アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

PICTLOGICA FINAL FANTASY [iPhone]

SQUARE ENIX INCが配信するiPhoneアプリ「PICTLOGICA FINAL FANTASY」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ファイナルファンタジーシリーズ」「パズルRPG」「スクウェア・エニックス(スクエニ)」「王道RPG」「RPG・ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「PICTLOGICA FINAL FANTASY」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
PICTLOGICA FINAL FANTASYのおすすめ画像1
PICTLOGICA FINAL FANTASYのおすすめ画像2
PICTLOGICA FINAL FANTASYのおすすめ画像3
PICTLOGICA FINAL FANTASYのおすすめ画像4
PICTLOGICA FINAL FANTASYのおすすめ画像5
<
>

アビリティや召喚獣を駆使して戦うパズルRPG

ピクトロジカFFは、ファイナルファンタジーがパズルになった作品で、アビリティや召喚獣を駆使し、パズルを解きながらキャラクターを育成していきます。
iPhone/iPad対応。Android対応。

ファイナルファンタジーシリーズ パズルRPG スクウェア・エニックス(スクエニ) 王道RPG RPG・ロールプレイングゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(2013/11/7)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良ゲームです。(4/26)


  • 全国1.5万人以上のプレイヤーの口コミ評価が集まっています。(4/26)


  • 新バージョン2.0.8が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • ゲームセンター機能を搭載し、オンライン成績やトロフィーに対応しています。


  • 2013年11月5日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

約5年のサービス期間に終止符が打たれる時が来てしまった...
じっくり遊べる戦略性のあるシステム、ガチャキャラを凌駕するイベキャラ(ゲーム内通貨でダンジョン解放したら取りに行ける)
無課金でも最後までクリア可能なイベント、ギミックを理解すれば詰め将棋のようにクリアできた
それほど課金しなくても十分遊べたし、むしろこの運営は集金が下手すぎたぐらいw
... - ★★★★★
5年近く遊んだゲームなんて子供のころから数えても初めてだった。
ほぼ無課金で長く楽しめましたよ。だからこその終了なのかと思うと複雑ですが。。
その時点での最強パーティ!みたいなのでコテンパンにされて、しかも3人でクリアしろなんてミッション、絶対無理だと思ってたのに、いろんな条件から考えに考え全く使った事のないキャラを採用して挑んでミッションクリア安定した時の感動といったら、、、
5年近く遊んだゲームなんて子供... - ★★★★★
運営さんとフレンドみんな本当にありがとうございました
4年以上ほぼ、毎日ログインして遊んでたゲームはこれ以外になかった
運営さんとフレンドみんな本当に... - ★★★★★

最新更新情報

version2.0.8が、2018年11月21日(水)にリリース

サービスの提供を終了いたしました。
「バージョン2.0.8」では、下記3つのメニューで遊ぶことができるようになります。
ーーーーーーーーー
・「ピクトロジカ」
 メモリアの所持状況に関係なく、すべてのメモリアの問題が遊べるようになります
・「メモリアリスト」
 所持しているメモリアを閲覧できます。

・「アイテムリスト」
 所持しているアイテムを閲覧できます。
ーーーーーーーーー

使い方や遊び方

2018年11月30日(金) 15:00をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。
これまでお楽しみいただきましたお客様には厚く御礼申し上げます。



また、現在配信中の「バージョン2.0.8」では、すべてのメモリアのピクトロジカ問題や、所持していたメモリア、アイテムを一覧できるメニューをお楽しみいただけます。



サービス終了後も、「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」をお楽しみください!



ーーーーーーーーーー



『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』は、ファイナルファンタジーシリーズ(以下、「シリーズ」)のドット絵などを問題とした、イラストパズルゲームのルールをアレンジした戦闘システムでバトルが楽しめる新感覚のパズルRPGです。
クエストを進めながらキャラクターの育成やパーティの編成など、ファイナルファンタジーには欠かせない、「FF」シリーズではおなじみの召喚獣やアビリティなども健在!RPG要素はもちろんの事、イラストパズル部分ではこれまでにない爽快感を実現しました!
ぜひこの機会に『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』をお楽しみください!



<イラストパズルを解いて、クエストを進めよう!>
クエスト選択で様々なエリアでのクエストを次々にこなし経験値やアイテムなどを手に入れよう!ゲームを進めるとパーティキャラクターも増えていきます。
イラストパズルを楽しみながら、ドット絵のキャラクターたちが繰り広げるバトルは必見です!



<アビリティや召喚獣も!>
冒険中に手に入れたアビリティは、キャラクターにそうびさせるとバトル中に発動!召喚獣は敵全体に攻撃できます。おなじみの召喚獣「イフリート」なども登場し敵全体に大ダメージを与えることも可能です!



<連続成功で「Break!!」をねらえ!>
パズルの入力を素早く行っていくことで、攻撃力などが大幅にアップする「Break!!」が発生!Breakしてからもパズルの入力が成功して行けば、攻撃力がどんどんアップ!強敵が登場するボス戦はBreakをねらって行こう!



<他にもまだまだ、本作ならではの楽しい要素がもりだくさん!>
10マス×10マスのやりごたえのある、イラストパズルが遊べるモードも搭載!
クエストで手に入れたアイテムで、武器を強化することも可能です。
ショップで購入できる「ジェム」を使って強力なキャラクターをゲットしよう!



----------------------
iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5C、iPhone5S、iPad2、新iPad、iPad(第4世代)、iPad miniに対応。
iOS6.0以降対応となります。
※iOS7をインストールしたiPhone4では、動作が不安定になる場合があります。

紹介ムービー&プレイ動画

ファイナルファンタジーがドット絵になってパズル!?

「ピクトロジカファイナルファンタジー」は
ファイナルファンタジーシリーズのドット絵を問題とした
イラストパズルゲームを楽しむことができるアプリです。

イラストパズルのルールをアレンジした
戦闘システムでクエストを進めるRPG要素なども。
イラストパズルを楽しみながら、
ドット絵のキャラクターたちが繰り広げるバトルは必見!


公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/p_ff/



『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』TGS2014 SPECIAL TRAILER

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
8,301
4つ星
 
4,489
3つ星
 
1,753
2つ星
 
375
1つ星
 
524

おすすめ口コミ

高難度クエストが簡単な時は非常につまらない

課金したところで高難度で活躍するのはフレンド枠での強いキャラや常設されていて誰でも取れるキャラばかり。

常設されているクエストとイベントによる期間限定クエストとの間で難易度の乖離が著しく、常設コンテンツ内にやりこむ要素はほとんどない。

高難度のゲームバランスは総じて初見殺しへの対処法をプレイヤー自身が習得する必要があるものであり、何も考えずに攻略はできない。クリア時にはそこそこの達成感がある。

指使い - ★★★★★ 2018-08-02

FF知らなくてもできるスルメゲー

FFシリーズは2,3個しかプレイしたことがなく、わからないキャラも沢山いますが、とにかくゲーム性が面白いです!
よくあるガチャゲーとは違い、無課金でもイベントキャラやはじめのプレメモ10連で出たキャラ、場合によってはジョブメモリアも使うことでクリア可能になる、戦略性が物を言うゲームだと思います。

わお179 - ★★★★★ 2018-05-29

良作だと思うよ

他ゲーでいう限定キャラみたいなもんは10連10回か単発100回回せば確実に手に入る
キャラよりPS最重要って訳ではないがある程度パズルが得意じゃないと多少の苦労はするがすぐ慣れる
いつでも取れるイベキャラに強いのが多いし何より大丈夫かってくらい課金煽りをしないのが◎
悪い点を挙げるなら復刻も含めイベントが少ない事や新キャラ追加が遅い事
後者に関してはリアルマネー使わなくて済むので人によっては良い点

三段腹地蔵 - ★★★★★ 2018-08-03

5

Appのレビューを投稿するのは初めてですが、素晴らしいゲームでした。
万人受けする操作感ではなかったのと、後から始めた人ほど高難度イベントの取り逃がしがストレスに感じる部分があったかもしれません。つぎ込んだ金額で強くなれるわけではない、エクサバトリアはお金と時間両方をつぎ込まなくては上位に入れないシステムというのも、プレイする人を選でいたように思います。

★★★★★ 2018-11-30

懐かしく最高。

スーファミでFFしてた世代には最高だと思う。あのBGM聴きながらゲーム出来るだけでワクワクします。
ゲーム性も良く作り込まれていてキャラやスキル等の組み合わせを考えて攻略するのが楽しいですね。
運営もあのスクエニにしてはかなり良心的だと思います。同じスクエニでもこんなに違うのかと思うレベル。リリースされてから数年たっていますが長く続けていられる理由がよくわかります。
末長く続いて欲しいゲームです。

ゆい君 - ★★★★★ 2017-08-21

面白い

人によって評価の分かれるゲームと思いますが、私の場合はドハマリでした。
操作はシンプルながら、5人パーティの出撃順や4つのメメントや装備品の特性やイベントバトルごとに凝らされたギミックなどなど、戦い方の工夫をじわじわ楽しめます。同時期にツ○ツ○とか○ビ○ス○Fとかも始めましたが、 結局飽きずに遊び続けてるのはピクトロジカだけです。

ancorojima - ★★★★★ 2018-05-24

レトロな感じが最高!

昔からプレイしています。
昔ながらのドット絵が懐かしく、当時の記憶が蘇ります。
ゲーム内容はピクロスです。
ピクロスを埋めていってモンスターへダメージを与えるパズルの様なシステムです。
昨今の流行りもあり、すんなりと受け入れる事が出来ると思います。
動きも大変滑らかで、一つが丁寧に作られているのがわかります。
文句なしの星5です。

F.yuya - ★★★★★ 2013-11-05

やっぱ面白い!

とにかく頭を使います。最初の頃はキャラも揃ってなくて苦しいけど、何回も復刻されるし、イベント配布キャラでもなんとかクリアできるギリギリさ。

FFVの神竜戦とか好きな人ははまるかな?

無課金でも課金でもジェムはたまるし、ダスの差はないと思います。
ゲームとしても、とても面白いです!

starlump - ★★★★★ 2017-11-29

2018/11/30 15:0...

2018/11/30 15:00にサービス終了します。
ですが、今からでもまだ楽しめます。
過去のイベントが復刻され、珍しかったアイテムが手に入りやすくなっています。
2018/10/21には5周年を迎え、グランドフィナーレに向けてのイベントも目白押しです。
サービス終了後はオフライン版が提供される予定です。

774NB - ★★★★★ 2018-10-10

俺はピクトロジカを初期からやってましたがスマホが壊れてしまいデータが飛んでしまいましたw
さらにバックアップを取ってなかったので最初からになってしまいましたがそれでも楽しいので頑張りたいです!
あと運営の対応もとても良いので不快に思うことはありません!

やかまやさやさ - ★★★★★ 2017-08-17

無課金でもテクニック次第でなん...

無課金でもテクニック次第でなんとでもなる、難易度調整が素晴らしかったです。
(もちろん、無料ガチャの戦利品ありきでしたが)
その分、課金が集まらなかったのか‥‥
月額制でもいいから運営継続してください!
次回作があれば今度は微課金します。

() - ★★★★★ 2018-11-19

無課金でも問題なし!

レビューの中には廃課金者向けなどとの批判もありますが、そんな事はありません!
私は1度も課金したことありませんが、カオスメモリアやコスモスメモリアを複数当ててます。逆に課金してないのに申し訳ないな〜と思ってしまいます。

たけぞうせぶん - ★★★★★ 2017-11-29

FFやったことないけどハマってます

友達に勧められて元々パズルゲームが好きでやって、キャラは数人分かる程度でしたがキャラも二頭身でカッコイイのも可愛いのもいて良いし調べてお気に入りになったり!
無課金で2年ほどですが楽しくやってます!

なつみマウス - ★★★★★ 2017-12-20

良作

F Fもピクロスも好きな自分には望まれていたものです。
毎回イベントも飽きさせず強いキャラのみ使っていればクリアできるものでもないのでよくできています。
やっぱりドットがいいですね。

☆451419190721 - ★★★★★ 2018-07-08

ピクロス好きにもFF好きにも

懐かしいキャラが勢ぞろいで、BGMもオリジナル音源のままということでとても懐かしく楽しめています。ピクロス自体は簡単ですが、戦略的に解く等アプローチの仕方が多様で面白いですね。

アールグレイ122 - ★★★★★ 2017-07-02

途中プレイ出来なくて離れた時期...

途中プレイ出来なくて離れた時期もありましたが遊び甲斐のあるいいゲームでした、大好きなゲームだったのでまたピクトロジカが鹿と共にどこかで帰ってきてくれることを待っています。

★★★★★ 2018-11-23

課金しつつ2、3年やってますが…

昨日から、アプデしてくださいとストアに飛ばされるのにアプデ必要なアプリ一覧には出て来ず…ログイン出来なくなってしまいました。
早くなんとかしてください〜!!!!

匿名やん - ★★★★★ 2017-10-12

イベント・攻略・キャンペーン

新着ニュース・ツイート

  • Vectradius

    …ふぅ、やっと着いたジカ!
    しばらくは、ここでゆっくり過ごすジカ!
    友達もいっぱいいて楽しそうジカ~(≧Å≦)♪
    …寂しくなったら会いに来てもいいジカ…|Å゚)!
    みんな、今まで本当にありがとうジカ!楽しかったジカ~!
    それじゃあ、また会う日まで!ピィ~!(*´Å`*)ノシ

    #P_FF

    676 296
    @pictlogicaff 11月30日(金)
ピクトロジカ FF公式(ピクトロ鹿)のニュース・ツイートを見る >

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ピクトロジカ ファイナルファンタジーのiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
7.0 以降
容量
372 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
あり
更新日
2018/11/21

リリース日
2013/11/05

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果はPICTLOGICA FINAL FANTASYのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: 150ジェム (150円)

  • 2位: 1000ジェム (960円)

  • 3位: 10000ジェム (8400円)

  • 4位: 3300ジェム (3000円)

  • 5位: 500ジェム (500円)

  • 6位: 5600ジェム (5000円)

  • 7位: 2000ジェム(イベント) (1200円)

  • 8位: 3300ジェム(イベント) (2000円)

  • 9位: 300ジェム(イベント) (150円)

  • 10位: 15000ジェム(イベント) (8400円)

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

ファイナルファンタジーシリーズが好きな人に人気のアプリ

パズルRPGが好きな人に人気のアプリ

このアプリが取り上げられているまとめ

Meta Quest 2 128GB
Meta
amazon

SQUARE ENIX INC のアプリ

SQUARE ENIX INC の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >