アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

MonCal カレンダー [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間仕事効率化部門最高ランキング 14位を獲得!(4/16)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 114位を獲得!(4/16)
MonCal カレンダーのおすすめ画像1
MonCal カレンダーのおすすめ画像2
<
>

月表示のみの簡単スケジュール

「MonCal カレンダー」は、gggatelierが配信するライフハックアプリです。

仕事効率化

このアプリの話題とニュース

  • 平均スコア4.0を超える満足度の高いアプリで利用者に好評です。(4/19)


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/19)


  • 新バージョン2.8.5が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(11/20)


  • 2012年3月6日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

非常に使いやすいです。 iPhone標準装備のカレンダーと連動ししいるので、メールなどに書かれた日付をタップするだけでその日の予定を書き込める、というのが特にありがたいです。 「そのために星を減らす程ではないけど、こうなったら嬉しいな」は「任意の日付にジャンプ」と「表示の拡大」です。 以下、追記です。(4/29) 新規の予定を記入すると、強制的にアラームが設定されてしまうのが残念です。
満足。 - ★★★★★
痒い所に手が届く‼︎ とは この事? ビックリするくらい、あらゆる所がカスタマイズ出来る。
( 曜日の背景を7色 別々にも出来るなんて ‼︎ )
他のカレンダーも試してみましたが、これ程細かく設定出来るものは見つけられませんでした。
家・家族のスケジュールを一ヶ所に全て詰め込みたい。が、細かいカスタマイズのおかげで、パット見で 誰の何の予定か?など 迷う事も、間違う事もないです。
痒い所に手が届く‼︎ とは こ... - ★★★★★
見た目においてもっとシンプルなカレンダーアプリは沢山あります。が、これが最もミニマルです。 まず文字を極めて小さく表示できる。加えてスペースも無駄に取らないことから、アプリを開いた時に最も多くの文字数が表示されるのはこのアプリです。1ヶ月のカレンダーをひらけば大体の情報が得られる。2段組なので時間や場所も一目で表示され、素晴らしい。無駄なモーションもなくて、まさにノンストレスです。
最も(本当の意味で)ミニマルなカレンダー - ★★★★★

最新更新情報

version2.8.5が、2023年11月20日(月)にリリース

・予定の終日を変更すると通知が削除される不具合を修正しました。
・終了時刻未定の予定を編集すると予定が2重で登録される不具合を修正しました。
・繰り返しの予定で時刻を変更しても「このイベントのみ変更」が選択できるように修正しました。

使い方や遊び方

MonCal は卓上カレンダーや手帳のカレンダーに予定をメモするように、スマートフォンでも手軽に予定を管理できることを目指したスケジュール管理アプリです。



※無料版MonCaliteも用意していますのでまずは是非そちらもお試しください。
なお無料版とは以下の違いがありますが内容はほぼ同じです。
- 予定毎に色分けできない
- 広告表示がある



シンプルな操作にこだわったため月表示しかありませんが、紙のカレンダーに書き込むように月表示だけで多くの情報が確認できるように工夫しました。
表示しきれない情報は日付をタップするとその日の予定がポップアップで表示されますので画面を切り替えずにほとんどの内容を確認できます。



お好みの表示になるように表示方法を細かく設定することもできます。
予定は iPhone 標準カレンダーアプリのデータを利用しますので、これまで入力したデータがあればそのまま表示できます。(予定毎の色設定は独自機能のため同期されません)



※過去の予定が表示されなくならないために
iPhone 本体の設定アプリから
「メール/連絡先/カレンダー」の下の方にある
「カレンダー」の「同期」
の設定をご確認ください。
「すべてのイベント」にすると過去の予定がすべて表示されます。
--------------------------
お問い合わせやご意見、ご要望は
X(Twitter): @gggatelier
mail: gggatelier.apps@gmail.com
までお願いします。
--------------------------



■機能一覧
[表示]
・カレンダー1ヶ月&1件詳細表示
 (1日のリスト表示はポップアップで表示します)
・日本の祝日(日本でのみ表示)
・日本の主要なイベント(母の日、七夕等)の表示
・六曜
・予定詳細画面
 (場所:マップ、メモ中のURL:ブラウザへ連携します)



[編集]
・iPhone標準カレンダーとの同期
・入力履歴から予定項目の入力(件名・場所・繰返し以外の全項目)
・繰り返し予定
 (毎年、毎月、毎週、隔週、毎日、その他カスタム設定)
・通知(アラーム)
・予定コピー



[設定]
・表示カレンダーおよびカレンダー色
・休日指定/解除
・カレンダーの追加削除
・カラーテーマ10種、個別パーツ色変更
・週の開始曜日
・曜日ラベル(日/英)
・表示文字サイズ(7種類)+太字
・イベントの表示レイアウト(1行、2行、3行)
・アイコンバッジ(予定・日付)
・月移動方法変更(スライド・フリック)
・画面回転ON/OFF
・予定の初期値(カレンダー、通知時刻)



[詳細設定]
・Todayボタン位置カスタマイズ
・地図表示アプリ切替
・非常用バックアップ



[国際化・その他]
・ホーム画面ウィジェット
・iPhone & iPad ユニバーサル対応
・Split View & Slide Over 対応
・ダークモード対応
・iOS 12 - 17
・英語対応
・横画面対応
・URLスキーム(com.gggatelier.moncal://)

カスタマーレビュー・評価

4.2
5つ星
 
91
4つ星
 
44
3つ星
 
13
2つ星
 
8
1つ星
 
8

おすすめ口コミ

無料版を5分ほど使ってみて、こ...

無料版を5分ほど使ってみて、これだ!と思いこちらの有料版を購入させていただきました。
一目で月の予定がわかり、詳細もポップアップされるので非常に使いやすいです。
表示の設定もそう!ここをこうしたいの!という項目がきちんとあり、嬉しいかぎりです。

★★★★★ 2019-07-18

使ってて気分が上がるアプリです♩

長いこと、こちらのアプリを使わせていただいてます。
アイコンも素敵だし、色も細かく指定出来て、とても気に入っています!

新しく使えるようになったウィジェットですが、予定に番号をふると、ウィジェットでは番号順に出るのですが、月間一覧で見ると逆の順番で出てしまいます。

ウィジェットと同じように、月間一覧でも番号順(ウィジェットと同じ並び)に表示されるように修正可能でしょうか?


やまなかこ0852 - ★★★★★ 2020-12-22

時間がずれることについて

愛用しています。 少し前から、予定設定後少しすると時間がずれる(9時間後に変更されている)ことが頻繁に起きています(何故か常にではない)。アプリ側の問題ではなく、標準時と日本時間の差によって、iPhone側か、もしくはリンクしているGoogleカレンダー側の設定のせいかと思うのですが、色々試しても対処方法が分からず困っているところです。 気づいて時間を修正すると、再びずれることは起きません。

たいtai - ★★★★★ 2021-12-04

ダークモードにしたい

MonCalはとても重宝しており、毎日使っていて最も活用しているアプリと言っても過言ではないです。それだからこそ、改善して欲しいことがあります。 それは色の設定でダークモードが設定できる様になって欲しいということです。 オールブラックという選択肢がありますが、これにすると文字が見えず、また全体的にあまりにも黒々しすぎていただけないです。

アップル !! - ★★★★★ 2022-05-18

完成度高いです

月表示の使いやすいカレンダーを探していた中で、色々と試してみましたが、こちらがベストでした。自由度が非常に高く、完成度高いアプリだと思います。

1点だけ、改善希望したいのが、1日のなかの複数のイベントを、手動で自由に並べかえできるようにしていただけないかということです。

C.S.M_S/M - ★★★★★ 2019-11-18

ずっと使ってます

元々壁掛けカレンダーに予定を書くくらいだったのでこのアプリがちょうど良くデザインやカスタマイズ性の良さも気に入ってます。
カレンダー毎に終日予定と時刻指定の予定にそれぞれ文字色か背景色かを選択出来ますが、それだと全てがどちらかになってしまうので、例えば終日設定の2週間くらいの長期予定は文字色に、1日だけの終日予定は背景色をといった感じで予定毎に選べると有難いです。

kinatora - ★★★★★ 2022-09-24

連続コピー

今回のアップデートで不具合が
修正されました
素早い対応に感謝します☺️

-----------------------------------

連続コピーすると、アラームの設定が
消えてしまう事が多々あります。
連続コピー後にアラームの設定を
ひとつひとつ設定し直す必要があり、
少し不便です。

※追記
回答ありがとうございます。
アラーム有りの予定を複数箇所に
連続コピーした場合、

m@ckee - ★★★★★ 2020-12-15

これが一番!

何度か他のカレンダーアプリにも浮気してますが結局これに戻ってきてます。

何が一番いいかって予定の複数コピペができる事!
これが本当に便利です。

デザインは自分でいろいろアレンジができるのですが、それが面倒なのでもっとかわいいデザインも元から準備してくれてたらもっとありがたいです。
いくつかの準備されてるデザインは正直イマイチ…。

youuuuuuuuuさん - ★★★★★ 2021-12-22

非常に使いやすい!

