アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

家計簿 - らくな家計簿 簡単!人気の家計簿(かけいぼ)の評価・口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで使える「家計簿 - らくな家計簿 簡単!人気の家計簿(かけいぼ)」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「家計簿 - らくな家計簿 簡単!人気の家計簿(かけいぼ)」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

家計簿 - らくな家計簿 簡単!人気の家計簿(かけいぼ)の評価とおすすめ口コミ

4.5
5つ星
 
11,590
4つ星
 
4,270
3つ星
 
1,799
2つ星
 
279
1つ星
 
248

家計簿に求めるもの、それは何に...

家計簿に求めるもの、それは何にいくら使ったかを把握する事。
その為には日々の細かい支出をなるべく早く入力してしまう事が大切です。手書きの家計簿は合計を出したり、分類した統計が出しにくいですし時間もかかる為続かなくなってしまいます。自作の表計算も試みましたが、なかなか自分の思うようには作りきれず、iPhone•PC•iPadから入力に辿り着くまでが面倒だったりします。
そうなるとやはり頼れるのはプロの作ったアプリ。色々試した中でもこちらは本当にセンスがよくシンプルで、かつ、足りないことがありません。使い始めてすぐに”これはイケる“と感じました。
通勤電車でポチッと発注するカード決済やコンビニのバーコード決済も、忘れないうちにささっとこちらのアプリに入力出来ます。iPhoneとiPad間のデータ同期も簡単なので、スーパーでの買い出し(食材と日用品の分類があるようなもの)は部屋でゆっくりiPadから入力など、アプリによってペースを乱される事がありません。これが結構、凄いことなのです。
決済が簡単になった今の時代、現金感覚を保つ為に必要最小限の手間がこれなのです。まさにこんなアプリを探しておりました。
開発者様には心からお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

Rittaro - ★★★★★ 2021-12-04

画像添付機能に感謝

支出管理がしたくて始めました。
恐らく本来の使い方とは異なっていると思いますが、外食費の管理と日記のようなものをつけたかったため、画像を載せられるのは非常にありがたいです。
当初は外食費しか管理する予定は無かったのですが、操作が簡単であったため、他の支出も都度記録するようになりました。
三日坊主でも節約がしたいという確固たる覚悟がある人にはおすすめです。
ただ、レシートを毎回画像に添付するなどの几帳面なところがある方には向いていないかもしれません。私もこのアプリを一度アンインストールしていて、その理由がレシート添付が追いつかなくなったからでした。
「内容はいいの。数字が見えればそれで」という方は続けられると思います。
月にどれだけ無駄な買い物をしているのかを確認する時や、今まさに買うべきか迷っている時などに見るといくらか節約の心が芽生えます。

最後に最近は色々な電子マネー決済がありますので、そういうのは事前に登録しておくと便利かと思います。

ちゃちゃちゃ木 - ★★★★★ 2024-02-23

収入、支出、振替の3つに分けて...

収入、支出、振替の3つに分けてお金の動きを記録できます
この「振替」という仕組み
つまり〇〇にあるお金を△△へ移すという機能が本当に便利で

私の場合、
支出の記録は一切せず、「収入」「振替」のみ使うという、変わった使い方をしています。

資産、負債、費用というグループを自分で作り
グループ内に勘定科目を作ります。
「収入」から売上を資産>現金へ記録
経費を使ったら現金から費用>〇〇費へ振り替る。

というふうに、複式簿記にならった記帳ができるんです。
仕訳帳は作れませんが、決算書作成に必要な集計ができます。
スマホでそれができて、操作も簡単ですぐに取り掛かれます。

事業用とプライベート用で分けるため
有料版と無料版の両方でヘビーにつかっています。
icloudバックアップではなく、サーバー上のバックアップで他端末と同期できたり
アカウント切り替えが出来たらいいなぁ。と思います。

daredarou - ★★★★★ 2021-02-14

良きです〜

いままで色んな家計簿使ってきましたが、いまのところ1番使いやすいです。
とくに、こちらの家計簿の、クレジットカードの処理のされ方がすごくすごくありがたい。
既定の日に決まった期間分の使用をまとめて決済記録できるという…明細もちゃんと入れれて、資産の動きもおかしくならない!痒いところに手が届きました。
連携機能とかはないですが、他社アプリで使用してさんざ懲りたので(エラーが出るたびに連携しなおし、連携がすぐ外れる、拾っている内容に相違がある等…)、個人的には無くてむしろ良いです。

なにより、この使い勝手とクオリティで無料で使えるのはホントすごいです。
他社アプリが基本仕様の範囲でも課金必須な改悪入り、それでも渋々使ってましたが、速攻乗り換えました。むしろ最初からこちらで良かった。

これからもお世話になります。
よろしくお願いします- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

逢沢 ましろ - ★★★★★ 2024-03-30

これまで利用した家計簿アプリの...

これまで利用した家計簿アプリの中でも群を抜いて使いやすいです。

●オススメ
・不要な機能や広告がない
・サクサク操作できる
・カテゴリは小分類まで登録できる★
・常に月統計が見られる★
・シンプルで分かりやすい

★がダウンロードの決め手でした。
あと一箇所だけ機能が追加されたら個人的には最高のアプリと言えるので、要望を送らせてください。

繰り返し設定ですが、まず先のお金の動きも確認したいので常に表示する選択肢を追加してもらいたいです。後は繰り返し機能を追加しても、再度詳細を開くと繰り返しマーク(?)がグレーアウトしているので設定できたか分かりづらいです。

もちろん対応されなくても現時点で1番使いやすいことに代わりはないので使い続けますが、できれば機能追加していただけると嬉しいです。

mokurenxxx - ★★★★★ 2022-03-30

「らくな家計簿」だけあって一番らく。

なんだかんだ、家計簿はこのアプリが一番使いやすいなと感じます。Androidを使っていた頃から利用しており、そろそろ一年でしょうか。

全て手入力なので面倒と感じる方もいるかもしれませんが、何に何を使ったか、今月いくら使ったかを記録するたびに常に意識できます。
自動取得は便利ですが、見返す習慣がつきづらいです。なので、支出を振り返りやすいのは手入力家計簿の大きなメリットかと。

クレジットカードの管理も、精算日と支払い日を設定し、記録しておけば引き落としの際に「決済」ボタンを押すだけで入力の手間なく引き落としができます。長くても10秒あればできます。この機能がめちゃめちゃ楽で気に入ってます。

複雑な機能もなくシンプルなので、初めての方でも使いやすいのではないでしょうか。

兎猫* - ★★★★★ 2024-03-03

資産グループ、支出グループ、収...

資産グループ、支出グループ、収入グループがあり、支出、収入、振替ができます。 自分が持っている現金、電子マネー、銀行などの資産グループの中にさらにSuica、Amazon、Appleなどと項目を入れられ、資産が一目でわかるので重宝しています。 要望が二つあります。 ①資産グループはあっても、負債グループがないので、それを作って欲しいです。 ②例えば現金からSuicaにチャージした際、振替を選択しても、なぜか支出額として扱われるので、資産金額の把握には問題がないですが、支出額の統計がおかしくなってしまいます。 資産間の振替は支出にしないでほしいです。まだ消費されていないので。

回答を頂き、設定から振替を支出にしないように変更できました。
ありがとうございます。

## - ★★★★★ 2021-12-28

資産科目が増えてる…!!?

昨年だったかスマホ決済の科目を管理したいので無料版でも試算項目増やして欲しいな〜とレビューしたら、いつも間にか…対応してくださってる!?素晴らしい!
(交通系とPay合わせて4種を同じ枠で管理するのに四苦八苦してたのです)

こちらのアプリを愛用させていただき5年以上になります。スマホで家計簿つけるのに好みのタイプを探していて、複式簿記の概念が残っていること、伝票入力の経験者が作ったような気配があること、金融機関への無駄な紐付けが不要なこと、が気に入ってずっと愛用しています。統計の円グラフと合計額が出る画面をスクショして保管しとくと毎年毎月の記録が見やすくなります。とても使いやすく管理しやすいです。今後もよろしくお願いしたいです。

みどり2007 - ★★★★★ 2023-01-26

本当に素晴らしい…でも

追記します。 いつからか広告が多くなり、無料の利用なのでそれは仕方ないとして、音声付き動画の広告が出てくるようになったのは、残念でならないです。 外出先でちょっとメモ、な時でもいきなり大音量で広告が流れるので怖くて家でしか開けません。。。なんとかしてほしい。 ---以下、前回のレビュー--- 数々の家計簿アプリを試しては挫折、やっとこちらに落ち着いて早2年が経ちます。本当によく考えられているアプリだと思います。 個人的に使いやすいのは、支出項目でもマイナス値が入れられるところ。カードで人の分を立て替えて現金で返金してもらったりした時に混乱しません。 こんなアプリを作ってくださってありがとうございます。

μ-k - ★★★★★ 2022-05-25

ロングユーザーです!

4年近くご利用させて頂いております! 徹底的に細かく管理したい私にとって、細かく設定できるこちらのアプリは現状最強です! 予算や口座やカードなど多岐にわたって支出と収入を分けることが出来ることも強みです。 一つあると嬉しい機能があるのですが 一年の始まりと終わりを自由に設定出来る様にして欲しいです! 現在 …2023年 1月開始の12月終わり 欲しい… 2022年4月〜2023年3月 私の家の家計を会社の昇給のタイミングで変えており、1年の幅を自由に設定できたら助かります。 各家庭や会社によって決済月が異なると思います為、一年の開始月を変えることは、とても需要のある事だと思います。 よろしくお願いします!

とこよほのーほの - ★★★★★ 2023-12-10

親子で愛用してます!一点要望

とても気に入って使用しています。
他のどんな家計簿アプリがダメだったわたしが、楽しく継続できているのです。素晴らしいアプリです。痒いところにところに手が届くなあと感じています。

一点要望がございます。
予算カテゴリで繰越設定が選択できるようになったら嬉しいです。

たとえば、先月分の残り予算(あまり使わなかった/使いすぎた)が、今月分の予算に反映されるイメージです。
「今月は我慢して、来月パーっと使おう!」「先月使いすぎた分、今月は控えめ予算で」というようなお金の使い方ができるようになればいいなと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

Nyoimong - ★★★★★ 2023-06-22

すごく使いやすいのですが一つ要望が

とっっっても使いやすいです!
普段レビューは書かないのですが、使いやすいがゆえに1つだけ要望がありまして

私が使っているクレカはETCの引き落としもあるのですが、ETCカードだけ翌々月に引き落としされる仕様でして。
クレカの支払日が翌月でしか登録できないのが少し不便です
現在の残高を合わせるためにも手動で決済を行なっているのですが、表示などで頭がこんがらがることがあるんです。

なのでクレカの支払日を翌々月にも設定できるようにしてくださるととても嬉しいです!
ご検討よろしくお願いします‍♀️‍♀️

maimai - ★★★★★ 2024-04-17

このアプリを使っていたら、高額...

このアプリを使っていたら、高額懸賞への応募というのが画面に出てきて、ライン登録するというもの。試しにしてみたら、1500万円当選したから銀行口座名などを送信するようにと。
なんか怪しい。
この家計簿アプリと結託している詐欺なのか?今不安でいっぱいです。
【デベロッパさんからの回答を受けて】
Googleからの広告が出ちゃうと聞いてビックリです。家計簿さんを疑ってごめんなさい。Googleかぁ。デベロッパさんも回避できないから、かわいそうになってきた。Googleよ、責任もって広告チェックして欲しい。

★★★★★ 2022-03-04

家計簿アプリを使い始める時に色...

家計簿アプリを使い始める時に色んなアプリを試しましたが、これが一番シンプルで使いやすいと思いました。
買った物の詳しい内訳は入れずに大体何にお金を使ったかの把握の為に使っています。
入力も簡単で家計簿をつけるのが習慣化したおかげで、今まで気付いたらお金を使ってしまっていたのが大分直った気がします。

現状でも大満足ですが、強いて要望をあげるとすれば資産グループごとの月別グラフが見られるようになると嬉しいです。
資産グループごとの総額の推移も見られたら貯金の励みになるので…

★★★★★ 2020-10-05

このアプリ使ってから1年くらい...

このアプリ使ってから1年くらい経って、なんとなく、毎日の入金出金をつけてましたら、節約生活をしなければならなくなり、このアプリが、なんと便利で、目に見えて役に立つことがわかり、神だとおもった。それは、勝手に統計してくれていて、電気代などの光熱費の推移とか、食費が前月や前年度と比べて、どれだけ減ったか、とゆうことが、目の当たりにして、示してくれて、
また、がんばろー!と、ゆう、勇気になります。
勝手に統計推移が分かる!自分じゃできない!だからとっても、使えるアプリです。

★★★★★ 2022-01-26

色々家計簿を試しているのですが...

色々家計簿を試しているのですが、こちらが機能も見た目も1番です!
有料版が月額制でなく買い切りなのも大変ありがたいです。

しかし、しばらく不満なく使っていたのですが、結婚して2人で家計管理をしたく、各々のスマホ端末から編集できる家計簿を探しています。
見づらかったり、見た目が気に入らなかったり、課金で改善が望めても月額制だったりで中々これだ!というものは見つかりません。
こちらのアプリが共有に対応してくれたら理想なので、可能であれば是非お願いしたいです。

gmtwadw - ★★★★★ 2022-02-12

あ、なみなみ

使い始めて3年になります。
管理に必要な機能(振替など)がぎゅっとつまっての無料はありがたいです。
収支が分かり、確定申告の医療費計算に書き出せます。

早くからかゆいところに手が届いていたアプリで好感がもてます。

起動して入力しようというときに、広告が表示され、金額を忘れてしまう…というときがありますが、広告のおかげで無料になっているので当然のこと。
すてきな開発を引き続きお願いします。

質問
クレジットカードの月別のグラフをみることはできますか?

あ、なみなみ - ★★★★★ 2023-11-19

最近使い出しまして非常に使いや...

最近使い出しまして非常に使いやすいです。
ダークテーマへの対応によって目に優しくなり良いです。
しかし、アプリの起動画面が真っ赤で目を射ます。
ダークテーマ時は黒い背景に真ん中にアイコンのブタちゃんなどにして頂けると非常に良いと考えます。
一個人の意見ではありますがご検討いただけると幸いです。

色々な家計簿アプリを試していって最終的に落ち着いたのがこのアプリです。近々有料版を買おうと思います。末長く続いていくことを願います。

Saewry - ★★★★★ 2021-03-12

1

紙の家計簿も他のアプリの家計簿も色々試して結果このアプリが2年以上続いている。
■良い点
・カスタマイズ性が高い
(設定で収入や支出の分類が小分類まで出来て自分が見やすいように並べ替え出来る)
・入力がラク!
(項目→数字入力の操作がスムーズでストレス無し)
・振替機能、金額を入れると差額が自動表示されるなど細かいところまで反映できる!

とにかく融通の効くアプリでとても助かっている。項目足りなくなったら有料買います。

* - ★★★★★ 2021-02-27

使いやすい!

日々、買い物する都度、レジを出てその場で入力してしまえる手軽さです。
クレジットカードなどの負債管理も容易で、カード利用明細を確認する必要もなくなりました。
自動連携機能がなく手入力する点が、特に気に入っています。自分の収支を把握するには、自覚するための作業が必要だったので私にはぴったりでした。
使い始めて4ヶ月が経ちましたが、いまだバグなど0回!安心して使えます。これからも使い続けたいです。

Ms. J - ★★★★★ 2023-02-03

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

87
Trend

Realbyte Inc.が配信するiPhoneアプリ「家計簿 - らくな家計簿 簡単!人気の家計簿(かけいぼ)」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「家計簿・収入支出管理」「お金・家計簿・保険」「生活・暮らし」「ファイナンス」「ライフスタイル」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「家計簿 - らくな家計簿 簡単!人気の家計簿(かけいぼ)」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

街とその不確かな壁
村上 春樹
amazon

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >