アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

百人一首暗唱 [iPhone]

ShowEachが配信するiPhoneアプリ「百人一首暗唱」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「百人一首」「テーブルゲーム」「パズル・謎解き・頭脳ゲーム」「教育」「エンターテインメント」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「百人一首暗唱」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
百人一首暗唱のおすすめ画像1
百人一首暗唱のおすすめ画像2
百人一首暗唱のおすすめ画像3
百人一首暗唱のおすすめ画像4
百人一首暗唱のおすすめ画像5
<
>

暗唱して百人一首を楽しもう!

「百人一首暗唱」は、ShowEachが配信する百人一首アプリです。

百人一首 テーブルゲーム パズル・謎解き・頭脳ゲーム 教育 エンターテインメント

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン6.0が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年12月22日(木)にiPhone版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

取得してすぐアップデートになったのですが、選歌順や決まり字順、詠み人の表示などグッと充実して使いやすいと思います!
難を言えば、見る/隠す などタップしようとすると、広告の位置と近すぎてしょっちゅう広告ページを開いてしまうことでしょうか。
声が反映されてる! - ★★★★★
使い方はシンプルですし、背景もきれいですてきです。
後は他の方も書いておられますが、シャッフルできると尚いいです。
使い方はシンプルですし、背景も... - ★★★★☆
今度 学校で百人一首大会をやるのでこのアプリで 覚えて頑張ります!

作ってくれて ありがとうございます!
今度 学校で百人一首大会をやる... - ★★★★☆

最新更新情報

version6.0が、2020年5月4日(月)にリリース

iOS13.3以降の対応にしました。

使い方や遊び方

百人一首暗記用のアプリケーションです。



「上の句順」(50音順)、「下の句順」、「撰歌順」(百人一首順)、「決り字順」で百人一首を覚えることができます。



【非常にシンプルな使い方】
・画面上部にある句を指でなぞることで、百人一首の歌を選択します
・扇子ボタン: 覚えたい歌の「表示/非表示」を切り替えます
・筆ボタン: 「上の句」、「下の句」の決まり字を「赤く」表示します



【簡単な解説】
本アプリケーションを使った百人一首を覚えるための秘訣を4つまとめました。



「決まり字」とは、歌を読み上げた時に、「下の句」が決まる文字です。
まずは、「決まり字順」を活用ください。



■百人一首大会などで、1枚でも札をとることを考えるのであれば、「決り字順」で1字決まりの最初の7首を覚えましょう。(秘訣1)



1字決まりの例をお示しします。
 上の句: 'さ'びしさに 宿をたち出でて ながむれば 
 下の句: いづこもおなじ 秋の夕ぐれ
「さ」が聞こえると「いづこもおなじ 秋の夕ぐれ」の下の句が決まります。



このアプリケーションでは、歌を「漢字」だけでなく「ひらがな」で表示し、「決まり字」部分を「赤く」することができます。この表示は、筆ボタンで切り替え可能です。



■下の句から素早く上の句を予想してください。(秘訣2)



下の句にも「決まり字」があります。
例えば、「末の松山」の「す」は下の句の1字決まりです。



 上の句: ちぎりきな かたみに袖を しぼりつつ
 下の句: 末('す'ゑ)の松山 波こさじとは



場に置かれた、かるたの上の句を予想するために「下の句順」を活用ください。



■50音順で「決まり字」を絞れるようにしましょう。(秘訣3)



ある程度「決まり字」を覚えたら「上の句順」を活用ください。
「こ」から始まる歌を例にします。
「こぬ人を…」、「このたびは…」、「恋すてふ…」、「これやこの」の2文字の「決まり字」が4首があります。同様に4文字の「決まり字」は2首あります。



取れるかるたが減ってきた時には、「上の句順」の整理が役に立ちます。



■そして何より百人一首を楽しんでください。(秘訣4)



小倉百人一首は、藤原定家が選んだ秀歌撰として知られます。
百人一首を好きな方なら、誰でも、好みの歌があると思います。
歌として楽しむために「撰歌順」を活用ください。



百人一首を覚えるのに苦労した思いから作りました。
このアプリケーションを使って、かるた大会や競技カルタで一枚でも多くの札が取れるように願っております。



また、ボタンと広告のスペースを空け操作性をよくしました。(バージョン 4.0)



是非、百人一首の暗記にお役立てください。

カスタマーレビュー・評価

3.7
5つ星
 
5
4つ星
 
3
3つ星
 
1
2つ星
 
1
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

いいね✨

シャッフルできるし、とても使いやすい✌️
百人一首大会に向けて頑張ります٩( 'ω' )و

(ココ・ω・)ノ - ★★★★★ 2017-01-05

このアプリで百人一首を覚えまし...

このアプリで百人一首を覚えました。一字決まりなどが見れると良いと思います。

shirasutarchan - ★★★★★ 2012-01-12

50音順だけじゃなくてシャッフ...

50音順だけじゃなくてシャッフルとかもできるといいかなーと思います。

HLY1979 - ★★★★★ 2012-01-12

学校の勉強で購入しました。 と...

学校の勉強で購入しました。
とってもわかりやすく、オススメです!!

★★★★★ 2016-05-07

暗記に使える、分かりやすい‼︎...

暗記に使える、分かりやすい‼︎
でも、したの広告が邪魔すぎるw

★★★★★ 2014-04-07

「今さら聞けない大人の単語帳」...

「今さら聞けない大人の単語帳」を金だして買うよりは、良い‼

★★★★★ 2012-01-03

1首〜 の 並びが 出来るとイ...

1首〜 の 並びが 出来るとイイですね。音が出ると、最高かな。

★★★★★ 2012-08-01

イイです!

学生ですが単語帳を使わなくていいので実に便利です*¥(^o^)/*

TDMYK - ★★★★★ 2012-12-03

いい

覚えやすいd(^_^o)
だけど、順番が…(´Д` )

祇園東中学校 - ★★★★★ 2012-07-09

最新ストアランキングと月間ランキング推移

百人一首暗唱のiPhoneアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
13.3 以降
容量
8.3 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2020/05/04

リリース日
2011/12/22

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は百人一首暗唱のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

百人一首が好きな人に人気のアプリ

Rise of the Ronin(ライズオブローニン)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPhoneアプリまとめ >

ダウンロード数が多いおすすめアプリ

無料ゲームアプリランキング >