予定ごとに色分け出来たりタップ1つで連続コピーが可能であったりと非常に使い勝手が良い。
特に予定ごとに色分け出来るのはひと目でどのグループの予定か判断出来るので重宝している。

希望の機能としては
1. 画面下部に当日の予定が表示が出来るようにしてほしい。
なお可能ならば表示の有無を選択出来るようにしてほしい。
2. テンプレート機能を設けてほしい。

ヌコッペ - ★★★★★ 2023-01-11

使いやすいです

月表示だけしか使わない人にとっては非常に使いやすいアプリだと思います。
ほぼ満点なのですが、ちょっとだけ不便なのは、イベントを編集したり、アラームセットしたりする時。
イベント編集するために、イベント詳細画面を挟むため、他のアプリと比較すると、ワンステップ多くなります。
イベント詳細画面の必要性がいまいち分からないのですが、イベントの編集画面と統合出来ないでしょうか?

nick-20190917 - ★★★★★ 2019-09-17

Goodです

カスタマイズ性が高くすごくいいです。
ただiPhoneXへの対応はもう一つですね。
色設定で下の方が切れてしまいます。
下にステータスバーの様なものをつければいいような気もします。
あと要望としては、予定の枠内での折り返し表示ができればいいのですが。それから祝祭日の表示も少し大きくなりませんか?
これくらいですか。長く使える気がします。
いいアプリに出会えました。

Nor800i - ★★★★★ 2017-11-15

いろいろ試してみてますが、私は...

いろいろ試してみてますが、私はこれが一番です。月の一覧表示が見やすいし、文字の大きさ、休日の色や、濃度まで選べるのでカスタムしやすいです。何よりぱっと見のスッキリ感が好きです。
希望は表示で午前と午後が上半分と下半分で分けられる設定があるとさらに見やすいと思います!
又は18時までと18時以降(仕事後)と点線かなんか入ると良いです。手帳に書くみたいに。

★★★★★ 2018-10-10

任意の日を休日設定出来きます!...

任意の日を休日設定出来きます! この機能があるカレンダーはごく僅かなので貴重です。

このアプリはカレンダー機能以外の余計な機能がないのが良いです。

要望としては、メモ欄に写真を貼れると色々捗ります。メモを見て文字入力するより、メモの写真を撮ってメモ欄に貼り付けた方が正確で早いです。

見やすさ、操作性、検索のしやすさ、、、★が足りません!

() - ★★★★★ 2022-03-15

感謝

予定は全てこのアプリで管理してました。
とっても使いやすいです。
1年前の予定も残っているので
その時の事も思い出したりして
アプリの中で1番愛用してます。
今回、誤って初期化してしまって
メールで質問したのですが、その対応も
早急でとても親切でした。
今までレビューを書いてなかったのですが
ありがたく思い
今更ですが書かせていただきました。

かずちゃん‼︎ - ★★★★★ 2017-08-25

1番使いやすい

いろんなカレンダーアプリをダウンロードしましたが、これが1番使いやすかったです。
2年位使わせていただいている無料版で十分事足りていましたが、お礼も兼ねて有料版を購入してみました。
無料版の設定をそのまま引き継げるようになっていればよかったな〜と、そこが唯一の残念な点でした。
もしかしたら引き継げるようになっていたのでしょうか???

kco11 - ★★★★★ 2016-04-20

ようやく、出会えた!

月間表示カレンダーが希望で、無料のアプリを片っ端から落として試してみたところ、このアプリが一番使いやすかったので夫婦で有料版を即購入!!

★繰り返しに、毎月第四火曜日とか、第一土曜とか、そういう選択肢がほしい!

★複数コピーに対応してほしい!(カレンダー画面で選択できると嬉しい!)

ホントに重宝してます!ありがとうございます!!

ますをさん - ★★★★★ 2015-08-18

ほぼ完璧なカレンダーなのですが

月間カレンダーの土日祝の日にちを真っ白に、枠内を紫色にしているのですが年間カレンダーを見るとバックグラウンドが真っ白なので土日祝の日にちが見えませんでした。年間カレンダーの月の色も日曜日の色とと連動しているようで残念です。年間カレンダーもバックグラウンドを含め好みの色に変えたり、月ごとに薄い色の枠があれば見やすいです。

グラスオニオン999 - ★★★★★ 2017-09-14

最新ストアランキングと月間ランキング推移

MonCal カレンダーのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
12.4 以降
容量
67.3 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2023/11/20

リリース日
2012/03/06

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

※この結果はMonCal カレンダーのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

あれ、声が、遅れて、聞こえるよ。

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

スーパーマリオブラザーズ ワンダー
任天堂
amazon

gggatelier のアプリ

gggatelier の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >