アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

FINAL FANTASY Record Keeperの評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「FINAL FANTASY Record Keeper」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「FINAL FANTASY Record Keeper」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

FINAL FANTASY Record Keeper

無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード ロールプレイングゲーム ストラテジーゲーム 64bit 4.3 月間売上:1億3000万円 (iOS/Android推定) 売上順位:ゲーム 150位 (iPhone)

91
Trend

FINAL FANTASY Record Keeperの評価とおすすめ口コミ

4.3
5つ星
 
9,951
4つ星
 
3,410
3つ星
 
1,429
2つ星
 
436
1つ星
 
1,019

神アプリゲーですよ本当に

大袈裟だけど真実をいいます。
このスマホゲームは、FF4から登場し、特許もとり、FFのバトルの代名詞ともいえるATB(アクティブタイムバトル)の可能性、
そしてガチャゲーとしての可能性、
この2つを極限まで追求しているゲームです。
周回要素もなく、強敵に腰を据えて挑む時以外は時間を縛られる事はまずありません。
何時間も費やすような半強制的、やらされてる感で義務的でつまらない作業はありませんよ。

FFの音楽、植松さんの楽曲が素晴らしいのはもういうまでもない事ですし語りませんが、
FFRK音楽チームによる編曲、リミックスされた楽曲群も本当にセンス抜群で、原曲とは違う魅力を放つ楽曲群で満ち溢れています。
FFRKオリジナルの楽曲も本当に素晴らしいです。
運営もユーザー目線、ユーザーに寄り添ってくれている優しい運営です。

基本無課金にも優しい環境で、
課金者にも優しい優遇優良ガチャ有。
課金者、無課金者、どちらもその遊び方相応の満足が得れるバランスに設計されていると思います。

難点をあげるとすれば、
1、スタメンキャラ以外のキャラが輝ける場所がない。
全てのキャラを強くする意味は現状ない。
出番ないキャラは本当にどこにも出番がない。
これは即ち、ガチャでそういうキャラの装備を引くと、何の強化にも繋がらず、悲しくなる事がほとんど、という現状です
廃課金者の猛者の方なら、スタメンから準スタメンまでどう入れかえても問題ない程層は厚いけど、だからって層が厚い事のメリットや意味って特に存在していないゲームではある、という事ですね。
2、エンドコンテンツ全て制覇していたり、或いは、
勝てない難易度の壁に阻まれているといった場合は、
週1開催されるイベントやミニイベント以外やること(やれること)がなくなってしまう。
その為に用意された常設探検ダンジョンも存在していますが、テンポ悪いし、正直、自ら進んでやる程面白いものではないです(個人的には)
3、とにかくこのゲームのガチャは被る
本当に被りまくります。これは本当に覚悟しといた方がいいです(笑)

といった所でしょうか...

育成したり、デッキ組んだり、戦略も(ある一定の型はありますが)必殺技が揃ってくればくる程多様になります。
ゲーム性も本当に面白いので、
FFが好きな人だけではなく、面白いゲームが好きな人にも、
もっと広まって欲しいなこのゲームは。

マドハンドゥ - ★★★★★ 2022-03-21

こんにちは。私からのレビューを...

こんにちは。私からのレビューを書かせていただきます。
私の良い点をまず書きます。
【良い点】
・キャラクターが豊富。
・キャラクターのストーリー(?)がある。
・ステージ、シリーズが豊富。
・ガチャ次第のゲームではない。
・星6もまあまあ当たる。
・ミッションをクリアするごとに、自然と強くなれる。
・始める方や、上級者さんにも説明が丁寧。
・説明がわかりやすい。
・グロテスクな表現がなく、お子さんにも安心してプレイさせられる。
・不適切な広告(広告全般)がないのでお子様に安心。
・サクサクプレイができる。
・暇潰しにとても有効的。
・ガチャ(選べる装備付き)で結構強力なアイテムが手に入る。
・1日一回無料ガチャがある。
・課金しつつも、無課金でも楽しめる。
・協力もできる。(オンライン?)
・オンラインでもチャット機能なしで安心。
・ミッションクリアごとに、新たなダンジョンも解放される。
・キャラクターを借りることもできる。
など。
これらがこのゲームの良い点ですかね。
悪い点は私の中ではありません!
広告がないのでとても安心!
妹も楽しんでます☺️
これからも運営さんがたよろしくお願いします!応援してます!あと、

ーーー6周年おめでとうございますーーー

以上です。長文失礼しました!

追記:父も約10年くらいやっています。
やり込み要素もあって楽しいですよ
皆さんも是非インストールしてみてください!
広告ごめんなさい‍♂️

ajgpwdtpwmdJg@mwPa - ★★★★★ 2021-01-16

ファミコン時代から遊んでいたこ...

ファミコン時代から遊んでいたこともあって、懐かしくもあり、アプリとしての新しい要素もあって新鮮でもあり、たまに高難易度ダンジョンの難しさに気持ちが折れる時もありますが、焦らずじっくり楽しませてもらってます。 幅広いユーザーに向けての、手軽さもありそこそこ攻略要素もあり、飽きさせず長く続けられるようなコンテンツが増えることを願います。 原作の面白さを伝えられれば、原作の販売促進にもなるのではないかと思います。今のところ、このアプリをプレイしたことで、原作をプレイしたことのない作品に対して、このシリーズをやってみたい、と思わせる要素が少ないことがある意味残念かと(元々好きだったから始めた、だけになりがち?)。シリーズが変わってもやることが同じなので、このシリーズだからこそ、これが出来る(原作のシステムやストーリーに寄せて)というものがあってもいいかも? これからも楽しみにしてます。

★★★★★ 2021-09-09

覇竜が分かってきたところで、V...

覇竜が分かってきたところで、VIの硬さとHPの高さにショック。はざまさんの生プレイをみてやっぱり難易度はかなり高いなと改めて思いました。VIパの自分のアタッカー手持ちが覚醒4つ程度と求め過ぎかもしれませんが、やっぱりガチャが当たらないしね。。

ーーー

おなじみのキャラがドットで勢揃い、カッコいい必殺演出(ものによる)、名曲も流れて音楽室もあり、音楽のFFRKアレンジも優秀、★5以上確定の11連、少しずつ改修されるシステム、定期的に行われる趣向を凝らしたイベント。楽しいです

普段はイベント・ボスの使い回しだけど、問題なし。ただどんどん追加される装備には追いつけない。ミスリル配布数もまた増えてくれるとうれしい。

ガチャ下方問題からお通夜のようになってたけど、ほかの人気アプリのレビューみてみたらそんなもんだった。ルートボックスが規制されるまでは、これまで通り続くでしょう。でも当たりやすくしてね?

bpcsp - ★★★★★ 2020-12-15

初期から比べるとだいぶ様変わり...

初期から比べるとだいぶ様変わりしましたが、問題無く面白いです。6年経っている訳だから色んな面でかなり快適にプレイ出来ています。今現在でガチャが渋いだの高難易度が難し過ぎてクリア出来ないだの、色々な意見が有りますが、昔と比べたら楽になったもんです…。ガチャも虹5確定なんて無かったし、高難易度はおろか歯が立たないノーマルダンジョンもいくつかありました。リターンなんてシステムも無かったし、本当1発勝負。負けるとスタミナは普通にガッツリ消費。必殺技だってその対象の武器をちゃんと装備してないと使えなかったんですよ。フレンド召喚なんてもの無かったし、かなり強い必殺技をいつまでも手に入れられない人達は〇〇難民とかなんとか言われてましたね。

長くなりましたが、FF好きなら面白いと思います。ただ、高難易度コンテンツは、1戦やるのに普通に10分以上掛かるとは思いますので、戦う前に気合が必要です(笑)

Adrenal medulla - ★★★★★ 2020-12-15

こんにちは。無課金でこれ程充実...

こんにちは。無課金でこれ程充実して楽しめるゲームは珍しいです。課金すればさらに楽しいです。
運営さんの無駄を無くす努力や知恵がよく分かり、いつも感心しております。
・いらない武器は七色の結晶の素材にすることができる。
・かぶりの武器は必殺技や武器の強化につながり、レンズになる。レンズが集まれば、他の武器を選んで取得できる。
・良い武器のガチャ確立設定が他のゲームより高い。無料ガチャでもいい武器が出やすい。
など、これはほんの一部。
これからも応援しております⭐︎

★★★★★ 2020-12-15

FF

子供の頃からFFシリーズは好きで遊ばせてもらってます。好きなのは①②⑦⑨だけど以降のFFは劣化したなって思い離れてた。けど、レコードキーパーヤバい面白過ぎる。コンテンツ豊富でやり込み要素も高いし。キャラの育成も作業的で無く楽しんで頑張れる。ストーリーも面白くていい感じ。このゲーム7年まえからあったんですね。もっと早くに遊びたかった。ちょっとだけ残念なのは良く落ちるとこ。まあコンテンツ沢山で楽しいから楽勝で許容の範囲。いいゲームありがとうございます。

mikazukinoyoru - ★★★★★ 2021-08-06

リリース当時から毎日欠かさずロ...

リリース当時から毎日欠かさずログインしています。
他にもいろんなゲームをしてきましたが、ここの運営さんは本当にユーザーを大事にしているなと常々思います。
当初はいろんな思いもあったりで、要望などを何度も送りました(笑)
開発や運営で忙しいと思いますが、これほどユーザーの意見を取り入れたりしてくれるゲームは、自分の中ではないと思います。
本当に良心的な運営さんだと思います。いつもお疲れ様です。
これからも楽しみにしています。頑張ってください‼︎

★★★★★ 2020-12-15

2015年2月からもうすぐ6年...

2015年2月からもうすぐ6年目になります!
一度半年離れましたが、やはりここに戻ってきました。
他のゲームに比べれば割と良心的なガチャだと思いますが、アイテム被る時はおそろしく被る!あの時の絶望感ときたら…
でも良い時はめちゃめちゃアタる!
ほぼ無課金でやってます。
あとバグのお詫びなどでミスリルの配布が多いのですぐにガチャができるようになるのでかなりユーザー向けのゲームかなと思います。
これからも楽しんでいこうと思います、運営さんよろしくね!

YUSUKE SUYAMA - ★★★★★ 2021-01-09

無限に提供されているこの手のゲ...

無限に提供されているこの手のゲームの中で現時点で最もユーザーに寄り添って作られている1つだと思います。マルチ要素は無くなってしまいましたがスマホでいつでも少し遊べると言う本来の目的からじっくりやり込みも楽しめます。ゲーム内通貨以外にも貰えるアイテムで無料で交換可能な装備が多く、本来詰将棋的な面白さが売りなのでお金をかけなくても頭を使って充分に楽しめます。是非一度やってみて自分の速度で楽しんで欲しいゲームです。

★★★★★ 2020-12-15

やりごたえはあると思います

完全にクリアするまで、 果てしないと感じますが、 運営さんのサービスもすごく良いですし、 長い時間をかけてプレイするゲームだと思います。 時間をかけて自分の持っているキャラが少しずつ強くなっていく姿を見ていくことが 好きな人にはオススメです。
私はiPhone版でプレイしていますが、よくクラッシュすることと、タイトル画面に強制的に戻らされることは修正してほしいなと思いました。その2点がなければ個人的に好きなゲームです。

Ddhhdychxuxuvgbjddgu - ★★★★★ 2023-02-24

ドットが可愛らしく懐かしい!

3年も続き、運営がとてもユーザーのことを考えてくれる素晴らしいゲームです。
今の所目立った下方修正もなく、どちらかといえば上方修正を考えてくれます。
ミスリルを思い切りよく配ってくれるので、頑張れば無課金でも攻略可能です。ダンジョンのボリュームもありやりごたえがあります。
また、最近始まったレコードダンジョンも非常に自分の少年時代の心をくすぐるように作られていて本当に楽しいです私のオススメです!

mstasn1206 - ★★★★★ 2018-01-03

アプリゲームの中では最高の面白さ!

ガチャの排出率もそこそこでいい感じですし、うまく進めれば誰でも強くなれます!ミスリルもたくさん配ってくれるから好きな時にすぐガチャを引けます!そしてBGMがほんとに神がかってます!原作通りのBGMを使ってくれて原作をやった人は感動できます!悪い点は強いて言うならスタミナの上限を上げるのが時間かかります…でもノーマルダンジョンをちゃんと進めればスタミナもすぐに高くなります!ほんとに素晴らしいゲームです!

間違えくらい - ★★★★★ 2018-03-24

他のゲームにも手を出してきまし...

他のゲームにも手を出してきましたが、何だかんだで続いてるのはこれだけです。
面倒な周回要素がなく、基本は空いた時間にサクッとやれるシステムながら、戦闘は奥が深く、高難易度のやり込みも熱いです。
単純に可愛いドットキャラを愛でるも良し、強敵にガチで挑むも良し。

ガチャが渋めな点だけは気になりますが、そこはソシャゲなので仕方ないかなと思います。
ffrkがまだまだ末永く続いてくれる事を願っています。

★★★★★ 2019-01-31

FFの歴史を感じることができるゲーム‼︎

いろいろなアプリが出ているが、ドット絵という原点がFFの面白さがある。
運営側はいろいろな要素を加味しながら、このゲームのパフォーマンスを上げているし、要素が多様化してきたなかで、最近はチェイン寄りになっているので装備がないとクリアできないものもあるが、それでも諦めずやり続けています。既に3年やっており、どのタイミングで辞めていいのか分からない!?
これがスマフォゲームの危ないところ‼︎

イエパン - ★★★★★ 2017-12-30

自分は6年前にまだFFも知らな...

自分は6年前にまだFFも知らない頃に
親がやっていたので
何気なく始めました
最初はオバフロとか全然出なくて
あんまり面白くなくて
でも後にチェインとか覚醒とか
色々新要素がたくさん出てきているので
とっても面白いです
けど新要素が最近多すぎて
よくわからなくなっている気がするので
運営さんにはもっと頑張ってもらいたいです
でも実際はとても満足しているので
最高です 運営さん
FFRKをよろしくお願いします

★★★★★ 2021-05-07

長く楽しませてもらってます!

ガチャを引くためのアイテムは(私が知ってる範囲では)他のアプリよりもたくさん貰えてます。
無課金でもそこそこ武器が手に入るので、自分の手持ちで戦略を考えるのが楽しいです。
動画配信者も無課金攻略をアップしておられますし、必須武器は今の所有りません。(約3年程遊ばせてもらってます)
必殺技でクリアしたい人には課金が必要ですが、そうでない人は無課金で充分に楽しめるアプリだと思います。

たかすなお - ★★★★★ 2018-01-07

えふえふは青春ですね(●´ー`...

えふえふは青春ですね(●´ー`●)
懐かしくて思い入れがあります★今のえふえふよりも忘れてはならないドキドキ感がそこにはあると思いますヽ( ´3`)ノ
しかし最近はイベントだらけでイベントにイベントが重なるのでどっち付かずになりかなり不満、、
同じスタミナを使うので、どちらかは専用のスタミナみたいなんがあればいいな。シナリオやクエストみたいのも増えるけど、イベント続きでやる暇ないです、

39 - ★★★★★ 2019-04-16

ファイナルファンタジー3と6と...

ファイナルファンタジー3と6と12やったことあるけどやっぱり音楽が一番いいでもガチャでいいものがいっぱい出るので是非このアプリをインストールしてみてください。 10月15日までにプレイすると48連ガチャできるので(2018)年までにプレイしてください。 および、ミスリル30個手に入るアニバーサリーギフト5〜6をクリアしてみてください簡単です。

gjtgajgsabh@atj - ★★★★★ 2018-10-07

ATBをトコトンやりたい方はオススメ

FFの各作品の長所を取り入れつつ、ATBならではの楽しみをふんだんに組み込んだ良ゲームですね。
過去のFF作品のキャラや技もバンバン出てますし、音楽もBRA★BRAやアレンジをちゃんと取り込み、ロマサガや聖剣、東京タワーコラボと、スクウェア好き、FF好きならばかなり楽しめるかと。

ただ、本当に楽しくなるのはLV上げて何回かガチャ回してからと、その辺りはFFらしいというかなんというか、ですがwσ(^_^;)

じゃP - ★★★★★ 2017-12-27

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

FINAL FANTASY Record Keeper

DeNA Co., Ltd. 無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード

91
Trend

DeNA Co., Ltd.が配信するiPhoneアプリ「FINAL FANTASY Record Keeper」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「ファイナルファンタジーシリーズ」「真野恵里菜さんも遊んでいる」「王道RPG」「ハロープロジェクト・モーニング娘。」「RPG・ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「FINAL FANTASY Record Keeper」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

ファイナルファンタジーVII リバース
スクウェア・エニックス
amazon

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >