アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「プレミアム会員です。ほぼ週一で...」 - YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。 の口コミ・レビュー

「プレミアム会員です。ほぼ週一で...」と口コミされたiPadで使える「YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。の詳細情報へ

プレミアム会員です。ほぼ週一で...

プレミアム会員です。ほぼ週一で山に登っている私には年会費はさほど高くありません。

国土地理院の地図をベースに、メジャールートには赤線が表示されるので、メジャールートを歩く場合にはとても便利です。登山アプリをまだ何も使っていない初心者には遭難防止のためにお勧めします。山に登る前に、自宅でアプリ本体と登る山域の地図をダウンロードしておけば、無料会員でも充分に遭難防止になります。

赤線が表示されない(なんなら国土地理院にも線が無い)バリエーションルートを歩くには、同じルートを歩いた他のユーザーさんの軌跡をダウンロードしておくのが便利で、こちらは有料機能になります。

(一般向けレビューここまで。以下要望等)

ヤマップを使いながら山を歩いていると、「何でこんな歩きやすい道に赤線が無いんだろう?」と思うことが多々あります。
(たまに逆に「ここに赤線ひいちゃうの?」と思うこともあります)
できれば、赤線アリ/ナシだけでなく、例えばメジャーな道は緑色、ちょっと注意や経験が必要な道はオレンジ色、迷いやすい道や熟練者向けや危険ルートは赤で表示する等してくれたらもっと良いと思います。
安全の為に、メジャールート以外を表示する/しないをユーザーごとに選択できたら良いと思います。

私は低山のバリエーションルートを歩くことが多いのですが、バリエーション周りは有料でもできないことが多いと感じています。
バリエーションルートが無数にあるエリアを歩く場合は、ぶっちゃけヤマレコ(他のユーザーの足跡がオレンジの点で表示される)の方が使い易いです。

ヤマップではバリエーションルートの登山計画が立てられないため、現状では私は登山計画の機能を使いたくてもほとんど使えていません。手書きで任意のポイントを指定し、所要時間を入力する機能が欲しいです。
できれば、複数のユーザーさんの軌跡をダウンロードして不要な所をカットして合体して、それを登山計画に当てられたら便利なのにな、と思います。

初心者向けとしては充分使い易い良いアプリだと思うので、今後は中級者以上向けの機能も充実させていってくれたら嬉しいです。

syunfu - ★★★★★ 2020-10-09

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。のレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

60
Trend

YAMAP INC.が配信するiPadアプリ「YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「登山地図・山岳マップ・地形図」「登山・ハイキング」「アウトドア・キャンプ・BBQ」「旅行計画・旅のしおり・旅ログ記録」「地図」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

正解の無いクイズ
東京ニュース通信社
amazon

野田クリスタルのこんなゲームが作りたい! Scratch
野田クリスタル
amazon