [牛丼の具]
吉野家
amazon

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >