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レビュアーが評価するiPadで遊べる「アークナイツ」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「アークナイツ」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。
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5つ星
22,977
4つ星
2,196
3つ星
913
2つ星
622
1つ星
1,990
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YostarHyperGryph
月額パックとかキャラのために、そこそこ課金しているプレイヤーです。周回のために石を割るのはあんまりしてないです。 総評:★5(とても素晴らしい) ゲームの難易度はステージとかイベントごとで違いますが、ストーリーは無課金でも問題ないレベル。 デイリーやウィークリーミッションをこなせば、その日やれる事は大して時間もかからず楽しく遊べるゲームだと思います。 キャラクター:★5(充実している) タワーディフェンスならではの様々な職業、同じ職業でも個性的な能力、各人の背景も世界観と相まって深みがあり、フレーバーを読むのも楽しいです。 ただ、世界観が世界観なので、あんま幸せなキャラが居ないところが人選ぶかなぁ。 ガチャ:★3(ふつう) 50回くらい★6が1人も出ないと、次回確定★6があるので割と出やすいと感じますが、ピックアップは過労死しているようで、至って普通にすり抜けます。 キャラが被っても、いわゆる重ねることで強化もできるけど重ねなくても気にならないレベルの強化なので、頑張って1体引き切れば…毎日ちゃんとやってれば…まぁ…引ける…と思う。 育成:★3(素材が足りない…) ご多聞にもれず、素材もお金も頻繁に枯渇します。 足りなければ石を割って周回するんだよぉ、と運営のお達しかなと。ただ、ちょっと割った程度では到底足らないので割ったことないです。特に★5、6のキャラクターは、あっという間に手持ちの育成コストを溶かします。 戦闘:★4(難しいのは致し方ないか) 章を追うごとに、ストーリーのステージすら、まぁまぁの難易度になります。 無課金で得られたキャラでも、しっかりと育成すれば、ストーリーはなんとかクリアできるとは思います。 イベントは★6キャラクターがいないと辛い場合が多いです。 とはいえ育成できてないと使えないので、最初の頃は我慢する必要があります。 音楽:★5(カッコいい) アークナイツの力の入れどころは、おそらく世界観とキャラクター、そしてそれを彩る音楽だと思います。 ホームのBGMはずっと聴いてられるレベルです。 欲しい機能: 前から書いてた、周年の無料ガチャに、引けるぞってマークが付きました。 お陰できちんと引けております。 本当にありがとうございます。 次は、自動指揮で回数を指定して自動周回できるようになるといいなぁ。 なくても★5なんだけど。
oto_tetsu - ★★★★★ 2022-05-13
とても楽しいと思います
長く続けるのが全く苦ではないと思います。特にソシャゲ慣れしている人はとても優しいと感じると思います。
序盤は少し文章の多さや説明的な部分からつまらなさを感じるかも知れませんが、次第にストーリーもステージも面白くなっていきますし、序盤にも重要な要素はあるのでよく作り込まれているなと思います。イベントストーリーも最近のものはサクサク読み切ってしまいました。アイテムのテキストや小ネタ、ステージ説明も油断ならないです。
キャラクターのプロファイルやボイスも単なるアイコニックなキャラかと思いきや、それは本当に表面上のものであるとわかります。キャラクターを育てていくうちに見えてくるものがあり、それを楽しみにプレイすることができます。
音楽やイラスト、UI、イベントPVや声優は最高峰で作り手の熱意が見えて楽しいです。
特に音楽とPVは素晴らしいです。ゲームにおいてBGMをそこまで気にしたことはありませんでしたが、聞き入ってしまいました。YouTubeにイベントPVがありますが、毎回楽しみにしています。
ゲームシステムはキャラやスキルが一つ一つ輝いていて、戦術も非常に幅広く面白いです。楽にクリアしたり、自分の好きなキャラを輝かせたり、一つの役職に縛ったり、様々な楽しみ方ができます。
一部扱いに困るキャラや理不尽と感じてしまう敵もあるにはありますが、そのキャラが輝ける舞台作りを楽しむか、多少の高レアと練度を上げた低レアで一応なんとかなります。最近は少し雲行きが怪しいですが、まだ期待はしています。
周回については普段のイベント周回や素材集めはまあまあ…なんですけれど殲滅作戦に関しては少し疑問ですね。あんな長時間拘束されるのはちょっと…まあなんやかんや毎週やってるので大した問題ではないです。
ガチャは最高レアは割とたくさん出ますが(確率的に70連するとほぼ必ず出ます)ピックアップはそこまで仕事をせず、そこそこすり抜けします。一応限定は大陸版でも10体いかないので比較的優しいです。限定ガチャの場合天井があって300連で一体交換なのですが、300連となるとかなりキツイです。まあでも、アークナイツは普段は課金する必要性に迫られることが少ないので、月パスとか買ってコツコツやれば、大金を叩く必要はないでしょう。
猫からす - ★★★★★ 2022-11-03
初めて約一年の感想です。 い...
初めて約一年の感想です。
いろんな方が評価点として挙げていますが、最高レアでのゴリ押しの難しさ(特に高難易度。それ以外はちゃんとコストを捻出できれば、マップを広く攻撃する殲滅兵器なキャラでゴリ押しも不可能ではありませんが・・・)や同職業間での緻密なバランス調整のおかげで、高レアをたくさん持ってても、頭を捻ることができます。
悩みに悩み抜いた果てに自分のパーティーでクリアできたり、他のドクターの戦術を聞いて驚いたり・・・楽しめる幅はとても広いです。
有志によるWikiもあるので、大陸版の先行情報を見て気になるキャラを見つけたりととにかく触ってほしいゲームです。
推しをひたすら愛でるも良し、特定の種族で編成を組むなどの縛りプレイもよしの、一押しゲームです。
アークナイツやってみたいけど、よくわからんって人は有志Wiki見たり、公式Twitterを見ながら、初心者にお勧めされるキャラがピックアップされている時に始めるのがお勧めです。(エイヤとかシルバーアッシュとか等等)
割とサブカルチャーのネタも拾います。(ある声優が担当した別のキャラのイメージを拾ったアークナイツのキャラが出てきたり、デトロイト警察ネタが出てきたりとサブカルのネタを拾ってくれるので、(イベントで顕著ですが)思わず笑う時もあります。)
メインストーリーは割と暗い(マイルドな表現)ですが、イベントストーリーでは比較的明るめなところもあります。(それでもイベントのメインキャラの設定次第であっさり暗くなるのもまた一興ですが。)
アークナイツを称して「硬派」という評価もありますが、一年間遊んだ限りではそれほど硬派でもないなという感じです。
たしかにストーリーの多くは暗い心象ですが、男女問わず水着のみならずカッコいい、あるいはネタな要素の強いスキンも販売されていたり、キャラクター同士の信頼が垣間見える掛け合いだったりと
ディストピアな世界観の中でも、強く生きるキャラ達に是非とも触れ合ってほしいと思います。
(少なくとも美少女ゲームという語から連想されうるキャッキャウフフなゲームでは絶対に無いです。そのことは第1章からよくわかります。)
長文失礼しました。
拙さMAXの文でしたが誰かの判断材料に慣れれば幸いです。
★★★★★ 2021-03-22
これから始めようかな?と思って...
これから始めようかな?と思っている人に向けて書いてみる。
まずはガチャについて。排出率は普通。2%とかそこら。ピックアップが欲しいとかでなければ無理な排出率ではない。ガチャ石は10連で6000個必要。デイリーミッションで100。ウィークリーで500。そして少し難度が高いがガチャ石が手に入るミッションで週に1800個。無課金でも月に20連は引ける。610円で1ヶ月毎日ガチャ石が貰えるパックもある。無課金でも微課金でも重課金でも問題ない。
次は育成について。今作はかなり育成に時間がかかる。レベルは戦闘では上がらず経験値アイテムを使用して上げる。YouTubeに低レアで最高難易度の経験値ミッションをクリアできる動画があるので参考にまずはそのキャラを育成してまわしていけば好きなキャラの育成が捗ると思う。オート周回もあるので1度クリアしてしまえば問題ない。
またレベルを上限まで上げると上限突破ができる。もちろん素材は必要でノーマルステージだとドロップ率が低い。なのでイベントにできるだけ参加して(少し難易度は高いがYouTubeを参考にしたり試行錯誤して)ドロップ率が高いステージを周回しよう。
次にマルチ機能だが現在は1度試験的に実施されたものがある。ステージを上層と下層に分け2人でそれぞれ協力するというもの。またフレンド機能が有り、こちらはフレンドが設定したキャラを一体組み込んで使用できるというもの。イベントや高難易度ステージではお世話になるのでできるだけフレンドは増やしておこう。
後になったがストーリー。全体的には暗い世界観でその中で懸命に生きる人達が描かれる。ストーリーは自分で体験するのがいい。楽しみをここで奪うことはいけないので。
ゲームシステムもチュートリアルがあり、タワーディフェンス系のゲームを遊んだことがない人でも十分楽しめる。当然進むにつれ難易度は上がるがステージをよく観察して編成をいじくるのが醍醐味である。
ゲーム性などを後回しにしたが最近はガチャで良いキャラが出ないとすぐ辞める人が多いと聞いたので敏感な所を前に書いてみた。これから始めようとする人達向けに掻い摘んで書いたので是非プレイして見てほしい。
たくさんの人が遊んでこのゲームがより発展する事を祈っているドクターより。
★★★★★ 2021-09-30
へラグに興味をもち、先日のピッ...
へラグに興味をもち、先日のピックアップの数週間前に始めた者です。
・個人的に気に入っているところ
ゲームを眺める時間を拘束されすぎるのが嫌で、良くも悪くも理性がしぶいので、なくなったら打ち止め、というペースをしやすい。
自動タップを使うと垢BANさせるアプリが多い中、MMO的な要素がないせいか、そういう類のツールも使わせてくれる。
デスクワークや家事の時に、スマホやPCで放置環境ゲーム感覚で周回させっぱなしにして、たまに眺めたりして楽しんでいます。
たまに触る程度の放置ゲームが好きなので、そこも性に合っていました。
レア度は飾りなぐらい、キャラのバックグラウンドや使い道が豊富。
現在6章の途中までプレイ済ですが、ストーリーの仄暗さも好みでした。
私自身は、正直タワーディフェンスが苦手なほうなので、カンニングを頻繁にしてしまっていますが、検索すれば必ずといっていいほど低レアクリアをされている方の攻略が出てきて、キャラの存在意義と攻略された方の発想の柔軟さに舌を巻きまくっています。
興味なかったキャラも、ただの萌え系だと思っていたのに一人一人の丁寧な設定が垣間見えてきたりと、だんだんと好きになっていくのもいいです。
課金は今のところ、初心者応援パックと月パスのみで、石も多少残しつつ無理なく遊べています。
・改善してほしいところ
いろんな方がすでに言っていることだと思いますが、もう少し理性回復を早くしてほしい笑
あと、全体的に少し説明不足かなと思います。
一覧で見た時の昇給やスキルレベルの見方も、特に説明がないので不親切かなと思いました。
重ねた上で余った被りキャラも、購買部で資格証に変換できるなども、途中まで気づきませんでした。
シビアでスタイリッシュな世界観とは合わないからかもしれませんが、時間を取り合うような昨今、わかりやすくないと離れてしまわないかと思います。
誰かと競ったり襲われたりすることもなく、交流を強要されることもなく、シングルプレイでマイペースにのんびり進められますし、かつ真面目な空気感のストーリーというゲームは今まであまり出会えなかったので、私は長く遊べそうで気に入っています。
fknnnk - ★★★★★ 2022-04-27
1
かなり面白いと思います。
○良い点
・キャラ
めちゃくちゃ可愛い。戦闘画面や基地(キャラを眺める場所)のミニキャラ達もミニキャラとは思えないほど丁寧に作り込まれている。眺めてるだけでも面白い。イラストも全体としては高評価。
・ストーリー
暗い感じのストーリーだが世界観が作り込まれていて良い。敵側の背景や信念もしっかり構成されていて素晴らしい。涙腺にくることもある。
・スキン
キャラによっては購入できるスキンがあり、そのイラストは別段良いものとなっている。戦闘モーションも変更されるためこだわりが感じられる。最高
・ゲーム性
よく作り込まれていると思う。まず第一に1周年たってもインフレがないのは凄いと思う。単騎で最強がいなくて、組み合わせ次第でいろんなポテンシャルを発揮するキャラもいるので余すことなく使うことができる。最高レアよりも有能なレアもいるのでレア度重視をする必要がない。
×悪い点
・周回
多くの方が言うように周回がだるい。2倍速の他に4倍速やスキップ機能は欲しいところ。キャラを眺めたい時はそこまで苦ではないが。
・素材
とにかく集まりづらい。イベントはえぐいほど落ちるが常設ではかなり時間がかかる。また、お金と経験値も別々で入手する必要があるためその分時間もかかる。それでいて、消費は一瞬であるためかなりの苦行に感じる。
・スタミナ
消費は一瞬、貯まるは半日。130のスタミナを全回復させるには悟りを開く必要がある。時間を短縮してほしい。
・ガチャ
私は運がいい方で大きな爆死もせずに限定や強枠をゲットできたが、一回だけ10連3連続☆4があった。さすがに発狂した。
<総評>
全体的によくできたゲームだと思う。オフラインで他と競う必要もなく、低レアでも頭を使えばステージをクリアできるので素晴らしい。しかし、リアルが忙しい方にはオススメはできない。片手間でもいいならやる価値はある。
最後に運営の方々へ
面白いゲームをありがとうございます。できれば上にあげた改善点を検討していただければ幸いです。これからも、応援してします。頑張ってください。
★★★★★ 2021-01-18
このゲームを課金でいきなり始め...
このゲームを課金でいきなり始めようという方、本当に楽しむつもりがあるなら、一旦無課金から始めてほしい。
よくツイッターでは「縛りプレイ」という、ある職種のキャラクターに編成を絞って攻略するという一種の変態とも言える層が存在する。
この縛りを目指して課金を頑張る、或いは好きなキャラクターの育成のために課金する。大いに結構。
だが、このゲームに限っては「無課金である」ということ自体が縛りプレイになる。
他のコメントにもあるように、ガチャの排出率は他ゲームと比べるとよっぽどマシな上、無課金低レアでも十分攻略は可能だ。
最高レアともなれば、最近ではそのキャラクターのイメージソングさえある。全て神曲。
そんななか、好きなキャラクターが手に入ったらどうなるか。
そのキャラクター無しに編成を組むことはもはや考えられず、「新たな推しができるまで課金しなくていいのでは?」という気分になる。少なくとも無課金の私はそうなった。
限られた資源、限られたガチャの回数、推しだけを集めた偏った編成での攻略。 変態アークナイツへの突入である。そうなればもう深淵。
ただでさえ皮肉的に世界史を絶妙に絡めた重厚なストーリー、他のゲームにはない凝ったキャラ造形(少なくとも男は妙にキャラが立っている)、いい塩梅の難易度に設定されたタワーディフェンス、YouTubeで上がっている多くの神曲。ユーザーは国際性に富んでいるため、自然と英語が読めるようにすらなる。
これを神ゲーと言わずしてなんと言おうか。
そして無課金で始めてしまったらどうなるか。
無課金という縛りプレイにハマってしまい、貢ぎたくても貢いだら縛りプレイができなくなるというジレンマに追い込まれる。
まあだからアークナイツを課金するつもりでプレイするなら、最初から課金して石割りをした方が良い。
無課金でやるなら、中途半端に無課金やめるよりもいっそのこと無課金極めた方が良い。
このゲームは、なにかを極めることが好きだといういわば愛すべき変態共のための楽園なのだから。
★★★★★ 2022-05-14
良い点 初めたてならプレイヤー...
良い点
初めたてならプレイヤーランクが上がりやすく、上がるごとに理性(俗に言うスタミナ)が全回復するので理性に関して困ることはありません。
キャラクターも低レアで同じ役職でも差別化ができているため、誰を育成しても後悔することはあまりないと思います。
星6には流石に性能で勝てないキャラもいますが、育成がなかなか大変なゲームなので育成が終わるまでの繋ぎとしては十分な活躍をしてくれます。
また、「公開求人」というお金と専用アイテムを使用してキャラクターを入手するシステムのおかげで根気強く繰り返せばガチャを引かずとも高レアを手に入れることもできます。
(運が良ければ人権キャラもゲットできます)
戦闘システムは1度クリアすればオート周回ができるので比較的楽です。
良くも悪くも敵は同じ行動しかしないので行き詰まれば攻略動画を参考にするのもありだと思います。(私は動画に頼りすぎて少し後悔しましたが...)
悪い点
序盤はお金稼ぎや経験値稼ぎのクエストを回れば楽にプレイヤーランクが上がりますが、Lv5,60ほどになると上がりにくくなるので理性不足が問題になってきます。
そのため育成が遅くなりストーリークリアが一筋縄ではいかないことが増えてきます。(本当にストーリーが面白いので育成で辞めてしまうのはもったいない)
また、理性の回復手段が時間回復と無課金では1週間に2つ入手できる回復アイテムとガチャを回す石を溶かす、のでガチでゲームをする人にとっては課金を視野に入れないといけないかもしれません。
理性の時間回復は6分に1回復するのに対して、周回では基本的に20〜30程使うので気長に待つ必要があります。
総評
課金に抵抗がない人、時間をかけてゆっくりゲームをする人にとっては非常に面白いゲームだと思います。
育成は確かに大変ですが、
キャラやイベントのテーマソング、BGMはめちゃくちゃいいですし、それぞれのキャラクターを使えば使うほどそのキャラの背景を知ることができたり、様々な視点からアークナイツの世界観を楽しめるのでどこをとっても面白いゲームです。
Enrur - ★★★★★ 2021-02-03
朝15分、夜15分やるゲーム
○始めに
何となくレビューを見ていたところガチャや育成周りに難癖をつけている人を散見しました。彼らは浅いです。アークナイツ歴三年の私が真実を語ります。参考になれば幸いです。
○ガチャ
優しさに溢れています。
まず最高レア(星6)が出やすい。というのもこのゲーム50連で星6を引けなかった場合、それ以降星6が出るまで星6の排出率が上がり続けるシステムがあります。なので沼っても60〜70連で大体星6引けます。被りは知らん。限定には天井があります。でも天井叩く前に出ます。前述のシステムのおかげで。天井まで限定が引けなかった人は、運営を責める前に自分の日頃の行いを省みるべきです。すり抜けは知らん。
それから石が貯まりやすい。配布こそ少ないですがイベントやら日課やらでこまごまとばら撒いてくれています。私は前回の限定に全ブッパしましたが2ヶ月ほどで100連分溜まってます。無課金です。運営の優しさを感じますね。ひしひしと。
ほかにも、キャラが被るごとに貯まるポイントを一定数貯めると星6と交換できるシステムがあったり(すぐ貯まります)、これは運も大いに絡みますが、タダで星6がもらえるシステムがあったりします。いたせり尽せりですね。ダウンロードしましょう。
○育成周り
序盤は少々辛いですが、そこを乗り切ればイージーです。
このゲームの育成の鍵は基地(放置要素)にあります。基地の充実に1ヶ月ほどかかりますがそれが終われば後はどうとでもなります。勝手にお金と経験値が貯まっていきますから。それまでの辛抱です。基地計画は黒wikiが詳しいので参考にしてみて下さい。
進化素材の方も、石を割らずともスタミナの限りでイベントを周回していれば勝手に貯まっていきます。こんな感じで星6の昇進2レベマ(一番育成が大変)が月に1.5〜2体くらい作れます。お手軽ですね。ダウンロードしましょう。
○総括
色々と書きましたが、つまるところすごくいいゲームです。三年もやっているのに一円も払っていない自分に驚いています。課金してきます。
かなしきねったい - ★★★★★ 2023-04-08
色々なソシャゲをやってきました...
色々なソシャゲをやってきましたが、わたしにかなり向いていました
一年以上楽しく続いているので書かせていただきます、課金もそこそこしてます
良い点
・何よりもちゃんと「ゲーム」している点です。
いわゆるソシャゲのポチポチゲーというわけでもなく、かと言って重すぎもなく(育成を極めるのはかなり重いゲームですが、していなくてもクリアできるとわたしは思います)、程よい距離感で遊べるゲームだと思います。
他の方も述べていらっしゃいますが、キャラの調整やステージ調整がうまく、色んなクリア方法があります。
・プレイスタイルを自分の都合で変えられる
かといって高レアでゴリ押すことが不可能というわけではなく、時間がないときは上手い人の高レアゴリ押し動画などを見て自分で足りない点をアレンジする。時間があるときは自分で考えてみる。などと分けることができます。個人的にこれがめちゃくちゃありがたかった。
・スタミナを無理矢理使う方法があること
これをしてるのはわたしだけかもしれませんが⋯⋯(攻略サイト見ないのですみません)、わたしのようにソシャゲのスタミナが漏れるのがとても苦痛といいますか、気になってしまう人がいると思います。
仕事が忙しくてスタミナが漏れそう!というときに基地のドローンに理性をぶっ込んで消費できるの、もったいない病にはとてもありがたいです⋯⋯
悪い点
・育成を「究極まで」しようと思えば、とても時間がかかります。
・星6体感かなりすり抜ける ソシャゲの宿命だけど⋯⋯(そのかわり条件つきですが無償で手に入れる手段が複数あります)
・中国のゲームだし、容量も増えるし、仕方ないのですが、ボイスが少ないです。わたしは声優で選んでいるわけではないですが、スキンくらいはボイスを変えてほしい⋯⋯!
・良くも悪くもストーリーが重い。良い点でもありますが、咀嚼するのに時間がかかるので自分はスキップして後から読むことがあります笑
面白いゲームなので色んな人にやってみてもらいたいです。
★★★★★ 2021-06-22
現在のアークナイツはおすすめできるか否か
まず大前提としてアークナイツはマルチプレイが出来ずタワーディフェンスというどちらかというと静かなゲームである事は好みが分かれます。ただ、それらで好みかどうか分からないと言うなら1度試してみて絶対後悔しないとは言えます。よくレビューで難易度について触れられ過剰な不安()を煽るものも散見されますが、星4を1人でも昇進2(ポケモンなどで言う最終進化形態)にすれば他人からキャラクターを借りられる為そのステージに合った自分に足りないキャラを最高練度で借りられるためイベントやストーリーはそれだけで全てクリア可能です(星6キャラ1人他最低レアのみのクリア動画が死ぬほどあります)勿論、ローグライクと呼ばれるモードはがっつり色んなキャラクターを育成しなければクリアは厳しいですが、報酬も他と比べると渋くお楽しみ要素で、しかもストーリーと同じで無くならないのでゆったり育成を進めれば大丈夫です。ガチャ確率は良くも悪くも限定ガチャは25%で、週替わりガチャは50%ですり抜けてしまいます。星6が排出されるまでのスパンはとても短く他ゲームが90連要求なのに対して60連と天井が存在しない(限定なら300連で1人交換は存在する)ため、本当に確率によります。望むキャラが30連で出ることもあれば250連ほどしたけど全すり抜けなどもあります。まぁ恒常キャラの方が人権キャラが多いためすり抜けにそこまで憤らずに過ごせれば何も問題ありませんが、ただおりゅ煽りやすり抜けという事実に耐えられない方は課金は必須です。あまりにもとあるキャラが欲しく今は3000円ほど課金してしまいましたが、それまで無課金で欲しいキャラを一体を除いて全て入手してきたのでガチャは本当に場面次第、ひいては運次第です。ストーリーは本当にどのゲームより面白いと断言できます。私は未だに厨二病を拗らせてるのでワクワクしますし、感情移入し過ぎて泣けるほど悲しさが襲ってきたりもします。是非試してからご判断してください。
カードゲームたのちい - ★★★★★ 2023-05-23
現リリースされている最期の8章...
現リリースされている最期の8章ED済み。
ストーリーは、超ダークファンタジー。
妥協が一切無く、安易なギャグ展開皆無(会話が面白いとかはある)
全てのキャラにストーリーがちゃんとあり、メインストーリーやイベントストーリーの何処かしらで関係性がある。
懸念点としては、ストーリーの内容がとても難しい。
読んでいてもわからない単語が結構出てくる。でもサイドストーリーや進んでからちゃんと補完されるので後々面白くなってくる。
序章が難しく何が何だかという感じなので、何となく読んで比較的わかりやすい2章からちゃんと読むのがおすすめ。
ゲームバランスが非常に良い、
無課金でも容易に手に入る星4キャラだけでも8章ボスマップを倒せたりする。
ただ自力でやるにはかなりのセンスと根気が必要。
何度も演習を行って敵の火力や出現パターンとかを調査して攻略する必要がある。
普通の人はある程度最高レアの星6キャラを持ってないと厳しい所はあるが、無課金でも毎週入手できるガチャ石分を確保していれば、普通に集まると思う。
賛否分かれそうなのが周回についてでしょうか
このゲームにはオート戦闘があり、クリア時の行動を記録して配置やスキルの発動を自動で行ってくれると言うもの。
ただ、時々記録時は味方ユニットが敵に倒されていたのがオート戦闘時は倒されなかったりして再現失敗になる事がある。
私はこのシステムを気に入っていて、これを回避するために敵依存の行動(敵の攻撃によって撤退)をしないように心がけて攻略し直す事で安定して周回をする事ができるのでクリア済みのステージでもやり込みが生まれる。
欠点としては端末の拘束時間が長い事ですね。
オート戦闘は自動で行ってくれはするものの、プレイと同じ時間がかかるので、周回には結構時間が必要になる。
初めてソシャゲの中で他人におすすめしたいと思えるようなゲームです。
とりあえず興味あるならやって欲しい。
★★★★★ 2021-05-05
好きなゲーム
ドクター歴1年程、完全無課金からの視点です。
ゲームシステムについては、かなり面白いと思います。通常ステージは5章程から急に強くなった印象がありますが、操作の基本を覚えてフレンドのキャラを借りれば何だかんだクリアできる難易度です。イベントステージについては、初めたてでの完走はかなり厳しいと思います。とりあえず、2ヶ月前ぐらいからコツコツ育成を進めれば、完走ができるイベントも増えて来ると思います。期間中にイベントがクリアできなくても、コラボ以外のイベントはほぼ1年で復刻、恒常入りするため焦らなくても大丈夫なのが良いですね。イベントの無い期間でも馬鹿火力が出せるローグライク、最近追加された生息演算等のコンテンツがスタミナ消費無しで遊べるので飽きさせません。
ストーリーはかなり面白いです。メイン、サブ共に相当のボリュームを誇ります。考察要素が多かったり、話が難しかったりすることが割と多いので、脳死で読めるストーリーでは無いかなぁと個人的に思います。最近のイベントストーリーは読むだけで2時間溶けるぐらいでちょっとした小説に近いかも。メインストーリーはアニメがあるので、そちらを見るのも良いかもしれません。
ガチャについては、他のソシャゲの中でも排出率は非常に良いと思います。2%と聞くと少ないように思いますが、50連目から確率上昇するため、60連くらいで基本星6の誰かが来ます。本当に無課金に優しいです。ですがすり抜けは2分の1で高いです。体感では3回に2回すり抜けます。一応天井はあるのでまぁ…という感じ。
キャラはもう言うこと無しです。絵も声も個別のストーリーも良いです。キャラの役割も良い感じに分散しています。推しが刺さるステージがあったりすると嬉しいですね。
総評ですが、ひとまず始めてみるのが吉です。それと、もうすぐめちゃくちゃ強いキャラが実装されるので始めるならお早めに!
オオサギ太郎 - ★★★★★ 2024-10-08
初期からプレイしているLV12...
初期からプレイしているLV120、危機契約平均26〜30等級の微課金(累計15万程度)ドクターです。 恐らく今までで最も長く続けているソシャゲでです。
難易度:少し難しい。システムを理解するまで少し時間がかかるかもしれませんが、少なくとも7章までは配布キャラ(イベント含む)でクリアできます。8章は配布キャラのみだと厳しいと思います。1章をクリアできなくて⭐︎1評価している人はシステムを理解していないのだと思われます。
エンドコンテンツは危機契約という高難易度ステージですが18等級までで勲章や配布は全て入手できる仕様です。それ以上は自己満足の世界なので縛りプレイが好きな人にはお勧めです。 育成は低レアキャラクターの方が容易で低レアが腐ることがなく、能力的にも充分なので未だに⭐︎3や⭐︎4は必要に応じて使います。
ストーリー・キャラクター:あまり露出がなく比較的硬派です。また、男性から見ても魅力的な男性キャラが多く、一人一人の設定も凝ってます。ストーリーはやや重い内容です。人種や地域など複雑なので理解するまで時間がかかるかもしれません。敵メインキャラクターも非常に魅力的なのも良いです。
ガチャ:微課金(月3000円)でも40連(スカウトパック、月パス、殲滅作戦)は引けるようになっています。とりわけ公開求人(無料)で最高レアを入手できるのは大きいです。また記念イベントでは10連券なども度々配布されます。キャラの凸が必須というゲームでもないのも好感が持てます。
プラチナ問題について:この問題は非常にデリケートな問題なので、正直難しいところです。このゲームは敢えて大陸・グローバルでも日本人声優を使うほどの企業なので本意(当局からの指導など)ではないでしょう。少なくとも大陸版でのみ削除ですが、プラチナは自身も好きなキャラクターなので少し残念に思います。
★★★★★ 2021-08-23
プ○コネやF○O等いままで数多...
プ○コネやF○O等いままで数多くのソシャゲをプレイしては引退してきたが、アークナイツはこれまでプレイしてきた中で最も"戦闘が楽しい"です。
アークナイツというゲームはタワーディフェンスというジャンルに分類されますが、タワーディフェンスゲームその多くは攻略サイト通りのチャートをなぞれば誰でも簡単にクリアできてしまいます。
しかしアークナイツはガチャによりオペレーターを集め、時間をかけて育成していくという性質上、プレイヤーごとに独自の采配を考える必要があります。
そのため攻略サイトや実況者の攻略はあくまで参考で、自分の戦闘スタイルやオペレーターにあった戦術を考えていく。この思考時間やトライ&エラーしている時間がアークナイツでもっとも楽しいです。
YouTube等で検索すると誰でも入手可能な星3オペレーターのみで攻略している動画などがあり、自分が高レアをふんだんに使った編成でクリア出来なかったステージを低レア編成でクリアしている動画を見た時は衝撃を受けました。
各オペレーターの理解を深め、戦略の幅も広がり、今まで以上にアークナイツを楽しんでいます。
世界観についても他のソシャゲと比較してより緻密に作り込まれており、陰鬱とした背景の中に希望を見出すストーリーも魅力的です。
また定期的に実施されるイベントについては高難度ステージが盛り込まれており、自分の戦術立案能力やオペレーターの理解と育成の集大成を発揮できます。
アークナイツのイベント限定ステージは難易度が上がるほど報酬は減っていきます。これは運営からのメッセージにもあるように、過去の自分の限界を超えられるように、でも無理はしないで、です。
無理はしなくていい。難しすぎるステージでボロ負けする時すらアークナイツらしくて楽しかったです。
★★★★★ 2020-11-26
最初にいくつか言うと ・ソロゲ...
最初にいくつか言うと
・ソロゲー(マルチ、対人要素ゼロ)である
・タワーディフェンスゲームである
・ケモナー大歓喜のゲームである
・周回要素がある(周回要素が凄く濃いわけでない)
と言う要素に余程の拒否反応を起こさない限り1回はプレイしてもらいたいゲーム。
良い点
課金者と無課金者での格差が圧倒的に少ないです。そもそもソロゲーであることが大きいですが両者の差はキャラの衣装所持数と最高レアの所持数そして育成素材の備蓄の有無くらいしかないです。
キャラの衣装に関しては衣装によってキャラの性能が変わったりしない自己満となっています。このゲームは最高レアだけでなく低レアにも衣装があり全部完成度が馬鹿高いです。また無課金者でも買うことが出来ます。
最高レアに関してですが確率は2%になっています。個人的にはそこそこでる印象を受けます。ちなみに天井は100連と他のソシャゲに比べると良心的。
育成素材の備蓄に関しては課金した分石割って周回できるから有利(fgo程の周回ではない)
悪い点
かなり言われてるがスタミナが厳しい。ここは正直石割ればある程度解決するが悪い点ではある。
ある程度までやるとあんまりやることが無くなる。虚無と言う程ではないですがガチガチにやり込みたい人には少し物足りないかも知れません。
全体を通して
かなり良ゲーですので1回プレイする事をオススメします。シナリオもよく、キャラの魅力を感じられる作りになっています。(シリアスなストーリーですが)後運営とプレイヤーの信頼関係があるので不祥事とかは心配しなくてもいいと思います。課金に関してはしなくてもいいですがもちろんした方がいいです。(どのゲームでも同じですが)大体月5000円くらいが1番恩恵を受けられると思います。(月の初めに出るお得セット2つ)
★★★★★ 2020-12-29
最高のゲーム
私はリリースから半年目で始めました。 最初は育成や基地など色々大変ですが、楽しいです。 序盤は低レア(フェン、クルース、アンセル、スチュワードなど)を育て、フレンドの強いキャラを借りて攻略するのがオススメです。 星3はレベルマ、星4は昇進1レベルマで止めて、昇進2は星6のキャラにするといいです。スキル3や素質が解放され、ソーンズ、シルバーアッシュ、スルトなどは使用感がだいぶ変わります。 殲滅作戦で毎週石1800個(10連6000個)貰えます。敵400体で約20分はかかりますが、やるのをオススメします。1回クリアするとスキップできます。YouTubeなどを参考にするといいです。 ガチャは基本限定しか引きません。 PUで取り逃すと、復刻は確率が低いためほぼ天井コースです。 限定は、ニェン、ロスモンティスなどゲットしなくていいキャラもいます。天井するなら(特に)遊龍チェンか、濁心スカジです。 いなくてもクリアは出来ることが多いです。しかし、最近のイベントは難しかったり、低レアばかりだと操作が大変になります。 育成が大体終わってる方は、編成が星4先鋒テンニンカと他は大体星6になる事が多いと思います。 恒常は上級資格証180でそのうち交換できるので、すぐ欲しいキャラでなければそれまで待つのが賢明です。 アークナイツは中国で大陸版が半年先にリリースされており、半年先までの情報が分かります。そのため、ガチャ計画が立てやすいです。 wikiやTwitterなどで調べるといいです。 インフレしてますが、最初からいる星6でも強いです。ローグライクで無料で何回でも遊べる要素もあります。神ゲーです。 要望をあげるなら、基地のキャラが疲労した時、スタミナがMAXになった時にプッシュ通知が欲しいです。あと何時間仕事が出来るのか分かりにくく、キャラがよく疲れてます。
ゆゆゆゆゆきだーるま - ★★★★★ 2023-05-01
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半年程細々と続けています。(なお、無課金)
ちょっとずつでも続けたくなる魅力がこの作品にはあると思います。
まず皆が気になるガチャ…はまぁソシャゲ仕様ではあるかもしれません。
でも2%もあればいいでしょう?
石は割と手に入れる事が出来るので頑張って
とはいえガチャをわざわざ引かなくても
低レアキャラでも十分使えるので。
流石に最高レアに性能負けしますが
あくまで「楽になる」だけです。
低レアキャラだけでも攻略可能ですね。
(低レア縛りしてる人がいるらしいな)
キャラごとに前衛だったり先鋒だったりと役割が明確につけられているのでタワーディフェンス初心者でもキャラの置き場が分かりやすく作られてますね。(ただ先鋒は私解らなかった…
スタミナ回復はまぁ遅いかな?
気長に待っておきましょう
キャラが魅力的です。
低レアでも根強いファンが居たりと
かなりキャラ周り作られてます。
(私も低レア推しです)
暇ならキャラ眺めてましょう。
そのうちスタミナが溜まってます。
育成は戦闘しても経験値が入りません
(ここ大事)
なので周回する事になりますね。
(私は周り過ぎてストーリーの敵が紙ですが)
ただそこまで込み入った育成は無いので、
大したストレスにはなり得ないかと。
(最近他のソシャゲの育成がカオス化する中で
これはうれしい)
戦闘面は戦略練ってかないと無理です。
脳死でクリアは出来ませんし、
脳筋でも辛いです。
負けてもスタミナが1しか減らず、
あと全部返ってくるので気にせずなんでも
試しましょう。
(ただ負けるとキャラの台詞で心が痛い…)
総じてのんびり気長にやるゲームです。
(急いでやっても良いかと)
フレンドとか居なくても十分進められるので。
ストーリー面白いから頑張ってね。
運営に感謝。
★★★★★ 2021-10-25
ゲームにおける「バランス調整が...
ゲームにおける「バランス調整が上手い」にも種類があるけれど、このゲームはとにかくキャラの役割りが上手い
高レアを持ってさえすれば万事解決!とならないのがこのゲーム
高レアであればあるほど、一点特化した癖の強い性能になりがちなので、低レア育成をサボっていると基礎が完成していないツケが必ずどこかで回ってくる。
逆にいうと、低レアが育成できていれば基礎は完成しているので、通常の攻略に高レアは必須ではないというのが大きな特徴。
ただし、少人数攻略、通常ステージより難易度の高い強襲ステージ、縛りプレイなど、そういった世界ではやはり高レアがいた方が難易度が下がりやすい
しかしながら、救済処置としてフレンドのサポートを一人借りられるサポートシステムがあるので、余程の高難易度コンテンツでもない限り、所持キャラの都合上で詰むことはない(そもそも低レアキャラすらも揃っていない序盤数週間は例外とする)
一つ、このゲーム置いて難点があるとすれば、育成にかかる時間の長さ
素材集めなどに一日1時間もあればスタミナを使い切ってしまうのだが、ドロップ率などの関係から低レアでも育成し切るのに時間がかかる
高レアならばさらに時間がかかる
さらにいうと、「どのキャラでも有用である」ことが仇となり、「とにかくどのキャラも育てないといけない」という育成そのものがもはやエンドコンテンツ
つまるところ、週単位どころか月単位で根気よくパーティを育成し続けることが前提のゲームである
数日程度で成長を実感したいプレイヤーには、あまり向いていないゲームである
そんなことはさておき、推しを育てていれば楽しめるゲームなのでみんなロープちゃんを育てよう
ロープちゃんはいいぞ(迫真)
Chrom_2001 - ★★★★★ 2021-07-30
ゲーム初期からやってる無課金ユ...
ゲーム初期からやってる無課金ユーザーです。何人もの方が言ってますが、無課金でも充分楽しめるゲームです。
無課金でも、週にガチャ3、4回は回せます。なので『キャラがいなくてクリア出来ない!』と困ることもありません。
ガチャ以外にもステージクリアや素材と多少のゲーム内通貨を使うことでもキャラが入手でき、キャラを集めるのに課金する必要は一点狙いを除いて必要ありません。
もちろん高レアキャラ(最高レア6)は強いですが、現在のステージはレア5や4で充分クリア出来ます。というか、タワーディフェンスですので限られたキャラで戦略を立てクリアするのが醍醐味だと私は思います。
理性(俗に言うスタミナ)の回復が遅いのが少し
不満ではありますが、イベント等で回復アイテムが配布されるので、理性についても無課金で大丈夫です。
ここからは私がこのゲームを続けている最大の理由、キャラについてです!
このゲームでは全てのキャラに声優様の声とイラストレーター様のイラストがあり、レア4以上のキャラには2枚目(キャラのモチーフが描かれた)があります。他にも、専用コーデ(衣装)があり(これを買うには課金通貨が必要ですが、ステージクリアでも手に入るのでガチャに使わなければ余裕で足ります。)それに見合った価値があります!
さらに、キャラを育成する事でキャラの設定(過去等)を知ることが出来、よりキャラを好きになれます!
と、このように無課金でも充分楽しめるゲームだと思います。むしろ課金をして強いキャラだけでクリアしても、クリア出来て当たり前…という感じがして楽しめないかも知れません。
でも、少量の課金(月パス等)ならゲームをスムーズに進めれる程度とだけ言っておきます。
長文失礼しました。
★★★★★ 2020-12-18
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