アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

家計簿おとなのおこづかい帳 [iPhone]

Masaki Hiranoが配信するiPhoneアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ファイナンス」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「家計簿おとなのおこづかい帳」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

家計簿おとなのおこづかい帳

無料  iPhone対応 ファイナンス ライフスタイル 64bit 4.5 売上順位:ファイナンス 98位 (iPhone)

85
Trend
家計簿おとなのおこづかい帳のおすすめ画像1
家計簿おとなのおこづかい帳のおすすめ画像2
家計簿おとなのおこづかい帳のおすすめ画像3
家計簿おとなのおこづかい帳のおすすめ画像4
家計簿おとなのおこづかい帳のおすすめ画像5
<
>

登録不要で使えるシンプルな家計簿

「家計簿おとなのおこづかい帳」は、Masaki Hiranoが配信するファイナンスアプリです。

ファイナンス ライフスタイル

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/25)


  • 7500人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/25)


  • 新バージョン2.51が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(4/30)


  • 2014年11月7日(金)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

「予算」設定はテンプレート設定をして、特別な支出のある月だけ変更できるのが◎。予算を設定しておけば何にお金を使い過ぎていて今月はあといくら使えるのかが分かるのもいい。

「資産」には各銀行口座と財布、食費封筒などを設定しておいて、その間のお金の移動を「振替」として簡単に入力できるのも楽でいいです。しかも、それぞれの残高が一目でわかるページもある…!
「予算」設定はテンプレート設定... - ★★★★★
他のアプリでは3日坊主だった私ですが、このアプリは8ヶ月ほど続けられています。
コツはお買い物をした瞬間に入力するのを習慣化することですね。

テンプレート機能でよくある支出を記録しておけるので便利です!
私は学生なので、お気に入りの学食メニューの金額をいくつか登録してあります。

また、操作もわかりやすく、デザインもシンプルで可愛いと思います。
他のアプリでは3日坊主だった私... - ★★★★★
ざっくりと3〜4ヶ月ほど使いました。
デザイン、使い勝手共に良いアプリだと感じレビューします。

収入が安定し始めてからなんとなくお金を使いすぎて、クレジットカードの明細くらいしかまともに見ていませんでした。
ざっくりと3〜4ヶ月ほど使いま... - ★★★★★

最新更新情報

version2.51が、2023年4月30日(日)にリリース

【不具合修正】
・アプリ内課金を行うとクラッシュする不具合を修正

使い方や遊び方

「おとなのおこづかい帳」は長い間使える家計簿アプリです。



このアプリは少しでも長くユーザーの方に使われることを想定し、
・標準的な機能性
・飽きのこないデザイン
・誰にでも使いやすい操作性
にこだわりました。



また、必要以上に高機能な要素でユーザーを戸惑わせることも
頼んでもいないのに家計簿のつけ忘れを通知することもありません。



【できること】
・支出と収入の記録
・ひと目で残りの所持金が分かる
・予算を設定し計画的にお金を使える
・よく使う項目はテンプレートとして保存
・毎月固定の項目は自動で入力
・カレンダーでいついくら使ったかすぐ分かる
・月の始まりを自由に設定
・パスコードロックで安心
・通貨の設定

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
5,155
4つ星
 
1,551
3つ星
 
459
2つ星
 
140
1つ星
 
245

おすすめ口コミ

2021/06/05 追記 バ...

2021/06/05 追記
バックアップご対応して頂きました。ありがとうございます。
使用できなかった期間にいろんなお小遣い帳アプリを試してみましたが、このアプリが一番動作も軽くて使いやすいと感じました。

2021/05/19 追記 − ⭐︎ 機種変更をしたので前のスマホから引き継ごうと思い、バックアップデータを書き出して、新しい端末で読み込もうとしましたができませんでした。

ou.do.ren - ★★★★★ 2021-06-05

今まで家計簿をつけても結局三日...

今まで家計簿をつけても結局三日坊主で終わってばかりでしたが、こちらのアプリだけは唯一1年近く続けられています。
支出や収入の項目だけでなく資産も自由に名前をつけられたり、振替が一度の入力でできるのが、私には合ってるんだと思います。

★★★★★ 2022-06-09

とても良いです。

日常はクレカかなんとかpayを使っているので小まめな支出は記さないのですが、たまにある現金支払いの時にこちらのアプリで記録しています。
起動が早くすぐに必要なことだけタップして記録できるし、過去の日付けにしたければ日付をタップ、一覧が見たければ一覧と書いてるところをタップ、と、直感的にわかる優れたデザインでとても便利です。

ひとつ追加してほしい機能があります!

mam9966 - ★★★★★ 2023-09-26

現在電子履歴連動系の資産管理ア...

現在電子履歴連動系の資産管理アプリを使っているのですが、カードの反映が即座にされないので(カード明細が店によって反映される日付が変動したりするからかと思いますが)、いつ何に使ったのかを管理したくてアプリを探していました。
サンリオの簡単なお小遣い帳アプリを使っていたのですが、1ヶ月のまとめがでず、他に何かかないかなぁと探していたらこちらを見つけました。

ponyotam - ★★★★★ 2021-08-29

iOSがアップデートされてから...

iOSがアップデートされてから、もしかしたら更新されないのではないか…と案じていましたが、更新していただけてほっと一安心。
これに慣れると他の家計簿アプリ使えません
いつも更新本当にありがとうございます。
クレジットカードなど、使った日と引き落とし日にズレがあるものなどを引き落とし日ではなく買った日に科目ごとに入力したいというこだわりがあるのですが、

1063 - ★★★★★ 2020-11-29

カテゴリ、タグなどは自由に項目...

カテゴリ、タグなどは自由に項目設定できる。
予め予算を設定しておけば、今月の予算の残りが分かりやすく表示される。
(残り○日、一日あたり○○円といった形)

テンプレート機能は凄く便利。
よく使う支出額をテンプレート登録しておけば、一発で支出入力が終わるので、面倒くさがりにはありがたい。

金額入力時に簡易電卓機能があるので、レシートから一部を抜き出した金額を入れたい時も楽。

★★★★★ 2022-08-07

お金の管理が苦手だったのでアプ...

お金の管理が苦手だったのでアプリを使おうと思い、色々なアプリを同時に入れて使い比べてみましたが、このアプリが1番便利でした。
他のアプリには無い機能が多くて最初は使い方が分かりにくかったのですが、ご利用マニュアルを読むことでかなり使いこなせるようになりました。
銀行の口座や電子マネー等の残高を財布の現金とは別に登録する事が出来、またそれらをまとめた総資産を見ることが出来るのがとても気に入っています!

★★★★★ 2020-10-24

使いやすそう!

これまで手書き家計簿だったのを、アプリに変更してやり始めました。しかし、色々なアプリを使ってみましたが、いまいち自分の理想のやり方に合わないなと思い探していたところ、このアプリに出会いました。予定金額を設定して、支出に対して残高がいくらかわからず結局ただつけるだけの家計簿が多かったのですが、ちゃんと残高が項目ごとに出るので、その都度使いすぎているかどうかペース配分が掴めます。

あら茶218 - ★★★★★ 2022-11-12

何にいくら使ったかをレシートか...

何にいくら使ったかをレシートから簡単に入力できるアプリ探してましたが、まさにこのアプリは自分にピッタリでした。先に収入を登録して、後は支出をカレンダーから日付けを選んで、何を買ったかをフリーコメントで入力、買い物の種類を選択(後で統計取りたいならが正確に)して入力してゆくだけ。月毎の収入、支出の合計、残額、あとその月の支出の一覧表をレポートしてくれます。月途中の状況も見れます。

★★★★★ 2021-02-11

カテゴリの名前やカラーを使いや...

カテゴリの名前やカラーを使いやすいようにカスタマイズできるのが、楽しさもあって良いです!
自分好みの色で円グラフが彩られるように、ちょこちょこいじってしまいます。
アイコンの種類も豊富で、シンプルだけどかわいさもあってこれも良いです。

金額入力時に計算機機能もちゃんと付いてます。

★★★★★ 2021-10-09

支出を把握できるようになった!

2年以上使い続けています。それまでは、家計簿が全く続かなかったのに、このアプリは使い勝手が良く、続けられています!

<好きなところ>
・シンプルな見た目が美しい(他の家計簿アプリも複数試しましたが、見た目が好みのものはなかなか見つけられませんでした)。1回課金すれば、広告も非表示にできて非常に見た目がすっきりします。
・円グラフ、予算、カレンダーと複数の視点で支出を振り返ることができる。

ロールキャベ子 - ★★★★★ 2023-03-01

給料日はまずこのアプリで予算を...

給料日はまずこのアプリで予算を立てて日々入力しながら予算内でやりくりするのが毎月の楽しみになりした。特に気に入っているのは資産関連です。資産一覧が見やすく資産間での資金振替も簡単に入力できるので電子マネーを複数使っている人には特におすすめします。手入力する事でお金を使ったという自覚も改めて感じられるので節約にも向いていると思います。

★★★★★ 2022-06-15

Android

カテゴリやタグの自由度が高くて、すごく使いやすいです!
カードごとにタグをつけたり、好きなカテゴリごとに好きな期間で集計したりもできるので、とっても助かっています。

でも最近Androidに機種変更したのですが、こちらのアプリ、Android版はないんですね…!!Σ(°Д°;)

★★★★★ 2020-10-26

3

タイトルの通り3年半使い続けておりまして、人によっては使い方に工夫が必要なところがありますが、裏を返せば各々工夫すればどんなお金の使い方をしている人にも対応できるという事で、良い家計簿アプリだと考えています。
ただ一点改善していただきたいのは、クレジットカードでの支出の入力を分かりやすくして欲しい所です。

COYG1886ARS - ★★★★★ 2022-04-18

何年も使わせていただいてます。...

何年も使わせていただいてます。
動作が軽く、カスタマイズ性が高く、広告の圧も少なく、とても使いやすいです。

要望が2点あります。
・資産を非表示に(削除ではなく)できる機能があるとありがたいです。具体的な状況としては、使わなくなった口座やプリペイドカード等があるときに、残高0の資産がずっと残ってしまうのが煩わしい場合があります。
・検索機能で、定型の検索条件を保存できると助かります。

kicq02 - ★★★★★ 2020-12-01

1

今まで、ノートにつけたりレシート写真取ったり、他の家計簿アプリを使ってきましたがよく続いて2週間でした。使っていると残高とかと合わず、なんの費用にいくら使ったかわからず困っていた時にこのアプリに出会いました。

すごくシンプルなので、使いやすいし、資産も入力できるから持ってる財産の残高を確認できてすごくいい‼️費用も入力したらレポートとして円グラフで示してくれるし便利すぎます。

★★★★★ 2022-08-18

まだ始めたばかりですが

使いすぎ防止のために家計簿アプリを探していろいろ入れてみましたがシンプルで使いやすいのでこれにしました。 カードや銀行の収入支出を自動で読んでくれるものもいいかと思ったのですが結局何にお金を使っているかの把握をするには自分で入力しないと出来ないので。。 保険など固定で毎月引かれるものも設定できたので便利でした。

manoyana - ★★★★★ 2023-01-12

最新ストアランキングと月間ランキング推移

家計簿おとなのおこづかい帳のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
13.0 以降
容量
37.0 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
あり
更新日
2023/04/30

リリース日
2014/11/07

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果は家計簿おとなのおこづかい帳のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 広告非表示 (400円)

  • 2位: バックアップ復元機能のロック解除 (300円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

だっちゅーの!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

Meta Quest 2 128GB
Meta
amazon

Masaki Hirano のアプリ

Masaki Hirano の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >