アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

色のシミュレータ [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間教育部門最高ランキング 136位を獲得!(4/16)
色のシミュレータのおすすめ画像1
色のシミュレータのおすすめ画像2
色のシミュレータのおすすめ画像3
色のシミュレータのおすすめ画像4
色のシミュレータのおすすめ画像5
<
>

Kazunori Asadaの色見本・カラーパレット・カラーピッカーアプリ

「色のシミュレータ」は、Kazunori Asadaが配信する色見本・カラーパレット・カラーピッカーアプリです。

色見本・カラーパレット・カラーピッカー デザイン・クリエイティブ 便利ツール・ビジネス 教育 ユーティリティ

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の男性スマホユーザーから人気を集めています。


  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/26)


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/26)


  • 新バージョン2.42が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年9月2日(木)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

白内障の人パターンをメニューに入れて頂けないでしょうか?
老眼のシミュレーションも出来ませんか?
やはり、白内障擬似体験メガネなどもありますが、取り寄せにくく、iphoneで体験出来るとカラーユニバーサルデザインの導入プレゼンで、説得しやすいです。
あと、不謹慎かも知れませんが、犬、猫の見え方パターンとかどうでしょう?
カラーユニバーサルデザイン - ★★★★★
これは最近、最も使用するアプリになりつつあります。
iPhoneはいつでも持ち歩くので、
気軽に気になった場面ではよく使用しています。

カラーUDを誰かに説明する上でも、
その場で簡単にシミュレーションを見せてあげられ、
とっても便利です!

スクリーンショットも嬉しい機能。
必要であれば、撮影した画像をその場でメールにも添付ができます。

もう一つ・・
これは最近、最も使用するアプリ... - ★★★★★
仕事がら、色の見え方(見られ方)に気を遣っています。今までは、PC上でのシュミレーションか、色覚メガネをつかっての検証でした。PC上でのシュミレーションは面倒で、画像も荒れてしまっていたし、メガネは、一人しか見れないうえ、見えたようには写真がとれずにいました。
が、このアプリでは、こんなに簡単に瞬時に検証ができる上に写真までとれるんです。なんて便利な!!
それも、無料で!!!
(^-^) - ★★★★★

最新更新情報

version2.42が、2022年9月23日(金)にリリース

iOS16で、端末の向きが横長の時にカメラ画像が回転してしまう不具合を修正。

使い方や遊び方

他の人の色の見え方を体験しよう!
「色のシミュレータ」は、様々な色覚特性を持つ人の色の見え方を体験するための色覚シミュレーションツールです。医学博士・メディアデザイン学博士である作者により、色彩学の理論を使用して開発されました。



男性の約5%が、赤と緑の色の区別がしにくい、濃い赤が見えにくいなどの色覚的な特徴を持っていると言われています。色覚タイプには主に、C:一般型、P:1型、D:2型、T:3型などがあることが知られており、それぞれのタイプや強度によって色の見え方が違います。



1〜3型の色覚タイプを持つ人は、一般型の人なら異なって見える色の組み合わせの多くが、同じ色に見えてしまうという特徴があります。例えば、1型や2型の人は、赤と緑、ピンクと水色などの区別が難しい場合があります。



これらの色の見えは、色を感知する錐体細胞の働きを計算することによって、ある程度予測することが可能です。



「色のシミュレータ」は、内蔵カメラから得た動画像や保存された写真画像をリアルタイムに変換し、それぞれの色覚タイプ(2色覚)ではどのように色が見えるのか、シミュレーションを行います。

カスタマーレビュー・評価

4.4
5つ星
 
102
4つ星
 
20
3つ星
 
4
2つ星
 
6
1つ星
 
8

おすすめ口コミ

わかりやすい!

高校で理科の教員でした。

生物で遺伝(色覚異常)や目、視覚と網膜性質の授業にカラーでどのように見えるか、プリントを制作してましたが、これは視覚的にかなりリアルにわかるのではないでしょうか。私も実際のところ理論ではわかるものの、話を聞いてもなかなかピンとこなかったのです。

黒板の色の配慮も生徒によっては必要です。教員側は意外と気がつかない方もいます。チョークなどは工夫されてきていますが...。

ウミホタルの狩人 - ★★★★★ 2012-03-13

アプリ名とアイコンを変えてほしい!

広報担当としてわかりやすい資料を作りたいと思い、このアプリをダウンロードさせて頂きました。

使いやすく、多くの見え方に困っている方への助けになると感じ、ぜひ広まってほしいアプリだと思いました!

ただ、
①アプリ名がわかりにくいと感じたので、「見え方チェック」など使い方を表す名前にすることと、
②アイコンがやや怖い印象に感じたので、「視認しやすさ」が明るく伝わればいいなと感じました。

11日の人 - ★★★★★ 2020-03-11

業務システム開発に重宝してます

業務システムの開発をしてます。Excelで薄い緑色と薄い水色で塗り分けされてると区別できない人がいたので、業務システムのUI設計で留意しているのですが、チェック段階でこのアプリが非常に重宝しています。

スマホを横画面にした時に操作ボタンが下方向(長辺側)に移動するのは、そのまま短辺側でアイコンだけ回転した方がいいんじゃないでしょうか。

gosei78 - ★★★★★ 2021-08-14

やっと入手

測色計メーカーのkobayashi です。
色のシミュレータ やっと入手しました。
一昨年の11月に長野大学での色彩情報シンポジウムにて知って依頼、色彩学会の会員にも何度も紹介させていただいておりますが、自分自身スマホを持っていなかったのですが、やっとiPhoneを入手。早速ダウンロードさせてもらいました。

iPhoneを購入した50%位の理由はこのアプリと色のめがね をダウンロードするためです。

ryu8656 - ★★★★★ 2012-02-03

アクセシビリティに責任を持つ人はインストールすべき

色のアクセシビリティを確認するのには最も手軽でよいアプリです。ターゲットとなるPCやスマホには何もインストールする必要がなく、カメラに写せるものなら何でも確認できます。このアプリを通して見分けにくいところがあればそれはデザインのミスです。輝度や形を変えて修正する必要があります。アクセシビリティに責任を持つ人はインストールすべきアプリです。

gohi62 - ★★★★★ 2014-04-12

弱視用のアプリもありますよ。

新宿高校様、作者の浅田です。片目に弱視がおありだということですが、私が作った「明るく大きく」というアプリがあって、元々は老眼の人向けに開発したのですが、弱視の人にも有効なようで、何名かが普段物を見るときに使ってくださっています。無料ですのでよろしければご使用になってください。何かありましたらサポートページからご意見、ご要望を承ります。

あさだん - ★★★★★ 2012-02-14

比較画面を記録できて良い

画面を二分割、または四分割して、カメラ標準画像とシミュレーション画像を同時に表示してくれるので、誰にでも簡単に比較できて良い。
また、比較画像を保存できるので、街中でどんどん撮影して、後からゆっくり比較検証できるところが実務的で便利。
バリアフリーを考慮するための道具として、簡易的ながらも、役立つと思う。

れおポン - ★★★★★ 2012-11-25

デザイン時にとても役立ちます。

画像として保存する機能がありますが、個人的にGoogle翻訳アプリのように、色のシミュレーターのアプリ上でその時にカメラに写っている画面が一時停止してくれるとより捗るのでもしよろしければご検討ください。
アプリアイコンが少しドキッとするので、変更するデザインのあてがなければお手伝いさせていただければと思います。

チェンコ - ★★★★★ 2021-08-26

プレゼン等にも。

教育関係の仕事を志しています。
駅の券売機で白黒表示を見つけた時に色の見え方について考えるようになり、プレゼン等の資料制作時に見え方を確認するツールがあれば良いなとこちらを見つけました。
プレゼン・授業等の資料作りや、広報等にも活用できるツールだと思います。操作も分かりやすく良いです。

@jpmd#”tj - ★★★★★ 2020-08-11

ipadのすばらしい活用アプリと思います。

なんとなく知っておいた方がいい事な気がして色のメガネと一緒にDLしたのですが、あちこちにカメラを向けてみて、必要性を実感してきました。余談になりますが、ipadに保存してある自分の書いた楽しい(つもりの)イラストや、前にとった写真がどんな風に見えるかも確認できたらいいなぁ。と思いました。

麦茶用むぎ - ★★★★★ 2013-01-26

家の息子も色弱です。

息子に色を見せてあげたいと思いアプリをダウンロードしましたが色弱体験だったんですね。ここにある色弱のタイプより家の息子はましなような気がします。焼肉の時に色がわからないのとエメラルド色の認識ができないようです。色弱の人に色を見せてあげるアプリがあるといいなぁ。

キムしょんいる - ★★★★★ 2022-07-13

ありがとう

息子が、色覚異常と診断されました。
学校の先生に説明するのに、このアプリを使いました。
彼の見え方がよくわかり、今後の指導に配慮して下さいとお願い出来ました。
私も実際に見て、彼の世界がどんな風かわかり、愕然とし、涙があふれました。
ありがとうございました。

ややややこさん - ★★★★★ 2013-06-03

素晴らしい。

発想、完成度、無料であること、全て素晴らしいの一言です。

ユニバーサルデザインがどうだといくら声をあげても、興味のないことにはなかなか意識が向かないものです。このアプリならば他の面白い一発芸アプリと一緒に楽しめます。まずは身近に感じることが一番です。

pre21 - ★★★★★ 2011-07-05

勘違いしてました()

色弱の人が健常者の視覚に近づく為のアプリかと思っていたら逆でした()
ちゃんと読んでなかった自分が悪いですがw
ただ、このようなアプリで少しでも自分のような色弱の人への理解が深まって配慮して下さる場面が増えたらありがたいです!ありがとうございます(*´ ∨`)

はまはたはたさたさたさたしたさたさた - ★★★★★ 2020-09-03

PPTを使うひとはマスト!

どんなに頭で「UDを」と思っても、リアリティを持てたことはない。このアプリは「現実がこんなに違って見える」ことをいつでもどこでも可視化してくれる。あなたのPPT資料に文字や矢印が色の中に埋もれるのもすぐに見つけてくれる。Kazunori Asada氏に心から感謝したい。

señolkokonut - ★★★★★ 2022-08-08

重宝してます

広告もなく、さっと起動してすぐ見れるので、助かります!
みんなにとって見やすいデザインを作りたいと常々思っていたので、こういうアプリがあってうれしいです!
画像加工だけでなくカメラがあるのも、PC画面に照らしたりできるので便利です

demedemed - ★★★★★ 2023-09-12

利用させていただいています

ユニバーサルカラーの色彩検定を受ける際にインストールして、とても役に立ちました。
色覚異常の方の見え方以外に高齢者の見え方も導入して頂けたら、仕事などでも高齢の方向けの資料作りに役立つので良いと思います。

komachi_moon - ★★★★★ 2021-04-29

最新ストアランキングと月間ランキング推移

色のシミュレータのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
14.0 以降
容量
5.8 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2022/09/23

リリース日
2010/09/02

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果は色のシミュレータのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

あんちゃ~~ん!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

色見本・カラーパレット・カラーピッカーが好きな人に人気のアプリ

電車でGO! PLUG&PLAY2 山陽新幹線編EX
TAITO
amazon

Kazunori Asada のアプリ

Kazunori Asada の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >