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【メモリア 夢の旅人と双子の案内人】評価/口コミ・レビュー [iPhone]

レビュアーが評価するiPhoneで遊べる「メモリア 夢の旅人と双子の案内人」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「メモリア 夢の旅人と双子の案内人」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

メモリア 夢の旅人と双子の案内人の評価とおすすめ口コミ

4.4
5つ星
 
4,285
4つ星
 
735
3つ星
 
439
2つ星
 
178
1つ星
 
373

やってみた感想を書いてみた。 ...

やってみた感想を書いてみた。

ストーリーがしっかりしてるから、クエストを進めていくのが楽しくなるし、ストーリーに伏線のような感じで先の展開が楽しみになるのがイイですね。

ストーリーを見ていると、セリフをシャベッてる後ろでストーリーが進んでいるから、全体の状況が分かりやすいのが良かったです。キャラクターボイスの使い方もすごくウマイなって思ったたし、短いストーリーの中にもちゃんと中身があって面白かったです。

イラストがイイから試したゲームだったけど、色んなユニットのキャラクターが魅力的だったし、カワイイ女の子のユニットや、それぞれのメモリアに沿ったキャラクター性があって、ガチャを引くのが楽しくなってきます。特性と属性という感じで、それぞれは色んな特徴があるから、ユニットを集めたり育てたりするのが楽しくなってきます☆
※URのユニットはなかなか手に入らないけどSSRのユニットは普通に揃います

自分のキャラクター以外に8つのユニットを選べるんだけど、URのユニットは平均2つくらいの感じが多いみたいだし、それでも普通にクエストを進めていくことはできます。

全部で9つのユニットで闘うんだけど、クエストの章によってはこっちの数の方が多いから、最初のうちは編成にそんなに悩まなくても勝てます…笑。

まず、

どのユニットを選んで育てるか…
どのラインにどのユニットを配置するか…
どの順番でスタートさせるか…

相手のユニットが強くなっていくと、
この部分がすごく重要になってきて、それで勝敗が決まったりするので、ちょっとした変更が大事になってきます。
そうなってくると、このゲームの面白さはかなり深まってきて、どのユニットから強くしていこうかな?って考えるのが楽しくなってきます。

ユニットを育てる方法は、色んな方法で強くできるので、バランスを考えて強くしていく必要があります。
メインクエストの他に、フリークエストがあってユニットを育てるには、このフリークエストをいかに取り組むかがカギになっています。
結晶を集めたり、コインやポイントを集めてユニットを強くしていって、メインクエストを進めていくのがすごく面白いです。

ストーリー&バトルの戦略っていう2つの面白さを味わえるゲームだし、手放しで遊べるゲームだから、色んな所で遊べるゲームで気に入ってます☆

★★★★★ 2022-06-05

ずっと楽しく遊べてるゲームです...

ずっと楽しく遊べてるゲームです。

アクション性は特にないんだけど、クエストを進めていくうちにこのゲームの奥深さが分かったし、色んな工夫をして勝利した時は他のゲームにはない面白さを感じたから好きになりました。

ユニットを選ぶのは、特性をバランス良く揃える必要があると思うけど、それは最初の方はあまり考えなくても勝てます。ただ、ユニットを育てるのは割と時間もかかるし大変なので、最初の段階でずっと使っていくユニットを選んで、なるべく集中して育てる方が良いと思います。

URのキャラはそこまで簡単に集めることができないから、ガチャで引けたものを使っていけば良いと思います。
それ以外のユニットは、SSRのキャラで十分に通用するから、見た目やスキルと調べて選んでいけば大丈夫ですよ。
忘れちゃいけないのは、ホーム画面の右端にメニューがあるんだけど、プレゼントとミッションでアイテムを受け取るのは忘れちゃダメです…。
私は最初にそれに気づけずにクエストを進めるのに苦労したので、毎日ログインをしてからのチェックは欠かさない方が良いですよ。
ログインボーナスがそこまで多い訳じゃないし、毎日のようにガチャが無料で引けなかったりと、無課金の人にはそこまで優しいゲームじゃないけど、長く遊んでいくことを考えたら、課金を煽るようなこともないし、なにより自分のペースで遊べるゲームだから、そういう部分が気に入ってます。

このゲームのポイントとしては、

*3つのラインのパワーバランス
*アタッカーをサポートするユニットの順番
*敵のボスをいかに早く攻撃するか?

って感じだと思います。

やってるうちに分かってくると思うけど、
URのユニットをいっぱい使わないと勝てないっていうような、他のゲームでは有りがちな設定になってないのが個人的には嬉しいなって思います。
クエストの種類もたくさんあるから、自分に必要なクエストを選んでチャレンジしていけば良いし、本当に遊びやすいゲームだから、ルーティンで取り組める感じも良いですね。

最初に遊んでた時とは違った面白さがあったから、ちょっと意外な感じもありましたけど、辞めずに続けてて良かったと思いました。

ストーリーも追加されていけば、もっと奥が深くなってきそうだし期待できるゲームだと思うので最高評価させてもらいます。

★★★★★ 2022-05-31

第1章のストーリーをクリアした...

第1章のストーリーをクリアした段階での感想となりますが、
話の内容は、絶妙にファンタジーとミステリーを織り交ぜてるような感じがして好きなタイプ。
各メモリアによって登場するキャラクターもいて、キャラもバトルするキャラも含めて、第1章の時点で豊富にいるのが良い感じだと思いました。
ストーリーを進めていると、何となくコミカルに進行する部分もあって、キャラクターの特徴も見せやすい作りになってるので、印象に残るのも良いですね~。

バトルの仕組みも、
相手と両サイドのエリアから、順番にキャラクターをスタートさせて、3つのライン上でぶつかった場所でバトルをするっていうシンプルなタイプです。

これには正直、賛否両論があると思いました・・・

楽しさを見いだせる人は、長く遊べるゲームだとも思ったし、派手さやアクションを好む人には物足りないと感じる部分もあると思います。

自分が感じた面白さは、
相手のフォーメーションを見て、どの特性のキャラクターをセットしていくかっていう部分と、1~8thまでのキャラクターをどの順番でスタートさせていくかで、勝敗が決まるってところです。

キャラクターの特性(攻撃力・スピード・スキル)を考えてどの順番でどのラインにセットするかを考える部分に楽しさを感じます。
何回か負けたあとに、フォーメーションをチェンジして買った時の爽快感は大きいです!

ただ見てるだけっていうのは、
ファーストコンタクトの時だけで、強い相手になってくるほど面白くなってくるのが分かりました。

ガチャのレベルも高いと思います。

まずガチャを引いた時の宇宙をイメージしたデザインは、
すごく綺麗でワクワク感が強いです。
URも確定で手に入るシステムだったり、確率も高いガチャが揃ってるなって印象でした。

ただ一つリクエストをするならば、
クエストはスタミナがあるから、進めづらい部分は否めない。
課金をすれば良い話なんだけど、それならキャラクターや素材の方に課金をしたいなっていうのはありますね(;;)

それでもリリースしてすぐのタイミングで、ここまでのクオリティで遊べてるのはスゴイと思いました。

デザイン・ストーリー・キャラクターは、5の評価だし全体的に見ても5は正当な評価だと思います。(第1章クリア時点)

★★★★★ 2022-04-13

やり始めて最初に思ったのは 想...

やり始めて最初に思ったのは
想像してたよりもシンプルなバトルで見てるだけって感じ。

↑あくまでもファーストプレイの感想ですが。

メインクエストは第5章まであって、ひとつの章をクリアしてから次に進んでいくシステムになってます。
第1章はユニットのキャラを育てなくても、クリアできるレベルのバトルだし、このゲームの真骨頂ともいえるユニットのフォーメーションも気にしなくても勝てるので簡単にクリアしていけます。
第1章は15のバトルに分かれていて、それをクリアすれば第2章にすすめるんだけど、最後の方になってくると、フォーメーションを変えたり、出撃の順番を考えたりする必要な出てきます。(その前にまずガチャを引いて、URやSSRのユニットキャラを揃えることをオススメします)

バトルの内容は、自分と相手との間に3つのラインで繋がれてて、お互いのエリアまでユニットキャラをお互いにスタートさせるというものなんだけど、どのラインに何体のモンスターを配置するかは自由に組めます。
ただし、相手のフォーメーションに対抗して、自分のフォーメーションを組む必要があるので、ユニットキャラの特徴を知っておく必要があります。

まず、
ユニットキャラの属性・タイプ・レア度などがあるので、最初はレア度が高そうなユニットキャラを中心に8体のフォーメーションを組んで、バトルしてみてそれぞれのユニットの強さと特性を確認していくって感じになると思います。
バトルをクリアしていくうちに、「この相手にはこのユニットをこのタイミングで充てる」っていうのが見えてくるので、バトルの前に配置や順番の変えていくって感じですね。

ユニットキャラを育てる素材は、フリークエストと言われるスタミナを消費するタイプのクエストで集めることができるので、合間にコツコツとやる必要があります。
これがなかなか大変な作業なんですが、余裕がある人は課金をして素材を集めるのも良いんじゃないかと思います。

キャラの種類は豊富だけど、実際には8体までしかひとつのバトルでは組めないので、ある程度ユニットキャラをピックアップしてレベルを上げていく方が、ストーリーも早く進めることができるから参考にしてもらえればと思います。

今のところの感想はこんな感じです。

★★★★★ 2022-04-11

すごく良くまとまってるゲームだ...

すごく良くまとまってるゲームだと思いました。

最初の印象はただ見てるだけで正直、戸惑った部分もあったけど、クエストを進めていくうちに勝てない相手に出くわした時に、ユニットの選択・ラインの選択・スタートさせる順番、とかユニットの特性を考えてラインナップを考えるのが楽しくなってきます。

ユニットについては、最初は無条件で手に入るものを使っていく必要がありますけど、UR確定で手に入れられるシステムだったり、SSRならいくつも無料のガチャで手に入ったりするから課金圧も高くないです(個人差はあるかもしれませんけど数千円課金をしただけで、十分にメインのクエストも進めることができます)

自分以外のユニットを8体選んで3つのラインに編成をするんですが、相手のフォーメーションによって、どのユニットを当てていくかがこのゲームの面白いところなんですが、将棋やチェスに似たような面白さがあるから、そういうのが好きな人にはピッタリだと思います。
最終的にそれぞれのラインで相手を倒して、ボスのヒットポイントをゼロにする(ラインのクリスタルを撃破する)と勝利となります。
やってみると分かるんですが、それぞれのラインにいる相手をそれぞれ倒すというのは当然の条件にはなりますけど、中には倒せないで自分のユニットが全滅してしまうラインもあります。
そうなった場合、いかに早くボスに攻撃を仕掛けられるかにかかってきます。

つまり、
その時に大事になってくるのは、

・スピードのあるユニットの順番
・攻撃が得意なアタッカーの順番

この2つが非常に重要になります。
自分のキャラクターを含めて9体でバトルを行うから、総合的にバランスの良いフォーメーションを組むか?
それともパワー重視で、スピーディーにボスに攻撃を仕掛けられるフォーメーションにするか?
など、それぞれ自分に合った戦略が組めるのも、このゲームのオモシロイところですね。

ユニットの育成についても、ユニット自体の強化・装備の制作/強化・スキル強化・属性強化と幅広く取り組めるのもオモシロイです。

最初はシンプルでアッサリしてるゲームかと思ってたけど、かなり深い部分もあって長く楽しめそうだからすごく気に入りました。

5の評価させていただきます★★★★★!

★★★★★ 2022-05-24

スタートからコツコツと遊んでま...

スタートからコツコツと遊んでます…そしてハマってます。

デザインが気に入って始めたゲームだったけど、実際にストーリーに登場するユニット(キャラ)はイメージとは少し違って、いかにもロールプレイングの感じがしたからちょっと様子を見る感じでした…。

ストーリーを見て、クエストをスタートさせてみて思ったのは、ストーリーに出てくるキャラがそれぞれのメモリアというステージで出てきてバトルをするってシステムはそれぞれの楽しい部分が違ってオモシロイと思いました。ストーリーを進めていくと、ユニットがプラスされたり、メモリアクエストっていうのがあって、ガチャ以外でユニットを手に入れることができるのは、プレイヤーにとっても楽しいサービス。

メインクエストの第1章は、何もしないでも8体のユニットを何となくバランスをとってセットしてスタートさせるだけで簡単に勝てました☆

2章に入ってからは、デフォルトのレベルアップだけでは勝つのは難しくなってきてピンポイントで対策が必要になってきます…なのでフリークエストで、エナジークエストとかコインクエストをやってレベルアップに必要なマストアイテムを手に入れる必要があります。

メインクエストもフリークエストも、スタミナポイントが必要で、経過時間によってチャージされるシステムになっています。3分間に1ポイント増えていく感じで、ホームコンテンツの上部に表示されています。

ユニットのレベルアップは、色んなメニューがあってバランスを考えながら進めていく必要があります。

ユニットレベルアップ =エナジー-消費
ユニットレベル上限解放=対象の結晶-消費
ステータスレベルアップ=ヒットポイントの種-消費
スキルレベルアップ =スキルの巻物-消費
特性レベルアップ =特性の書-消費

と、こういったアイテムが必要だから、
それぞれのフリークエストをバランス良く周回してアイテムを集めていく必要があります☆

ログインボーナスでもアイテムは貰えますが、デイリーミッションやウィークリーミッションをクリアして貰えるプレゼントの方が多いから、ここは欠かさずにゲットしましょう。

ホーム画面の右メニューにログインをして、マメにチェックをするのがベストだと思います。

★★★★★ 2022-06-09

しばらく遊んでるので、感想を書...

しばらく遊んでるので、感想を書いてみました。

(ゲーム性)
これは好き嫌いが分かれるんじゃないかな?って思ってます。ストーリーとクエストっていう、ロールプレイングの要素をハッキリ分けて作られてるから、バトルに集中できるっていうのもあるけど、ストーリーだけを進めていくと興味がない人にとってはちょっと重くなって、全スキップっていう人もいるのかなって思います。個人的には色んな伏線が張られてて先が楽しくなるし、キャラクター性も分かるから好き。

(ストーリー)
主人公が記憶の欠片を探していくっていうファンタジー要素だタップリなところも好みで好きでした。登場人物も、ヒューマンタイプから地球外生命体のようなキャラクターもたくさん登場するから、ユニットを獲得するのもイチイチ楽しいのが良いです。これからのストーリーの追加も楽しみ。

(バトル)
3つのラインに8つのユニットを配置して、相手のユニットとそれぞれのラインでバトルをするタイプ。相手のフォーメーションは毎回違うから、それによって自分のユニットのフォーメーションを組んでいくっていう戦略的なところが、このゲームのメインの面白さだと思う。

(ユニット育成)
レベルアップができるアイテムの種類がすごく多くて、それぞれがクエストで報酬としてもらえる。最初はレベル50で上限となるけど、これも結晶を集めることで上限解放ができる。進化をさせるのも、ガチャを引いてユニットを被らせればそれで覚醒させることができるから、育成には時間がかかるけど無課金でもできるから良心的。

(ガチャ)
有償ジェムと無償ジェムというシステムになってて、有償ジェムじゃないと引けないガチャもあるけど、メモリアガチャは無償ガチャでも引ける。何回か引いたけど、数回に1回はURも引けてるし、確率は良い方なんじゃないかな?

(ミッション)
基本的には、全部クエストをクリアしたりユニットのレベルを上げたりするタイプで、初心者・デイリー・ウィークリー・ノーマル・イベントって分かれるが、それぞれにミッションが用意されてて、それをクリアすると報酬が貰える。

ざっとこんな感じだけど、ユニットの配置は順番を変えるだけで勝てるようになったり、奥が深いゲーム。

U - ★★★★★ 2022-06-08

リリースからプレイ、未だ無課金...

リリースからプレイ、未だ無課金。笑。

リクエストは何かと色んな所でしたい所だけど、現状でもミュージックのオン/オフが出来るようになっただけでも助かってるかな?

メインクエストでまだハードに行けてないから何とも言えんけど、課金をしないでもソコソコ遊べるゲームだとは思う・・。ガチャは満足に回せないけど、フリークエストのクオリティが高いから、成長アイテムが常に手に入るイメージ。

フリークエストは、エナジークエストとコインクエストがメインになるけど、ひたすらそれをコツコツやることで、ユニットのレベルアップは常にできる。たまーに結晶を集めたりかな(結晶はユニットのレベルがマックスになった時に上限解放をさせるアイテム)。

ミッションが色んなタイムラインで揃ってて、デイリー(毎日追加)・ウィークリー(毎週追加)・ノーマル(メインクエストの章をクリアなど)・イベント(イベント時のミッション)とこれだけミッションが揃ってる。

クリアするたびにジェムやスタミナ、結晶のアイテムが貰えるから、自然と素材は溜まりやすいシステムになってる。スタミナはデイリーのミッション報酬にもなってるから、毎日スタミナを追加することができるのも良心的に感じる。

スキップチケットもミッション報酬でもらえるが、これが意外に便利なチケット。何かというと、ハードルの高いクエストでもスキップチケットを利用することで、バトルをしないでウィナー報酬だけ貰えるっていうチケット。

ガチャは満足に引けないって最初に言ったけど、ガチャ以外でもユニットを手に入れる方法はある。最高レア度のURのユニットでも、メモリアクエストをクリアすることで手に入るし、イベントでゲットしたポイントと交換することもできる。またユニットの欠片とか、同じユニットも手に入れやすい作りになってるから、覚醒(進化)させるのも無課金でも簡単にできるのはナイス。

トータルの感想としては・・
まだ何とも言えない部分は確かにある。
だけどそれをカバーするくらいのアイテムプレゼントと、ストーリーの流れが楽しめるロールプレイングゲームのオモシロさを感じれてるからこれからもモチベーションが高く遊べる。

★★★★★ 2022-06-10

レビューを見ると他の人も書いて...

レビューを見ると他の人も書いてるけど、やる前のイメージとは少し違いましたね。

でも自分にとっては良い意味でサプライズ的な感じで、プレイイメージはだいぶ良かったです。ただ最初にスタートした時は、あんまりやることも少ないのかなって印象がありました。

チョコチョコとユニット(キャラ)が動く感じは好きになれたけど、どういう風にバトルが起きてるのかが分かりづらかったです。でもバトルでそれぞれの結果で最後にリーダーと闘うあたりは、強いチームにぶつかった時にどういう風にスタートの順番やラインの位置を変えようか考える所が面白いと感じました。

フリークエストでユニットを育てるアイテムを貯める必要があるけど、他のゲームに比べて集めるアイテムの種類は多いかなって思いました。そのうち、装備を作って強化する必要もあるんだけど、最初のうちはフリークエストでは経験値のクエストとコインクエストを優先してやってく感じがオススメらしいからその通りにやっていきました。
メモリアクエストやスコアアリーナでも、色んなアイテムが報酬として貰えるから、そんなに同じクエストを周回しなくても良いのがイイですね。
クエストやユニットのレベルを上げたりすると、それに応じてデイリーミッションとウィークリーミッションの報酬が貰えるから、自分に必要なクエストでプレイする感じになります。

クエストをクリアしていくには、それに応じたスタミナが必要になってくるけど、これもデイリーミッションとウィークリーミッションでもらえるから、ジェムや課金をしてスタミナを回復させるっていうのもそこまで必要がない気がします。モチロン、早くメインクエストやストーリーを進めたい人は課金をすれば良いと思うけど、自分にとってはプレイ時間を考慮するとそこまでは必要なかったです。
スタミナは時間で回復するから、それを待つのも一つのプレイスタイルだけど、上限になるにはかなり時間がかかるからそれはあまりオススメしません。

毎日のようにクエストをクリアして、ミッション報酬をもらうって感じだけど、それがまた沼になっていきます。
最高に楽しいゲームだと思います。

★★★★★ 2022-06-17

リリースからずっとプレイしてい...

リリースからずっとプレイしています。その上での感想。

課金を何万円もするゲームって長く遊べないけど、メモリアは自分のペースで遊べると思いました。メインクエストのレベルもそれなりで、フリークエストと並行して進めていくことで簡単に強くなれています。

メインクエストもフリークエストも、スタミナが必要になるけど、3分間で1ポイントの回復があるからそんなにダルさもないし、スタミナを回復させるアイテムもあるからわりとクエストを周回できるタイミングは多いです。クエストには色んなタイプのクエストがあって、ラインナップだけを見ても10種類くらい。コインクエストもあるから、ユニットのレベルアップに必要なコインも十分に集められますよ。

ユニットをレベルアップしていけるアイテムは、別のクエストで手に入れることができるし、上限解放をさせるアイテムも無課金で手に入るから良心的です。

無償ジェムでは、引けるガチャの種類は限られてしまうけど、メモリアガチャでもUR(最高ランク)のユニットは手に入るからガチャの確率は高い方だと思います。覚醒と言われる進化もモチロン無課金でできるし、特別にアイテムも必要ないみたい?だから簡単で良いです。

経験値クエストをメインに進めていけば、アッという間にユニットのレベルを上げれるし、プレゼントやミッションの報酬で、育成アイテムは十分に揃えられるから、課金をするにしても少しの課金で強くなれます。

ストーリーはファンタジーな内容も含まれてて、最初に進めているうちは全体的なストーリー像は分からないけど、進めていくうちに色んなパーツが出てくるから、スキップするよりは見た方がゲームがより楽しめると思います。

バトルでは、3つのレーンにどういう風にユニットキャラを配置させるかがキーポイントになってるから、ただ単にユニットキャラを育てまくればイイってだけじゃない戦略性がすごく気に入っています。

リセマラとか重課金が必要なソシャゲだと、キャラを育てるのだけでイッパイイッパイになっちゃうけど、ここまで無課金で遊べるポテンシャルが高いゲームなのは嬉しかったです。

! - ★★★★★ 2022-06-06

イメージしてた内容とは少し違っ...

イメージしてた内容とは少し違ったけど、
リリースしてからずっと遊べてるし、むしろ今が一番楽しく遊べてるから嬉しい。

バトル中は画面を眺めてるだけだから、特にアクションとかが楽しめるワケでもないんだけど、どういう編成で相手のユニットに立ち向かうか、迎え撃つかが楽しい。少しの編成の変化で、何気ない結果になるのもこのゲームの奥が深いところだと思う。特にユニットをスタートさせる順番はすごく重要。ラインのどの位置でバトルが始まるかによって、最終的にリーダーのヒットポイントに影響を与えるし、どちらのリーダーを早く倒すかにかかってるから、本当に奥が深いと思う。

リーダーを交換できるから、そういう部分でも色んなユニットの組み合わせができるし、組み合わせは無限に近いと言えると思う。覚醒をさせるあたりから、使うユニットは限定されてくると思うけど、メモリアクエストやガチャでの結果にもよるから最初のうちは広く浅くユニットを育てていくのが良いと思う…(あくまでも自分の場合は、ガチャを引くのに課金をしていないから、こういう形になった)。

有償ジェムを購入できる人は、もっと沢山ガチャが引けると思うし、ユニットも気に入ったものが揃うまで待つ余裕もあると思うけど、フリークエストの上級にこだわってクエストを周回する必要もないと思うから、急いで強くなる必要性もそんなに感じない。

ホーム画面の操作性は最初は分かりづらいと思ったけど、イロイロなことが分かってくると使いやすいと思ったし、ホーム画面から全部のコンテンツにアクセスできるのは使いやすいと思った。ボタンをタップしづらいっていうデメリットもあったりするけど、ランク、スタミナ、ジェム、コインの保持してる数がイッパツで分かるのは便利。

右側にあるメニューも、ミッション報酬とプレゼントがあると気に表示がでるし、もらい忘れももほぼ無いと思う。

現状は見たところユニットをリセットしたり売却したりできないみたいだけど(もしその機能がある場合は知らないだけなので謝罪)そういうのも今後できるようになったら楽しいかな?

★★★★★ 2022-06-15

リリース前から楽しみにしてて2...

リリース前から楽しみにしてて2か月経つが。良心的。

時間が経つほど面白さが増えてきて、毎日レベルアップさせるのが楽しみになってる。スタミナ回復させるにはある程度時間が必要だけど、回復させるアイテムもあるからスピーディーに素材も集めれる。

クエストの種類はイッパイあるから、経験値クエスト、コインクエストとか必要なクエストをプレイすることでユニットをレベルアップさせることができる。スタンダードにレベルそのものをアップさせるのと、特性とかスキルとかステータスとか。モチロン、ユニットを覚醒(進化)させる方法もある。覚醒させるのにアイテムは必要ないし、ユニットキャラクターをダブらせるだけでできるのはホントに良心的。

メインクエストとストーリーが、このゲームのメインのような気もするけど、実はフリークエストとユニットのレベルアップがメインのような気もする。

イベントクエストはたまに開催される程度だけど、スコアアリーナは1日に3回までチャレンジすることができる。メモリアクエストもSR、SSR、URをそれぞれ3回チャレンジできるが、クリアで終了って感じ。

フリークエストでメインにやるのは経験値クエストとコインクエストをメインにやって、スキル・特性・ヒットポイントは余裕ができたら進めていけば効率も良いしコストパフォーマンスも高くレベルアップできる。

レベルアップさせるユニットキャラクターをチョコチョコと入れ替えると、コインやエナジーのロスが激しいからあまりオススメしない。

最初に使うユニットキャラクターを固定して、我慢強く育てていく方が最終的には早い。

コンスタントにクエストをプレイできるゲームだし、勝てない相手には、ユニットを別のレーンのユニットとチェンジさせたり、スタートの順番をチェンジさせたりするだけで勝てるようになったりするからオモシロイ(モチロン、ユニット編成そのものをチェンジさせるのもアリ)。

シンプルだけど、フォーメーションを考える奥深さ、それにチョコマカと動くユニットキャラクターがカワイイから好き。

★★★★★ 2022-06-07

リリースの直後とプレイイメージ...

リリースの直後とプレイイメージが変わってきた。好感触。

ハッキリ言って奥が深い。最初はタダタダ見てるだけのゲームっていうイメージだったけど、このゲームの本質はメインクエストで勝てない相手にブツカッた時のフォーメーションのチェンジとユニットの育成って感じ。

それでも勝てない場合。フリークエストでレベルアップに必要な素材とコインをひたすら集める事になるけど、これは他のゲームはどれも同じシステムだから、これで嫌になるようならそもそもゲーム自体をやる資格はない。フリークエストではそれ以外にも、それぞれのユニットの属性を伸ばせる結晶が貰える結晶がある(これは後々にユニットのレベルが上限に達した時に必要)。

上限解放を行うのは、課金をしないとできないゲームがある中で、クエストで上限解放に必要な結晶アイテムを集めることができるのは、無課金ユーザーにとっては良心的。

ただガチャは有償ジェムじゃないと引けるガチャは限られるので、無課金ユーザーにとってはURの覚醒というとこで行き詰ると思う。そこまでこだわらないなら、覚醒をしないでもメインクエストは進める事ができる。

ホーム画面で色んなユニットが集まってチョコチョコトと動いてたり、細かいとこでのデザインやシステムが秀逸。メニューが少し見づらいのが気になるけど、慣れれば問題なく操作ができる。

ストーリーは人によると思うけど、ファンタジーとアクションが合わさったような感じで自分は好み。もともとイラストが好みだから、新しいユニットキャラが出てくるのが楽しみ。

バトル中の画面に関しても、スゴク細かいから最初は何をしてるかワカラナイ感じがあったけど、よーく見てるとスゴク細かい所で、HPの減り方とか、ユニットの相性で勝つか負けるかが決まってるから、繊細なシステムなんだと思った。
※同じユニットで同じクエストを周回してても結果が違う時があった…

自分にとってはこれからが楽しみなゲーム。イベントクエストや新しいメインクエスト、ストーリーが追加されればさらに楽しめそう。

AijiMon - ★★★★★ 2022-06-02

デザインが良くて楽しみにしてた...

デザインが良くて楽しみにしてたゲームだったけど、
想像してた以上に内容がしっかりしてます・・・!

イラストが良いのは、インストールをする前から分かってたから、登場するキャラは期待をしてたんだけど、キャラクターボイスやストーリーのテンポが良いからスムーズにストーリーに入り込むことができました。

ストーリーが進行していく画面も、
キャラの表情がよく分かりつつも、全体の動きを背景で動かしているので分かりやすかったし、そのメモリアの雰囲気が良く分かって内容が入ってきやすかった!

ガチャを引いてみたけど、ガチャに必要な素材はちょっと多いかな・・・?
って思ったけど、2回引いてURやSSRが合わせて8体引けたから確率はかなり高いんじゃないかと思います。
確定で引けるのもあったし、
リリース記念のガチャなら余計に期待できると思います。
※インストールした時期によってガチャの内容は変わると思うのであくまでも参考

バトルの内容は・・・
相手のフォーメーションに対して、
3ラインのフィールドに戦略的に自分のユニットを編成して闘わせるって感じなんだけど、これがまた面白い。(5つの属性、それぞれの特性を考えて編成。)
攻撃の動きや効果もキャラのよって変わるので、相性がキーポイントになるから、どのキャラが自分に必要で、どのキャラを育てれば良いのかをジャッジしてフォーメーションを組んでいかないといけません。

クエストを進めていくうちになんとなく、
このゲームの楽しさは分かっていくので、キャラの特性・スキル・属性はそのうちに覚えれば良いと思います。

ファーストプレイの印象としては、
少しバトルの内容がシンプルすぎるって思ったけど、クエストやストーリーを進めていくうちに楽しさはエンドレスでアップしてます。(現在インストールして4日目)

クエストをクリアしないと次のストーリーに進めないけど、
この先のストーリーが早く見たいから頑張っちゃう。

敵のクリスタルを破壊した時の爽快感は後を引きますよ?
1日中でも遊んでいたいと思います。

★★★★★ 2022-04-08

クエストのレパートリーがとにか...

クエストのレパートリーがとにかく多いです。

メインクエストの他にフリークエストっていうのがあって、基本メインクエストを進めるタメにフリークエストをプレイしてユニットキャラのレベルを上げていくオーソドックスなタイプ。

ストーリーもあるけど、これはプラスアルファと受け取った方が良いんじゃないかな?って思います。ファンタジーさを思わせる内容だから、好きなタイプの人は良いんじゃないかなとは思うけど、ダルさを感じる人も少なからず居るんじゃないかなって思います…。あくまでもゲームがメインのキャラクターだし、アニメがあったりすれば別だと思うけど。

メインクエストはノーマルとハードがあって、ノーマルのクエスト章をクリアしていればハードの対象のクエスト章もチャレンジできるって仕組みになってます。ハードの方がもらえるアイテムが多いから、バランスよくクリアしていった方がユニットをレベルアップさせるのもスムーズにできます。

イベントクエストの開催はタイミングもあるけど、今のところそんなに頻繁に行われてはいない感じ。でも頻繁にイベントを行って課金を煽るようなこともないので、自分にとってはちょうどいいくらいに感じてます。

ゲーム内容に慣れるまでは、レベルアップの方法とかチケットの使い方、スタミナの追加方法とか戸惑う部分も確かにあるけど、やり方が分かってくるとすごく楽しくなってきます。

ユニットをレベルアップさせるメニューが沢山あるから、ユニットそのものを強くしていくのと、属性やスキルを育てていったりユニットのバランスを考えてレベルアップさせていくのも楽しいです。

デザイン性も好き嫌いあると思うけど、色んなタイプのユニットが登場してくるし、ストーリーに沿った内容になってるのが良いですね(ストーリーを見る楽しみはこういう所にあるかなー?)。

フォーメーションを考えて、少しでも早く相手のリーダーを倒すかがすべてだから、バトル中は特にやることもないけど、それ以外の部分が深くて楽しいから好き。

★★★★★ 2022-06-16

リリースからずっと遊んでるけど...

リリースからずっと遊んでるけど良好。大好き。

いくつか気になる点はある。でもそれをカバーするくらいハマるポイントが多い。ストーリーについては好き嫌いはあると思うけどそれについてはオマケみたいな感覚で捉えてるから気にはならない。

メインクエストがその名の通りメイン。最初のうちは何もしないでも普通に勝てるレベルのメインクエストだから、何もしないでもクエストを続ける事ができる。その報酬でもらえるアイテムでユニットキャラを育てることができるから、課金の必要もないからこのゲームの面白さが分かるまでは無課金で試せるから良心的だと思う。スタミナは1日で回復するから、毎日コツコツとやれば課金は不要。

メインクエストの他に、色んなイベントがあるから、好きな時に好きなクエストを進めることができるから、ヒマつぶしにも遊べるゲームだと思う。

イベントクエスト、スコアクエスト、フリークエスト、メモリアクエストっていうのがあって、それぞれ必要に応じてクエスト進めれる。一番重要になるのはフリークエストで、レベルアップに必須なコインが貰えるのもある。

フリークエストはさらに11個のクエストがあって、コインや経験値をゲットできるクエスト(EXPエナジークエスト)、があるからここで周回する事になる。

その他にもスキルの書クエスト、特性の書クエストといったユニットキャラのレベルアップに必要な素材が貰えるクエストがある。だが優先させるのはEXPエナジークエスト。

フリークエストにあるクエストは、それぞれ初級、中級、上級に分かれていて、自分の強さによって挑戦できる。

同じクエストを無限にチャレンジできるから、ヒマな時に周回をすればそれだけ早くユニットキャラのレベルを上げれるからオススメ。優先順位を間違えなければラク(レベルを上げないと初級でも勝てないクエストがあるから、どれを優先させるかも分かりやすい)。

バトルの内容については3つのレーンにどういう編成を組むかが全てだから、都度、色々と試す必要有。

★★★★★ 2022-05-25

クエストでも街や色んなメモリア...

クエストでも街や色んなメモリアを探検するような感じではなくて、単純に相手を倒したらネクストって感じで進んでいきます。

バトルは3つのレーンにどのようにユニットを配置するかにかかってますが、勝つか負けるかギリギリのところで負けるとすごく悔しくてあとを引く楽しさです。

8体のユニットと、自分のキャラとの9体で相手のクリスタルをいかに早く壊すか…そこが、このゲームでの最大のポイントなんだけど、それぞれの役割のあるユニットだからすごく色んな戦略が組めるんですよね!

・サポーターをどのタイミングでスタートさせるか
・アタッカーはどのレーンをメインにするか
・ディフェンダーをどのラインで使うか
・ヒーラーは必要か

ちょっとした違いで勝ったり負けたりするから、すごくセンスが問われるゲームって感じです。

キャラクターのデザインや設定は、かなり作り込まれてるからストーリーを見てるのも楽しいですね。
もともとデザインが好きだったので始めたゲームだったけど、期待してた通りこれからも新しいキャラの追加が楽しみになりました。
ガチャの確率は、かなり高い方なんじゃないかと思います。
URも手に入れるのにそんなに苦労はしなかったし、SSRなんて11連のガチャで一気に数体のユニットキャラが引けるからダブらせるのも簡単です。

クエストを周回するのも、バトルスピードを速くする事ができるから、すごく簡単なのもウレシイです。
ただスタミナが必要なので、好きなだけ周回できるって訳じゃないから、多少は根気よく素材を集めたりしないといけないので、その部分にストレスを感じる人はいるかも知れませんけど。
クエストには初級、中級などがあって上級のクエストなら良い素材も集めやすいので参考にして欲しいですね。

バトルスタートの瞬間から、
目が離せなくなるゲーム性だし、やればやるほど楽しくなってくるのが凄いなって思いました。

まさに・・・
これからの展開も含めて、目が離せないゲームって感じですごく楽しみです!

★★★★★ 2022-04-10

こんなに意外なゲームだと思って...

こんなに意外なゲームだと思ってなかったから嬉しいです。
インストールしたのは、イラストの雰囲気が良かったのとどどんなゲームか気になったっていうのが大きいです。
最初のイメージはクエストで色んなシーンを旅をしていくのかと思ったけど、とりあえずひとつづつのクエストをクリアしってて楽しむ感じでした。
シンプルながらも遊んでるうちに深みにハマっていくような感じもあって、自分は好きなゲームです。
色んなユニットがいて、それぞれの特徴があるから最初のうちにラインナップを決めておくと良いと思います。
ユニットを育てるのは色んな方法があるから、暇な時にちょいちょい励めるのも嬉しいですね。
キャラクターそのもののレベルを上げるのが基本となりますけど、スキルや特性をレベルアップさせるのにそれぞれのアイテムが必要だったり、色々と難関は多いんだけどその分やり甲斐があるゲームって思っています。
どのユニットを育ててどういう風に編成するかっていうのが、このゲームの一番のポイントなんだけど、ちょっとした変化で結果が変わってくるから、そういうのもすごく面白いです。
URのキャラは魅力的だけど、SSRのキャラでも十分に戦力になるから先に希望が持てるのがいいですね。
ユニットの特性は色々とあって、攻撃に強いユニットとか、サポートが得意なキャラクターがいるから、それぞれの組み合わせを考えるのが楽しいです。
ストーリーは、ジワジワと後から深さが分かって楽しくなるし、ゲームの内容に深く関わってるくる感じがすごく良いです。
上限解放をするのは少し大変だけど、そこからがすごく楽しくなってくるから、長く遊べば遊ぶほど面白いっていうのがこのゲームの特徴なのかなって思っています。
課金をするのも個人の自由だと思いますが、自分の感覚としてはそこまで課金にこだわることなく遊べるゲームだと思いますよ。
自分的にはゆるーく遊べるゲームだと思ってるから、最高評価したいゲームなのでレビューを書きました。

★★★★★ 2022-05-29

遊んでみて改めて面白いゲームだ...

遊んでみて改めて面白いゲームだなって思いました。
ゲームって遊んでみないとどんな感じか分からないけど、最初の感じからはかなりイメージは変わりました。やり始めた時は、見てるだけって感じでこの先楽しめるかどうか、不安は多少あったんですけど、その心配はすぐになくなりました。

ただ配置をするような感じに最初は思ってたんですけど、強い相手にどういう風に勝つかっていうのがテーマになってるし、色んなポイントで工夫をすると勝敗が変わってくるのが面白いです。
それも急にはユニットは強くなれないから、長い時間をかけて最終的にどの部分をメインにユニットを育てていくかという、長い期間の戦略がキーポイントになると思います。

クエストの種類もいっぱいあって、自分に必要なクエストを選んでプレイができるから、足りない素材っていうのがあまりないから良心的な作りになtってるなって思いました。

クエストはスタミナ消費するシステムになってるから、周回できるタイミングっていうのは、無課金では限られちゃいますけど、それでもコツコツとやればメインクエストを進めていくことはできます。
上限解放もあって、ユニットを育てていくのがすごくやり甲斐もあるし、建設的に遊べるところが気に入っています。
ユニットの強さでゲームを進めていくってよりも、その時その時の判断で配置や順序を変えて、クエストを進めていく方が楽しくゲームを進められます。

ストーリーもあるから、ユニットとの関係性もありつつユニットを揃えていったり、ストーリーの背景を気にしながらゲームを進めていくのも楽しみになります。

ユニットは8体までしか配置できないので、3つのラインを同じ数のユニットを配置できないから、どのラインでマウントを取っていくのか見極める必要があるから、一回一回が大事なチャレンジになります。

色んな楽しみ方ができるゲームだってことが分かったから、これからも楽しみになってきます。

★★★★★ 2022-05-30

1日にスタミナが何回か貯めれる...

1日にスタミナが何回か貯めれるから良いね。

無課金でもずっと遊べるから、暇つぶしにもちょうどいいけど、画面をよーく見てるとデザインとか動きのクオリティの高さがよく分かります。

メインクエストとフリークエストが分かれてるから、2倍の楽しみがあるし、それ以外にもメモリアクエストっていうのもあるから、常に自分に必要なクエストを周回できるっていうのが良いですね。

自分と一緒に闘うユニットキャラクターは8体選べるんだけど、最終的に使うユニットキャラクターはそんなにこだわる必要はないんじゃないかなって思います。

属性があるから、それなりにバランスよく揃えれば普通にクエストは勝ち進んでいくことができるし、報酬にいろんなタイミングでアイテムが貰えるからかなり良心的なゲームだと思います。

オモシロイと思ったのは、少しの編成の変化で勝ったり負けたりと結果が違ってくる所なんだけど、色んな編成を試してるうちに、どのユニットが強いとかも分かってくるし、レアリティだけで強さが決まらないっていうのもこのゲームの魅力だと思います。
基本的に無課金ではできないってことがないから、時間をかければ強くなっていけるし、上限解放をするくらいになったらクエストを周回するのに忙しくなってくるから常にスタミナのチェックは欠かせません。

ガチャは無料で引くには多少時間が必要になるけど、無償ジェムでも引けるガチャはあるから、ユニットキャラクターを揃えるのにもそんなに苦労はしません。

バトル中の画面も、自分にとってはすごくクオリティが高く、どういう状況になってるかが分かりやすいのも気に入っています。
相手との相性もあるから、出動させる順番も重要になってくるから、適当に配置をしないっていうのが、クエストを進めていく上でのコツになると思います。

総合的に気に入ってるゲームだから、最高評価をしたくてレビューを書きました。

参考になれば嬉しいです。

★★★★★ 2022-06-12

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

60
Trend

DWARFWORKS CO., LTD.が配信するiPhoneアプリ「メモリア 夢の旅人と双子の案内人」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「タワーディフェンスRPG」「RPG・ロールプレイングゲーム」「ジャンル別ゲーム」「シミュレーションゲーム」「ロールプレイングゲーム」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「メモリア 夢の旅人と双子の案内人」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

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