アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

「非常に使い勝手がいい」 - 日本語大シソーラス−類語検索大辞典− の口コミ・レビュー

「非常に使い勝手がいい」と口コミされたiPhoneで使える「日本語大シソーラス−類語検索大辞典−」の評価やレビューです。このレビューには使っているレビュアーの独自の攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが記載されています。APPLIONでは「日本語大シソーラス−類語検索大辞典−」のレビューの他にもあなたにおすすめのアプリの面白いところや便利な点やクチコミから探すことが出来ます。

日本語大シソーラス−類語検索大辞典−の詳細情報へ

非常に使い勝手がいい

類語辞典としてある程度量と質のあるものを求めていましたが、中々見つからず困っていました。
が、このアプリを購入したところかなり満足できましたのでレビューを。

まず収録語彙がかなりあります。
そして単語や表現をその属性や主旨によってパネルわけされており、
たとえば今よりも前の時間に関する言葉が知りたかったらパネルをタップしていくことでずらーと一覧表示されます。

収録語彙と属性・概念分けが非常に多様なため、もしも何かを執筆するにおいて単語が思い浮かばない時なんかはこれ一つでなんとかなります。

が、このアプリは単語の意味を教えてはくれません。
なので自分は単語を長押ししてiPhone内臓の辞書で調べたり、別途購入した辞書アプリで調べたりしています。
このあたりが改善されたら最良のアプリとなること間違いなしでしょうが、個人的にはこれでも満足しています。
また、概念で分類されているのと類語が羅列されているので意味を調べずとも理解できることは多いです。

類語を知るアプリというよりは、概念と単語を結び付けるアプリと考えてください。
そして羅列された類語から一番ふさわしいものを選んだり、新たな発想の起点とする。

ある特定の事柄を表現したい時にしっくりこない、あるいはふさわしい言葉が浮かばない時、この辞書を用いるといった流れになります。

意味自体を知りたければ既に大辞林や広辞苑のアプリが販売されており、そちらでも概念分類と意味の説明がありますのでそちらを利用すると良いかと思われます。

自分はそうしたアプリも使いつつこちらも利用しています。
用途が違うので、そうしたアプリとの優劣は比較できません。

個人的に大手辞書アプリはどれも長所があり、どれか一つよりは全部使うくらいのほうがいいかなーと思ってます。
この類語辞典も非常に強い長所があるのでオススメできます。
とはいえ用途を理解していないと望ましい結果にはならないかもしれません。

知るというよりはわかる、といった辞書です。

なかなか悲しい - ★★★★★ 2017-08-24

日本語大シソーラス−類語検索大辞典−のレビューへ

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

60
Trend

ロゴヴィスタ株式会社が配信するiPhoneアプリ「日本語大シソーラス−類語検索大辞典−」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「国語辞典・国語辞書」「電子辞書・事典・調べ物」「語学・資格・スキル」「辞書/辞典/その他」「教育」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「日本語大シソーラス−類語検索大辞典−」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

アロマディフューザー フレイム
dadaz
amazon

鉄拳8 (PS5)
バンダイナムコエンターテインメント
amazon