アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。 [iPad]

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。のおすすめ画像1
YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。のおすすめ画像2
YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。のおすすめ画像3
YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。のおすすめ画像4
<
>

登山や山の情報を網羅した、オフラインでも使える登山マップアプリ

「YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ」は、登山や山の情報を網羅した、オフラインでも使える登山マップアプリです。

登山地図・山岳マップ・地形図 登山・ハイキング アウトドア・キャンプ・BBQ 旅行計画・旅のしおり・旅ログ記録 地図

このアプリの話題とニュース

  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(3/28)


  • 全国3万人以上のユーザーの口コミ評価が集まっています。(3/28)


  • 新バージョン10.17.12が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/25)


このレビュアーのおすすめコメント

プレミアム会員です。ほぼ週一で山に登っている私には年会費はさほど高くありません。

国土地理院の地図をベースに、メジャールートには赤線が表示されるので、メジャールートを歩く場合にはとても便利です。登山アプリをまだ何も使っていない初心者には遭難防止のためにお勧めします。山に登る前に、自宅でアプリ本体と登る山域の地図をダウンロードしておけば、無料会員でも充分に遭難防止になります。
プレミアム会員です。ほぼ週一で... - ★★★★★
※あくまで地図を持ち歩く前提で使用する事を推奨します。
このアプリは山でルートや現在位置を確認する場合に限っては本来、雨具などと同様転ばぬ先の杖として活用すべきです。
しかしながら、このアプリを開けばGPSで現在位置がすぐ分かります。コースタイム、等高線、見ているだけで楽しくなり、私自身、歩きながら地図を広げる機会は無くなりました。(テント場や帰宅時に地図を広げる楽しみは別腹です。)
※あくまで地図を持ち歩く前提で... - ★★★★★
無料会員の地図のダウンロードの制限が実施されてから有料会員になりました。
アプリ登録だと年会費4,600円り。
ウェブ登録だと年会費3,480円。
私は後者で有料会員になりました。
年会費が高いという意見もあるようですが、毎回山に行く毎にガソリン代や電車賃を払って地図を買いに行くより手間もコストも掛からないと思います。
なんといってもリアルタイムに自分の位置を確認出来るので、とても安心です。
無料会員の地図のダウンロードの... - ★★★★★

最新更新情報

version10.17.12が、2024年3月25日(月)にリリース

Version 10.17.12

新機能
・YAMAPプレミアムの方は、登山計画のGPXデータを登山計画画面からダウンロードできるようになりました。

不具合修正
・細かい修正や調整を行いました

*その他、お困りごとがありましたら下記のヘルプセンターまでお願いします。
https://help.yamap.com/

使い方や遊び方

YAMAPは2024年1月に累計410万ダウンロードを突破した、利用者数No.1・日本最大級の登山・アウトドアプラットフォーム。(2021年8月 登山アプリ利用者数調査 [App Ape調べ])
GPSを使い、電波の届かない山の中でも現在地がわかります。基本機能はすべて無料でお使いいただけます。



【山で道に迷わない!最新の地図と共に安心登山】



最新の登山地図を使って、登山をより安全に楽しめます。国土地理院のデータを活用したこのアプリでは、事前に地図をダウンロードしておけば、山の中でもGPS衛星を使って現在地を正確に把握できます。さらに、他のユーザーが投稿した危険箇所や役立つ情報も地図上で確認できるので、最新かつ詳細な情報を手軽に入手でき、安全な山登りが可能です。



【自分だけの登山日記で思い出を手軽に残そう】



このアプリで活動を開始すれば、自分が歩いた軌跡(GPSログ)が自動的に記録されます。文章や写真とあわせて活動日記を作成すれば、いつでも簡単に思い出を振り返ることができます。さらに、写真とともに活動を立体的に振り返る3Dリプレイ動画も自動的に作成されるので、活動をよりリアルに振り返ることができます。



【日本全国の登山地図がYAMAPひとつで手に入る!豊富な登山者コミュニティも】



このアプリでは、日本全国にある25,000座以上の山の情報を収録しています。有名な百名山から地元の里山まで、さまざまな山の情報を簡単に閲覧・ダウンロードできます。



また、このアプリは単なる登山記録だけでなく、他の登山者と情報を共有したり、参考にしたりすることができる登山者コミュニティの場としても活用されています。登山計画や情報交換、登山仲間との出会いや交流など、さまざまな目的がYAMAPで叶います。



【登山計画はルートを選択するだけで簡単作成!登山届にも!】



登る山が決まったら、予定ルートを選択するだけで、簡単に登山計画を作成することができます。また、YAMAPと協定を締結した、20府県を超える自治体に対しては、アプリで作成した登山計画がそのまま正式な登山届として扱われます。



協定を締結した自治体(2024年02月20日現在)
青森県 岩手県 宮城県 山形県 栃木県
群馬県 埼玉県 神奈川県 石川県 福井県
長野県 静岡県 岐阜県 三重県 滋賀県
奈良県 大阪府 鳥取県 島根県 広島県
山口県 高知県 熊本県 大分県



【大切な人を安心させて山を楽しむ新機能「みまもり機能」】
「みまもり機能」は、登山中の位置情報をYAMAPのサーバーに定期的に送信し、家族や友人など大切な人たちと位置情報を共有する機能です。(特許取得済 特許番号:特願2020-110196)
さらに、YAMAPユーザー同士がすれ違った場合にも、位置情報を交換します。これにより、どちらか一方がオンラインになったときに、すれ違った相手の位置情報もYAMAPのサーバーに送信されます。万が一遭難した場合でも、居場所がわかる可能性を高めます。実際に、遭難者の人命救助に繋がった事例も生まれています。



大切な人と安心して山を楽しむための「みまもり機能」で、安全な冒険をサポートします。



【アップグレードプラン「YAMAPプレミアム」でさらに充実!(無料期間あり)】



・全国25,000座以上の登山地図が使い放題
・登山中にルートを外れると警告をしてくれる
・登山中の位置情報をLINEで家族に知らせてくれる
・標高などを加味した、正確な10日間天気予報
・すべての山で、1時間ごとの登山天気の気象予測が利用可能
・登頂や下山の時刻を予測してくれる
・歩いているペースが速いのか遅いのかを教えてくれる
・他の登山者の歩いた軌跡をダウンロードできる
・オンラインストアは送料無料
・学生限定無料プラン(中学生・高校生・大学生などが対象)



【Apple Watchにも対応!】



Apple WatchでもYAMAPを簡単にご利用いただけます。iPhone版YAMAPアプリで地図をダウンロードし、保存した地図から活動開始をタップ。その後、Apple Watch版のアプリを開くだけで活動データがリアルタイムに表示されます。



※歩数や心拍数を表示するためにはYAMAPにヘルスケアデータへのアクセスを許可していただく必要があります。取得したデータは、YAMAPのプライバシーポリシーに記載されている利用目的の範囲内でのみ利用します。



【その他の特徴】
・登山者の安全を支える「ツールとしての機能」に加え、登山の記録や風景写真、質問などをシェアし、共通の話題で交流し合える「コミュニティ(SNS)機能」も提供
・自分の進行方向に合わせて自動回転するカーナビ的登山地図「新・ベーシック地図」も利用可
・YAMAPの利用と山の環境整備をつなぐ「DOMO(ドーモ)」
・グッドデザイン賞「グッドデザイン・ベスト100」など受賞多数



▲ お問い合わせ



サービスに関するお問い合わせは下記まで。
E-mail:support@yamap.co.jp



利用規約に関しては、以下のリンクからご確認ください。
利用規約:https://yamap.com/terms



▲ 開発・運営会社
株式会社ヤマップ



※安心・安全な登山のための準備は入念に行いましょう。登山地図アプリだけではなくスマートフォンのモバイルバッテリーや充電機器、方位磁石(コンパス)や紙の地図も必ず持参しましょう。
※本アプリケーションを利用するには、YAMAPへのユーザー登録が必要になります。

カスタマーレビュー・評価

4.6
5つ星
 
22,952
4つ星
 
4,655
3つ星
 
1,536
2つ星
 
353
1つ星
 
505

おすすめ口コミ

正直、DOMOはよく分からんけ...

正直、DOMOはよく分からんけど、「いいね」だった時も個人的には無くてもいいと思ってたので、どっちでもいいです。

また、
提供していただいている、
ルートやコースタイム等の山の情報、
他のユーザーさんの活動記録、
それで得る自身の安心や安全、
などを考えたら、月々の有料料金は割安だと思う。
自身で得られない安心や安全を、まとめて手軽にもらえるのだから、お金を払って当然かと。

shukouhiyu - ★★★★★ 2022-02-13

山へ行くならYAMAPと共に!

私は割と方向音痴な感じなので、山に行く前は雑誌やWEBの情報を受験生よろしく頭に叩き込んで、不安になったらガイド本出して確認して〜なんてやってましたが、ある日GPS地図アプリの比較しているweb記事を発見してYAMAPの存在を知りました。確か消費電力の少なさ、使い勝手が良いという評価だったと思いましたが、これ使って見よう!と直ぐにダウンロード。

ボンボンたくぼん! - ★★★★★ 2024-03-14

YAMAP

今やGPSアプリなしで山に入る人の方が少ないのではないでしょうか。中でもYAMAPは、私は一番使いやすいと思います。地図が見やすいし、見守り機能や、すれ違い機能、長野の山ならアプリでそのまま登山計画を提出できたりと、安全に山を歩くための機能に感謝しております。

また、SNSのような側面もあり、他のユーザーとのアプリ内での交流や、アプリ内だけでなく、ばったり山でお会いしたりして、それも楽しいです。

★★★★★ 2021-07-22

地図には主な登山道が表示されて...

地図には主な登山道が表示されており、その地図上に自分の行跡が表示されるので、道迷いの不安から解放されました。 (もちろん紙地図とコンパスも持っていきます) スマホのアプリということで勘違いする人が多いのですが、携帯電話の電波が届かない場所でも全く問題なく使えます。

450 - ★★★★★ 2022-02-25

この件についてですが、百名山の...

この件についてですが、百名山の過去の活動日記であっても、100座の活動日記を公開したら、特別認定バッチを発行して頂くのはいかがでしょうか?
出来れば、特別タグを付けて、過去の活動日記を公開した場合、一座ことに挑戦中の特別認定バッチのカウントをあげていただき、100座公開が完了したら、カウンターを外していただくなど検討お願い出来ればと思います。
よろしくお願い致します。

★★★★★ 2021-01-06

私は初心者で山友達もあまりいな...

私は初心者で山友達もあまりいない為、とってもありがたいアプリです!
皆の日記を見ては計画をたて、週に一度程山に行きますが、このアプリのおかげで道に迷ってもすぐルートに戻れるし、時間配分がわかるので自分の体力と照らし合わせて安全に帰ってこれています。
が!二つだけお願いが…

①紅葉モニターが読み込めない

65(5356( - ★★★★★ 2020-11-05

山登りを始めたばかりで、右も左...

山登りを始めたばかりで、右も左もわかりませんでしたが、とりあえず最初にYAMAPを準備しました。
丘のような低山でも、一人で心細い時に、私の軌跡をきっちり辿ってくれるYAMAPは、誠実な友人のようです。
あれっと不安になった時、何度も助けられました。
YAMAPのない山登りなどは、考えられません。

そんなYAMAPが、日々進化している事は本当にうれしいです。

TNSKY - ★★★★★ 2022-05-15

皆が、楽しく山へのぼられる為に。

僕は、めだか! です。
YAMAPはじめて、10年くらいなります。
御社へ、行ったこともあります。
ぼくは、思うんです。
朝倉が豪雨で被災した時、僕は居た堪れなくなって、山へ登るなど! 出来ませんでした。 山へは、行かずに毎週、休みの火曜、水曜はボランティアへ行きました。 山の友達にボランティアの事をYAMAPに投稿して、助けを求めました。

めだかのめだか。 - ★★★★★ 2024-01-06

私は応援していますよ☆

登山を始めてからYAMAPと出会い、さらに山遊びが楽しくなりました。これまでは大して趣味と言えるほどの事もなかったですが、YAMAPを通して人生が豊かになり、感謝しています。 最近のアップデートや新しい試みに対して、『改悪、改悪』と仰っている一部のユーザーの方々もいらっしゃいますが、YAMAPはベンチャー企業ですよね?何かを変えようと、新しい事にチャレンジしていくのは素晴らしい事と思います。

あぁーーーーちゃん - ★★★★★ 2023-10-28

安心を携帯できる

使い始めて何年か経ちましたが、使い勝手も良く毎回お世話になっています。 当初はジオグラフィカの地図情報を利用していました。 ジオグラフィカから位置情報を吸い上げて、ブログとして活用していましたが、最近はYAMAPの地図をそのまま使ってます。 写真との連携も良いし、登山後にお疲れ▲と声を掛けてもらえるのが何気に嬉しいです。

shin-yam - ★★★★★ 2023-10-31

YAMAP30

2020年9月5日に知人に古賀志山の登山に誘われ、YAMAPを教えてもらいました。
翌日一人で筑波山に登りましたが、YAMAPで地図をダウンロードして歩いていると自分の位置が正確にわかることに驚きと喜びを感じました。昔は地図と磁石頼りで自分の位置を確認するのに苦労したものです。

1688 - ★★★★★ 2020-12-15

紙の地図よりダントツで使いやす...

紙の地図よりダントツで使いやすく現在地もわかりやすい。スマホにダウンロードするだけで数万円するガーミンのような登山専用機器と同等の使い方が可能なのがいいです。
低温や降雨などの気象状況や水没、落下などでのスマホの故障が気になるならアウトドア用のスマホ(TORQUEなど)を使用することでカバーできると思います。

★★★★★ 2021-10-04

YAMAPが好き

YAMAPの機能と、代表取締役の春山さんの考えが好き(特に宮台さんとの対談が好きでした。YouTubeで見れます。)でアプリを使用しています。
最初は他のGPSアプリの時間や道外れを音声で教えてくれる機能が便利だと思っていましたが、山にいるときはそういった機械的なものから離れて自然を楽しみたいと感じるようになりました。
ただこれに関しても春山さんの山に対する考え方を知って感銘を受けたから。

差出人はぴ - ★★★★★ 2024-01-12

気軽に山へ

このアプリとの出会いから山登りを始めました。 それまで登山はハードルの高いことと思っていました。 登山地図の事前ダウンロード、GPSによる現在地とのマッチングで道迷いの心配は少なく、他のユーザーのレポが参考になります。 正に現代人を山に呼び戻し、人は自然の一部であることを実感させてくました。

パスワードが違います - ★★★★★ 2023-07-07

昨日の秋から登山にはまった63...

昨日の秋から登山にはまった63歳の看護師です。50歳でマラソンにハマり10年間走り続けコロナの影響で大会が中止になるとすっかり気力が無くなってしまった所、後輩が登山に誘ってくれました。北海道大雪山の山々を紹介してくれて、仕事柄不規則な生活ですが、平日の休みも多く、天気が良ければ山に繰り出しています。初心者なので1人で山を登って何度も道迷いをしてはYAMAPの軌跡を見直して軌道修正しています。

★★★★★ 2022-04-14

NICE YAMAP

他のユーザーの登山履歴をみることで本をYAMAPをダウンロードしました。無料で地図が2個/月、ダウンロードできる優れもの。当日もYAMAP地図を見ながら行動しました。山にハマり、ソロ登山をするようになってからはプレミアム会員になり行く山も増えました。他のユーザーの活動日記がとても参考になりました。また、目安の時間や危険箇所をみることで事前にイメージができています。

はちみつもぷーさん大好きなまなみん - ★★★★★ 2023-02-22

iPhone

とても良いアプリで愛用しています。
ひとつだけお願いがあります。
YAMAPで残したアクティビティの内容(活動時間と消費カロリー必須、できれば天気と気温、活動場所が分かる簡単な地図も希望)を、iPhoneのフィットネス内のアクティビティに反映させてほしいです。

★★★★★ 2021-05-29

最新ストアランキングと月間ランキング推移

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
15.0 以降
容量
187 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
あり
更新日
2024/03/25

リリース日
2013/03/01

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はYAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。のユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: YAMAPプレミアム会員(月額プラン) (780円)

  • 2位: YAMAPプレミアム会員(年割プラン) (5700円)

  • 3位: 地図1枚レンタル(30日) (400円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

実におもしろい

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。の話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

登山地図・山岳マップ・地形図が好きな人に人気のアプリ

アウトドア・キャンプ・BBQが好きな人に人気のアプリ

登山・ハイキングが好きな人に人気のアプリ

新型 PlayStation 5 デジタル・エディション(CFI-2000B01)
任天堂
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >