アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

鳥獣戯画 [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ブック部門最高ランキング 116位を獲得!(4/12)
鳥獣戯画のおすすめ画像1
鳥獣戯画のおすすめ画像2
鳥獣戯画のおすすめ画像3
鳥獣戯画のおすすめ画像4
鳥獣戯画のおすすめ画像5
<
>

JUGEND LLC.の電子書籍

「鳥獣戯画」は、JUGEND LLC.が配信する電子書籍です。

ブック エンターテインメント

このアプリの話題とニュース

  • 社会人やファミリー層の女性スマホユーザーから人気を集めています。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良アプリです。(4/26)


  • 100人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(4/26)


  • 新バージョン1.2が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年8月3日(水)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

私も鳥獣戯画が好きで巻物のレプリカを持っていますが、iPadで横にスワイプしながら見られるようになるとは、本当に感激しました。要望としては
・甲乙丙丁全巻が見たい
・AliceやPeterのようにiPadならではのポテンシャルを存分に生かした形にしてほしい。動きや音、あるいは色をつけても面白いのでは?
・他の巻物の作品があればぜひ見たい、平安時代の人々が読んでいた絵巻物みたいな。
これからのアップデートが楽しみ - ★★★★★
絵巻物はスクロールしながら見るのが本来の鑑賞法。授業で学生たちに見せるため、自分で画像ファイルをつなげて試作品を作ったこともありますが、所詮は素人。こんなアプリが出るのを待ちわびていました。画像は綺麗だし、自分の好きな速度でスクロールできるのがいいですね。解説もあってとても便利です。是非、甲乙丙丁全ての巻を勢揃いさせてください!期待しています。
待ってました! - ★★★★★
鳥獣戯画が好きで、これまで書籍で購入したこともありますが、このアプリは横に長い鳥獣戯画を閲覧するのに、とてもマッチしているように思います。製本したものよりも原本の持つ雰囲気などがうまく伝わっているように思え、電子書籍として面白い試みです。
拡大や縮小も滑らかで好感が持てます。同じシステムでぜひ百鬼夜行も見てみたいと思いました。
非常に良い - ★★★★★

最新更新情報

version1.2が、2014年10月20日(月)にリリース

このAppはApple Watchアプリのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

* 自動スクロール機能の追加。
* サムネイルの追加:タップすると該当部分へジャンプ。
* 画像表示がスムーズに。

使い方や遊び方

絵巻本来の楽しみが、iPadで甦る。



全四巻からなる『鳥獣戯画』(『鳥獣人物戯画』)のうち、最も親しまれている甲巻と、
さまざまな動物が描かれた乙巻を収録。



甲巻:縦 30.4cm × 全長約 11.5m。推定、12世紀中頃(平安時代末)の制作。
乙巻:縦 30.6cm × 全長約 12.2m。同じく12世紀中頃の制作。



鳥羽僧正 覚猷(とばそうじょうかくゆう:1053年〜1140年)の筆と伝えられますが、
確証となる記録は見つかっておらず、筆者については現在も定説を見ません。
ただ、後の時代の制作とされ、筆致も大きく異なる丙巻・丁巻とくらべ、
甲巻・乙巻は制作時期も、筆者・筆者集団も互いに近いものと考えられています。



画面をスワイプして、絵巻を手繰って見る楽しみを、
画面をピンチで拡大して、ユーモアと愛情、時に風刺心を感じさせる卓越した筆遣いをご堪能ください。

カスタマーレビュー・評価

4.7
5つ星
 
108
4つ星
 
18
3つ星
 
6
2つ星
 
1
1つ星
 
1

おすすめ口コミ

次期OSアプデでも見れますように…

今更レビューですが、DLLしたのはほぼストア登録時(笑)
丁度、鳥獣戯画展に行ってきたので、レビュー

流石に登録時データと現物の状態は同一で無く、アプリの方が少し良い(笑)
最大拡大表示すればiPad Pro12、9だと、現物以上の大きさに♪

丙・丁巻の追加収録の予定は無いのだろうか…

toshi-boy - ★★★★★ 2022-09-08

観るに特化

ただ鳥獣戯画を観るに特化したシンプルなアプリ。とても良いですね。今後OSのアップデートが進んでも調整続けてみれるようにした欲しいです。
レビューで、権利関係を突っ込んでる方がいますが、著作権権保護期間は当然切れてますので問題無いかと思います。良かったですね。

70nodelic - ★★★★★ 2019-11-30

ありがたい

鳥獣戯画の模写をしたくなり、探したらありました。書籍も所有していましたが、引越しで行方不明になっていたので、ありがたかったです。模写していない時も、ながめて楽しんでおります。東京国立博物館では、実物も見ました。子供たちにも人気があったのを憶えています。

Acoustic01 - ★★★★★ 2020-09-08

国語授業にピッタリ☆

有名な兎と蛙の相撲の絵が小学校の国語教科書でも取り上げられていますが、絵巻物全体を流して見せながら想像を膨らませて楽しみました♪
アプリだとオフラインでももちろん使えますし、素晴らしい教材に感謝!

くま ねこ - ★★★★★ 2012-11-06

バージョンアップしてとても良くなりました!

簡潔な説明とサムネイル表示で、とても使いやすくなりました。
ダラ〜と再生機能で見たり、解説を読みながら、じっくり細部を見たりして楽しんでいます。

Rururimama - ★★★★★ 2014-10-21

素晴らしい

鳥獣戯画は一度ゆっくり見てみたいと思ってました。
まさか無料でこうやってじっくり見れるなんて!
しかも分かり易い解説付きで非常に楽しく見れます。

NewOldman - ★★★★★ 2012-09-30

絵の練習のために使ってます。

簡単そうで難しく、シンプルだけど奥深い、躍動感のある獣たちを見よう見まねで模写するのに使わさせていただいてます。

美課金者 - ★★★★★ 2020-11-27

これは面白い

素敵な時間を楽しめました。
音楽とかお話をつけたりして、子どもにも見せることができたら、もっと嬉しいです。

donoken - ★★★★★ 2012-01-13

本当にすばらしい。

以前から興味があったのですが、手もとでゆっくりとみれるなんて。
すばらしいの一言です。

ロケット\(^o^)/ - ★★★★★ 2014-08-27

学習用にも使いたい

こういうアプリが出て来ると、さらにiPadの魅力が増しますね。
次回を楽しみにしています。

kevin2005jp - ★★★★★ 2011-08-06

勉強の教材

沢山のテーマを大勢の人に見せる事により、個々の個性ある
人材が育つ。すばらしい!!

h3771 - ★★★★★ 2020-06-14

最高

この様なのを待っていました。
他にも沢山出て来るのを楽しみにしています。

平社員 - ★★★★★ 2011-09-25

教員ですが…

これは、本当に助かる。授業のみならず、自分もほっこり。

クリンゴン帝国 - ★★★★★ 2014-12-07

最高です

細かい説明や画像の良さ、どれを見ても良いですよ!

Appleseed2014 - ★★★★★ 2017-01-01

丙丁巻も是非

素晴らしいです。丙丁巻も是非おねがいします。

弁理士イチロー - ★★★★★ 2014-10-10

最新ストアランキングと月間ランキング推移

鳥獣戯画のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
114 M
推奨年齢
12歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2014/10/20

リリース日
2011/08/03

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

アクティブ率

 

 

※この結果は鳥獣戯画のユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率35%)

チョベリバ!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ピクミン4
任天堂
amazon

JUGEND LLC. のアプリ

JUGEND LLC. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >