アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

ドットピクト! かんたんドット絵アプリの評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで使える「ドットピクト! かんたんドット絵アプリ」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「ドットピクト! かんたんドット絵アプリ」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

ドットピクト! かんたんドット絵アプリの評価とおすすめ口コミ

4.6
5つ星
 
4,703
4つ星
 
692
3つ星
 
222
2つ星
 
103
1つ星
 
316

昔パソコンで少しだけドット絵を...

昔パソコンで少しだけドット絵を描き、
最近(2021年1月ごろ)になってスマホでも出来ないかと思い立ちこのアプリを始めました。

レイヤーやスポイトなどの機能もしっかり実装されていたので、不自由なく絵を描けます。
その実、特色の「カーソルを動かしてpushで〜」の機能は使っていません(普通になぞって描く方法に切り替えれます)が、
作品投稿と閲覧機能には大きくお世話になっています。他者の素晴らしい作品を見たり、自分の作品へのいいねを励みにしたりしています。

新しくドット絵を始める方にもオススメです!

さて、このアプリは十分いいものですが、
人間「もっと!」が多いものです。
個人的に欲しい機能を書きます。

・四角形などの図形ツール…丸はあるがそれ
以外も欲しい。直線ツールだけで大きな四角を綺麗に描くのは難しい。

・選択した範囲のみの塗り潰し、消しゴム…
選択範囲の移動・コピぺ・反転はできるがこれが出来ない。

・範囲選択を行なってる間の拡大縮小…細かいところの選択がやりにくかったり、移動させたいところが見えなかったりする。

・他のファイルからの絵のコピー…別々の作品を合体したいことがある。

・タイトル・タグ検索での評価順など
ソート機能…人気のタグなどは下の方のものまで見るのが大変。

・いいねとお気に入りの別枠化…また見たい絵くらいの絵とちょっといいなと思った絵を分けられれば気軽にいいねができる。

・(1/31追記)パレットのダウンロード(以下DL)について… パレットからでも作者のページに行けるようにして欲しい、いちいち作者名で検索するのは少し面倒。あといいねと同じようにDLした人について見れると嬉しい。それとDLするか一回確認を入れて欲しい、間違えてDLすると消すのが面倒だし作者に申し訳ない。

・(1/31追記、バグ?)パレットの色の並び替えについて…並び替えた後、線を書いたりしても、戻るを押すと線と同時に並びまで戻ってしまいます。何回線を引いたとしても一発で。改めて線を引こうとしたら別の色になっていたりするので困っています。

こんな感じです。
もし開発者の方が見ていらっしゃるのならご検討を!(実はできる、という機能があったら
すみません。それから素人なので妙な意見が
あってもご勘弁を…)

長文失礼しました。
もちろん今もとっても便利に、
楽しく使わせてもらっています!

★★★★★ 2021-01-31

レビューが機能実装前のものや偏...

レビューが機能実装前のものや偏ったもの(暴言あり)があったので、ならばと思い書きました。拙いですがご参考になれば幸いです。

まず機能について… 実際に触る方がはるかにに分かりやすいのですが、スマホのアプリでは最も使いやすく始めやすいドット絵ツールだと思っています。 オートセーブ、カーソルを動かして描くところ、パレットの使いやすさなどなど、隅まで洗練されていてとても良いです。 運営・個人の方が企画を考えて下さったり、プロのドッター様も投稿なさっていたりします。

下にアップデートで既に追加された、もしくは開発中の機能を書いておきます。ご参考までに。

既に追加済み

・直線と円

・スポイト

・消しゴム(透過)

・より細かい範囲選択とコピー

・タッチペンモード

・レイヤー機能、背景色

・ペンサイズ調節

・イベントを企画、参加

・色上限16→24

開発中

・アニメーション

・その他…

ここからはコミュニティについて…書いていましたが、自分でも読む気にならなかった文章だったので、省かせて頂きます。

ただ、これは残しておきます。dotpictはSNSです。 最低限のリテラシーは守ってほしいです。 ここで投稿など始めてみようという方、本当にお願いします。

以上、長い長いレビューでした。 最近はしばらくご無沙汰なのですが、 いつも「dotpictに出会えて良かった」と思わせてくれるdotpictが大好きです。 ありがとうございました。(10)

★★★★★ 2020-12-31

自分は絵を描くのがあまり得意で...

自分は絵を描くのがあまり得意ではありませんが
このアプリは操作が簡単で描きやすいです。
また、無料で使え、広告も絵の制作を邪魔する
ことがない程度にあるのも良い点です。
改善点について
・ランキング機能の復活
注目は対象となる人数が多く、最上位の絵師さんの絵を参考にしたいという方からすると、
ランキング機能はあった方がいいようにも
感じます。
・192×192以上の大きさのキャンバスも欲しい
街などを作る時、出来るだけ丁寧で小さい建物を
作りたいのですが、192×192のキャンバスだと
多めに建物を描こうとすると、建物が雑なように
感じてしまい、丁寧に描こうとすると、
あまり建物が置けないのでもっと大きな
キャンバスが欲しいです。
(雑なようになるのは自分の画力が足りないだけ
かもしれませんが…)
※自分がいう街というのは上から見下ろした
マップのようなものです

★★★★★ 2021-03-22

前のレビューでも言いましたが、...

前のレビューでも言いましたが、
今の世の中(レビュー投稿時)の
状況下でそれらの問題を一時でも
忘れさせてくれた事に感謝します。
あれから1年…

色数増加やレイヤー、サイズアップと
実現した事は感謝しかないです。

一方で…
広告表示の中に外国の
どういう製品もしくは
サービスなのかが分からない
広告があります。
若年層が使用するという前提で
広告が煩わしい人向けに
広告を外す課金オプションがあっても
良いと思います。

あと、キャプション機能についてですが、たまたま描いた作品で説明が長過ぎなのか、エラーコード07で投稿が出来ない事があります。
最大値500文字とありますが、
その中には収まっており、言葉遣いや文字数削減で対処しましたが、
投稿出来ませんでした。

キャプションのルールについても
ガイドラインに詳しく説明して貰えると助かります。

EW0313 - ★★★★★ 2021-02-21

!!!

とにかく使いやすかったです( ˇωˇ )

毎回ボタンタップしないと絵が描けないって仰る方もいるんですが、そんなことないですよ!!
設定から変えられます( ◜ω◝و(و "

ペン種が2パターンだから迷わず描けるし、パレットの種類も思ったより豊富で、慣れたらレイヤーを増やしたり自分でパレット色を変更したりもできます(●︎´▽︎`●︎)

ただ、皆さんが仰る
「少しでも際どい(?)絵を投稿すると垢BANされる」
というのは、私からするといいことだと思うんですが、、、

不快になられる方もいらっしゃるので、もしそこら辺がガバガバになると、今度は『もう少し厳しく』と仰る方々が増えると思うんです。

個人的な意見ですけどね。

あとは特に不満も無いです(*`・ω・*)ゞ
これからも愛用していこうと思います(​ *´꒳`*​)

★★★★★ 2021-02-14

このアプリを入れてからまもなく...

このアプリを入れてからまもなく一年経とうとする者です。初めて入れたお絵かきアプリがこれで、思いついた物を描き起こして日々楽しくお絵かきライフを送らせてもらっています!
ですが最近描きたい絵のスケールが大きくなるにつれて改良されるとうれしいなと感じる部分が二つできました。
一つは色のストック数が足りないという事
二つ目は動く絵、アニメーション機能の追加
です。
それなら他のアプリに行けば解決するだろと言われそうな気がしますが他のアプリにはここで描いてきた沢山の絵達は引き継ぎできないのでできればここに追加されると嬉しいなと思い書かせていただきました。
コードの追加や新プログラムの追加は容易でないことは承知の上ですが、何卒ご検討いただけるとありがたいです。

★★★★★ 2020-08-04

とても便利で楽しく描かせて頂い...

とても便利で楽しく描かせて頂いております、、、!

ただ、レイヤーは3枚固定なので、使う順番によっては途中、とても使いづらくなります。「下のレイヤーに統合」だけでなく、「上のレイヤーに統合」(たとえば、一番下のレイヤーを真ん中のレイヤーに統合)が出来るようになれば最高かなと……☺️

それと、アプデ後、キャンバスの拡大/縮小をする時にペンが反応してドットを打ってしまう、という事が多くなった気がします。
(私だけかもしれませんが)
もしそうなら改善をお願いします……

内容はとてもいいです!
これからも楽しく利用させていただきます

追記:

通知欄で、既に削除された投稿のコメントをタップするとエラーになるのも直して頂きたいです……!語彙力無くてすいません

★★★★★ 2020-11-14

(**)

私は、友達に勧められて、2020年の7月頃に始めたんです。
私、説明を読まない性格なんですが…ww(読めよ)、すぐに描けて簡単でした。
いいねが増えたり、フォロワーが増えたりした時は、嬉しかったです。←今は、120人⁉︎
そして、コメント欄で、共感しあったり、企画に参加したりした時は、楽しかったです。╰(*´︶`*)╯
また、写真アップは、チャトボだけなので、安心です。

簡単に説明すると、『色を選ぶ、描く、投稿する』ところですかね。語彙力がなくてすみません(´;ω;`)

最初は、友達に勧められる側だったのが、今は、勧める側になりましたねww。
きっと、楽しいと思いますというか、楽しいですよ。やってみてください!!

あと、フォローもお願いします。

kasumi - ★★★★★ 2020-11-17

ダウンロードしてすぐ使い始めた...

ダウンロードしてすぐ使い始めたけど、とにかく分かりやすい。直感的にどこを押せば何ができるかが簡単にわかるため迷わず描ける。

色も割と豊富、レイヤーやツール、ピクセルパーフェクト(手振れ補正的な機能)など描きやすくするための工夫もありとっつきやすく楽しめる。

うごくメモ帳とかやってた世代はかなり楽しいんじゃ無いかな、これ

それで、一つだけ要望なのですが
撮影した写真を下絵レイヤーにして写し絵的に描けるようになれば嬉しいです

とくに192×192とか、かなり手慣れた人ならともかく中々とっつきにくいし。
そんな時に下絵を上からなぞってかければ便利だなぁと。

detary - ★★★★★ 2021-08-09

自分には絵心がないと常々思って...

自分には絵心がないと常々思っていました。
ですが、ドット絵を初めて描き、思いの外それっぽいものは描けると言うことに気が付きました。
一般的な絵を描くという場合では自由度が高く、何をすれば良いかわかりませんでした。
しかし、“ドット“や“16色”と言った制限があることによって、限られた情報の中から必要なものだけを捉えて描くと言うことを理解し、普段よりもより上手い絵をかけていると感じています。
イベントなども開催されており、描きたいものを考えるきっかけがあるので、とても良いアプリだと思います。

★★★★★ 2021-01-27

いいアプリだと思う。

普通にいいアプリだと思います!ドット絵を描いたことない人も、比較的わかりやすく、とても描きやすいと思います!!すごく使いやすいと思います。ただし、普通のお絵描きアプリよりは機能は少ないかなとは思います。でも、アプリ内で投稿もできて、他の人のドット絵も見れていいと思います。また、比較的フォローされやすいアプリなので、一年ぐらいで200人フォロワーとかは毎日投稿とかして頑張ればいけると思います。

所持金52円。 - ★★★★★ 2022-02-23

描いたような、ただの汚い線画を...

描いたような、ただの汚い線画を無駄にデカいキャンバスに描いて投稿しておきながら
ピックアップの基準がわからない!(何で私の絵が評価されないの!?)と騒ぐ子どもたちの多い事多い事。
あまり上手くない人同士でフォローしあっていいねの数ばっかり稼いだって、それでピックアップに載る訳が無いでしょう
良いドット絵を楽しんで描きたいのか、ただ他人からのいいねが欲しいだけなのかわからない人が増えましたね。

@tpagwjdpm - ★★★★★ 2020-10-13

優秀なドット絵制作アプリ

運営さんの開発や対応が早く、利用者の声を聞いて進化し続けているアプリ。
Twitterを利用することによって、発生した問題にも早急に対応して頂けているようです。お世話になっております。

以前UIに不満を持ったことがありそれをレビューで述べたのですが、運営さんは1週間以内にTwitter上でそのUIについてのアンケートを取り、その後アプデで改善してくださりました。運営さん本当にいつもありがとうございます…!

通りすがりの村人Aさん - ★★★★★ 2023-03-22

BAN

垢BANされたりお問い合わせがどうって言ってる方に言います。

メールしてみてください。そんでもっかいお問い合わせしてみてください。ちゃんとした理由とか、間違って垢BANされてる場合とかだと凍結解除してくれます。あと、ちゃんと通報された絵は消しましょうね。

このアプリはたまにあるめんどくさいバグ以外は最高です。ええ。たまにバグりますけど…大体は改善してくれるけどね。そこがいいよ!

★★★★★ 2019-08-10

こんにちは。いつも楽しく使わせ...

こんにちは。いつも楽しく使わせていただいています。
お問い合わせをしようと思ったのですが、送れなかったのでここに書かせていただきます。

ログインをしたいのですが、パスワードを忘れてしまってログイン出来ません。新しくアカウントを作ろうと思っても、このメールアドレスは使われていますと出てしまいます。パスワードの変更などは出来ますか?

アプリに関しては大満足なので星5です。

^^ - ★★★★★ 2020-05-04

見た目もおしゃれでモチベーショ...

見た目もおしゃれでモチベーションが上がりますし、UIも洗練されており使いやすいです。
ドット絵のツールは他にもありますが、ドット絵を描くには非常に良いツールです。

欲を言えば、Apple Pencilに対応しているので、ダブルタップにも対応してもらえると嬉しいです。

あとは、iPadで描くときに絵を隣に表示させて参考にしながら描きたいので、マルチウィンドウに対応してほしいというのもあります。

Hortaro - ★★★★★ 2020-11-18

可愛くわかりやすく描けるし素晴...

可愛くわかりやすく描けるし素晴らしいです!ですがアニメーションを作っている最中落ちてしまいまたやり直そうとアプリを開き途中で終わってしまったアニメーションの所をタップするとまた落ちてしまいました何回かやって本体を再起動しまた開いても落ちてしまいました。アプリもアップデート完了しています。アップデートが来たばかりですがまた改善か解決策を返信して頂けると嬉しいです!

★★★★★ 2021-08-05

最近dotpictでドット絵を...

最近dotpictでドット絵を描き始めた者です.
1番いいな、と思った点は公式で出してくださっているパレットのバリエーションです。

私は3周年記念(?)のパレットを使っているのですが、「あめふり」や「はんなり」など気候や文化などの雰囲気に合わせたパレットの色が素敵!全部試してみたくなる様なパレットばかりです.

操作も簡単ですし、これからも長く使用していくアプリになると思います.

BG10 - ★★★★★ 2019-10-06

いいお絵描きアプリだと思います...

いいお絵描きアプリだと思います!
まず、いいところから。

コメントやいいねとかありますが、民度が高くて非常にいいです❗️

絵も描きやすく、スイスイかけます!

悪いところ。

バグが発生しやすいこと。一日に2回などけっこう多いですね
コメントにハートを押す機能がありますが、バグって押せないことがあります。何度か連打したら押せますが、面倒なので直してください!

maru - ★★★★★ 2021-01-23

ドット絵というよりあらゆるフリ...

ドット絵というよりあらゆるフリーのお絵描きツールでダントツに使いやすいです。
デザインも可愛らしく(読み込みなどアイコンもドット絵だったりと)ユーザーの個性を立ってて素晴らしいです。
要望なのですが、どうぶつの森のマイデザインのような反転描写ツールが欲しいです。
今のままでも十分…むしろ課金したいくらいですが。これからも楽しく利用させていただきます☺️

★★★★★ 2021-04-08

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

87
Trend

DOT PICTO LIMITED LIABILITY CO.が配信するiPadアプリ「ドットピクト! かんたんドット絵アプリ」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ブロックで形を作ったり、ドット絵でお絵かきをする」「テーマ別ゲーム」「エンターテインメント」「写真/ビデオ」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「ドットピクト! かんたんドット絵アプリ」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

天使がくれたマカロン
フランソワ
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >