アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

大辞林 [iPad]

物書堂が配信するiPadアプリ「大辞林」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「国語辞典・国語辞書」「スマホポリスで紹介された作品」「電子辞書・事典・調べ物」「テレビで紹介・TV関連」「語学・資格・スキル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「大辞林」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

  • 入賞・受賞歴 月間辞書/辞典/その他部門最高ランキング 1位を獲得!(3/3)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 67位を獲得!(3/2)
大辞林のおすすめ画像1
大辞林のおすすめ画像2
大辞林のおすすめ画像3
大辞林のおすすめ画像4
大辞林のおすすめ画像5
<
>

約26万3千項目を収録した国語辞典アプリ「大辞林」

iOSで使える電子辞書の定番アプリ。
三省堂が発売している「大辞林 第三版」をベースにさらに2万語を収録した「スーパー大辞林 3.0」の内容網羅しており、約26万項目が収録されているベストセラー辞書アプリ。
言葉が読めなくても手書きで検索できるなど便利な機能が満載。

国語辞典・国語辞書 スマホポリスで紹介された作品 電子辞書・事典・調べ物 テレビで紹介・TV関連 語学・資格・スキル

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてストアで存在感を示しているアプリとして紹介しました。(3/14)


  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング73位にランクインしました。(6/20)


  • 大人のスマホユーザーに人気が出てきています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(3/23)


  • 2200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/23)


  • 新バージョン4.2.3が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(3/4)


  • 2008年12月5日(金)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

紙の辞書でよく隣の項目まで見て、こんな言葉もあるのかと楽しんだ事があるなら、この辞書もすごく楽しいと思います。 インデックスの項目など、多くの単語が1ページに並べられていて、フリックしたらザーと言葉が流れていく。 意味が表示されているページでも、気になった単語をなぞれば、即その言葉を調べる事も出来る。 まさに言葉の海を泳いでいるみたい。 手に取ってみないと、この楽しさはわからないかも。 iPhoneやTouchだからこそ出来る、遊べる辞書だと思います。 辞書の基本機能は、きちんと出来ているので、実用にしっかりなります。 明朝体で拡大表示が出来るのも、うれしい機能です。
辞書が楽しいなんて - ★★★★★
辞書がこんなに面白いものだったとは…! まずは見た目の良さ、デザインやフォントの美しさ、 とりあえずタップしてみたくなる雰囲気、 タップ切り替え、フリックスクロールの反応の良さ、 好きな単語にジャンプできたり、ついついどんどんタップしてしまう。 次へ…次へ… と『読む楽しさ』と『知る楽しさ』が押し寄せてきます。 調べたい語句を検索するのが辞書だと思っていましたが、 それは大間違いだったと今さら気付かされました。 いくつになっても『知る』ことって楽しいものですね。 ★五つでは足りないくらいに大満足です。
良い買い物しました。 - ★★★★★
アップデートでTwitter投稿機能が劣化し、例えば
----
おおとのほがい おほ—ほがひ【大殿▽祭】
宮殿の平安を祈願する儀式。神今食じんごんじき・新嘗祭しんじようさい・大嘗祭の前後の定例の行事。また,臨時に宮殿の新築・移居・斎宮・斎院の卜定のあとに行う。

〈親項目〉
大殿

大辞林 第三版
----
のように記号や読み仮名の扱いが雑になった。
これまで優れた投稿機能が備わっていたものがこのように劣化してしまい,残念。
2015/12/10追記
アップデートで修正対応されました。迅速な対応でとても有難いです。
Twitter投稿機能の劣化→修正されました - ★★★★★

最新更新情報

version4.2.3が、2019年3月4日(月)にリリース

• 統合版辞書アプリ「辞書 by 物書堂」への移行機能を追加しました。
• 新しいiPhoneとiPadの画面サイズに最適化しました。

使い方や遊び方

「大辞林」は、App Store での販売が30万本を超えるiPhone 用国語辞典のベストセラーです。洗練されたインターフェースが評価され、「グッドデザイン賞」と「電子出版アワード大賞」を受賞しています。



ベースとなる三省堂「スーパー大辞林3.0」は書籍版の「大辞林 第三版」(8,190円)に約3万項目を追加した、約26万5千項目を収録しています。もちろん2,700点にのぼる図表もすべて含まれており、書籍の新しい版が出版されるまで不定期にアップデートされます。



「大辞林」では辞書を読む楽しみを iPhone 上で再現するために、様々な工夫が凝らされています。インデックス表示では iPhone のマルチタッチを活かした革新的なインターフェースが「言葉に出会う」楽しみをもたらしてくれます。また、解説の中に含まれる、知らない言葉、興味を引く言葉も指でなぞって選択するだけでジャンプすることができます。



解説文は物書堂オリジナルのレイアウトエンジンによって美しい縦組で表示されます。ピンチ操作で拡大表示すれば、難しい漢字も確実に確認することができます。



すべてのデータがインストールされるため、使用時にネットワーク接続が不要で通信費用もかかりません。



「大辞林」には私たちが誇りに思う、すばらしい日本語がぎっしり詰まっています。「大辞林」を通して日本語のすばらしさを再発見していただけると思います。



主な機能は以下の通りです。



- 物書堂独自のレイアウトエンジンによる高速表示
- 前方/後方/完全一致検索
- 見出/慣用句/用例検索
- パターン検索
- 手書き検索
- インデックス機能(すべて/五十音/季語/ABC略語/人名/地名/作品名/動物/植物/芸術・芸能/四字熟語/故事成語/慣用句・ことわざ/凡例)
- なぞってジャンプ®機能
- コピー&ペースト(長押しでコピーすることができます)
- 項目内検索
- スワイプによる前後の項目の表示
- ブックマーク機能(日付や見出しでのソート、自由な並べ替え)
- iCloudを使ったブックマークの同期
- 表示履歴および検索履歴
- 3D Touchでクイックアクション
- 3D TouchでPeekとPop
- iPadにも対応したユニバーサルアプリ
- iPadのドラッグ&ドロップに対応(別アプリからキーワードをドロップすると検索されます)
- iPadのSlide OverとSplit Viewに対応
- Retinaディスプレイに対応
- インターフェースのカラー変更(白/黒/セピア)
- 文字のコントラスト調整
- 検索画面を引っぱって消去
- クリップボード検索
- 他のアプリからの検索
- カスタムアクション(他のアプリ上での検索)
- 「大辞林」「角川類語新辞典」「日本国語大辞典」など、他の物書堂アプリとの相互連携機能
- VoiceOverによる解説文の読み上げ



コンテンツについて



◎ スーパー大辞林3.0



現代の文字・活字文化を支える基本辞典として、また 21世紀初頭の日本語の姿を映し出す辞典として編纂された本格派日本語[国語+百科]辞典の最高峰「大辞林 第三版」に、新語の増補や社会情勢などの変化を反映させ編集。徹底した「現代語義優先方式」により意味・用法をより現代的なものから配列。類書に見られない懇切丁寧で詳しい解説や大型国語辞典に唯一のアクセント表示を搭載した充実の内容。



・収録項目数:約26万5,000項目
・収録図表数:約2,700項目

ユーザーレビュー・総合評価

4.5
5つ星
 
1,517
4つ星
 
310
3つ星
 
202
2つ星
 
107
1つ星
 
152

おすすめ口コミ

素晴らしい

iPhone 3Gの頃から使っていますが最近ようやくこの辞書の凄さが分かってきました。例えば「理性」をひくと一般的な解説のほかに哲学においてはこうであると言うような解説も載っています。学習用の辞書として見ても素晴らしい内容を持っていると思います。元になった辞書が優れていると言う事でもあるのですが、使うのが楽しくなる、触っていて飽きないインターフェースと相まって、トータルに、紙の辞書にはない素晴らしいアプリケーションに仕上がっていると思います。

iwskd - ★★★★★ 2016-05-06

素晴らしい!

少し前に下記をリクエストしたのですが、その機能が追加されました!素晴らしく使いやすいです。
さらに、他の諸機能もより効率的になっているので、以前よりも頻繁に利用します!
ありがとうございます!

------
いつも愛用しています。
そこであったら便利だなと思ったことがあったのでリクエストします。
検索時に文字数指定ができればすごく便利になると思います。
たとえば、「たい」で終わる6文字の言葉、など。

ぜひそう言った機能を追加してください!

nawbi - ★★★★★

絶対買い!

この値段? いくら新学期とは言え、信じられない。iPadやiPhoneなら、引くのが辛かった大型辞書もラクラク引ける。どこへでも持ち歩ける。疑問に思ったときその場でその語を調べられる。その積み重ねが、自分の言葉を研ぎ、表現力を磨き上げる。この辞書を第一選択として、次は「日国」でも「WISDOM2」でも興味ある方向へ進めばいいだろう。言葉に少しでも興味がある人なら、良い辞書は今日では必携。絶対買い!

kinchanGranCru - ★★★★★ 2017-04-16

以下の調整が欲しい

以前は語句選択後の項目欄で他のアプリ(「角川新類語辞典」など)の表示がそのまま並んでいたが、現バージョンでは「他のアプリで検索」という項目を選択しなければ別のアプリに移る表示が現れなくなっている。手順が些か煩雑になったように感じたため、計2回の操作で済むように語句選択後の項目欄に他のアプリの名前を直接表示して欲しく思います。それ以外は依然良い出来です。

SGRさん - ★★★★★ 2016-01-29

前から欲しかったアプリ安く買った!

大辞林は前から欲しかったアプリでしたが、何しろ高い!(実際の本はもっと高いですが)
しかし今回は、新学期セールで安く買えました!嬉しい。
まだ、買ったばかりなので、余り使っていませんけど、なかなか凄い。
調べるだけでなく、普通の本としても読み応えあり!です。
時間が空いたときに、季語を勉強するなんて良いですよね〜
買うなら、今です!!

WankoPaPa - ★★★★★ 2017-04-04

電子辞書いらず。

ほとんど毎日のように使わせていただいています。非常に便利です。手書き検索までできます。インデックスを適当に眺めるのも楽しいです。
ひとつ要望を言えば、通知センターからアクセスできたり、spotlightから検索できるなど、素早い検索ができると更に良くなると思いました。
今後のアップデートに期待します。

Jun' Ozaki - ★★★★★

app

iOSユーザーすべて(日本人)に必須と言いたいアプリ。
操作していて楽しいUIは特筆すべき点です。また、iPadではSlideViewが非常に便利で、どんなアプリを使っている時でもサッと開けてすぐに調べられる快適さは一度使ったら手放せません。
欲を言えば、表示と検索の履歴も同期できるようにしてほしい。

Clare44i - ★★★★★ 2019-01-07

自分は子供の頃から辞書を引くの...

自分は子供の頃から辞書を引くのが苦手だった。
しかし、この辞書アプリはとても使いやすく、
すぐに引け、見やすく、尚且つ類語も出る。
またついつい使ってしまいたくなる魅力がある。
2600円というのは決して高い買い物ではなかった。
近く、同じ開発元の類義語辞書アプリも買うつもりだ。

★★★★★ 2018-12-25

開いた!

四苦八苦して設定をあれこれ変えた早朝。これでダメだったらもうあきらめようと思っていました。午後、アイコンを触ると、なんと開きました!大辞林、最高!じつはこのアプリがあるのでスマホがやめられないほど重宝していたのでした。文句なく、星5です。

lvlycat - ★★★★★ 2016-09-21

引いて良し眺めて良し

サクサクとした操作感で調べることができるので、わからないこともすぐ調べることができます。書き方がわからない漢字を引いて、拡大して確認したり。インデックス検索は、空き時間にザーッと眺めていると、日本語の豊かさに触れられて楽しいです。

談歩 - ★★★★★

表示の不具合

ささぼさつ【〓】〔「菩薩」を略し、その草冠をとって「〓」と書いて「ササ」と読んだことから〕
「菩薩」の略字「〓」字の称。日本では奈良時代からみられる。

このページの漢字の「〓」が少々おかしな表示になっていますよ。改善お願いします

1428460 - ★★★★★ 2017-12-30

要望

専門用語の表記(〘数〙,〘物〙など)がある単語を、それぞれ分野別にインデックスでまとめて見たいです!

あと、検索オプションの「見出 成句 漢字 用例」に「内容検索」を追加して、全単語をその内容も含めて横断的に検索する機能も欲しいです

かまぼこ18号 - ★★★★★ 2017-06-14

家の辞書を処分する事ができ、大...

家の辞書を処分する事ができ、大変助かりました。
とてもコンパクトで便利です。

さて、1点。
[たいすう【対数】
冪法(累乗)の逆算法の一(他の一つは開方)。ーーーー]

上記の説明に1文字「つ」が抜けているのかなぁと。
ご連絡でした。

★★★★★ 2019-01-09

手書き文字認識追加!!

後は手書き文字認識があったら最高なのに〜って思っていたら、ついに搭載しました!!
悲しいですが、分からない文字いっぱいあるんですよね。これで日々どんどん調べて言葉の意味ごと覚えたいです。

アップデートありがとうございました!!

masa! - ★★★★★ 2010-05-04

iOS11で、機能が削減?

素敵な辞書をアプリ化してくださいましてありがとうございます。いつもお世話になっております。
さて、新iOSの基本仕様変更による影響と思われるのですが、検索語をツイートする機能がなくなってしまってます。寂しいです。

Guy Mallow - ★★★★★ 2017-09-27

素晴らしい対応です

昔から使わせて頂いてますがここまでアップデートしてくれているアプリはなかなか無いです。
長く使えて本当に買って良かったと思います。
これからもお世話になりたいのでよろしくお願いします。

torazirou - ★★★★★ 2016-09-05

開発者さん見てますか?

クオリティ高いです。
非常に使いやすくほぼ毎日使ってます。
1つ要望があるのですが、マーカー機能を付けて欲しいです。ペンで線を引きたいけど電子書籍だから引けないのが、もどかしいです…

変更可能 - ★★★★★ 2016-05-07

最新ストアランキングと月間ランキング推移

大辞林のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

分析と解析

スマホ対応状況と集客動向

対応OS
11.0 以降
容量
234 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2019/03/04

リリース日
2008/12/05
オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果は大辞林の分析データに基づいています。

このアプリの利用者世代に響く言葉

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

なんじゃこりゃあああ

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

このアプリの関連テーマ

国語辞典・国語辞書で人気のアプリ

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑)
学研プラス
amazon

物書堂 のその他のアプリ

物書堂 の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >