アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「ドラクエ買うならこれも買おう」 - CHAOS RINGS Ⅲ の口コミ・レビュー

「ドラクエ買うならこれも買おう」と口コミされたiPhoneで遊べる「CHAOS RINGS Ⅲ」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「CHAOS RINGS Ⅲ」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

CHAOS RINGS Ⅲの詳細情報へ

ドラクエ買うならこれも買おう

スマホでこんな大作を買い切りオリジナルで出す時代は終わったんだなと思うと寂しくなる。スクエニのドラクエFFと並べていいと思えるぐらいの傑作だ。高かったけど最後までやってよかった。
最初は軽いノリのストーリーが、どんどん重く加速して引き込まれていく。多少綻びを感じなくもないけど、スケールの大きい重厚な物語をよく描き切ったと思う。結構くさい話も多いけど、それをアリにするのはキャラクターの魅力。それぞれの事情を抱えたキャラクターたちが生き生きと描かれている。しょうもない笑いを誘うギャグパートも多い。
そしてグラフィック。9年前なので少し古いけどいい。本作ではマーブルブルーと呼ばれるほぼ地球なんだろうと言って良い惑星を探索するのだが、どのマップも色鮮やかで美しく、歩きがいがある。
バトルはブレイクゲージがオリジナル要素。攻めるとゲージが動いてダメージが増え、攻められるとゲージを戻される。ゲージがふれ切ってしまえば、与ダメージ被ダメージともにとんでもない数字が出る。
ジーンシステムは少し使いこなすのが難しかった。カードを合体させてランクアップするけど、どうもバランスの取れたパーティを作れなかった。ランクアップ後のレベル上げも面倒。この辺はソシャゲとして作られたという部分が悪く出たか。
クエストを受けてストーリーを進めるスタイルもソシャゲ的だけど、これは楽しい。お使いクエストが世界観を広げてくれる。メインだけ受けてもいい。
クリアして半年ぐらい経ったけど、今でも楽しかったなあと振り返れる。時間や経費が足りなかったのかな、と思う部分も少しあるけどそんなことをものともしない圧倒的なJRPGとしての迫力、説得力。スマホでJRPGをやるならこれは欠かせない。シリーズ残り3作復刻してください。
小倉唯ボイスは、キャラの魅力と上手くバランスを取ったというふうに捉えた。
いや、ほんとにクライマックス近い時の高揚感が尋常じゃないんですよ。長期不具合がなければもっと売れてただろうになあ。

背ワタ - ★★★★★ 2023-11-24

CHAOS RINGS Ⅲのレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

CHAOS RINGS Ⅲ

SQUARE ENIX ¥3800¥1,900  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ゲームセンター対応

95
Trend

SQUARE ENIXが配信するiPhoneアプリ「CHAOS RINGS Ⅲ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ケイオスリングスシリーズ」「3DRPG」「安藤武博」「スクウェア・エニックス(スクエニ)」「北島行徳」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「CHAOS RINGS Ⅲ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

超おどる メイド イン ワリオ
任天堂
amazon

龍が如く8 (PS4)
セガ
amazon